ハバナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先日たまたまTVで、キューバを特集している番組を見た。<br />〔日本人の99%が行かないであろう国〕と...<br />その残りの1%の貴重な人達のために、<br />私が経験したほんの少しの知識を、思いつくままに書いてみようか。。。<br />(2013年10月現在)<br /><br />旅日程 ☆<br />10/14 Narita→Toronto→Havana(AC002 AC1748)<br />   17 Havana→Varadero (Viazul)<br />   19 Varadero→Trinidad (Viazul)<br />   20 Trinidad→Havana (Viazul)<br />   22 Havana→Toronto (AC1749)<br />   23 →Narita (AC001)

CUBA~海と太陽と音楽とゲバラの国へ (5) Information

26いいね!

2013/10/14 - 2013/10/23

214位(同エリア828件中)

旅行記グループ キューバ 2013

2

37

夏陽

夏陽さん

先日たまたまTVで、キューバを特集している番組を見た。
〔日本人の99%が行かないであろう国〕と...
その残りの1%の貴重な人達のために、
私が経験したほんの少しの知識を、思いつくままに書いてみようか。。。
(2013年10月現在)

旅日程 ☆
10/14 Narita→Toronto→Havana(AC002 AC1748)
   17 Havana→Varadero (Viazul)
   19 Varadero→Trinidad (Viazul)
   20 Trinidad→Havana (Viazul)
   22 Havana→Toronto (AC1749)
   23 →Narita (AC001)

同行者
一人旅
交通手段
タクシー 徒歩
航空会社
エアカナダ
  • 日本からキューバまでは直行便はない。<br />キューバとアメリカは現在国交がないので、メキシコ経由かカナダのトロント経由。<br />エアカナダのトロント経由だと、その日のうちにハバナに到着できる。<br />燃油サーチャージなど全て込み込みで¥135930。<br />ただ関空からの便はないので、成田まで行かなければならない。一日がかりだ。<br /><br />キューバに行くのに他に必要な物は、ツーリストカードと海外旅行保険(英文)<br /><br />ツーリストカードはキューバ大使館に行けば発行してもらえるが、手数料が2100円かかる。郵送の場合は5600円。<br />エアカナダではトロント〜ハバナの機内で配られると聞いていたので(ただしカナダ在住者のみとの情報もある)取らずにいった。カナダ人かどうか聞かれることもなく、普通に全員に配られた。<br />このツーリストカードは入国する時に半分切り取られ、残りの半分は出国時に徴収される。<br />海外旅行保険も必須なので、インターネットで申し込んで英文の証明書を送ってもらった。保険会社は、アメリカ系はNG。

    日本からキューバまでは直行便はない。
    キューバとアメリカは現在国交がないので、メキシコ経由かカナダのトロント経由。
    エアカナダのトロント経由だと、その日のうちにハバナに到着できる。
    燃油サーチャージなど全て込み込みで¥135930。
    ただ関空からの便はないので、成田まで行かなければならない。一日がかりだ。

    キューバに行くのに他に必要な物は、ツーリストカードと海外旅行保険(英文)

    ツーリストカードはキューバ大使館に行けば発行してもらえるが、手数料が2100円かかる。郵送の場合は5600円。
    エアカナダではトロント〜ハバナの機内で配られると聞いていたので(ただしカナダ在住者のみとの情報もある)取らずにいった。カナダ人かどうか聞かれることもなく、普通に全員に配られた。
    このツーリストカードは入国する時に半分切り取られ、残りの半分は出国時に徴収される。
    海外旅行保険も必須なので、インターネットで申し込んで英文の証明書を送ってもらった。保険会社は、アメリカ系はNG。

  • トロント空港。<br />トランジットが1時間しかなく、ちょっとでも飛行機が遅れたらトロントで一泊するハメになる。私は大丈夫だったけど、実際にそういう話を聞いた。何とかしてよエアカナダ。<br /><br />エアカナダは、成田〜トロントまでは機内食・ブランケット・イヤホンはサービスに含まれているけれど、トロント〜ハバナまではすべて有料。<br />お金払ってまでおいしくもない機内食を食べる気はしないので、トロント空港で軽く食べておいた。

    トロント空港。
    トランジットが1時間しかなく、ちょっとでも飛行機が遅れたらトロントで一泊するハメになる。私は大丈夫だったけど、実際にそういう話を聞いた。何とかしてよエアカナダ。

    エアカナダは、成田〜トロントまでは機内食・ブランケット・イヤホンはサービスに含まれているけれど、トロント〜ハバナまではすべて有料。
    お金払ってまでおいしくもない機内食を食べる気はしないので、トロント空港で軽く食べておいた。

  • ハバナ空港に到着したらまずは入国審査。<br />意外にスムーズ。<br />両替所は空港の外にある。<br />日本円からキューバの通貨に両替も可能。<br /><br />キューバの通貨は観光客用の兌換ペソ(CUC)と人民ペソ(MN)との2種の通貨があり、観光客はもっぱらCUCを使うことになる。<br />兌換ペソから人民ペソへの両替も可能。<br />人民ペソへの両替の場合 1CUCが24MNになり、CUCへの両替の場合 25MNが1CUCになる。<br />これはひょんなことから手に入ったゲバラ柄の3MN。<br /><br />オビスポ通りにも両替所(CADECA)が2つある。両替の際にはちゃんとレシートをくれて、それと合わせながらお札の勘定をしてくれるので安心。<br /><br />

    ハバナ空港に到着したらまずは入国審査。
    意外にスムーズ。
    両替所は空港の外にある。
    日本円からキューバの通貨に両替も可能。

    キューバの通貨は観光客用の兌換ペソ(CUC)と人民ペソ(MN)との2種の通貨があり、観光客はもっぱらCUCを使うことになる。
    兌換ペソから人民ペソへの両替も可能。
    人民ペソへの両替の場合 1CUCが24MNになり、CUCへの両替の場合 25MNが1CUCになる。
    これはひょんなことから手に入ったゲバラ柄の3MN。

    オビスポ通りにも両替所(CADECA)が2つある。両替の際にはちゃんとレシートをくれて、それと合わせながらお札の勘定をしてくれるので安心。

  • 両替を済ませたら、いよいよ市内へ向かう。<br />空港の外にインフォメーションがあり、そこのお姉さんに旧市街まで行きたいと告げるとタクシー乗り場まで案内してくれた。<br />市内まではタクシーで25CUC。これは一律に決まっているらしい。<br /><br />エアカナダで来るとだいたいこんな感じで、到着するのは夜遅い時間になる。夜間にホテル探しをするのは面倒なので、最初の宿だけは予約しておいた。<br /><br />写真:Hotel Raquel

    両替を済ませたら、いよいよ市内へ向かう。
    空港の外にインフォメーションがあり、そこのお姉さんに旧市街まで行きたいと告げるとタクシー乗り場まで案内してくれた。
    市内まではタクシーで25CUC。これは一律に決まっているらしい。

    エアカナダで来るとだいたいこんな感じで、到着するのは夜遅い時間になる。夜間にホテル探しをするのは面倒なので、最初の宿だけは予約しておいた。

    写真:Hotel Raquel

  • ホテルは日本からも予約できる。私は直接ホテルのHPの予約フォームから予約したんだけど、後日 Cuba Travel Networkというところから確認のメールが届いた。どうやらこの大手の会社が一括して処理しているらしい。他にもいくつか調べたけど、この会社が1番安かった。3泊するとさらに割引になる。<br />予約するにはクレジットカードの情報を入力しなければならないのが若干不安だったが、問題なく処理されていた。<br /><br />http://www.cubatravelnetwork.com<br />https://www.facebook.com/cubatravelnetwork<br /><br />

    ホテルは日本からも予約できる。私は直接ホテルのHPの予約フォームから予約したんだけど、後日 Cuba Travel Networkというところから確認のメールが届いた。どうやらこの大手の会社が一括して処理しているらしい。他にもいくつか調べたけど、この会社が1番安かった。3泊するとさらに割引になる。
    予約するにはクレジットカードの情報を入力しなければならないのが若干不安だったが、問題なく処理されていた。

    http://www.cubatravelnetwork.com
    https://www.facebook.com/cubatravelnetwork

  • キューバ国内の移動はViazulのバスで...<br />事前予約も可能。<br />HPからも予約できるみたいなので、あらかじめ予定が決まっている人には便利。<br />http://www.viazul.com<br /><br />バスターミナルは街中からは離れているので、タクシーを使うことになる。(10CUC前後)<br />キューバのバスは時間には正確。<br />出発時間より前に乗車させてくれて、時間通り出発する。<br />常に遅れてイライラさせられるモロッコのバスと比べると、本当にきちんとしているという印象。

    キューバ国内の移動はViazulのバスで...
    事前予約も可能。
    HPからも予約できるみたいなので、あらかじめ予定が決まっている人には便利。
    http://www.viazul.com

    バスターミナルは街中からは離れているので、タクシーを使うことになる。(10CUC前後)
    キューバのバスは時間には正確。
    出発時間より前に乗車させてくれて、時間通り出発する。
    常に遅れてイライラさせられるモロッコのバスと比べると、本当にきちんとしているという印象。

  • Viazul車内。<br />美しいお姉さんがいたので盗み撮り(笑)<br /><br />ちなみに私の場合<br />Havana→Varadero 10CUC<br />Varadero→Trinidad 20CUC<br />Trinidad→Havana 25CUC<br /><br />ハバナのターミナルで、バラデロ行きと トリニダーからハバナへの帰りのチケットは購入できたが、バラデロからトリニダーへのチケットはできなかった。

    Viazul車内。
    美しいお姉さんがいたので盗み撮り(笑)

    ちなみに私の場合
    Havana→Varadero 10CUC
    Varadero→Trinidad 20CUC
    Trinidad→Havana 25CUC

    ハバナのターミナルで、バラデロ行きと トリニダーからハバナへの帰りのチケットは購入できたが、バラデロからトリニダーへのチケットはできなかった。

  • ここからはハバナ市内観光。<br />セントロとビエハ地区の境にあるカピトリオ(旧国会議事堂)<br />修復中。

    ここからはハバナ市内観光。
    セントロとビエハ地区の境にあるカピトリオ(旧国会議事堂)
    修復中。

  • カピトリオ前には、たくさんのオールドカータクシーが停まっている。<br />乗ってみたかったけど、料金が普通のタクシーの3倍するというので諦めた。

    カピトリオ前には、たくさんのオールドカータクシーが停まっている。
    乗ってみたかったけど、料金が普通のタクシーの3倍するというので諦めた。

  • ヘミングウェイが通っていたと言われるバー『フロリディータ』<br />『パパ・ヘミングウェイ』という砂糖抜きのダイキリが有名。

    ヘミングウェイが通っていたと言われるバー『フロリディータ』
    『パパ・ヘミングウェイ』という砂糖抜きのダイキリが有名。

  • カウンターには本人がいます(笑)<br />いつも観光客がいっぱいいて、写真撮るのも容易じゃない。

    カウンターには本人がいます(笑)
    いつも観光客がいっぱいいて、写真撮るのも容易じゃない。

  • こちらもヘミングウェイが足繁く通ったという『ラ ボデギータ エル メディオ』

    こちらもヘミングウェイが足繁く通ったという『ラ ボデギータ エル メディオ』

  • アルマス広場<br />古本市が開かれている。<br />ゲバラの切手が欲しかったんだけど、シートで10CUCと言われた。<br />『シートはいらない。1枚だけ欲しい』と言ったら、『じゃあシートで7CUCでいいよ』と...<br />ケチケチ根性が働いて買わなかったけど、今思えば買っときゃ良かったと後悔。

    アルマス広場
    古本市が開かれている。
    ゲバラの切手が欲しかったんだけど、シートで10CUCと言われた。
    『シートはいらない。1枚だけ欲しい』と言ったら、『じゃあシートで7CUCでいいよ』と...
    ケチケチ根性が働いて買わなかったけど、今思えば買っときゃ良かったと後悔。

