東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間前に急に思い立って京都へ。<br />土曜日に仕事が終わって急いで東京駅に向かい19時発のこだまに乗りました。<br />その日はホテルに泊まっただけなので実質1日の観光でした。<br />紅葉は始まったばかりでした。<br />清水寺に向かう途中に人力車のお兄さんに声を掛けられました。<br />セールストークがとっても上手で。。思いもしなかったのですが、2時間コースを選んでしまいました。<br />

紅葉し始めの雨の京都  初めて人力車にのっちゃったあ!!

18いいね!

2013/11/09 - 2013/11/10

2375位(同エリア6949件中)

0

46

ミー

ミーさん

1週間前に急に思い立って京都へ。
土曜日に仕事が終わって急いで東京駅に向かい19時発のこだまに乗りました。
その日はホテルに泊まっただけなので実質1日の観光でした。
紅葉は始まったばかりでした。
清水寺に向かう途中に人力車のお兄さんに声を掛けられました。
セールストークがとっても上手で。。思いもしなかったのですが、2時間コースを選んでしまいました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 大津駅近くのビジネスホテル『アルファーワン』に泊まりました。<br />本当は京都駅そばに泊まりたかったけど、お手頃な所はいっぱいでした。<br />ここは、1泊5800円。<br />有無を言わさずにメンバーズカードを作ってくれました。<br />

    大津駅近くのビジネスホテル『アルファーワン』に泊まりました。
    本当は京都駅そばに泊まりたかったけど、お手頃な所はいっぱいでした。
    ここは、1泊5800円。
    有無を言わさずにメンバーズカードを作ってくれました。

  • 清水寺に行こうとしていたら、人力車のお兄さんに声をかけられました。<br />小雨が降っていたので、<br />「雨に濡れずに観光できます。観光案内もします。観光客のあまり行かない祇園のお茶屋さん通りも案内します。」とのセールストークに負けてしまいました。<br />2時間2人で3万円でした。<br />

    清水寺に行こうとしていたら、人力車のお兄さんに声をかけられました。
    小雨が降っていたので、
    「雨に濡れずに観光できます。観光案内もします。観光客のあまり行かない祇園のお茶屋さん通りも案内します。」とのセールストークに負けてしまいました。
    2時間2人で3万円でした。

    清水寺 寺・神社・教会

  • 八坂の塔です。

    八坂の塔です。

  • マンションです。<br />京都はマンションも瓦屋根にしなくてはいけないとか。

    マンションです。
    京都はマンションも瓦屋根にしなくてはいけないとか。

  • 建仁寺です。<br />京都最古の禅寺だそうです。<br />ここは、勅使門です。天皇家の人々しか通れないそうで、私達は隣の入り口から入りました。<br />柱に矢のあとがありましたが、戦乱の時の痕だそうです。<br />

    建仁寺です。
    京都最古の禅寺だそうです。
    ここは、勅使門です。天皇家の人々しか通れないそうで、私達は隣の入り口から入りました。
    柱に矢のあとがありましたが、戦乱の時の痕だそうです。

  • 紅葉し始めていました。<br />庭にはお茶の葉が生い茂っていました。<br />開山の栄西禅師は中国から茶種を持ち帰ったそうです。

    紅葉し始めていました。
    庭にはお茶の葉が生い茂っていました。
    開山の栄西禅師は中国から茶種を持ち帰ったそうです。

  • 枯山水の前庭です。<br />

    枯山水の前庭です。

  • 開山の栄西禅師の絵が飾られています。

    開山の栄西禅師の絵が飾られています。

  • 風神雷神の屏風がありました。<br />

    風神雷神の屏風がありました。

  • 法堂の天井絵の双龍です。<br />圧巻でした。とっても大きな絵でした。<br />北海道の廃校で書き上げたそうです。墨は中国産だとか。<br />

    法堂の天井絵の双龍です。
    圧巻でした。とっても大きな絵でした。
    北海道の廃校で書き上げたそうです。墨は中国産だとか。

  • 建物の内部です。

    建物の内部です。

  • 恵美須神社です。<br />

    恵美須神社です。

  • お茶屋さんです。

    お茶屋さんです。

  • 『舞妓haaaan』の阿部サダヲさんが走ってきそうな細道でした。<br />

    『舞妓haaaan』の阿部サダヲさんが走ってきそうな細道でした。

  • 舞妓さんの学校です。<br />学校法人になっているそうです。<br />入口に小唄、三味線等のスケジュール表が貼ってありました。<br />近代的な施設にビックリです。

    舞妓さんの学校です。
    学校法人になっているそうです。
    入口に小唄、三味線等のスケジュール表が貼ってありました。
    近代的な施設にビックリです。

  • 細い路地です。

    細い路地です。

  • お茶屋さんが、並んでいます。

    お茶屋さんが、並んでいます。

  • 草履屋さんのショウウインドウです。<br />すべてオーダーで作られており、お値段は2万円からとか。。

    草履屋さんのショウウインドウです。
    すべてオーダーで作られており、お値段は2万円からとか。。

  • 郵便局の入り口です。<br />京都的なので撮ってみました。<br />

    郵便局の入り口です。
    京都的なので撮ってみました。

  • 川の側の柳です。<br />

    川の側の柳です。

  • 外人さんにたくさん写真を撮られました。<br />もちろん私達ではなく、人力車を撮りたかったのでしょう。<br />

    外人さんにたくさん写真を撮られました。
    もちろん私達ではなく、人力車を撮りたかったのでしょう。

  • 柳がきれいでした。

    柳がきれいでした。

  • 知恩院です。<br />映画『ラストサムライ』でトムクルーズがここに自家用ヘリで降り立ちたいと言ったとか。<br />

    知恩院です。
    映画『ラストサムライ』でトムクルーズがここに自家用ヘリで降り立ちたいと言ったとか。

  • ローソンです。<br />京都的でしょう!?<br />店員さんのユニフォームも黒だそうです。<br />

    ローソンです。
    京都的でしょう!?
    店員さんのユニフォームも黒だそうです。

  • 祇園閣 です。<br />財閥の大倉喜八郎さんが別邸とし建てた別邸「真葛荘」の一部だそうです。<br />屋根は銅葺きで、これは大倉さんがが金閣、銀閣に次ぐ銅閣として作ったためだそうです。<br />

    祇園閣 です。
    財閥の大倉喜八郎さんが別邸とし建てた別邸「真葛荘」の一部だそうです。
    屋根は銅葺きで、これは大倉さんがが金閣、銀閣に次ぐ銅閣として作ったためだそうです。

  • ねねの道です。<br />

    ねねの道です。

  • 人力車のお兄さん、おそばを食べました。に教えてもらった手打ちそばのお店の『うきや』さんでおそばを食べました。<br />

    人力車のお兄さん、おそばを食べました。に教えてもらった手打ちそばのお店の『うきや』さんでおそばを食べました。

  • お豆腐が入ったおそばです。<br />寒かったので暖かいおそばに体が温まりました。<br />もちろん、おいしかったです。<br />

    お豆腐が入ったおそばです。
    寒かったので暖かいおそばに体が温まりました。
    もちろん、おいしかったです。

  • 参道。

    参道。

  • 清水寺に行く途中の参道です。<br />人がいっぱいでした。<br />

    清水寺に行く途中の参道です。
    人がいっぱいでした。

  • 雨の中、着物の女性がたくさんいました。<br />カップルの場合は着物率が更に上がりました。<br />

    雨の中、着物の女性がたくさんいました。
    カップルの場合は着物率が更に上がりました。

  • 清水寺の仁王門です。<br />

    清水寺の仁王門です。

  • 清水寺。

    清水寺。

  • 紅葉はまだ少し。

    紅葉はまだ少し。

  • 遠くに赤い建物。

    遠くに赤い建物。

  • いわゆる清水の舞台です。<br />雨が強くなってきて、暗いです。<br />

    いわゆる清水の舞台です。
    雨が強くなってきて、暗いです。

  • 雨が降っていてかすんでいます。

    雨が降っていてかすんでいます。

  • 夕暮れのようですが、昼間です。

    夕暮れのようですが、昼間です。

  • 音羽の滝です。<br />3本の水が流れ落ちています。<br />恋愛、長寿、学問の水だそうですが、全部飲むと効果がなくなるとか。<br />あと、2口飲むと効果が2分の1、3口飲むと3分の1になるそうです。<br />行列が出来てとっても混んでいました。<br />

    音羽の滝です。
    3本の水が流れ落ちています。
    恋愛、長寿、学問の水だそうですが、全部飲むと効果がなくなるとか。
    あと、2口飲むと効果が2分の1、3口飲むと3分の1になるそうです。
    行列が出来てとっても混んでいました。

  • 八坂の塔です。

    八坂の塔です。

  • 八坂の塔です。

    八坂の塔です。

    法観寺 (八坂の塔) 寺・神社・教会

  • 高台寺のお庭です。<br />高台寺は秀吉とねねをお祀りしています。

    高台寺のお庭です。
    高台寺は秀吉とねねをお祀りしています。

  • 裏庭です。

    裏庭です。

  • 裏庭です。

    裏庭です。

  • 少し丘をのぼりました。

    少し丘をのぼりました。

  • 竹藪。

    竹藪。

この旅行記のタグ

関連タグ

18いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP