2013/10/28 - 2013/11/05
310位(同エリア1140件中)
scomitcheeseさん
- scomitcheeseさんTOP
- 旅行記124冊
- クチコミ79件
- Q&A回答137件
- 134,588アクセス
- フォロワー14人
旅の足あと
10月30日 福岡―シンガポール―パース
10月31日 パース街歩き
11月1日 スワンバレー(カバシャムワイルドライフパーク、ワイナリー)、キングスパーク
11月2日 ロットネスト島★
11月3日 スビアコ、フリーマントル、コッテスロービーチ、キングスパーク
11月4日 カバシャムワイルドライフパーク、ピナクルズ、ランセリン
11月5日 西オーストラリア博物館 パース―シンガポール―
11月6日 シンガポール―福岡
友人は大学生で、土日にワークショップをこなしていました。
今日は自分たちで動く日。
ロットネスト島への1DAYツアーです。
とはいっても、グループで動くのではなくEチケットを見せながら動く個人の旅のようなツアーでした。
私たちが選んだのは、昼食付の自転車で島を回るツアー(パース←→ロットネスト)です。
初夏のオーストラリア、風を受けてチャリは走る・・・というのが事前のイメージでした。
しかし・・・旅にはいろいろつきものですね。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 5.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 船 自転車 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 旅工房
-
巻貝の形、ベルタワーの先にあるロットネスト島へのフェリーチケット売り場。8:30amの出航を目指して8時には到着。売り場には結構客が並んでいます。そうだ、今日は土曜日だった。ジモッティも観光客も島を目指して並びます。
10分以上も並んでEチケットを見せると、そのまま乗船していいって。
なあんだ。
船はほぼ満員で出航しました。 -
パースのビジネス街を船から眺めながら、フェリーはゆっくりと川を下ります。
-
右手にはキングスパーク。国旗がはためいています。川沿いにはサイクリングロードが整備され、フリーマントルまで続いているようでした。
右に左に英語でのアナウンスで紹介があります。 -
ヨットハーバー。アメリカ以外で初めて開催されたアメリカズカップの話も得意げに語られます。そしてリバーサイドには豪邸が並びます。専用のビーチを持つコテージもあります。どんな人たちが住むのでしょうか?
-
フリーマントルに入ります。巨大な貨物船が並びます。積まれたコンテナが小さく見えます。その下を足こぎボートで行くオージーの姿も見られます。
-
フリーマントルCシェッドに到着。ホエールウオッチングのグループは下船です!って案内されていました。
レンタル用の自転車も船に積まれています。島に滞在する人たちのスーツケースも積み込まれました。 -
20分は停泊したでしょうか?フリーマントルを出るとフェリーはスピードを上げ30分でロットネストのトムソンベイに到着しました。
だらだらな船旅で、パースから2時間も要しました。 -
沖に出ると、振り返ったフリーマントルの先に、もう一度パースのビジネス街の高層ビルが見えるのでした。
パースとフリーマントルは車では30分ぐらいの近さです。 -
島にもクルージング用の船がたくさん。お金持ちの別荘があるのかな。
-
お見苦しい写真でスミマセン。私たちが乗ったフェリーの写真がこれしかなかったので。船を降りたところで自転車とヘルメットを借りました。ママチャリなscomitchはサイクリング車は初めてで、気合を入れて出発します。
-
島を時計と反対周りに回ることにします。
島には湖沼が点在し、風光明媚。北側のビーチを目指します。
ビーチにはバンガローが点在し、数日滞在して海を楽しむ人たちがいます。とはいえ、昼の気温が結構上がり、この時間に泳いでいる人はいませんでした。 -
空の色を映して海の青がきれいです。
-
この時はあの灯台まで行くとは夢にも思わなかった。だって島1周のコースと思っていたから。
-
4〜5キロ走ってやっと自転車に慣れてきましたが、一度港のあるトムソンベイに戻らなければいけません。
これが今日の失敗でした。昼食はトムソンベイからすぐ上のロットネストロッジでとることになっているのです。 -
アルコール以外の飲み物と食事がバイキングでした。
サラダが豊富でおいしかった。魚のグリル、ポテトフライも。 -
ヨルダンでは毎日食べていたハッサ(ローカルレタス?なんていうんだろ?)
があり、嬉しくなりました。
そして、給仕していた男の子がチョーイケメンで、一緒に写真を撮ってもらえばよかったと後悔しました。俳優かと思ったくらいです! -
イチオシ
気を取り直して再出発です。湖畔から風力発電のある丘を望む。
-
島のサイクリングには、水、帽子(ヘルメット)、サングラスは欠かせません。道はアップダウンを繰り返し、海が見えたり見えなくなったり。
結構体力を使うので、自信のない方はバスでのツアーをお勧めします。
トロッコ電車もありましたので、それに乗るという方法もありました。
自分には自転車が一番よかったと思います。気に入ったところで写真が撮れるし、 -
お、道にクオッカ発見。
自転車だから発見できたかな?自転車を止めると、おずおずと茂みから出てきました。観光客が餌をやるんだな。慣れています。
私は上げないよ。でも一緒に写真撮ろうよ。
カンガルーやワラビ―より顔がまん丸く、さらに小型でかわいい有袋動物でした。昔の人はロット(ネズミ)と間違えたというけれど、リスに似ている感じです。 -
茂みの中には結構な数のクオッカがいました。暑い時にはあまり日向に出てこないと聞いていたのでラッキーです。
-
時間を忘れてしまいました。
-
イチオシ
かわいい!
-
イチオシ
-
-
-
-
-
-
-
10時半に島について、自転車を借りて走り出したのが11時。
12時に一度食事に戻り再出発しましたが、1周20キロくらいある島を回ってくるには急がなければなりません。
●教訓
サイクリングを楽しむならランチを持参しましょう。
ゆっくりしすぎました。なので一番西の端、ウエストエンドまで行くのはあきらめました。船着き場には15時半には戻らなければいけませんから。
でも、この古い灯台に入っておきたいねって、相当の坂でしたが頑張りました。島の中央の山の上に立っています。
灯台に登るのにもお金8$位必要だったし、(ガイド有)時間もないので記念撮影だけにしました。
じゅうぶん眺めはいいです。 -
イチオシ
セスナが飛んだ・・・いいショットでしょ?
-
絵葉書になりそうな湖畔を望み・・・
最後は力を振り絞って、上り坂を登るために下り坂から加速し・・・ -
鉄柱にびっしりくっついてるカタツムリ。
久しぶりにみたなあ。 -
もうすぐで1周というときに、木陰にまたいました。
-
遊んでくれています。ごめんね、えさはないのよ。
-
-
フェリーを確認してほっ!
間に合ったとと同時に、ベンチで休憩。
休みすぎてアイスを買う時間が無くなった! -
フェリーは帰りもたっぷり2時間かかりました。3階建てで外のデッキもあります。
行くときには人がほとんどいなかった一番下のキャビンにいたら、若いジモッティたちがビールを飲みながら騒いだので、うるさいのなんの!
この旅では一番不快な時間となりました。昼寝ができなかった。
パース発着の自転車ランチつきツアーは155A$
自転車つきだけだと129A$←こちらで十分と思いました。 -
パースに戻りました。夜の街歩きにも慣れました。ジモッティの女性の一人歩きも数多く見ましたので、治安は悪くない感じはしました。
スーパーやレストランなど6〜7時くらいまでに閉店するところも数多くありましたが、韓国系、中華、日本料理などのアジア系の小さなレストランは結構営業していました。この日は体も使ったので、とてもおなかが空いていたので、カツ丼完食です!
初日に見つけた24時間スーパーは価格も一番高かったです。カップラーメン1個が250円、水2リットルが380円。何日もいるうちに買いやすいお店を見つけ毎日通いました。名前は忘れたけれどHAYストリートのMACの近くのお店。ちょっとしたお土産もあり、韓国食品もあり。
というか、小さなスーパーはほとんど韓国系のお店だった気がします。
オーストラリアのアジア系市民・・・明日と明後日はこれについてもう少し勉強することになります。いろんな人と話せない旅は旅じゃないもんね。
赤CATの通る道路を歩いて帰っていたら、欧米系の男の人にお金をねだられました。「バス代がないんだ。3$くれない?」って。他の人にも次々にねだっていました。近くにお酒を出すお店があり飲みたかったのね。
翌日はフリーマントル観光(http://4travel.jp/travelogue/10833426)ですが、↑の話を翌日案内してくれた友人にしたところ、厳しい話をしてくれました。
「オーストアリア人(国籍を持つ人と思われる)は、生活が厳しいと生活保護をもらえる。お金をもらってアルコールに使うんだ。外国籍には生活保護は支給されない。私たち(外国籍)は一生懸命働いて税金も払っている。その税金が生活保護に回されるんだ。怠け者だと思う」
う〜〜〜ん。なかなか厳しい評価です。もちろんお金をねだった人が生活保護を受けているかどうかはわかりません。途上国から来て、期限付きながら家族を助けるために働いている生の人の声です。
日本では、事情やビザの種類により外国籍の人にも受けられる支援があるんだけどなあ。オーストラリアでもないわけではないんでしょうが、彼のステイタスではアクセスできないものなのでしょう。とはいえ移民として生活する人の生の声です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
scomitcheeseさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
パース(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
39