  • アルゼンチン人のゲバラは、独裁者の搾取からキューバの人達を救おうと、カストロと共に革命に参加する。<br />医師の資格持ってたから、敵味方関係なく負傷者の手当をして、革命が成功した後も、また他国で苦しんでいる人を助けるためにキューバを離れて...それでボリビアで捕まって射殺された。<br />キューバの人達にとっては英雄だ。

    アルゼンチン人のゲバラは、独裁者の搾取からキューバの人達を救おうと、カストロと共に革命に参加する。
    医師の資格持ってたから、敵味方関係なく負傷者の手当をして、革命が成功した後も、また他国で苦しんでいる人を助けるためにキューバを離れて...それでボリビアで捕まって射殺された。
    キューバの人達にとっては英雄だ。

  • お土産屋さんにもゲバラ関係の物が多い。

    お土産屋さんにもゲバラ関係の物が多い。

  • ここにもゲバラかぶれが。。。(笑)<br />

    ここにもゲバラかぶれが。。。(笑)

  • 『老人と海』@マレコン通り

    『老人と海』@マレコン通り

  • ベダード地区(新市街)には、あまり観光名所はないけど、とりあえず革命広場には行ってみよう。<br />普段はガラ〜ンとしている広場だけど、カストロが演説する時には数十万人の人が広場を埋め尽くすらしい。

    ベダード地区(新市街)には、あまり観光名所はないけど、とりあえず革命広場には行ってみよう。
    普段はガラ〜ンとしている広場だけど、カストロが演説する時には数十万人の人が広場を埋め尽くすらしい。

  • 内務省の壁にはゲバラの肖像。<br />夜はライトアップされる。<br />空港からホテルに向かう途中チラッと見えたけど、タクシーに乗っていてアッという間に通り過ぎてしまい、写真に収める暇がなかった。

    内務省の壁にはゲバラの肖像。
    夜はライトアップされる。
    空港からホテルに向かう途中チラッと見えたけど、タクシーに乗っていてアッという間に通り過ぎてしまい、写真に収める暇がなかった。

  • 情報通信省のはカミーロ・シエンフエゴスの肖像。<br />Vas Bien Fidel『いいだろ、フィデル(カストロ)』と書かれている。<br />カストロを差し置いて自分が肖像になったことを自慢してるってことかな...?<br />キューバ人のユーモアのセンス、最高!

    情報通信省のはカミーロ・シエンフエゴスの肖像。
    Vas Bien Fidel『いいだろ、フィデル(カストロ)』と書かれている。
    カストロを差し置いて自分が肖像になったことを自慢してるってことかな...?
    キューバ人のユーモアのセンス、最高!

  • ホセ・マルティ記念博物館<br />

    ホセ・マルティ記念博物館

  • 革命広場からは、この黄色いCoco Taxiに乗ってみた。<br />普通のタクシーは値段はすべて交渉制だったけど、Coco Taxiにはメーターがついていて、交渉制のタクシーの値段よりも高かった。

    革命広場からは、この黄色いCoco Taxiに乗ってみた。
    普通のタクシーは値段はすべて交渉制だったけど、Coco Taxiにはメーターがついていて、交渉制のタクシーの値段よりも高かった。

  • 街中は、古いアメ車のオンパレード

    街中は、古いアメ車のオンパレード

  • バラデロ・トリニダーから戻って来た後2泊した『Nacional de Cuba』<br />キューバがアメリカの保護国となり、アメリカの財力が投入されて「カリブ海のモンテカルロ」と言われた時代に造られた美しいホテル。中庭は建築の宝石と言われるほど...らしい(ユキさんの受け売り 笑)<br /><br />最終日、出発が早いのでタクシーが待機してくれているのはありがたい。<br /><br /><br />

    バラデロ・トリニダーから戻って来た後2泊した『Nacional de Cuba』
    キューバがアメリカの保護国となり、アメリカの財力が投入されて「カリブ海のモンテカルロ」と言われた時代に造られた美しいホテル。中庭は建築の宝石と言われるほど...らしい(ユキさんの受け売り 笑)

    最終日、出発が早いのでタクシーが待機してくれているのはありがたい。


  • 新市街の海沿いに建っている。<br />旧市街までマレコン沿いを歩いて30分ぐらい。

    新市街の海沿いに建っている。
    旧市街までマレコン沿いを歩いて30分ぐらい。

  • 部屋からの眺め

    部屋からの眺め

  • 正面玄関

    正面玄関

  • ロビー<br /><br />両替所があり、日本円からの両替もできるので便利。<br />プールもある。

    ロビー

    両替所があり、日本円からの両替もできるので便利。
    プールもある。

  • 『キャバレー・トロピカーナ』に行ってみた。<br />ラスベガスのショーとシルクドソレイユと宝塚のレビューを合わせたみたいなゴージャスなショー。<br /><br />料金は席の場所によって75・85・95CUCとあるので、真ん中の85CUCの席にした。目の前というわけではなかったけど、良く見えた。<br />カメラ持ち込み料5CUC。<br />私はショーを観ることに専念したかったので持って行かなかった。<br />これはスタンバイしている時に、1枚だけケータイでコッソリ撮った写真。<br />さすがに気がとがめたのでコレだけ...<br />でもハッキリ言って、入り口で持ち込み料払った後は、カメラ持ってるかなんて全くチェックしないのでかなりいい加減だ。<br /><br />12時で1部が終了するが、その後ディスコタイムみたいになって延々と続く模様...<br />私はお迎えのタクシーを頼んでおいたので、1部が終了したらすぐに帰ったけど、帰る間際『Japanese!』と呼ばれて日本の団体さんがステージの上に上げられていた。<br />

    『キャバレー・トロピカーナ』に行ってみた。
    ラスベガスのショーとシルクドソレイユと宝塚のレビューを合わせたみたいなゴージャスなショー。

    料金は席の場所によって75・85・95CUCとあるので、真ん中の85CUCの席にした。目の前というわけではなかったけど、良く見えた。
    カメラ持ち込み料5CUC。
    私はショーを観ることに専念したかったので持って行かなかった。
    これはスタンバイしている時に、1枚だけケータイでコッソリ撮った写真。
    さすがに気がとがめたのでコレだけ...
    でもハッキリ言って、入り口で持ち込み料払った後は、カメラ持ってるかなんて全くチェックしないのでかなりいい加減だ。

    12時で1部が終了するが、その後ディスコタイムみたいになって延々と続く模様...
    私はお迎えのタクシーを頼んでおいたので、1部が終了したらすぐに帰ったけど、帰る間際『Japanese!』と呼ばれて日本の団体さんがステージの上に上げられていた。

  • 席に座ったらまず飲み物の注文を聞かれる。これは有料。<br />でもショーが始まる時に、スパークリングワインとナッツが来て、その後コーラとこのハバナクラブのボトルがど〜んとサービスされた。<br />私は1人で見に来ているので1本を独り占め、私の前に座っていたロシア人のカップルは2人で1本だった。<br />飲み物はスパークリングワインとコーラで十分なので、こちらのハバナクラブはもちろんお持ち帰り...<br />洋服でグルグル巻きに包んでスーツケースの中へ...セーフ!<br />ハバナクラブのグラスは、1つ7CUCで購入。<br />これも洋服でグルグル巻きにして手持ちで...<br />家でおいしいモヒート作って飲もうと思い、いまだ作るに至らず。。。<br /><br />注)写真はキューバではありません。日本です。

    席に座ったらまず飲み物の注文を聞かれる。これは有料。
    でもショーが始まる時に、スパークリングワインとナッツが来て、その後コーラとこのハバナクラブのボトルがど〜んとサービスされた。
    私は1人で見に来ているので1本を独り占め、私の前に座っていたロシア人のカップルは2人で1本だった。
    飲み物はスパークリングワインとコーラで十分なので、こちらのハバナクラブはもちろんお持ち帰り...
    洋服でグルグル巻きに包んでスーツケースの中へ...セーフ!
    ハバナクラブのグラスは、1つ7CUCで購入。
    これも洋服でグルグル巻きにして手持ちで...
    家でおいしいモヒート作って飲もうと思い、いまだ作るに至らず。。。

    注)写真はキューバではありません。日本です。

  • 最後の夜、ホテルの中庭でライブをやっていた。<br />音楽が気に入ったので、CD購入。<br /><br />http://www.youtube.com/watch?v=lTkjngnr0rc<br />

    最後の夜、ホテルの中庭でライブをやっていた。
    音楽が気に入ったので、CD購入。

    http://www.youtube.com/watch?v=lTkjngnr0rc

  • ピニャコラーダを飲みながら、キューバの日々に思いを馳せる。<br />思えば毎日どこかで音楽を聴いていた。<br />外は雨に稲光。<br />そんなものまで風景の一部として鮮明に記憶に残る、忘れられない夜になった。

    ピニャコラーダを飲みながら、キューバの日々に思いを馳せる。
    思えば毎日どこかで音楽を聴いていた。
    外は雨に稲光。
    そんなものまで風景の一部として鮮明に記憶に残る、忘れられない夜になった。

  • ホセ・マルティ空港<br />出国税25CUCが必要。<br />最後にお土産の葉巻とお菓子などを買って、すべてのペソを使い切った。<br /><br />今回の旅では、まだまだ行けなかった場所がたくさんある。<br />ゲバラの足跡をたどってみたいし、ハバナ市内もじっくり見るには時間が足りなかった。<br />また近い将来、再訪しよう...絶対に!<br />Adiós Cuba!!!

    ホセ・マルティ空港
    出国税25CUCが必要。
    最後にお土産の葉巻とお菓子などを買って、すべてのペソを使い切った。

    今回の旅では、まだまだ行けなかった場所がたくさんある。
    ゲバラの足跡をたどってみたいし、ハバナ市内もじっくり見るには時間が足りなかった。
    また近い将来、再訪しよう...絶対に!
    Adiós Cuba!!!

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 夏子の探検さん 2015/07/27 16:23:54
    アメリカとの国交樹立したので・・・
    夏陽さん、まいど〜でございます。

    キューバ、私も行って良かった!って思ってる場所です。
    ツアーだったけど・・・

    またいきたいなぁ〜と思います。

    ハバナクラブのグラスまで頂いて来たのん?
    凄い!これって、お宝かもよ!

    今度はアメリカ経由で、パラデロビーチに行って泳ぎたいなぁ〜!
    と思います。

    チェ・ゲバラに当時は恋した夏子より

    夏陽

    夏陽さん からの返信 2015/07/27 20:39:45
    RE: アメリカとの国交樹立したので・・・
    夏子さん
    まいど!(笑)


    > ハバナクラブのグラスまで頂いて来たのん?
    > 凄い!これって、お宝かもよ!

    いえいえ、これはいただいたんじゃなく、ハバナクラブに行って買ってきたんです。
    前に日本人の輸入ショップで見た時は、同じので2個12000円だったから、高いな〜と思い、もし売ってたら買ってこようって狙ってたの。
    で、ハバナクラブに行ってみたら1個700円弱で売ってたから、もちろん買っちゃいましたよ!これは買い物依存症じゃないからね(笑)

    > 今度はアメリカ経由で、パラデロビーチに行って泳ぎたいなぁ〜!
    > と思います。

    バラデロは行って良かったです。
    夏子さんはモルディブの素敵なリゾートに何度も行かれてるので、やっぱりモルディブと比べるとゴージャスさでは見劣りすると思うけど、オールインクルージブで15000円はかなりお安いと思います。同じカリブ海でも例えばカンクンとかジャマイカとかはもっとずっと高いみたいだから。。。
    まぁこれからはアメリカ人もどんどん行くようになって高くなっちゃうかもね〜、今のうちですよ。

    > チェ・ゲバラに当時は恋した夏子より

    これもわかる!
    外見も思想もかっこいいですもんね。

夏陽さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP