2013/11/30 - 2013/11/30
151位(同エリア4773件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,191,552アクセス
- フォロワー518人
久々にヨーロッパに行きたい!!
・・・ということで、有給を貰って3連休を2回分確保。
お得意のヨーロッパ2往復旅行を敢行することにしました。
弾丸旅行ではテッパンの日本発券と海外発券を組み合わせた2往復旅行。
ANAでバルセロナ行きの往復チケットとトルコ航空でバルセロナから日本へ戻る往復チケットを購入しました。
チケット的には旅行先から一時帰国するようなイメージですかね。
今回購入したチケットはこちらです。
・ANA(日本発券)
(1)11/29 羽田→フランクフルト
(2)11/29 フランクフルト→バルセロナ
(3)12/16 バルセロナ→フランクフルト
(4)12/16 フランクフルト→羽田
・トルコ航空(バルセロナ発券)
(5)11/30 バルセロナ→イスタンブール
(6)11/30 イスタンブール→成田
(7)12/13 成田→イスタンブール
(8)12/15 イスタンブール→バルセロナ
今回の旅程は(1)+(2)+(7)+(8)です。
バルセロナは1泊だけの超弾丸旅程だったけど、こんなふざけた旅行が大好きです(笑)
この旅行記はバルセロナからの帰路の様子とイスタンブールのトランジット観光の様子をまとめた旅行記です。
バルセロナ観光の様子はこちらからどうぞ。
・週末海外♪ 1泊3日でバルセロナへ行ってみた。~海外発券でヨーロッパ2往復(1回目)~
http://4travel.jp/travelogue/10837749
<基本情報>
■往路 2013/11/29(金)
羽田(01:10)⇒フランクフルト(06:15)
フランクフルト(07:10)⇒バルセロナ(09:05)
■復路 2013/11/30(土)
バルセロナ(11:45)⇒イスタンブール(16:10)
イスタンブール(00:50)⇒成田(19:30)
■航空券
・ANA スーパーエコ割(日本発券)
129,780円
・トルコ航空 (エクスペディアでバルセロナ発券)
70,760円
・獲得マイレージ 全旅程
ANA 21,426マイル(積算率50%+ボーナス125%)
トルコ航空 3,576マイル(ブッキングクラス往路L 復路W)
■ホテル
Hotel Pelayo 1泊朝食なし 33ユーロ(=4,530円)
■両替レート
両替所(羽田空港):1ユーロ=144.27円
クレジットカード:1ユーロ=142.95円
両替所(IST空港):1トルコリラ=51.4円(+手数料4%)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ターキッシュ エアラインズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
バルセロナの弾丸観光を終えて、イスタンブール経由で成田へと戻ります。
トルコ航空のチケットカウンターはとにかく時間がかかった。。 -
トルコ航空指定のラウンジへ。
-
ただ、食べ物はあんまり無かったな。。
まぁ、この後機内食を食べるからいんだけど。。 -
ソファーの数はかなり多い。
寝てる人もいた。 -
朝からビール。
そういやスペインビールって今回の旅で初めて飲んだ。 -
免税店エリアを見渡す広々としたラウンジでした。
-
出発は11:45。
搭乗ゲートへと向かう。 -
やたら広い搭乗ゲート前。
無駄に広くないですか?? -
搭乗機かな。
でも、到着がちょっと遅くない?? -
バルセロナ発券の成田行き。
トルコ航空でまずはイスタンブールへと向かいます。 -
搭乗してすぐにメニューが配られました。
3時間くらいのフライトだけど、メニューが配られるってサービス良いね。 -
機内食はチキンをチョイス。
軽食程度かなーって思ってだけど、ちゃんとした機内食でした。
味もグッド! -
ギリシャ上空を通過して・・・
-
トルコの街が見えてきた。
-
16:00過ぎ。イスタンブールへ到着〜
-
成田への乗継便は8時間後。
トランジット時間を利用してショートトリップへと向かいます。 -
荷物は預かり所へ。
スーツケースサイズで1日18トルコリラ(=約940円)
代金は後払いです。 -
電車で街へと向かいます。
実はガイドブックを機内に忘れてきちゃった・・・
ということで、記憶だけを頼りに街への移動にチャレンジしてみます。 -
電車の運賃は3トルコリラ(=約160円)
確か空港から電車に乗って、途中でトラムに乗り換えだった。
乗り換え駅名は忘れたけど、6駅目だったはず。
とりあえず、停車駅を写真に撮っておこうっと。。 -
無事、6駅目で乗り換えに成功。ゼイティンブルヌ(Zeytinburnu)という駅でした。
トラムのトークン(切符)を購入して海沿いの駅まで向かいます。
この時点で行先の駅名は覚えて無かったけど、海が見える駅で降りればいいやってことで乗車。 -
トラムに乗ること40分・・・
無事、到着しました〜
そうそう、エミノニュって駅でした。 -
人が多く集まる場所みたいだね。
駅は乗降する人たちで溢れてた。 -
ボスポラス海峡にかかるガラタ橋が見えてきました。
-
ガラタ橋の下はレストランがずらーっと並んでる。
-
写真を撮って歩いていると、トルコ人がフレームインしてきた。
で、映った写真を見て、満足して去って行きました。
ん??なんだったんだ??? -
橋の上からは釣りをする人たち。
ガラタ橋名物の光景です。 -
ライトアップされたモスク「エニ・ジャミィ」が綺麗。
-
釣竿とモスクのコラボレーション。
なんとも奇妙な光景・・・ -
そして、そして・・・
エミノニュ桟橋の名物といえば「鯖サンド」
テレビでも何度か紹介されていて、一度食べてみたかったんだよねー。 -
鯖サンド。5トルコリラ(=約260円)
大きなバゲットに焼き鯖と野菜をサンド。
お好みでレモンソースと塩をかけて頂きます。 -
椅子代わりのビールケースに座って鯖サンドを頂く。
んー、これは旨いね!
鯖は脂がのってるからパンと合うようだ。
日本人も慣れしたしんだ味だから、全然違和感が無いんだよね。 -
思えば、鯖サンドを食べたくトランジット観光したようなもの。
旅の目的は達成したので、あとは軽く散策して空港へ戻ろうっと。 -
エミノニュ桟橋では焼き栗の屋台をよく見かけた。
美味しそうだったけど、一人にはちょっと量が多いかな。。 -
山盛りのムール貝。
これはどうやって食べるんだろう? -
もうちょっと時間がありそうなので、ブルーモスクのあるスルタンアフメットにも行ってみることにした。
-
空港へ引き返すルートでトラムに乗ること10分。
スルタンアフメット駅に到着。
この付近も観光客でとても賑わっていました。 -
トルコらしいお菓子を並べたお店があったり・・・
-
ザクロを売る光景は良く見かけた。
-
そして、ブルーモスクへ。
ライトアップされて幻想的だ。 -
時間的に内部の見学は不可だと思うけど・・・
-
とりあえず、近くまで行ってみた。
-
モスク前の広場まではギリギリ入れて貰えました。
入場後、すぐに入り口の門は閉められちゃった・・・ -
綺麗だねぇ・・・
夜だからブルーの色彩は分からなかったけど。。 -
ライトアップされたモスクも綺麗で。
-
次回は昼間に来て、モスク内も見物してみようっと。
-
その後、モスク周辺をウロウロしていたら、トルコ人の2人組に写真を撮ってくれと声をかけれる。
写真を撮った後、しばし立ち話が始まって、最終的に
「ビール飲み行こうよ」
と誘われ・・・
・・・ん?これって、上海の「お茶お茶詐欺」と全く同じパターンじゃん!
帰国後調べたら、やっぱり日本人を狙った詐欺でした。ぼったくりのお店に連れていかれるらしいです。皆さん、注意しましょう。 -
プチ観光はそろそろ終わりかな。
最後の写真撮影。 -
美味しそうだねぇ。。
トルコ料理も次回のお楽しみということで。 -
並んだ食べ物を撮っていたら、スタッフがフレームイン。
どうやら、トルコ人は写真に写りたがる傾向があるようだ。 -
スルタンアフメットの通り沿いは土産物屋さんも多い。
-
トルコのランプは有名みたいだね。
でも、日本に持って帰っても電圧の違いで明るさが劣るらしい。 -
さてと、空港へと戻りましょう。
2時間ちょっとの観光だったけど、イスタンブールの雰囲気がなんとなく分かった。
そして、またゆっくり訪れたいと思える魅力的な場所でした。 -
トラムに乗り込んで街並みを眺めながら・・・
-
ゼイティンブルヌ駅で乗り換え。
行きと逆ルートだからもう大丈夫。
記憶だけを頼りに街に出てみたけど、なんとかなるもんだね。 -
空港到着。
成田行きのチケットはバルセロナで発券済みだったけど、非常口席に変更してもらう為にカウンターへ。
足元の広い非常口席はオンラインチェックインや空港のセルフチェックインでは指定できない。カウンターで指定する必要あり。 -
非常口席は最後の1席を無事ゲット。
出国検査をパスして・・・ -
トルコ空港のラウンジへと向かいました。
リニューアルされて豪華になったと噂のトルコ航空ラウンジ。
さてさて、どんなもんでしょう?? -
入場していきなりビリヤード台が。。
ビリヤード台が置いてあるラウンジなんて初めて見た。。 -
そしてラウンジ内はとにかく広い。
内装もお洒落だ。 -
まずはシャワー。
コンシェルジェに受付して10分くらいで案内され・・・
中は普通のシャワールームと思いきや・・・ -
ガウンまで置いてありました。
・・・いや、使いませんって。。 -
シャワーを浴びてすっきりしたらまずはビール。
トルコのエフェスビールを頂きました。
そういや、エフェスビールって日本のトルコ料理屋さんで一度だけ飲んだことあったな。 -
さてと、食事の前にラウンジ内をちょっと見物してみようっと。
-
ミールコーナーはラウンジ内に数か所ある。
というか、天井が鏡張りってのが凄くない? -
こちらはシアタールーム。
入り口にはポップコーンのサービスもあり。 -
パターゴルフ。
「トルキッシュオープン」というネーミングがセンスいいね! -
さて、食事を頂くことにしよう。
ホットミールはシェフがその場で調理してくれます。 -
トルコのピザ「ピデ」は生地から手作り。
-
オーブンで焼いた出来立てのピデが頂けます。
-
ラウンジ内でトルコ料理が満喫できちゃいそうだね。
-
食後はチャイとケーキを頂いて・・・
いやいや、大満足のトルコ航空ラウンジでした。
2時間ほどラウンジで過ごして搭乗機へと向かいました。 -
0:50発の成田行き。
-
足元の広い非常口席。
エコノミーだけどゆったり寛げそうだ。 -
日本へ帰ります〜
中国を横断するルートだ。 -
メニューの配布。
事前にメニューが分かるのは良いよね。
ドリンクも頼みやすいし。 -
機内食。
さっきラウンジで食べたばかりだから、メインだけつまんだ。
でも機内食もかなり美味しかった。
うーむ、トルコ航空、レベル高し。
食後はさすがに疲れていたようで、しばし睡眠・・・ -
目が覚めて、時間は日本時間で14:00くらい。
休日ビールにはちょうど良い時間(?)ってことで、エフェスビールとSimit(トルコ風ベーグル)を頂いた。 -
映画「華麗なるギャッツビー」を観ながら別のビールも試してみた。
TUBORGというトルコビール。
エフェスと同様、さっぱりしてる。 -
映画を観終わった頃に、到着前に食事。
これまた十分なクオリティ。
機内でもトルコらしいエスニックな食事が楽しめました。 -
まもなく日本到着。
乗継だらけの1泊3日旅行もそろそろ終了だ。 -
19:30。
成田空港に到着。
これにて、1泊3日の全行程が終了です。
メインの目的地はバルセロナだったけど、帰路をイスタンブール経由にしたのは正解だったかも。トランジット観光もできたし、トルコ航空のサービスも良かった。
次回はトルコ航空で再びバルセロナへと戻ります。
その様子は後日旅行記にて。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
イスタンブール(トルコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
81