ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
楽しかったクルーズが終わり、この日は日本へ帰国。ベニスでスプレンダー・オブ・ザ・シーズを下船。空港に向かう前にちょっとだけベニスを観光。

「スプレンダー・オブ・ザ・シーズ」ベニスとアドリア海・エーゲ海クルーズ Vol.6

2013/10/31 - 2013/11/10

kumeya

kumeyaさん

2.5
社員・団体旅行
観光バス 飛行機
ツアー(添乗員同行あり)
読売旅行

6時過ぎ、スプレンダー・オブ・ザ・シーズはジュデッカ地区のレデントーレ教会前を通過。もうすぐベニス客船ターミナルに到着です。
    船での最後の食事を、ブッフェで軽く済ませて下船の準備。

下船の時は、なんとも物悲しい気持ちでした。。。

下船後、客船ターミナルのポーターサービスにスーツケースを預け、ターミナル横の桟橋からボートに乗り、サン・マルコ広場近くへ移動。桟橋からサンマルコ広場までは徒歩数分。
    写真は「ため息橋」。まだ9時台だった為か、観光客が少なく、ゆっくり見れました。

朝のベニスは、空気が清んでいて気持ちが良かったです。
    (ドゥカーレ宮殿前)

サン・マルコ広場の鐘楼(Campanile di San Marco)

サン・マルコ広場(Piazza San Marco)

クルーズに出航した一週間前は、満潮(acqua alta)で水浸しだったらしいですが、この日は水が引いていてゆっくり観光できました。

サン・マルコ小広場(Piazetta San Marco)
    2本の柱(写真左奥)の頂上には、それぞれサン・マルコ獅子(左)と聖テオドーロ(右)の彫像があり、中世には柱の間に死刑執行台があったため、地元の人はこの柱の間を通りことを避けるらしいです。

裏路地を散策。
    「ため息橋」の裏から望める水路。べネチア名物のゴンドラの船着場。

サン・マルコ広場近くの水路。

ベネチアン・グラス工房を見学。
    職人が「叩いても割れない」と、ベネチアン・グラスの強靭さをアピール。
    工房の上階にある販売フロアで価格を見たら、小さめのショットグラスが125ユーロ。確かにすばらしい工芸品ですが。。。
    一般庶民には同じ「丈夫」でも仏・デュラレックス社製の強化グラスでイイヤと、思いました。

ドゥカーレ宮殿の入り口に向かう途中、朝日が逆光になりサン・マルコ小広場の影がすごくキレイに見えました。

ドゥカーレ宮殿のパティオ

橋の内部から撮した「ため息橋」の窓。
    ドゥカーレ宮殿内の裁判室横の狭い通路を抜け、牢獄への途中に掛かる橋。ここで囚人がため息をついたのが由来らしいです。

サン・マルコ寺院横の露店

サン・マルコ広場端、時計塔下の店のアイスクリーム(1ユーロ)が美味かった。

バルトロメーオ・コッレオーニ騎馬像

昼過ぎ、再びボートに乗り客船ターミナルへ

これで見納め「スプレンダー・オブ・ザ・シーズ」

客船ターミナルでスーツケースをピックアップし、バスに乗りベニス・マルコポーロ空港へ

出国手続き後、14:40発カタール航空(QR129)で一路ドバイへ
    イタリア発だけに、機内食には「Baci チョコ」。。。

らーめんが食べたくなり、 ギャレーでカップラーメンを頂きました。

ドバイで、1:25発カタール航空(QR806)で成田(16:55)へ。
    通関後、リムジンバスを乗り継ぎ、20:30頃帰宅。

荷解きもそこそこに、我慢できず中本・本店に直行。。。
    ------------
    航空機での移動時間、ベニスでの観光・食事がややキツかったものの、スプレンダー・オブ・ザ・シーズで巡った寄港地、客室、食事は大満足。
    ロイヤル・カリビアン(RCI)の船旅は今回で3回目でしたが、次回もRCIを利用したいと思います。