パース旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅の足あと<br /><br />10月30日 福岡―シンガポール―パース<br />10月31日 パース街歩き<br />11月1日 スワンバレー(カバシャムワイルドライフパーク、ワイナリー)、キングスパーク★<br />11月2日 ロットネスト島<br />11月3日 スビアコ、フリーマントル、コッテスロービーチ、キングスパーク<br />11月4日 カバシャムワイルドライフパーク★、ピナクルズ、ランセリン<br />11月5日 西オーストラリア博物館 パース―シンガポール―<br />11月6日 シンガポール―福岡<br /><br />旅の目的は、4年半ぶりに友人に会うためでした。<br />彼女の国にはビザの関係で容易に行けないので、思い立って会いに行くことにしたわけです。<br />今日は彼女と連れ合いがスワンヴァレーを案内してくれます。

思い立ったら、飛んでいた海と砂漠の西オーストラリア③スワンヴァレー

2013/10/28 - 2013/11/05

11月2日 ロットネスト島
11月5日 西オーストラリア博物館 パース―シンガポール―
11月6日 シンガポール―福岡

旅の目的は、4年半ぶりに友人に会うためでした。
今日は彼女と連れ合いがスワンヴァレーを案内してくれます。

シンガポール航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

友人が車で迎えに来てくれ、そのままスワン川に沿ってスワンヴァレーに向かいます。「カンガルーに注意」の標識につい反応します。

ツーリストインフォに行き、カバシャムワイルドライフパークとワイナリーに行くことにします。

まずは腹ごしらえ。ツーリストインフォの向かいにあるイタリアンレストランで食事。パスタ2つ、お魚のグリル、ガーリックバターフランスパンと飲み物で一人約3500円。私にはちょっと高いランチでした。おいしかったので良しとします。特にエビのアラビアータとガーリックフランス。

カバシャムワイルドライフパークは、広大なホワイトマンズパークの中にあります。入場料24ドル。

実は、6日間の滞在中に友人と会う日程が確定ではなかったため、事前にオプショナルツアーを予約していませんでした。友人と会って予定が決まり、アポのない日にOPを現地から予約しました。直前の予約だったにもかかわらず、4トラ経由の現地担当の方には、ロストネットとピナクルの2つのOP予約に奔走していただきました。最後は電話でのやり取り、ギリギリ滑り込みでOKでした。時間外の対応に感謝です。電話の向こうで赤ちゃんが泣いているのが聴こえました。

で・・・!この日もカバシャムワイルドライフパークに行きましたが、3日後のピナクルツアーでも再訪することになりました。それで、個人で訪れた場合と、ツアーで訪れた場合の2つの楽しみ方の違いがわかりました。

写真は2日分を載せています。

蛇に注意の看板もどこかにあったなあ。

個人で行くと、ゆっくり色々なな動物を見られます。

植物も育てられているので、楽しみです。

でもカンガルーに近づくことができるのが最大のウリです。
    餌付けもできます。昼過ぎだったので、午前中の団体客からいっぱい餌をもらった大型のカンガルーは休んでいました。もらえなかった小さなカンガルーや痩せたカンガルーが寄ってきました。

両腕を私の腕に載せたまま休憩しています。
    餌がなくなっても一緒にいます。かわいい。
    ツアーで入ったときにあげた大きなカンガルーとは大違い。

• とろんとしたまなざしがかわいい。

とろんとしたまなざしがかわいい。

握手しているように見えますね。おかげで写真の的でした。

何だかニンゲンっぽい休み方みたいじゃない?

動物園のカンガルー、野性を忘れています。
    ツアーで一緒だったオーストラリア在住の方の話によると、野生のカンガルーとは目つきが全然違うそうです。さもありなん!
    まるで奈良の春日公園のシカみたいだと話しておりました。

ちょっとぶれてしまいましたが、ブルーのきれいな鳥。名前は?忘れました。

ウサギや牛、モルモットも飼育されています。

羊の毛の刈取りショーをみるなら個人ツアーがおすすめ。赤ちゃんにミルクを飲ませる体験もできます。ツアーではショーの時間に合わせられません。

こちらは2回目のカンガルーエリア来訪。
    ツアーで行くと、基本カンガルー、ウオンバット、コアラのみの見学です。
    ただ、ウォンバットやコアラに触れたり一緒に記念撮影するなら
    ツアー>個人

個人では中に入れません。外から見るだけです。

ウォンバット、朝早く起こされ眠そうです。

眠りながら・・・それでも、仕事してますね。全員と記念撮影。

コアラの部屋の中はいい香りがします。ユーカリの香りがプンプンなのです。
    どれも眠そうです。というか、ねてました。

まん丸くて、ぬいぐるみかと思います。

★動物園のまとめ★
    個人で行くと
    ・時間をかけてゆっくり見られる(特にカンガルー園ではたっぷり飽きるまでどうぞ)
    ・羊の毛刈りショーを見て授乳、牛の搾乳体験ができる
    ・コアラは部屋の外からしか見られない。
    ・ウォンバットは見られない。
    ・アクセスが悪いので電車で行っても動物園まではタクシーが必要。レンタカーの方がいいかも?GPSつけていても迷いましたが(笑)

ツアーで行くと
    ・滞在時間45分
    ・触れ合えるのは、カンガルー、ウォンバット、コアラ。
    ・でもコアラの抱っこはない。

ワイナリーに立ち寄ります。ガーデンには多くのハーブが植えられて、いい香りです。私間違えて「ワインヴァレー」っていってしまいました。
    ヴァレーといってもほとんど平地で、谷とはとてもいえません。
    まずワイナリーの隣りのチーズ工房を尋ねます。

オーストラリアやヨーロッパからの輸入チーズを売っています。ニホンでは普通の「試食」はありません。試食したいなら、飲み物と一緒にカフェでご注文下さいって。

なので、オーストラリア産のカマンベールを少し買いました。今夜のBBQで頂きましょう。200gで15$。高いです。チーズの隣りに大きなラフランスを見つけました。完熟でおいしかった。3こ2$。

シンガポールエアーで頂いた白ワインの名前を憶えてなくて、ワイナリーでは見つけられませんでした。ここでは試飲OK。なので、フルーティーな白ワインをお買い上げ。

夜はキングスパークでBBQパーティー。
    公園にはBBQのための電気グリルが置いてあって、自由に使えるので便利です。材料だけ持ってあちこちで楽しんでいるのが見受けられます。

今日は金曜日、スワン川沿いではお祭りが始まり、花火も上がりました。