キュランダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行5日目の主目的地はキュランダ観光です。<br /><br />まずはホテルからタクシーに乗って「キャプテンクック・ハイウェイ」を北上し、キャラボニカという地区にあるスカイレール(ロープウェイ)のターミナルに行きました。<br />スカイレール上からは、世界遺産にもされている熱帯雨林(クイーンズランドの湿潤熱帯地域)の風景を堪能し、終点のキュランダに近付くと『バロン滝(Barron Falls)』の壮大な風景を眼下に見下ろすことができます。<br />日本的な感覚で言うと運賃は少々高めには感じますが、熱帯雨林&滝を空から見ることができて満足でした!<br /><br /><br />※ダイジェスト版旅行記はこちら→http://4travel.jp/traveler/joecool/album/10801718/<br />

スカイレールで『バロン滝』へ◆初オーストラリア!ケアンズ近郊で滝めぐり&グレートバリアリーフ≪その12≫

2013/08/12 - 2013/08/12

JOECOOL

JOECOOLさん

旅行5日目の主目的地はキュランダ観光です。

スカイレールの乗り場のあるキャラボニカは、ケアンズ空港の少し向こうです。
    ホテルからタクシーで30分位で着きました。

Photo by wife

早速乗り場に行きましょう。

チケットは事前にネットで申し込んであったのですが、印刷したバウチャーとチケットを引き換えないといけません。
    当日購入のブースは少し並んでいましたが、引き換えだけだったのでスムーズにチケットをゲットできました。

では早速乗り込むことにします。

こちらがスカイレールのゴンドラです。

乗り込むとスタッフが写真を撮ってくれます。
    乗車位置ではゴンドラのスピードが極端に落ちるので、ゆっくりと写真を撮っても大丈夫なんです。

スヌ君&ベルちゃんはJOECOOLが記念写真を撮りました。

最初は公園のような場所の上を進みます。

これは池?川?

川のようにも見えますが、「キャラボニカ・レイク」という湖なのだそうです。

ベルちゃんにとっては初のロープウェイ体験!
    何だか嬉しそうですねっ♪

ゴンドラはどんどんと上に昇って行きます。

後ろを見ると、ターミナルからもうあんなに離れています。

さらに昇って行くと、海も見えてきました!♪

昇って行く方角には熱帯雨林が見えます。
    天気も抜群!♪

スヌ君&ベルちゃんは海側の風景が気に入ったようです(笑)。

上の写真はこのようにして撮っています。

おっ!
    ケアンズ空港に着陸しようとする飛行機を捉えました!

• イチオシ

Photo by wife

スカイレールは総延長距離7.5kmの観光用ロープウェイで、途中に2ヶ所の中継駅があります。

最初の中継駅「レッド・ピーク(Red Peak)」が近付いてきました。

キャラボニカ〜レッドピークまでは約13分の空中散歩でした。

「レッド・ピーク駅」に降りると、周りは熱帯雨林に囲まれていました。

「WET TROPICS / World Heitage Area」と書かれた立札もあります。

私たちの目的は次の駅にあるので、ここでは軽く駅の周りを一周するだけにしておきました。

再び次のゴンドラに乗り込みます。
    ここは「キャラボニカ」よりも混雑していたので、他の人との相席になりました。

熱帯雨林の上をロープウェイがずんずんと進んで行きます。

素敵な風景ですねっ♪

ロープウェイは昇ったり下りたりしながら次の中継駅へと向かいます。

次の中継駅に近付くと、待ちに待った『バロン滝』が姿を現しました!!

• 何と雄大で素晴らしい景色なのでしょう!<br />はるか上方から幾つもの段差の断崖を複雑に分岐しながら滝が落ちています。<br />こんな風景は日本にはありません。<br />やっぱりオーストラリアに来て良かったなぁと実感しました!☆

何と雄大で素晴らしい景色なのでしょう!
    こんな風景は日本にはありません。
    やっぱりオーストラリアに来て良かったなぁと実感しました!☆

2番目の中継駅「Barron Falls」に着きました。

この滝は水力発電としても利用されているようです。

• 『バロン滝』を展望できる箇所まではすぐでした。<br /><br />本当に壮大な風景だなぁ〜!

『バロン滝』を展望できる箇所まではすぐでした。

本当に壮大な風景だなぁ〜!

『バロン滝』は総落差260mもある段瀑です。
    今は乾季なので水量は少ないですが、雨季だともっと凄いことになるそうです。

Photo by wife

雨季の時の滝も見てみたいものです!

色んなアングルや構図で『バロン滝』の写真を撮りました。
    コメントは少な目ですが、たっぷりとお楽しみ下さい。

あっ、滝に興味の無い方はスルーして下さいネ(笑)。

• イチオシ

• 最も落差のある部分は107mあるそうです。<br />これがそうなのかな?

最も落差のある部分は107mあるそうです。
    これがそうなのかな?

撮影ポイントを少し移動してみました。
    ここからだと全景は木が遮って見えづらいですが...

Photo by wife

観光客が少なかったので、ゆっくりとスヌ君&ベルちゃんの記念写真を撮ることができました♪

下半分はここからの方がよく見えます。

ところどころに滝壷も見られます。

さらにもう少し撮影ポイントを移動してみました。

ここまで来ると最上段の滝口が見えます。

たっぷりと『バロン滝』を堪能しました。
    水量の少ない乾季とはいえ、素晴らしい風景を見せてもらえました!

「Barron Falls」駅から再びスカイレールに乗って、終点の「キュランダ」を目指します。

熱帯雨林が広がる風景。
    冬なのにこれだけの緑があるってイイなぁ〜。

向かって左側を見ると、キュランダ鉄道のあの列車が停まっているのが見えました。

ゴルジュの向こう側にある「バロンフォールズ駅」で停車中のようです。
    私たちも後であの列車に乗ることになります。

終点が近付いてきました。

バロン川の上空を横切ります。
    この下流が先ほど見た「バロン滝」です。

Photo by wife

• スヌ君とベルちゃんの二人は、スカイレールからの風景をかなり気に入ったようです♪

終点の「キュランダ駅」は目前です。

熱帯雨林の空中散歩、「バロン滝」の壮大な風景等々...
    スカイレールはとても楽しかったです!♪
    キュランダ観光は、往路にスカイレール、帰路にキュランダ鉄道というルートにして正解でした!

スカイレールのキュランダ駅の建物。
    では、キュランダの街をブラブラと散策してみることにしましょう。

"to be continued"