鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トラベラーmomotaさんの旅行記 ”見頃だ、急げ!鎌倉紅葉 2013 【円覚寺〜源氏山公園〜海蔵寺】”<br />を拝見しました。<br />http://4travel.jp/traveler/momo_matatabi/album/10833677/<br /><br />一昨年わざわざ1泊して紅葉を見に行ったのに潮害で不発だったリベンジをいつか果たしたいと思っていました。<br />そんな私の背中を、ポン!と押していただきました。<br />ありがとう!<br /><br />直前に行くことを決めたので、北鎌倉でのレストランの予約はできなかったけど小春日和の日差しを浴びながら<br />堪能してきました(^○^)<br /><br />

急げ!と言われて行って来ました(^O^)/ 北鎌倉の紅葉♪

2013/11/30 - 2013/11/30

puyomushiさん

を拝見しました。

そんな私の背中を、ポン!と押していただきました。
ありがとう!

堪能してきました(^○^)

JRローカル

AM10:30北鎌倉着。
    駅にはあふれんばかりの人・人・人

北鎌倉駅から数分の円覚寺は入口から大混雑です。
    円覚寺に行くこと以外ほとんどノープランの今日の幸先としては
    不安だね。。

でもゆっくり撮影しながら進めるのはいいかも。

あっぱれなほど、見事な紅色です。

総門の屋根瓦には”円覚寺”の文字が。
    円覚寺用に焼いた瓦なんですね(^○^)

momotaさんの旅行記で知っていたけど、やっぱり入場料SUICAがOKだと
    にんまりする。

さらにひとり300円というのもにんまりです。

これだけ見応えのあるお寺での価格としては破格です。

木によってはまだ緑色なのですが、ほとんどがまさに見ごろを向かえています。
    背中押されてきてよかった〜

三門を通り抜け、仏殿に入りましょ。

本尊さまにお賽銭を差し上げ、手を合わせます。
    先日叔母が亡くなり、その葬儀で僧侶が人間が手を合わせて拝む姿は
    とても美しいと言っていました。

本当に同感です。

だからオリンピック招致のプレゼンでも受け入れられたのでしょうね。

窓越しに見える紅葉に期待が高まります。
    行ってみよう。

おお〜
    見事な紅葉ロード。

総門に入るときは大混雑でしたが境内は広大なので、人が分散できて
    そんなに混雑感はありません。

まだ午前中ということもあり、比較的ゆっくり見られます。

山茶花も見ごろですね。

このお花を見ると”たき火”の歌が頭の中で流れます♪
    (2番の歌詞です)

妙香池には紅葉が映り、とてもとても美しいのですがうまく
    写せないんですよね。。

こちらはスマホ撮影。
    けっこう、キレイに撮れました。

さらに進むと開基廟。
    こちらは入場に別途100円必要です。

円覚寺を開山した北条時宗がおまつりされています。

入口でお線香をいただき、それを供えて手を合わせます。
    ちょっと太目のお線香です。

私たちは+400円でお抹茶付にしました。
    鳩の形の落雁はほんのり甘く、予想どり鳩サブレの豊島屋さんのものでした。

美味しかったので帰りにお買い上げ(*^_^*)

本殿の前には梅の古木が聳え立っています。
    花が咲くころは見事なんだろうな。

続いて方丈。
    こちらの紅葉も見事です。

古木&市の天然記念物のビャクシン。
    幹がピンクなんですよね、不思議(・・?

黄梅院近くに木彫り仏様。
    石像より、木の方がお顔が優しいと思えます。

どの仏様にもお賽銭が積みあがっているのが個人的にはイヤ(ー_ー)!!

そして境内のそこかしこで咲いているのが姫蔓蕎麦 (ひめつるそば)
    の花。

可憐です。
    蕎麦の実になるのかどうかはナゾ。

国宝「供鐘」を見るために階段を上り詰め、鐘よりもポチと見えた
    富士山にむしろカンドー。

他のお客様もほとんど鐘には見向きもせず、皆さん口々に富士山、ふじさんと
    叫んでカメラに収めていました。

もっと望遠倍率をあげないとな。。。

そろそろお腹がすいてきました。
    今回、北鎌倉ランチの候補として予約トライしたけど惨敗。。

レストラン プランデルブ北鎌倉

タケル クインディチ
    tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14043143/?

航 北鎌倉
    tcnavi.litanet.jp/reserve/?shopid=6837

っつーことで、三門の前のベンチでお弁当を広げることとなりました。

総門はいってすぐのところにも屋根つき、テーブル付の休憩所がありますが
    満員&日陰なので、@ベンチのランチでした。

自画自賛ですが、美味しかった〜♪

ランチのあとは選仏場で11/30から始まった小津安二郎監督のイベントを見に行きます。
    「みんなのOZUシアター」

選仏場の中では紙のスクリーンで小津映画の予告編を集めたものを上映してます。
    といってもPCからプロジェクターで映しているだけですけどね。

数分見ていたらスタッフがアンケートを手に持って近寄り、お金を要求された(@_@)
    無料じゃないんだ!!
    どうりでお客様が私たち以外2人しかいない。。。

500円で紙のスクリーンで上映される予告編+小津三昧という資料をいただいたのですが
    う〜ん(-"-)
    だって小津映画は見たこともないし、あんまり興味もない。。。

すっかり円覚寺に長居をしてしまいました。
    総門潜り抜けて円覚寺を後にします。

人が入らないように撮影するのが大変です。。

お次は建長寺を狙っていたのですが、明月院入口のイチョウが美しかったので
    目的変更。

住宅街にも紅葉ポイントが!
    でも肉眼で見る美しさが写真に表現できないんですよん(+o+)

それでは入りましょ。
    拝観料300円なり。

あじさい寺で有名ですが、お花の飾り方がさりげなくステキ(*^_^*)

明月院といえば、方丈の丸窓から眺める庭園の風景が有名です。
    この写真撮るためにきちんと行列するところが日本人です(*^_^*)

庭園へは別料金が必要です。500円。

お支払して入場し、丸窓を逆から撮影します。

こちらは菖蒲園となっているため、アジサイの季節ならば納得感のある入場料ですね。

庭園には赤地蔵

赤の祈り大地は歌う

そして青地蔵

姫あじさいの青色は日本人の心の色です

ブルー好きのpuyoには心に響く言葉です。

庭園の中でこの木がひときわ赤味が際立っているね。

赤&青地蔵もかわいらしいですけど、明月院と言ったら花地蔵ですよね。

ピアスがラブリー。

さっきお弁当を食べたことはすっかり無かったことにして
    明月院近くのカフェに入ります。

ご自宅の敷地内に開かれたこじんまりしたお店です。

お目当てはけんちんうどん+ミニデザートのわらびもち。

70代のご夫婦と授業員の女性2人できりもりしているお店です。
    でもとても残念なのですが、けんちんのお出汁がさっぱり効いていない
    上に、味付けが甘いのです。

お腹がはちきれそうなので、少し歩くために夕陽を見に行くことにしました。
    長谷駅からてくてく海沿いを歩いて稲村ケ崎海浜公園へ。

大勢の方がサンセットタイムを楽しみます。

夕陽から少し視線を右に移すと、富士山の雄大なお姿。
    やっぱり海越しに眺める富士山もいいですね〜

そして夕陽と富士山ミックス。

お天気に恵まれたからこそ、この風景です。

陽が落ちたので江ノ電の駅まで歩きましょ。
    海沿いのレストランの窓に映る残照に満足感を抱きながら稲村ケ崎駅に
    向かいます。

江ノ電鎌倉駅の車両止めに可愛い仕掛けが(*^_^*)

もう、クリスマスですね〜

鎌倉土産は食べ物ばかり(ー_ー)!!
    今宵のディナーは、はんなりいなりと井上蒲鉾店の梅花はんぺん。

釜揚げシラスとこ寿々のわらび餅は明日のお楽しみです☆

約10時間のショートトリップですが、満足満足の1日です。

おしまい♪

ご覧いただきまして、ありがとうございました。
    そして、最後に背中をおしてくれたmomotaさん、ありがとう♪♪

• morino296さん 2013/12/13 22:44:51
    良かったですね

こんばんは。
    初めまして。

鎌倉の紅葉、私も前日に出掛けていました。
    紅葉シーズンの鎌倉、土日は凄い人ですが、お楽しみになれて良かったですね。

紅葉を愛でながらのお弁当も美味しかったことでしょうね。

「みんなのOZUシアター」なんてやっていたのですね。
    これで500円も取るとは、ちょっとひどすぎる気がしますね。

明月院へは行きませんでしたが、こちらもなかなか良かったようですね。

最後は、稲村ケ崎から夕焼けの富士山をご覧になれて良かったですね。

morino296

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/14 09:59:30
    RE: 良かったですね
    morino296さん、おはようございます。

そしてはじめまして!
    メッセージいただけてとてもうれしいです。
    morino296さんの旅行記も拝見し、鎌倉の紅葉を反芻していました。
    今年は紅葉にもお天気にも恵まれ、晩秋を堪能できました。

本音をいれば、お休みの日なのでお弁当作るよりもどこかでお食事
    したかったのですがかないませんでした。
    ちょっとしたピクニック気分を味わいよかったと思うこととします。

OZUシアターは有料であることに驚いたら、小冊子もついてますと欲しくもない小冊子をいただきました。また色々とアンケートを書いてくれだとか
    主催者側の思惑が押しつけら(少なくともそう感じました)
    ちょっと違和感でした。

でも夕陽の富士山でしめくくられ、日帰りトリップとしては大満足です。
    どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

• たらよろさん 2013/12/08 14:31:43
    紅葉もサンセットも赤色三昧
    こんにちは、puyoさん。

momoちゃんに背中を押された10時間のショートトリップ。
    やっぱり、日本人である私たち。。。
    紅葉見物ってなぜか心が和むのよね。
    入口で人が多くても中が広いと分散されるのは良いね。
    その上に拝観料が良心的で、
    鎌倉のお寺さんに行くたびにそう思うわ。
    鎌倉はやっぱり紫陽花の時期、もしくは紅葉を見にお出かけしたいなぁ。
    以外と関西から遠くてね。
    横浜から1時間以上かかっちゃうのがネックなんだよね。

サンセットの美しさにも痺れたわ。

お弁当を持ってお出かけ♪って最近してないなぁ。
    楽することばかりかんがえちゃって(笑)
    たまには、私もお弁当を持ってお出かけしてみようかなー
    来年の花見に♪♪

お寺さんのお線香っていいよね。
    私も思わず撮っちゃうの。

たらよろ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/08 14:51:17
    RE: 紅葉もサンセットも赤色三昧
    たらよろさん、こんにちは。

京都から鎌倉は遠いでしょ〜
    でも湘南の雰囲気っていいんだよね。
    京都ほど大混雑しないし、いろいろ美味しいものもあるし。
    何と言っても海も富士山もある!

それでも紅葉は京都が圧勝だと思うよ。
    赤味も濃いと思うし。

だからいつかまた、紅葉の季節に京都に行ってみたいよ〜

皆さん、これだけお弁当にコメントしていただく・・・きっと
    私とお弁当の組み合わせって意外性高いのでしょうね(笑)

• soniaさん 2013/12/08 13:04:08
    北鎌倉の紅葉♪素敵♪
    puyomushiさん

はじめましてsoniaと申します。
    軽井沢の旅に投票ありがとうございました。

北鎌倉の紅葉きれいですね〜♪
    隣町に在住ですがすっかり忘れて遠くばかりに目が行っていました。

来年は絶対に行ってみようと思っております。

これからも宜しくお願いします。

sonia

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/08 14:40:29
    RE: 北鎌倉の紅葉♪素敵♪
    soniaさん、こちらこそはじめまして♪

軽井沢によくお出かけされるようで、とても親近感を抱きながら
    旅行記拝見しました。
    でも、今年は全然行けていないのちょっと寂しいです(+o+)

soniaさん、鎌倉の近くにお住まいなんですね!!
    いいですね〜
    わたし、大学が横浜で1、2年生の時は横浜に住んでいたのに
    いつでも行けるとばかり、意外に鎌倉行きませんでした。

もったいなかったな〜と後悔先に立たず(笑)
    こちらこそどうぞよろしくお願いします。

メッセージいただけてとてもうれしかったです。

• まやこさん 2013/12/07 20:14:28
    北鎌倉の紅葉、アッパレ!!
    puyoちゃん   こんばんわ〜

正直、紅葉ってドコで見ても京都の方が...って思っちゃうイケズな京女の私ですが(笑)
    こちらの紅葉は本当にすばらしいね☆ メチャ混みなのも納得だわ。絶景だもん♪

鎌倉一帯はスルーしたことしかない関西人ですが、見所がいっぱいだよねぇ。季節毎に楽しめそう(^^)

ところで、ひと様の作ったお弁当ってなんでこうも美味しそうなんだろう・・・
    食べたいよ(><) 私にもつくって〜〜

まやこ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/07 23:09:19
    RE: 北鎌倉の紅葉、アッパレ!!
    まやこちゃん、こんばんわ〜

ここに幕府があったんだ!
    と、思うくらい京都に比べたらこじんまり〜な古都鎌倉。
    関東人にとっては、湘南の海と古都がミックスされ、京都には
    スケール的にはかなわないけど、鎌倉は皆が大好きな場所です。

他の皆さんはハイキングコースを歩かれて精力的な紅葉狩りですが
    ま、そこはへたれ夫婦のやることですので朝からおにぎり握るので
    精一杯(>_<)

おかずは貧相だけど、ぎゅぎゅーーっと握ったおにぎりのお米の量は
    高校生男子のお弁当には負けません(^^)v

• ケアリィさん 2013/12/05 18:58:32
    puyoさんのお弁当
    puyoさん

こんばんは〜

やっぱり青い空なんですね〜
    puyoさんにお似合い。

鎌倉って行ったことがないんですが、いつか絶対に行ってみたい場所です。

紅葉もとっても綺麗ですね〜
    私は春のお花見・秋の紅葉狩りには行かない人間なんですが、写真を見せて頂くとやっぱり美しいですね。

気になったのはpuyoさんのお弁当。
    美味しそうですね〜
    有名レストランも良いでしょうが、きれいな所でお手製のお弁当もとっても贅沢だと思います(^O^)
    だって最近はコンビニとかでお弁当を買って行楽地に行くのって多いんじゃないですか〜

サンセットと富士山、素敵!
    私が実際に見ていたら、きっと涙を流すと思います(*^^)v

ケアリィ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/07 09:12:38
    RE: puyoさんのお弁当
    ケアリィさん、おはようございます♪

お返事遅くなりました<(_ _)>

鎌倉は湘南の雰囲気と相まって、なかなか良いところです。
    でも大阪から京都の距離よりももう少し遠いです。
    私も軽井沢に行くついでの紅葉狩りくらいで、わざわざ行かないのですが
    ちょっと気分転換に行きました。

お天気の良さってお出かけの満足度を左右しますよね。
    やっぱり青空のもとだと、ほとんどのことが許せる〜って感じです(^^)v

サンセット+富士山の美しさは私のつたない写真をずーーーっと上回ります。
    こんな風景を日常で見られるのだから鎌倉は住宅地として
    高級&人気なんです。

お弁当は簡単な質素なものなんですが、やっぱり青空のおかげで
    美味しくいただきました。
    お弁当つくりもめったにしないので、これ自体が非日常!?

すっかり寒くなってきたので、風邪などおめしになりませんように☆

puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2013/12/03 08:10:02
    鎌倉の紅葉も綺麗ね♪
    puyoちゃん!おっはぁ〜♪

紅葉スポットっていっぱいあるよね〜
    どうして紅葉=お寺って素敵なんだろうか???

鎌倉でのランチって、この時期だから予約は必修の様ね〜
    だけど、野外でpuyoちゃんお手製のお弁当も良いわよぁ〜。
    室内で食べるお弁当よりもやっぱり外の紅葉を見ながらの
    お弁当は、格別に美味しさ倍増!!
    私も年に1度 花見の時期にお弁当を作って、花見&ピクニック気分で
    お弁当作るよ。毎年Kちゃんのリクエストに応えると、中身が一緒^^;

お土産いっぱい買ってきたんだろうなぁ〜。
    鎌倉って近場で旅行気分になるから不思議・・・

10時間のショートトリップ素敵な写真ありがとう♪

う〜ちゃん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/03 22:11:02
    RE: 鎌倉の紅葉も綺麗ね♪
    う〜ちゃん、こんばんわ〜

う〜ちゃんはお弁当もってピクニックするんだ!
    ちゃ〜んとKちゃんのリクエストをかなえているので、毎回同じメニューでもOKさ。
    わたしは、ランチの予約がとれなかったので急遽あるもんでお弁当作ったまでです。
    雲泥の差だね。

でも、お天気で紅葉を見ながらのおにぎりは美味しかったよ(#^.^#)

お寺と紅葉は日本人なら誰でも大好き風景ね。
    来年も行きたいな〜って思ったよ。

鎌倉は美味しいものたっくさんなので、食べ物一杯買っちゃった!
    今日は最後のシラスでパスタを夕飯にいただきました!

う〜ちゃんのピクニックも旅行記アップして〜ヽ(^o^)丿

puyo
  • momotaさん 2013/12/02 01:06:36
    (///∇///)ぽっ
    ぷよさん、こんばんは♪

まぁ♪こんなに私の旅行記取り上げてくれたのね〜
    そんな、お礼言われるようなことしてないのにかえってありがとう〜
    何だかこっぱずかしいわぁ(´▽`*)

思った通りあれから一週間で見ごろのピークでしたね。
    私が行った日よりずっと紅が増えてより一層いいかんじですね!
    池の周りも真っ赤っか♪午前中あの辺りは陽が陰ってるので
    写真的に暗くなるのは残念ですよね。

わぁ、ぷよさんの手作りお弁当おいしそ〜♪
    パンダちゃんがかわいいね!
    玉子焼きは甘い派?しょっぱい派?私は甘いのが好きなんだぁ。
    毎日会社にお弁当持って行ってっるけどお弁当の盛り付けって

小津映画の予告編で500円ですと?
    後で回収しにくるって…えぇ〜〜ですね。

富士山も綺麗に見えていい散策日和でしたね♪
    それもこれも私のおかげですな(^◇^)

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/02 06:26:50
    RE: (///∇///)ぽっ
    momotaさん、おはようございます♪

お出かけのきっかけには確実になっているので、こちらがありがとうですよ(^○^)
    今週末くらいまでまだ楽しめそうですね。
    人出が多いのはちょっと・・・ですが京都のその混雑よりは空いている
    気がします。

> 玉子焼きは甘い派?しょっぱい派?私は甘いのが好きなんだぁ。
    > 毎日会社にお弁当持って行ってっるけどお弁当の盛り付けって
    > 結構難しいんですよね。ぷよさん綺麗に盛ってるなぁ、性格が出るのね。

私も甘い派(^.^)
    momotaさん、会社にお弁当もっていっているんだ!!
    パンダおにぎりBoxももともと会社用だったのですが、すっかり
    会社にお弁当もっていくことを記憶から消しています(@_@)

小津映画はほんの2,3分立ち止まってみるお客様はスルーして
    ある一定以上(5分くらいかな?)見ているお客にお金を要求するみたい。
    だったら入口に有料ってでっかく書いてほしかった(@_@)

• くまくまさん 2013/12/01 23:32:35
    puyomushiさーん
    くまくまです。こんにちは。

青空に紅葉がとてもきれい〜!
    わお!そして、puyomushiさんの手作りお弁当!
    なんか、きゃわういっ!!
    そして、そのあとけんちんうどんですか〜!
    お天気よくてもこの時期の外は冷えますもんね〜
    今年も紅葉狩りできなかったですよ。。。。
    みなさんの旅行記みていった気分になってます。

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/02 06:19:19
    RE: puyomushiさーん
    くまくまさん、おはようございます。

関東はまだ紅葉狩り間に合いますよ!!
    でももう気分はクリスマスって感じですね(^○^)

お弁当は中身が貧しいのでパッケージでごまかしました。
    中身がプアな分、けんちんうどんになったのですが、
    スイーツのみにすれば良かったです、後悔(-"-)

もう12月だなんて信じらんな〜いっ

• やっちまさん 2013/12/01 22:18:41
    行って良かったですね♪
    puyomushiさま こんばんはー。

momotaさま情報で北鎌倉へお出掛けして正解でしたね♪
    紅葉の赤も、海越しの夕景の富士山も「ほうっ」ってなる美しさです。
    puyoさまお手製のお弁当もめっちゃ美味しそう。
    パンダさんは春の遠足☆の時にも活躍してたお弁当箱かしら?
    カワイイわん。

鎌倉はお寺の規模としては割と小さいところが多いような気がしますが、拝観料は良心的ですよね。
    私も行きたいなぁ。
    9月に宿とおそばやさんを予約して行く気満々でいたら、台風直撃でキャンセルせざるをえなかった(^_^;)残念なやっちまでございます。

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/02 06:17:00
    RE: 行って良かったですね♪
    やっちまさん、おはようございます。

台風直撃で鎌倉行きが断念だったのですね。。。それは残念。
    たしか旦那様の会社の保養所があったような記憶が。

おにぎりBoxの件、よくもよくも覚えていてくださいました!
    超お久に登場させました。
    おにぎりと簡単なおかずが入るので便利です。
    中身は質素そのおのですが(+o+)

稲村ケ崎ではご近所の方も”今日は夕陽がきれいなので思わず来てみた〜”
    とおっしゃっていました。
    そういうのってちょっと嬉しかったりします(#^.^#)

はい、行ってよかったです!

• とよとよさん 2013/12/01 21:22:41
    日本の四季はいいですね。

こんばんは♪
    紅葉まっただ中の北鎌倉、素晴らしいですね。
    起き晴れの空の下紅葉を見ながら、抹茶と鳩の形の落雁・・・

う〜ん♪風流♪
    日本の四季っていいなぁ〜って改めて思いました(^v^)

毎年、鎌倉は紫陽花の時期しか訪れたことがなかったので
    来年は紅葉の季節に訪れてみたいです。

とよとよ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/02 06:12:20
    RE: 日本の四季はいいですね。
    とよとよさん、おはようございます。

初冬の鎌倉もなかなかです。
    お天気がよかったので散策日和でした。
    お手軽に行けるスポットとしてはいいですね。
    私は逆にアジサイの季節に訪れたことがないので来年は行ってみようかな。

豊島屋さんってサブレだけではなかったのですね(*^_^*)
    落雁と一緒に求めた栗蒸し羊羹もけっこうなお味でございます。

• さや犬さん 2013/12/01 19:52:56
    鎌倉の紅葉も行ってみたいな〜
    puyoさんこんばんはー。
    昨日行って来たのにもはやコメント入りでのアップ!仕事早い〜きっと普段の仕事も素早いんでしょうね^−^
    私も、もしかしたら行く人のために、画像のみアップしていますが、コメントがなかなか〜。

鎌倉って、2度ほど訪れたことがありますが、さや犬の感性にあって、とても好きな場所です。何度も行きたいんだけど、ちょっと距離がねー。
    でも、紅葉の時は行ったことなかったし、来年は是非とも行ってみたいな。京都の紅葉に負けず劣らず素敵だわ。

puyoさんお仕事ばりばりされてるのにお弁当まで手作りですごい。私なんか子供の保育園バック、妹にお金払って作ってもらってるのーー;

さや犬

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/01 20:48:10
    RE: 鎌倉の紅葉も行ってみたいな〜
    さや犬さん、こんばんは。

さすが紅葉ハンター、食いつかれましたね(#^.^#)
    鎌倉の紅葉は北鎌倉を中心に、規模は小さいのですが見ごたえあります。
    さや犬さん、ハイキングもお好きだし鎌倉の雰囲気の良さは
    琴線に触れるところだと合点がいきました。

お弁当はねえ、大したことないよ。
    所用時間20分くらいだもん。
    保育園バッグの1/100くらいの労力よ。
    日帰りなのでランチのために長時間費やすのはもったいないと思っただけだよん。

私はこれが今年の最初で最後の紅葉狩りかな。
    今年は表参道のイルミが復活しているので、気分はクリスマス☆

puyo

• レモングラスさん 2013/12/01 16:06:44
    急いでよかったですね!
    puyoさん、こんにちは。

紅葉といえば、京都を思いますが、我が関東にも鎌倉と言う古都がありますもんね・・。
    見事な紅葉でしたね♪

どこでもスイカが使える時代になったんですね。
    先日、行った北海道でもスイカが使えるのには驚いたのですが、まさか入館料まで・・。ビックリです。

お地蔵さんがピアス・・初めて見ました♪ほんとにラブリーなお地蔵さんですね。

大きな海苔が巻いてある「おにぎり」最高に美味しいですよ!

旅行記で知り合った、縁っていいですね。お仲間さんに背中を押していただいてよかったですね!(^^)!

レモングラス

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/01 16:36:47
    RE: 急いでよかったですね!
    レモングラスさん、こんにちは。

今年は紅葉がどこも当たりのような気がします。
    うちの近所の銀杏並木やマンションの敷地内の木々の色づきが
    今年は濃いと思います。

でも、生活圏ではなくやっぱり紅葉狩りに行きたいのです。
    京都まではとてもとても行けませんので、お手軽に鎌倉までお出かけ
    です。
    人がたくさんでしたが、紅葉の時期の京都よりはずーーーっと空いてます。

日帰りで行ける範囲としては海も富士山も堪能できるので私としては
    大満足、しかもトラベラーさんに背中を押されて行ったので
    なおさらです(#^.^#)

> お目当てのレストランは残念だったけど、手作りのお弁当に敵うものはない!と私は思いますよ〜できれば、誰かに作ってもらいたいけど(笑)

そうですよね。。。
    レモングラスさんはお嬢様がいらっしゃるのでお望みは叶うと思うのですが
    わがオットにはハードル高いです(/_;)

• 七瀬さん 2013/12/01 14:34:54
    充実の一日♪
    puyoさま こんにちは♪

紅葉狩りに、冨士山のサンセットもついてくるなんて、こんな素敵なところがあるんですね〜。夕陽もとっても美しいです。
    木のお地蔵さんもアジアの香りがしてフォトジェニック☆ただ、私も、お賽銭は、蛇足な感じを受けました。

そして、久々に登場のpuyoさまのお弁当!。海苔の△おにぎりが可愛くて美味しそう!
    平日、お仕事でお忙しいのにすごい☆

私も、来年の桜の季節には、お弁当持って出掛けてみよう!と思いました。

七瀬

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/01 14:49:47
    RE: 充実の一日♪
    七瀬さん、こんにちは。

鎌倉って山も海もあって、富士山もよく見えるステキなところなんですよ。
    都心まで中距離電車で1時間近くかかっても住宅地として人気のある湘南エリアです。
    ホントはハイキングコースを歩ければもっとたくさん紅葉を見られたのかと
    思いますが、私の体力ではこれが精いっぱい(ー_ー)!!

お弁当が久しぶりっておっしゃっていただき、過去にお弁当をアップしたことを覚えていてくださってとてもうれしいです(*^_^*)

七瀬さんて、いつもいつも過去の旅行記のことも含めてコメントして
    くださるクレバーな方だな〜と思っています。
    私なんて、ニワトリに失礼なくらい3歩も歩かないうちにいろんなことを
    忘れています((+_+))

いつもうれしくなるメッセージをありがとうございます<(_ _)>

• ちょびれさん 2013/12/01 08:41:15
    よいお天気に映える紅葉と夕景の富士山!
    ぷよちゃん

おはようございます。鎌倉にいらしたのね〜うんうん、ももちんの旅行記
    見たら行きたくなるのはわかります!(^^)!
    やっと関東に紅葉前線が降りてお天気いいと紅葉見たい!気持ちを抑えられなくて我が家も先週、昨日と続いて紅葉狩りに行ってきましたよ。

鎌倉までって車で行くのを考えるととーいなーって思うんだけども、意外と
    電車で行くのっていいよね!春の鎌倉行きの時に実感しました。

この時期みなさんスタートダッシュなのよねえ・・・

いやあ、美しい!真っ赤な紅葉はインパクトあってやっぱり1本でも存在感あるし、黄葉の鮮やかさも好きです。

手を合わせてお祈りする・・・自然ととる行動だけど、心が落ち着きます
    よね。普段の自分の悪行も懺悔しちゃったりしますが(爆)

そしてそして!予約は取れなかったレストランの代わりにもっと素敵な
    メゾンドpuyomushiのランチ、これに勝るものは何もないよ〜♪
    青空の下、さぞかしおいしかったことでしょう。

最後のおみやのお稲荷さんも食べたい!と今思いながらあと20分で
    ホームベーカリーが焼きあがるのを凝視してるあたしです(笑)

ちょびれ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2013/12/01 09:54:57
    RE: よいお天気に映える紅葉と夕景の富士山!
    ちょびれさん、おはようございます。

今日もいい天気ですよね。

今年は紅葉当たりな気がします。
    我が家のマンションの庭や目の前の公園の木々の色合いが濃いもの。
    ちょびれさん家もお出かけでしたか!
    さぞ、心の保養になっているのでしょうね(#^.^#)

この時期どこの紅葉ポイントの飲食店もてんやわんやなのが
    解っているので、予約とれなきゃ並んでまで食事に時間をとりたくないのが
    本音です。
    日帰りですからね。
    粗末なお弁当でしたが、お日様の元でいただくことが何よりのご馳走
    でした。

もう芳しい香りのパンはご家族皆さんのお腹に収まったのでしょうね〜
    いいな〜私もホームベーカリーを欲して早何年も経ちますが
    購入派に甘んじてます。

お稲荷さんはその入っている袋を見て、知らない女性がどこに店があるのか?と尋ねてきましたので有名なんでしょうね。
    久しぶりに小町どおりを歩いたら、物欲(食欲)が無限大になりました(>_<)