伊香保温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先月はお伊勢参り&日光旅と大きな秋旅を満喫したばかりなので・・・<br />今月はお出掛け無しで大人しく・・・お金も使わない月。<br /><br />そんな風に思っていたのに、テレビの旅番組で紹介されていた、<br />群馬県の「榛名神社」に心奪われ、むしょ〜にここに行かなければ<br />・・・と言う気分になった。ストレス解消もしたかったのかな。<br /><br />現実逃避の旅に出掛けよう! せっかくなら紅葉の季節に♪<br />気分が盛り上がっていた先週は用事の為に出掛けられず・・・<br />4トラはじめ、色々なブログでとりあえずの情報収集。<br /><br />榛名神社は山の中の為、紅葉のピークは先週だったみたいだし・・・<br />ついでに行って来ようと思っていた伊香保温泉も同様。<br />紅葉のピークを過ぎた場所に、無理して日帰りで出掛ける<br />必要があるのか? …実は出発前日まで悩んでいました。<br /><br />お出掛け前日の23時過ぎ・・・やっぱり明日行って来よう♪<br />早朝に家を出ないといけないのに、遅すぎる決断だった為…<br /><br />榛名神社&伊香保温泉に行って来る!! それだけ決めて出掛けた<br />ノープランの旅。ペーパードライバーの為、車旅では無いので、<br />さすがにバス&電車の時間だけは慌ててチェックしましたが・・・<br /><br />カメラと御朱印帳と、髪の毛結わくゴムとタオルだけ持って<br />ホントにふらりと出掛けて来た、パワースポット&温泉の日帰り旅。<br /><br />日帰りでも結構満喫出来て、遅すぎたと思われた紅葉もギリギリで<br />美しい風景も楽しむ事が出来て・・・楽しく現実逃避して来ました♪<br /><br />ただ・・・旅から帰った後に大事件が。ホントにめまい級の大事件!<br />4トラにアップしようと思っていた、比較的まともに撮れた<br />紅葉&神社の写真データー150枚程度が、画像編集後に突然<br />パソコンから消えてしまった。真っ白に・・・。(泣)<br /><br />途方にくれてお世話になっているトラベラーさんにコメント<br />ついでに愚痴ったら、解決方法を色々と調べて下さいまして・・・<br />全部は復元できなかったけれど、写真の6割が復活!!<br />これで紅葉の群馬旅・・・少しは雰囲気をお伝え出来るかな??<br /><br />榛名神社編・伊香保温泉編 2部に分けてご紹介します♪

<ほっこり紅葉・群馬旅.2> 紅葉と365段の石段と温泉と・・・ 「伊香保温泉」

65いいね!

2013/11/11 - 2013/11/11

61位(同エリア892件中)

27

69

みかり

みかりさん

先月はお伊勢参り&日光旅と大きな秋旅を満喫したばかりなので・・・
今月はお出掛け無しで大人しく・・・お金も使わない月。

そんな風に思っていたのに、テレビの旅番組で紹介されていた、
群馬県の「榛名神社」に心奪われ、むしょ〜にここに行かなければ
・・・と言う気分になった。ストレス解消もしたかったのかな。

現実逃避の旅に出掛けよう! せっかくなら紅葉の季節に♪
気分が盛り上がっていた先週は用事の為に出掛けられず・・・
4トラはじめ、色々なブログでとりあえずの情報収集。

榛名神社は山の中の為、紅葉のピークは先週だったみたいだし・・・
ついでに行って来ようと思っていた伊香保温泉も同様。
紅葉のピークを過ぎた場所に、無理して日帰りで出掛ける
必要があるのか? …実は出発前日まで悩んでいました。

お出掛け前日の23時過ぎ・・・やっぱり明日行って来よう♪
早朝に家を出ないといけないのに、遅すぎる決断だった為…

榛名神社&伊香保温泉に行って来る!! それだけ決めて出掛けた
ノープランの旅。ペーパードライバーの為、車旅では無いので、
さすがにバス&電車の時間だけは慌ててチェックしましたが・・・

カメラと御朱印帳と、髪の毛結わくゴムとタオルだけ持って
ホントにふらりと出掛けて来た、パワースポット&温泉の日帰り旅。

日帰りでも結構満喫出来て、遅すぎたと思われた紅葉もギリギリで
美しい風景も楽しむ事が出来て・・・楽しく現実逃避して来ました♪

ただ・・・旅から帰った後に大事件が。ホントにめまい級の大事件!
4トラにアップしようと思っていた、比較的まともに撮れた
紅葉&神社の写真データー150枚程度が、画像編集後に突然
パソコンから消えてしまった。真っ白に・・・。(泣)

途方にくれてお世話になっているトラベラーさんにコメント
ついでに愚痴ったら、解決方法を色々と調べて下さいまして・・・
全部は復元できなかったけれど、写真の6割が復活!!
これで紅葉の群馬旅・・・少しは雰囲気をお伝え出来るかな??

榛名神社編・伊香保温泉編 2部に分けてご紹介します♪

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • テレビで見た「榛名神社」に心奪われ・・・<br />ふらりと出掛けた、紅葉の群馬旅・・・。<br /><br />榛名神社があるのは山の中の為、膝が悪いと<br />ちょいと大変だったけど、無事に本殿に辿り着き<br />終わりかけとは言え、一部綺麗な紅葉も楽しみ・・・<br /><br />榛名神社のパワーと、美しい自然を堪能して来ました。

    テレビで見た「榛名神社」に心奪われ・・・
    ふらりと出掛けた、紅葉の群馬旅・・・。

    榛名神社があるのは山の中の為、膝が悪いと
    ちょいと大変だったけど、無事に本殿に辿り着き
    終わりかけとは言え、一部綺麗な紅葉も楽しみ・・・

    榛名神社のパワーと、美しい自然を堪能して来ました。

    榛名神社 寺・神社・教会

  • お天気は下り坂ですが、現実逃避の秋旅には<br />温泉でまったりするのが一番なのでは・・・<br /><br />榛名神社の参拝で疲れてしまった足と、愛犬と<br />戯れた時に捻ったのか、最近続く腰痛と・・・<br /><br />なんだかババくさいが、身体を労わる為にも<br />温泉は必須だよね♪ そんな事で伊香保温泉へGO!

    お天気は下り坂ですが、現実逃避の秋旅には
    温泉でまったりするのが一番なのでは・・・

    榛名神社の参拝で疲れてしまった足と、愛犬と
    戯れた時に捻ったのか、最近続く腰痛と・・・

    なんだかババくさいが、身体を労わる為にも
    温泉は必須だよね♪ そんな事で伊香保温泉へGO!

  • 榛名神社〜伊香保温泉は直接は行けないので<br />途中、榛名湖でバスを乗り換える必要があります。<br /><br />榛名湖までは距離的には4キロくらいだけど・・・<br />カーブ続きの山道なので20分くらいかかります。<br /><br />群馬は名湯も多い県だけど、榛名神社に行ったなら<br />伊香保温泉をセットにするのが近くて良いのかも。

    榛名神社〜伊香保温泉は直接は行けないので
    途中、榛名湖でバスを乗り換える必要があります。

    榛名湖までは距離的には4キロくらいだけど・・・
    カーブ続きの山道なので20分くらいかかります。

    群馬は名湯も多い県だけど、榛名神社に行ったなら
    伊香保温泉をセットにするのが近くて良いのかも。

  • バスは「榛名湖」に到着・・・<br /><br />外は雨で生憎な天気。それにしてもさっ寒い・・・・。<br />伊香保温泉行のバスは15分後の予定だから、<br />しばし榛名湖撮影〜と思ったけれど、こんな天気だと<br />散策する気持ちもおきない。バス停のそばにいよう。<br /><br />晴れていれば、まだ紅葉も綺麗だったかもしれませんが<br />寒々してく、寂し気な景色にしか見えないな〜。

    バスは「榛名湖」に到着・・・

    外は雨で生憎な天気。それにしてもさっ寒い・・・・。
    伊香保温泉行のバスは15分後の予定だから、
    しばし榛名湖撮影〜と思ったけれど、こんな天気だと
    散策する気持ちもおきない。バス停のそばにいよう。

    晴れていれば、まだ紅葉も綺麗だったかもしれませんが
    寒々してく、寂し気な景色にしか見えないな〜。

    榛名湖 自然・景勝地

  • 目の前に見える、このモノクロな山が形的にも<br />「榛名山」なんだろうな・・・晴れの日に見たかった。<br /><br />本当は、ロープウェイで上までのぼって榛名山から<br />美しい紅葉を眺めてみたかった・・・。<br /><br />でも本日は、こんな天気。しかもかなり寒い。<br />バスを待つ間に、寒さの為小指が曲がらなくなった。

    目の前に見える、このモノクロな山が形的にも
    「榛名山」なんだろうな・・・晴れの日に見たかった。

    本当は、ロープウェイで上までのぼって榛名山から
    美しい紅葉を眺めてみたかった・・・。

    でも本日は、こんな天気。しかもかなり寒い。
    バスを待つ間に、寒さの為小指が曲がらなくなった。

  • 私が前夜ネットで調べた限りでは・・・バスはほぼ定時に<br />榛名湖を出発したと思っていた。<br /><br />ところが途中、榛名山のロープウェイ前の停留所から<br />乗って来たご夫婦の奥さんの方が運転手の所に来て<br />「このバス20分も遅れているじゃない。どうしたのよ。<br /> 凍え死ぬところだったでしょ!」<br /><br />・・・と怒り出した。凍え死ぬって・・・そんだけ話せるなら<br />長生きしそうだわ。と思いながら聞いていた。(苦笑)<br /><br />気持ちはわかるけれど、バスの故障があったらしいし<br />そもそも路線バスって、ちょっぴり遅れる場合も<br />あるって想定済みなんじゃないの???<br />旦那は静かだったけど、奥さんは怖かった〜(笑)

    私が前夜ネットで調べた限りでは・・・バスはほぼ定時に
    榛名湖を出発したと思っていた。

    ところが途中、榛名山のロープウェイ前の停留所から
    乗って来たご夫婦の奥さんの方が運転手の所に来て
    「このバス20分も遅れているじゃない。どうしたのよ。
     凍え死ぬところだったでしょ!」

    ・・・と怒り出した。凍え死ぬって・・・そんだけ話せるなら
    長生きしそうだわ。と思いながら聞いていた。(苦笑)

    気持ちはわかるけれど、バスの故障があったらしいし
    そもそも路線バスって、ちょっぴり遅れる場合も
    あるって想定済みなんじゃないの???
    旦那は静かだったけど、奥さんは怖かった〜(笑)

  • 怒られたバスの運転手さんは、良い人で・・・<br />何度もマイクで乗客に謝っていて、気の毒だった。<br /><br />バスはどんどん寂し気な山の中を進み・・・伊香保へ。<br />途中、外は雨ではなくて霙に変わっていた。<br />この辺りはもう雪の季節か。寒いはずだよね〜。<br /><br />バスが伊香保温泉に近づくと、なんと運転手さん<br />「遅れたから整理券だけで運賃は結構です。」<br /><br />な〜んて言っている。でもハッキリしないので<br />運賃も入れてしまう人が沢山いるんだけど・・・<br />例のオババは、あたり前に整理券入れて出て行った。<br /><br />私は・・・フリーパス買っていたから前払いしてたし<br />運賃無料にしてくれるなら早く知りたかったな〜(笑)

    怒られたバスの運転手さんは、良い人で・・・
    何度もマイクで乗客に謝っていて、気の毒だった。

    バスはどんどん寂し気な山の中を進み・・・伊香保へ。
    途中、外は雨ではなくて霙に変わっていた。
    この辺りはもう雪の季節か。寒いはずだよね〜。

    バスが伊香保温泉に近づくと、なんと運転手さん
    「遅れたから整理券だけで運賃は結構です。」

    な〜んて言っている。でもハッキリしないので
    運賃も入れてしまう人が沢山いるんだけど・・・
    例のオババは、あたり前に整理券入れて出て行った。

    私は・・・フリーパス買っていたから前払いしてたし
    運賃無料にしてくれるなら早く知りたかったな〜(笑)

  • 伊香保温泉には、石段街の下・石段街の上部<br />石段街から少し離れた旅館が多く集まる場所<br />・・・と言うように、いくつかの停留所がある。<br /><br />私の場合は、石段街の上に用事があるので・・・<br />出来るだけ上の方でバスを降りたい。<br /><br />その場合は終点の「伊香保バスターミナル」で<br />降りると、良いんだとか。これであの有名な<br />石段を下から上る必要が無くなった。良かった〜♪

    伊香保温泉には、石段街の下・石段街の上部
    石段街から少し離れた旅館が多く集まる場所
    ・・・と言うように、いくつかの停留所がある。

    私の場合は、石段街の上に用事があるので・・・
    出来るだけ上の方でバスを降りたい。

    その場合は終点の「伊香保バスターミナル」で
    降りると、良いんだとか。これであの有名な
    石段を下から上る必要が無くなった。良かった〜♪

  • バスを降りると、あんなに荒れ模様だった<br />空は一変し・・・快晴になっていた♪<br /><br />やっぱり私ってかなりの晴れ女だと思いません?(笑)<br /><br />伊香保温泉の坂の下の方は・・・ちょうど紅葉が<br />見頃なのか、雨に濡れた紅葉の葉がキラキラと<br />輝いていて、ホントに綺麗でした。

    バスを降りると、あんなに荒れ模様だった
    空は一変し・・・快晴になっていた♪

    やっぱり私ってかなりの晴れ女だと思いません?(笑)

    伊香保温泉の坂の下の方は・・・ちょうど紅葉が
    見頃なのか、雨に濡れた紅葉の葉がキラキラと
    輝いていて、ホントに綺麗でした。

  • ホントに良いお天気♪<br /><br />そしてこの辺り、真っ赤じゃん〜♪<br /><br />

    ホントに良いお天気♪

    そしてこの辺り、真っ赤じゃん〜♪

  • バスターミナルから、坂道を上り・・・<br />旅館が立ち並ぶ、細い路地を抜けると・・・

    バスターミナルから、坂道を上り・・・
    旅館が立ち並ぶ、細い路地を抜けると・・・

  • そこは有名な伊香保の「石段街」だった。<br /><br />伊香保温泉は今回で2回目だけど・・・前回来たのは<br />かなり昔の事。まだ若い頃、社員旅行で来たはず。<br /><br />記憶にあるのは・・・坂道が急で疲れたのと、前年までの<br />旅行に比べて宿が質素になったな〜と思った事と<br />温泉饅頭がとっても美味しかった事。<br /><br />階段は上った記憶もないし、肝心の温泉の記憶も無い。<br />だから今回は伊香保に初めて訪れたのと一緒!

    そこは有名な伊香保の「石段街」だった。

    伊香保温泉は今回で2回目だけど・・・前回来たのは
    かなり昔の事。まだ若い頃、社員旅行で来たはず。

    記憶にあるのは・・・坂道が急で疲れたのと、前年までの
    旅行に比べて宿が質素になったな〜と思った事と
    温泉饅頭がとっても美味しかった事。

    階段は上った記憶もないし、肝心の温泉の記憶も無い。
    だから今回は伊香保に初めて訪れたのと一緒!

    伊香保温泉の石段街 名所・史跡

  • 石段街の途中には足湯も・・・<br /><br />石段を上って疲れた足を癒せますね〜。

    石段街の途中には足湯も・・・

    石段を上って疲れた足を癒せますね〜。

    伊香保温泉の石段街 名所・史跡

  • バスターミナルは確かに伊香保の町のかなり上の方に<br />ありましたが・・・それでも一番上の伊香保神社に<br />行くまでは100段くらいの石段を上らないと。<br /><br />とっても風情があって、神社やお寺の階段のように<br />365段一気に上まで上がる訳ではなく、10段・20段<br />上る事に様々なお店があるので楽しいですが・・・<br /><br />でも階段は疲れるんだよ〜〜〜〜!

    バスターミナルは確かに伊香保の町のかなり上の方に
    ありましたが・・・それでも一番上の伊香保神社に
    行くまでは100段くらいの石段を上らないと。

    とっても風情があって、神社やお寺の階段のように
    365段一気に上まで上がる訳ではなく、10段・20段
    上る事に様々なお店があるので楽しいですが・・・

    でも階段は疲れるんだよ〜〜〜〜!

  • 石段街の一番下は紅葉がとても綺麗〜。<br /><br />若い人からお年寄りまで・・・外人さんも・・・<br />沢山の人が伊香保を訪れていて、石段街の風情を<br />楽しんでいるようです。中には私のように階段に<br />苦労している人もいるようですが。

    石段街の一番下は紅葉がとても綺麗〜。

    若い人からお年寄りまで・・・外人さんも・・・
    沢山の人が伊香保を訪れていて、石段街の風情を
    楽しんでいるようです。中には私のように階段に
    苦労している人もいるようですが。

    伊香保温泉の石段街 名所・史跡

  • 石段街の脇は、こんな細い路地が時々あって<br />雰囲気ある旅館がひっそり建っています。<br /><br />

    石段街の脇は、こんな細い路地が時々あって
    雰囲気ある旅館がひっそり建っています。

  • ふたはしてありますが、上の源泉地から石段街に<br />温泉が流れている所が見えるのも楽しいです。<br /><br />ただ石段街の階段・・・駅の階段とかより段差があるので<br />膝が悪い私は、この高さがあると足を交互に出して<br />上り下り出来ないので・・・結構キツイです。(苦笑)<br /><br />一番下から365段上る事考えたらゾォ〜とする・・・

    ふたはしてありますが、上の源泉地から石段街に
    温泉が流れている所が見えるのも楽しいです。

    ただ石段街の階段・・・駅の階段とかより段差があるので
    膝が悪い私は、この高さがあると足を交互に出して
    上り下り出来ないので・・・結構キツイです。(苦笑)

    一番下から365段上る事考えたらゾォ〜とする・・・

    伊香保温泉の石段街 名所・史跡

  • あぁ〜膝が痛い〜。<br /><br />どうやらこの階段の先が「伊香保神社」のようです。<br />やっと一番上までやって来た♪

    あぁ〜膝が痛い〜。

    どうやらこの階段の先が「伊香保神社」のようです。
    やっと一番上までやって来た♪

  • 上でも綺麗な紅葉が見れそうだな。

    上でも綺麗な紅葉が見れそうだな。

  • 「伊香保神社」<br /><br />伊香保温泉の石段街の最上部にある神社です。<br />こじんまりしていますが、お参りする人は多いです。<br /><br />主に、子宝&縁結びの神社として有名なんだそう。<br />御朱印は近くのお店で書置きの物が貰えるとの情報を<br />見たけれど・・・今回は頂きませんでした。

    「伊香保神社」

    伊香保温泉の石段街の最上部にある神社です。
    こじんまりしていますが、お参りする人は多いです。

    主に、子宝&縁結びの神社として有名なんだそう。
    御朱印は近くのお店で書置きの物が貰えるとの情報を
    見たけれど・・・今回は頂きませんでした。

    伊香保神社 寺・神社・教会

  • 私が伊香保温泉にやってきた理由<br /><br />1・もちろん温泉<br />2・河鹿橋周辺の紅葉が有名らしい<br />3・ホカホカの温泉饅頭<br /><br />露天風呂&河鹿橋はここから350m。了解〜♪

    私が伊香保温泉にやってきた理由

    1・もちろん温泉
    2・河鹿橋周辺の紅葉が有名らしい
    3・ホカホカの温泉饅頭

    露天風呂&河鹿橋はここから350m。了解〜♪

  • 石段が終わったらちょっと元気出ました。(笑)<br /><br />伊香保の紅葉は先週の5日辺りがピークだったらしい<br />なんて情報を見たので、諦めていたんですが・・・<br /><br />おぉ〜かなり綺麗じゃないのかな??

    石段が終わったらちょっと元気出ました。(笑)

    伊香保の紅葉は先週の5日辺りがピークだったらしい
    なんて情報を見たので、諦めていたんですが・・・

    おぉ〜かなり綺麗じゃないのかな??

  • 石段街の頂上から、河鹿橋までの道のりは・・・<br />真っ赤な紅葉の道でした。<br /><br />雨上がり&陽が射したので、より一層、赤が映えて<br />ホントに綺麗でした。だた足元は少し滑るかも・・・。

    石段街の頂上から、河鹿橋までの道のりは・・・
    真っ赤な紅葉の道でした。

    雨上がり&陽が射したので、より一層、赤が映えて
    ホントに綺麗でした。だた足元は少し滑るかも・・・。

  • 石段は疲れたけれど、来て良かった♪

    石段は疲れたけれど、来て良かった♪

  • 良く見えないけれど、滝もあり・・・

    良く見えないけれど、滝もあり・・・

  • 赤も良いけれど、オレンジもとっても<br />秋っぽい風景だよね〜と思い・・・

    赤も良いけれど、オレンジもとっても
    秋っぽい風景だよね〜と思い・・・

  • 景色を楽しみながら歩いて来たら<br />赤い橋にやって来ました。<br /><br />人はいないけれど、ここが「河鹿橋」かな?

    景色を楽しみながら歩いて来たら
    赤い橋にやって来ました。

    人はいないけれど、ここが「河鹿橋」かな?

  • 写真で見たのとは、ちょいと雰囲気が<br />違う気もしますが、これはこれでと言うより・・・<br /><br />かなり美しい風景なのでは??<br /><br />綺麗・綺麗・・・と思いながら写真を撮っていると<br />橋の少し先に人だかりが・・・。猿でも出たかな??

    写真で見たのとは、ちょいと雰囲気が
    違う気もしますが、これはこれでと言うより・・・

    かなり美しい風景なのでは??

    綺麗・綺麗・・・と思いながら写真を撮っていると
    橋の少し先に人だかりが・・・。猿でも出たかな??

  • いや・・・そちらの人だかりが「河鹿橋」でした。<br /><br />スゴイ・・・真っ赤でホントに綺麗。<br /><br />

    いや・・・そちらの人だかりが「河鹿橋」でした。

    スゴイ・・・真っ赤でホントに綺麗。

    河鹿橋 名所・史跡

  • 飽きずにず〜と見ていられる風景です。

    飽きずにず〜と見ていられる風景です。

  • 葉も落ち出し、ギリギリのタイミングで<br />見れた感じですが、まだまだ綺麗な紅葉時の<br />河鹿橋を見る事が出来て、ホントに良かった〜♪<br /><br />この紅葉写真もほとんど消えてしまったので<br />無事に復元出来て良かった〜。旅行記に彩りを!!

    葉も落ち出し、ギリギリのタイミングで
    見れた感じですが、まだまだ綺麗な紅葉時の
    河鹿橋を見る事が出来て、ホントに良かった〜♪

    この紅葉写真もほとんど消えてしまったので
    無事に復元出来て良かった〜。旅行記に彩りを!!

    河鹿橋 名所・史跡

  • 露天風呂は、河鹿橋の先かな・・・と思って橋を<br />渡ったのですが、橋の先にあったのは駐車場でした。

    露天風呂は、河鹿橋の先かな・・・と思って橋を
    渡ったのですが、橋の先にあったのは駐車場でした。

    河鹿橋 名所・史跡

  • 雨ですごく滑るので、注意!

    雨ですごく滑るので、注意!

  • この日は、団体さんも多かったし、結婚式の<br />写真撮影も河鹿橋の上で行われていましたが・・・<br /><br />皆が笑顔で写真を撮っているのが印象的でした。<br />見ている私もなんだか、ほのぼのしました〜。<br /><br />

    この日は、団体さんも多かったし、結婚式の
    写真撮影も河鹿橋の上で行われていましたが・・・

    皆が笑顔で写真を撮っているのが印象的でした。
    見ている私もなんだか、ほのぼのしました〜。

  • やっぱり日本の秋って最高ですネ!

    やっぱり日本の秋って最高ですネ!

  • 河鹿橋を過ぎた辺りにあるのが・・・<br /><br />「伊香保温泉飲泉所」

    河鹿橋を過ぎた辺りにあるのが・・・

    「伊香保温泉飲泉所」

    伊香保温泉飲泉所 名所・史跡

  • 飲泉所では、温泉とお水が流れています。<br /><br />絶対に温泉って飲みずらいのはわかってるんだけど<br />せっかくなんで一口くらい飲んだ方が良いよね。<br /><br />・・・ホントに一口だけ飲みました。<br /><br />まっず〜い。(苦笑) 想像以上の味にペッってしたく<br />なったけれど、他に人もいるからお水飲もう。<br />味は・・・鉄の味ですね。ホントに身体に良いのかな??

    飲泉所では、温泉とお水が流れています。

    絶対に温泉って飲みずらいのはわかってるんだけど
    せっかくなんで一口くらい飲んだ方が良いよね。

    ・・・ホントに一口だけ飲みました。

    まっず〜い。(苦笑) 想像以上の味にペッってしたく
    なったけれど、他に人もいるからお水飲もう。
    味は・・・鉄の味ですね。ホントに身体に良いのかな??

  • 飲泉所を通り過ぎて、まっすぐ歩くと・・・

    飲泉所を通り過ぎて、まっすぐ歩くと・・・

  • 伊香保温泉の「湯元源泉地」があります。<br /><br />伊香保の歴史ある「黄金の湯」が湧き出る<br />様子を見る事が出来ます。(カバーあり)<br /><br />湧出量は毎分約4000リットルと言われ・・・<br />温度は44度くらいだそうです。<br />今見ているのは、生まれたての温泉ですね。

    伊香保温泉の「湯元源泉地」があります。

    伊香保の歴史ある「黄金の湯」が湧き出る
    様子を見る事が出来ます。(カバーあり)

    湧出量は毎分約4000リットルと言われ・・・
    温度は44度くらいだそうです。
    今見ているのは、生まれたての温泉ですね。

  • 伊香保温泉には2つの共同浴場がありますが・・・<br />1つは石段街の下にある「石段の湯」<br /><br />そしてもう一つが、源泉地のすぐ隣にある<br />「伊香保温泉露天風呂」<br /><br />もちろん源泉掛け流しでどこよりも新鮮なお湯を<br />楽しめるので、温泉マニアさんのページでも<br />伊香保温泉なら、露天風呂を推す人が多かった。

    伊香保温泉には2つの共同浴場がありますが・・・
    1つは石段街の下にある「石段の湯」

    そしてもう一つが、源泉地のすぐ隣にある
    「伊香保温泉露天風呂」

    もちろん源泉掛け流しでどこよりも新鮮なお湯を
    楽しめるので、温泉マニアさんのページでも
    伊香保温泉なら、露天風呂を推す人が多かった。

  • 「伊香保温泉露天風呂」入湯料は450円。<br /><br />HPなどで見た感じではかなり野性的な温泉の<br />ようなので、今回は忘れずにタオルを持参しましたが、<br />レンタルもあったみたい。お金を払うと、ロッカーの<br />鍵を渡されます。貴重品等もとりあえずは安心!<br /><br />昔は混浴だったのかな?? 今は敷居もあり男女別です。<br />女風呂は男風呂の横を通る感じで奥まで歩きます。<br />(別に、見えませんけどね。笑)

    「伊香保温泉露天風呂」入湯料は450円。

    HPなどで見た感じではかなり野性的な温泉の
    ようなので、今回は忘れずにタオルを持参しましたが、
    レンタルもあったみたい。お金を払うと、ロッカーの
    鍵を渡されます。貴重品等もとりあえずは安心!

    昔は混浴だったのかな?? 今は敷居もあり男女別です。
    女風呂は男風呂の横を通る感じで奥まで歩きます。
    (別に、見えませんけどね。笑)

  • 着替える場所はいちよ屋根つきでしたが・・・<br />予想通り、ワイルドな感じは漂います。<br /><br />先客がいましたが、その人達は先に出たので<br />若い女の子2人組と、温泉を楽しみました。<br />(協力してもらって、写真撮影しました・・・)<br /><br />温泉を見た第一印象は・・・水たまり??(苦笑)<br />飲泉した温泉と同じ匂いがする、鉄って感じのお湯でした。<br /><br />この状態は、かなり葉っぱを取りのぞいた感じですが・・<br />落ち葉と木の実と虫がたんまり入った温泉で・・・<br />ここに来た事を猛烈に後悔してしまった。<br />なんだか、葉っぱが肌に触れると痒くなる体質で。(笑)<br /><br />ついでに、風も強かったので頭上から葉っぱが大量に<br />降り注ぐのと、すごい勢いで木の実が飛んで来て・・・<br />顔とかに、バシバシ当たってこれがかなり痛い!

    着替える場所はいちよ屋根つきでしたが・・・
    予想通り、ワイルドな感じは漂います。

    先客がいましたが、その人達は先に出たので
    若い女の子2人組と、温泉を楽しみました。
    (協力してもらって、写真撮影しました・・・)

    温泉を見た第一印象は・・・水たまり??(苦笑)
    飲泉した温泉と同じ匂いがする、鉄って感じのお湯でした。

    この状態は、かなり葉っぱを取りのぞいた感じですが・・
    落ち葉と木の実と虫がたんまり入った温泉で・・・
    ここに来た事を猛烈に後悔してしまった。
    なんだか、葉っぱが肌に触れると痒くなる体質で。(笑)

    ついでに、風も強かったので頭上から葉っぱが大量に
    降り注ぐのと、すごい勢いで木の実が飛んで来て・・・
    顔とかに、バシバシ当たってこれがかなり痛い!

  • 女の子2人組は、木とか見えていいよね〜と<br />満足そうでしたが、私はとにかく葉っぱと虫が嫌で<br />旅館の風呂に入り直すか・・・なんて思ってしまった。(笑)<br /><br />お湯は温めでしたが、長く浸かれるし・・・秋は長く<br />入らないと逆に寒くて出られない温泉なんですが<br />お湯も強くないので、気持ち良く入る事が出来ますよ!<br />湯上りも・・・サッパリしたお湯でした。<br /><br />隣には、自販機が置いてある休憩所もありました。

    女の子2人組は、木とか見えていいよね〜と
    満足そうでしたが、私はとにかく葉っぱと虫が嫌で
    旅館の風呂に入り直すか・・・なんて思ってしまった。(笑)

    お湯は温めでしたが、長く浸かれるし・・・秋は長く
    入らないと逆に寒くて出られない温泉なんですが
    お湯も強くないので、気持ち良く入る事が出来ますよ!
    湯上りも・・・サッパリしたお湯でした。

    隣には、自販機が置いてある休憩所もありました。

  • 露天風呂では、柵のすぐ隣からおじさん達の<br />にぎやかな声が聞こえてきていたので・・・<br />男風呂はかなり賑わっていたようでした。<br /><br />温いお湯でしたが、やっぱり温泉ですね。<br />長く温まると、身体の芯からポカポカして<br />汗も流れて来ました。葉っぱは気持ちが悪いって<br />思ったけれど、湯上りはやたらサッパリ♪

    露天風呂では、柵のすぐ隣からおじさん達の
    にぎやかな声が聞こえてきていたので・・・
    男風呂はかなり賑わっていたようでした。

    温いお湯でしたが、やっぱり温泉ですね。
    長く温まると、身体の芯からポカポカして
    汗も流れて来ました。葉っぱは気持ちが悪いって
    思ったけれど、湯上りはやたらサッパリ♪

  • 河鹿橋はライトアップも有名で・・・<br /><br />私も見る予定でしたが、その時間まで<br />時間を潰す自信が無いのと、この辺りはかなり<br />暗くなりそうなので、今回は諦めます。<br /><br />日中の綺麗な紅葉だけで、十分満足です♪

    河鹿橋はライトアップも有名で・・・

    私も見る予定でしたが、その時間まで
    時間を潰す自信が無いのと、この辺りはかなり
    暗くなりそうなので、今回は諦めます。

    日中の綺麗な紅葉だけで、十分満足です♪

    河鹿橋 名所・史跡

  • そう言えば・・・先ほどから歩いていて、やたら<br />身体が楽だと言う事に気がつく。<br /><br />腰痛も治ってるし、膝も痛くないし、なんだか<br />足も軽いような・・・。やっぱり温泉って身体も<br />温まるし、効能があるな〜と思います・・・。<br /><br />伊香保のお湯、ありがとう〜♪

    そう言えば・・・先ほどから歩いていて、やたら
    身体が楽だと言う事に気がつく。

    腰痛も治ってるし、膝も痛くないし、なんだか
    足も軽いような・・・。やっぱり温泉って身体も
    温まるし、効能があるな〜と思います・・・。

    伊香保のお湯、ありがとう〜♪

  • 紅葉も見た・温泉にも入った。<br />そしたらあとは「温泉饅頭」だけでしょう♪<br /><br />全国の温泉地で定番のる茶色の「温泉饅頭」<br />温泉まんじゅうの発祥は、伊香保温泉・勝月堂の<br />「湯乃花まんじゅう」と言われているそうです。<br /><br />歴史もあって美味しいと書かれているので・・・<br />「勝月堂」さんのお饅頭をお土産にしよう!

    紅葉も見た・温泉にも入った。
    そしたらあとは「温泉饅頭」だけでしょう♪

    全国の温泉地で定番のる茶色の「温泉饅頭」
    温泉まんじゅうの発祥は、伊香保温泉・勝月堂の
    「湯乃花まんじゅう」と言われているそうです。

    歴史もあって美味しいと書かれているので・・・
    「勝月堂」さんのお饅頭をお土産にしよう!

  • 「勝月堂」<br /><br />湯乃花饅頭 9個入り800円。<br /><br />勝月堂があるのは、伊香保神社の階段のした辺り。<br />石段街のかなり上部にお店があります。

    「勝月堂」

    湯乃花饅頭 9個入り800円。

    勝月堂があるのは、伊香保神社の階段のした辺り。
    石段街のかなり上部にお店があります。

    伊香保温泉の石段街 名所・史跡

  • そして・・・今食べる用にバラでも1個購入。80円・・<br /><br />蒸篭から出てきたから、ホカホカッと思って<br />パクッと一口食べたら、ものすごく冷たかった。(笑)<br /><br />でも皮もモチっと柔らかくて、変なクセも無い、<br />「The・温泉まんじゅう」と言う感じで美味しい!<br /><br />餡子の甘さがほどよくて、すごくシンプルで・・・<br />出来立ての柔らかさ。ここ数年食べた温泉饅頭の中では<br />一番美味しいな〜。とっても自分好みなお饅頭でした。

    そして・・・今食べる用にバラでも1個購入。80円・・

    蒸篭から出てきたから、ホカホカッと思って
    パクッと一口食べたら、ものすごく冷たかった。(笑)

    でも皮もモチっと柔らかくて、変なクセも無い、
    「The・温泉まんじゅう」と言う感じで美味しい!

    餡子の甘さがほどよくて、すごくシンプルで・・・
    出来立ての柔らかさ。ここ数年食べた温泉饅頭の中では
    一番美味しいな〜。とっても自分好みなお饅頭でした。

  • 疲れた身体に甘いおまんじゅうって鉄板ですネ。<br /><br />足取り軽く〜石段街を下りて行きます。<br />しかし・・・この階段、下りもかなり足にくる。(苦笑)<br /><br />せっかく温泉で痛みが取れたのに、足&腰に<br />負担が思いっきりかかってる。

    疲れた身体に甘いおまんじゅうって鉄板ですネ。

    足取り軽く〜石段街を下りて行きます。
    しかし・・・この階段、下りもかなり足にくる。(苦笑)

    せっかく温泉で痛みが取れたのに、足&腰に
    負担が思いっきりかかってる。

    伊香保温泉の石段街 名所・史跡

  • ホントは石段街のお店で、お茶でも飲んでから<br />家に帰ろう・・・って思ったのに、結構下まで<br />下りて来てしまった。<br /><br />目をつけていた、カフェはどこにあったんだろう?<br />階段に必死すぎたのか、お店を見る余裕なし。

    ホントは石段街のお店で、お茶でも飲んでから
    家に帰ろう・・・って思ったのに、結構下まで
    下りて来てしまった。

    目をつけていた、カフェはどこにあったんだろう?
    階段に必死すぎたのか、お店を見る余裕なし。

    伊香保温泉の石段街 名所・史跡

  • お店に入らなくても良いか・・・<br /><br />風情ある石段街と綺麗な紅葉でお腹いっぱい!

    お店に入らなくても良いか・・・

    風情ある石段街と綺麗な紅葉でお腹いっぱい!

    伊香保温泉の石段街 名所・史跡

  • 細い路地の先にも、お店があります。

    細い路地の先にも、お店があります。

  • こちらがもう1つの共同浴場「石段の湯」<br /><br />300段以上、階段を下がって来る間に<br />身体は思いっきり冷えて、足腰も痛くなったので<br />もう1度入ろうかな〜と少し思ったけれど・・・<br /><br />石段の湯はかなり混雑してそうなのでやめました。

    こちらがもう1つの共同浴場「石段の湯」

    300段以上、階段を下がって来る間に
    身体は思いっきり冷えて、足腰も痛くなったので
    もう1度入ろうかな〜と少し思ったけれど・・・

    石段の湯はかなり混雑してそうなのでやめました。

  • 時刻はまだ15時30分ですが・・・今の時期は<br />日が暮れるのも早いですよね。<br /><br />なんだかもう、夕方な気配がいて少し寂し気な風景。

    時刻はまだ15時30分ですが・・・今の時期は
    日が暮れるのも早いですよね。

    なんだかもう、夕方な気配がいて少し寂し気な風景。

  • 石段街の一番下まで下りて来ました。<br />温泉も一番したまで、流れて来てるんですよ。<br /><br />さて・・・中途半端な時間になってしまった。<br />どうしよう〜。でもここまで来るとお店も無いし<br />もう一度階段を上るのだけは絶対に嫌だ〜。

    石段街の一番下まで下りて来ました。
    温泉も一番したまで、流れて来てるんですよ。

    さて・・・中途半端な時間になってしまった。
    どうしよう〜。でもここまで来るとお店も無いし
    もう一度階段を上るのだけは絶対に嫌だ〜。

    伊香保温泉の石段街 名所・史跡

  • 伊香保でボォ〜としていても、寒いだけなので<br />バスで渋川駅にやって来ました。<br /><br />晩秋〜冬の旅は、閉まっている施設やお店も<br />多くなるし、早く暗くなって人も少ないので・・・・<br />ひとり旅をするのは、ちょっぴり苦手です。<br /><br />なんだか街の喧騒が恋しくなる秋の夕暮。

    伊香保でボォ〜としていても、寒いだけなので
    バスで渋川駅にやって来ました。

    晩秋〜冬の旅は、閉まっている施設やお店も
    多くなるし、早く暗くなって人も少ないので・・・・
    ひとり旅をするのは、ちょっぴり苦手です。

    なんだか街の喧騒が恋しくなる秋の夕暮。

    渋川駅

  • 渋川からは電車で帰ってもバスで帰っても<br />時間はだいたい一緒。お値段は少しバスが割高。<br /><br />我が家の場合は、何度も乗換えをして電車で帰るより、<br />東京の練馬までバスで帰るのが一番楽なので・・・<br />帰りはJRの高速バス「上州ゆけむり号」で!<br /><br />伊香保温泉・・・素敵だったけど当分来る事無いかな。(笑)<br />今回は日帰り旅でしたが、のんびり楽しめました。<br />冬は群馬で日帰り雪見風呂も良いかもしれない〜。<br /><br />あと1度くらい、秋の風景は楽しめるかな・・・?<br />そして冬旅へ・・・・やっぱり旅って最高です♪

    渋川からは電車で帰ってもバスで帰っても
    時間はだいたい一緒。お値段は少しバスが割高。

    我が家の場合は、何度も乗換えをして電車で帰るより、
    東京の練馬までバスで帰るのが一番楽なので・・・
    帰りはJRの高速バス「上州ゆけむり号」で!

    伊香保温泉・・・素敵だったけど当分来る事無いかな。(笑)
    今回は日帰り旅でしたが、のんびり楽しめました。
    冬は群馬で日帰り雪見風呂も良いかもしれない〜。

    あと1度くらい、秋の風景は楽しめるかな・・・?
    そして冬旅へ・・・・やっぱり旅って最高です♪

この旅行記のタグ

65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2013/12/15 10:51:09
    伊香保の湯は好きです
    みかりさん、こんにちは〜

    伊香保温泉へも行かれたのですね。
    あそこの湯は大好きです。
    露天風呂は、季節を選んだ方が良いですね。
    春の新緑の頃は結構いいですよ。

    旅館なら、創業500年の千明仁泉亭がお勧めです。
    特に内湯の仁乃湯は、立ち湯って感じで面白いです。
    まあ、何と言ってもお湯が素晴らしいですけどね。

    河鹿橋の紅葉は素晴らしいですよね。
    二度訪れましたが、最高でした。
    夜のライトアップも素敵ですよ。

    ぜひ、一度泊りがけで訪れてみてください。
    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/15 17:33:24
    RE: 伊香保の湯は好きです
    旅猫さん、こんにちは〜♪

    > 伊香保温泉へも行かれたのですね。
    > あそこの湯は大好きです。

    そうなんですよ。○○年ぶりでした。伊香保のお湯は鉄分
    たっぷりな感じのお湯ですよね。
    私は硫黄泉の方が好きだけど、体には良さそう。

    > 露天風呂は、季節を選んだ方が良いですね。
    > 春の新緑の頃は結構いいですよ。

    ですね・・・。あんな状態とは。新緑の季節は気持ちが良さそうです。

    > 旅館なら、創業500年の千明仁泉亭がお勧めです。

    思わず調べてしまいました。落ち着いた素敵なお宿ですね。
    温泉が1mの深さがあるとか。でもお値段もなかなかな感じ。
    平日で2人以上で行かないと、予算オーバーになりそうです。

    > 河鹿橋の紅葉は素晴らしいですよね。

    伊香保ってホントに紅葉が綺麗な場所なんですね〜。

    > 夜のライトアップも素敵ですよ。

    今回も狙いましたが、1人で夜まで時間潰すのは寂しいです。
    泊りがけじゃないと、なかなか見れないのかな〜と思ったり。

    > ぜひ、一度泊りがけで訪れてみてください。

    温泉地はやっぱり泊まりがけが良いですよね。
    でも伊香保はあの階段が・・・。(苦笑)

    1つ聞いてみたかったのですが・・・旅猫さんは旅に行く時に、バスの時間とか
    プランとか前もって色々と調べてから出掛けているんですか?
    それとも、現地についてから調べて周っているんですか?

    交通の便が悪そうな場所も上手に周られているな〜と思って。

    明日から山陰旅行ですが、珍しく今になってもプランが決まらない・・・。
    交通が不便すぎて、色々と欲張って組み合わせようとすると
    公共の交通機関だと難しい地域ですね。宿の場所も取り間違えた感じ・・・。

    今夜は夜中まで悩んで・・・荷物整理は当日にする事になりそうです。

    旅行の日があと数日ずれていれば、サンライズ出雲の中で旅猫さん
    探しが出来たのに・・・残念です。(笑) 九州旅行楽しんで来て下さいね!

                                  みかり

    旅猫

    旅猫さん からの返信 2013/12/15 18:08:06
    RE: RE: 伊香保の湯は好きです
    こんばんは。

    私も平日に行きましたよ。
    安いプランがあったので、かなりお得でした。

    交通が便利な場所の場合とか、急に決めた時はほとんど調べていません。
    でも、不便な場所は、ちゃんと調べて効率よく回れるようにしていますよ。
    もらえれば、現地でバスの時刻表を手に入れて、
    万が一乗り遅れたり、旅程が変わった時などには、現地で調べています。

    山陰地方は交通が不便ですからね〜
    私も来年行こうと思って考えていますが、大変ですよね。

    実は、週末の長崎は宿と往復しか決まっていません(^^;
    長崎は比較的便利なので、当日の天気で考えようかなと。

    山陰、気を付けて行ってきてください!
    旅行記、楽しみにしています。
    旅猫
  • うるるさん 2013/12/07 16:04:39
    紅葉を楽しませてもらいました♪
    みかりさん、こんにちは〜。

    榛名も伊香保も地名は何となく聞いたことがあったのですが、群馬県だったんですね。
    そして、どちらも(特に伊香保は)階段が果てしなく続く感じで、私にはちょっと無理だな…って思ってしまいましたが、こうして、みかりさんの旅行記で楽しませてもらえて良かったです♪

    榛名神社は、門や本殿など見ごたえありそうですし、奇岩がまた良い雰囲気を醸し出してますね〜。

    伊香保へ行くバスの遅延で怒ってたオバチャンは、バスに乗ったことがないんですかね^_^;
    普通、そのぐらいの遅れで無料ってありえない気が…。

    でも、ワイルドな露天風呂も楽しそうでした(失礼!)。
    葉っぱや木の実が落ちてくるなんて、テレビで良く見かける、お猿さんが山の中の温泉に浸かってる…そんなイメージです(笑)

    それにしても、写真データが一瞬で…って大変でしたね>_<
    まめぞーさんは、急に4トラをやめられたんでしょうか?
    フォローを解除されたので、のぞきに行ったら、旅行記も全部削除されてたので。。。
    ベトナム帰国後、全然お邪魔できてなかったのでビックリしました。

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/07 17:08:42
    RE: 紅葉を楽しませてもらいました♪
    うるるさん、こちらでもこんにちは〜。

    > 榛名も伊香保も地名は何となく聞いたことがあったのですが、群馬県だったんですね。

    そうなんです。奈良からだとなかなか行きずらい場所ですよね。

    > そして、どちらも(特に伊香保は)階段が果てしなく続く感じで、私にはちょっと無理だな…って思ってしまいましたが、こうして、みかりさんの旅行記で楽しませてもらえて良かったです♪

    私も階段がダメなんだけど・・・あの階段街の横の道はもう少しなだらかな坂道。
    でもそちらを歩くとお店がないから・・・私も伊香保は当分パスかな。(笑)

    > 榛名神社は、門や本殿など見ごたえありそうですし、奇岩がまた良い雰囲気を醸し出してますね〜。

    山奥にある神社と言う感じで、かなり風情があって素敵なところでした♪

    > 伊香保へ行くバスの遅延で怒ってたオバチャンは、バスに乗ったことがないんですかね^_^;
    > 普通、そのぐらいの遅れで無料ってありえない気が…。

    ホントにそう。凍え死ぬところだったから怒ったんじゃないの。(苦笑)
    大げさなと思ってしまった。あ〜ゆ〜人がクレーマーになるのかも。

    私も運転手さんなんて良い人って思ってしまった。だって遅れたの多分
    その人のバスじゃないよ。でも無料にするならハッキリ言って欲しかった〜。(笑)

    > でも、ワイルドな露天風呂も楽しそうでした(失礼!)。
    > 葉っぱや木の実が落ちてくるなんて、テレビで良く見かける、お猿さんが山の中の温泉に浸かってる…そんなイメージです(笑)

    ホントにそんな感じ。動物の為の温泉状態くらい、葉っぱが落ちてました。
    女性的にはもう少し綺麗な方が入っていて気持ちが良いかな〜。

    > それにしても、写真データが一瞬で…って大変でしたね>_<

    ホントに真っ青でした〜。今でも写真の編集をする時はドキドキです。(笑)

    > まめぞーさんは、急に4トラをやめられたんでしょうか?
    > フォローを解除されたので、のぞきに行ったら、旅行記も全部削除されてたので。。。

    ・・・そうみたいですね。残念です。

                                   みかり
  • こあひるさん 2013/12/06 16:05:50
    風情ありますね、伊香保
    みかりさん、こんにちは〜。

    伊香保温泉、草津温泉と同じようなレベルで、ちょっと行ってみたい温泉街なんですが、草津は一度行ったけど、まだ伊香保には行っていないんですよ。

    どっちも、バス使わないとたどり着けないので、すぐに行こう!って気になかなかならなくて・・・。

    バスの運転手さん、いい人ですね〜。路線バスなんて、20分くらい遅れなんてよくあることなのに・・・。おばちゃま、よっぽど短気かよっぽど寒かったのか・・・(笑)。

    あの石段途中の下からの写真はよく見ますが、石段の上のほうの様子や、一番下のひろくなっている石段、街並みの路地の様子など・・・詳しくてとっても嬉しくなりました〜。

    河鹿橋のあたりの紅葉は、私も今年テレビで見ました。やっぱり絵になりますね〜。橋の赤さと紅葉の赤さがよくマッチしています。

    日帰りでこんなに周れるなんて、まぁ、みかりさんの素早い行動力ってのもありますが、いいですよね〜。

    埼玉からわりと行きやすいんですね。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/12/07 01:13:26
    RE: 風情ありますね、伊香保
    こあひるさん、こんばんは〜

    > 伊香保温泉、草津温泉と同じようなレベルで、ちょっと行ってみたい温泉街なんですが、草津は一度行ったけど、まだ伊香保には行っていないんですよ。

    なんかわかります。私も草津の方が憧れ度が高かったけど、伊香保も
    行ってみたかったので、今回立ち寄りましたし・・・。

    > どっちも、バス使わないとたどり着けないので、すぐに行こう!って気になかなかならなくて・・・。

    どちらも車が無いと結構面倒ですよね。埼玉や東京からなら、伊香保の方が
    近いと思うし、東京からの直通バスを利用した方が便利かも。

    > バスの運転手さん、いい人ですね〜。路線バスなんて、20分くらい遅れなんてよくあることなのに・・・。おばちゃま、よっぽど短気かよっぽど寒かったのか・・・(笑)。

    ホント良い人過ぎてビックリでした。それに比べてお隣のおばちゃん・・・
    ものすごく感じ悪かった。気持ちはわかるけど、もう少し言い方があるかな〜と。
    すごく意地悪な顔だな・・・とか、印象が悪くなりますよね。(苦笑)

    > あの石段途中の下からの写真はよく見ますが、石段の上のほうの様子や、一番下のひろくなっている石段、街並みの路地の様子など・・・詳しくてとっても嬉しくなりました〜。

    石段街は雰囲気素敵でした。あと見晴台?って言ったかな。石段街から少し
    離れた旅館街の近くにも、賑やかな個所があります。

    > 河鹿橋のあたりの紅葉は、私も今年テレビで見ました。やっぱり絵になりますね〜。橋の赤さと紅葉の赤さがよくマッチしています。

    想像以上に綺麗でした。&伊香保のおまんじゅうは草津の温泉まんじゅうより好きです。(笑)

    > 日帰りでこんなに周れるなんて、まぁ、みかりさんの素早い行動力ってのもありますが、いいですよね〜。

    こあひるさんは、もう少し丁寧に周るだろうから・・・仙台からは無理でも
    取手からなら伊香保温泉は日帰り出来るんじゃないかな?
    まぁ〜・・・本来、温泉は泊まってゆっくりした方が良いですけどね。(笑)

    私は10日後に今年最後のひとり旅に行ってくる予定です。
    今回は少し長いし、冬旅は1人だと寂しいですが・・・温泉を堪能してきます〜。
              
                                   みかり
  • Rさん 2013/11/30 21:52:41
    懐かしい〜
    みかりさん、こんばんは♪

    私も4月に伊香保温泉に遊びに行ったので懐かしくなりました。
    同じ場所の写真があると思い出を共有できたみたいで嬉しい〜(^^)
    あの石段は下から上がると大変ですよ〜。
    もうクタクタで飲泉所のほうまでは行けませんでした。
    温泉飲んでみたかったんだけど、やっぱりマズイのか…。
    飲まなくて良かったのかな?(汗)

    出来たてのおまんじゅうは美味しいですよね!
    1個でも売ってくれるのが嬉しいし、ホクホクのおまんじゅうを
    食べながら歩くのも温泉街っぽくて楽しいですね。

    私も腰痛持ちなのでそろそろ温泉に行きたい気分。
    またお邪魔しますね。

    Rita

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/30 23:04:21
    RE: 懐かしい〜
    Ritaさん、こんばんは〜♪

    > 私も4月に伊香保温泉に遊びに行ったので懐かしくなりました。

    えぇ〜そうだったっけ?? ・・・と思って旅行記のぞきに行きました。
    そうだ、思い出した。シャンゴ風パスタが強烈に頭に残ったんだ〜。(笑)

    > 同じ場所の写真があると思い出を共有できたみたいで嬉しい〜(^^)

    ホントに・・・。あそこ楽しかったよね〜な気分ですネ!

    > あの石段は下から上がると大変ですよ〜。
    > もうクタクタで飲泉所のほうまでは行けませんでした。

    でも、下から登れるってスゴイ。私には絶対無理だ〜。だってしばらく
    伊香保温泉に行かなくて良いな〜と思ったもん。(笑)

    > 温泉飲んでみたかったんだけど、やっぱりマズイのか…。
    > 飲まなくて良かったのかな?(汗)

    うぇ〜・・・って味だったんで、飲まなくて良かったと思う。

    > 出来たてのおまんじゅうは美味しいですよね!
    > 1個でも売ってくれるのが嬉しいし、ホクホクのおまんじゅうを
    > 食べながら歩くのも温泉街っぽくて楽しいですね。

    おなじおまんじゅう屋さんで買ったみたいだけど、私の場合は
    ものすご〜く冷え冷えでした。(苦笑) でもすごく美味しかったけど♪

    > 私も腰痛持ちなのでそろそろ温泉に行きたい気分。

    寒くなってくると温泉恋しくなりますよね。雪見風呂はいかが??
    私も来月は、今年の締めの旅行に行って来ます! 浸かるぞ〜温泉!

                                  みかり
  • ippuniさん 2013/11/24 18:59:02
    伊香保温泉
    みかりさん、こんにちは。

    伊香保温泉、紅葉がとても美しいですね♪
    赤だけじゃなくてオレンジ色や黄色などがとても鮮やかです。
    私もちょうど紅葉の時期に日本に訪れたのに、
    同行した人たちがみな紅葉には全く興味がなかったので(笑)
    思うように紅葉狩りが出来ませんでした。
    でもそれなりに楽しんでは来ましたけどね!

    ワイルドな温泉は、虫がちょっと心配だけど良いですよね♪
    私は今回アルカリ性の高い温泉に入ってきたので、
    痒みが酷くてしばらくは痒さとの戦いでした(^^;

    今回の旅は多くの階段を上られたんですね♪
    みかりさんの旅行はいつも体力をたくさん使っている印象が…
    バックパッカーでもないのにっ!!(^^*
    適度な運動と美しい景色とほっこり温泉が登場して良い旅だな〜と思います。
    私の旅は同じく体力的にハードでも何か一つ癒しが欠けているので。

    次の旅行記も見てしまいたかったけど、次回の為にとっておきます(^^!

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/24 22:21:14
    RE: 伊香保温泉
    ippuniさん、こんばんは〜。

    > 伊香保温泉、紅葉がとても美しいですね♪
    > 赤だけじゃなくてオレンジ色や黄色などがとても鮮やかです。

    ちょっと遅かったかな〜と思ったけれど、結果良い時期に訪れる事が出来ました。
    伊香保温泉思っていたより、紅葉が綺麗でした。雨上がりだから余計鮮やかかも。

    > 私もちょうど紅葉の時期に日本に訪れたのに、
    > 同行した人たちがみな紅葉には全く興味がなかったので(笑)
    > 思うように紅葉狩りが出来ませんでした。

    日本に帰って来てたんですね。旅行記見逃している??
    ・・・って思ったら、これからかな。忙しい滞在だったんでしょうけれど
    ご報告、楽しみにしています。同行者さんが紅葉に興味を示さないのは残念。
    日本にいると、桜と紅葉は何かワクワクしてしまいます。(笑)

    > ワイルドな温泉は、虫がちょっと心配だけど良いですよね♪

    でもちょっと葉っぱが多かったかな。(苦笑) お湯は良かったと思います。

    > 私は今回アルカリ性の高い温泉に入ってきたので、
    > 痒みが酷くてしばらくは痒さとの戦いでした(^^;

    痒くなっちゃうのはツライですね。私は痒くなるかな??
    でも、アルカリのお湯なら美肌になったのでは・・・

    > 今回の旅は多くの階段を上られたんですね♪
    > みかりさんの旅行はいつも体力をたくさん使っている印象が…

    そうですね。最近そんな気もします。若い頃もそうだったのかな・・・
    でも膝が悪いし鎮痛剤飲みながらの旅になるので、もっと緩やかな旅で良いですけどネ。
    今回はちょっぴり・・・・意識して坂道歩きました。今後の歩き旅の為かな。

    > バックパッカーでもないのにっ!!(^^*

    私、精神的にバックパッカーになれないんですが、憧れていた時はあったんですヨ。

    > 私の旅は同じく体力的にハードでも何か一つ癒しが欠けているので。

    そうかな〜。ippuniさんの旅、素敵な風景が多くて癒し感じますよ〜。

    > 次の旅行記も見てしまいたかったけど、次回の為にとっておきます(^^!

    また遊びに来て下さい〜。同じような旅ですけどネ。(笑)

                                  みかり
  • たらよろさん 2013/11/24 14:30:24
    温泉と紅葉
    こんにちは、みかりちゃん。

    温泉と紅葉って日本人の血が騒ぐね。
    それにしても、5日が紅葉のピークってやっぱり、この辺りは寒いんだね。
    冬になると雪深くなるしねー

    階段もこれだけ上れたら、
    先日私が行った神護寺も十分上がれるよ〜
    綺麗な紅葉が後押ししてくれるしねっ!

    同じくペーパードライバーの私だから、
    いつも旦那様に感謝だけれど、たまにはバスに乗って行くのもいいなぁ、、、って思った旅行記で♪

    綺麗な紅葉、、、
    週末も楽しんだのかな?
    また、旅行記を楽しみにしているね。

    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/24 15:03:51
    RE: 温泉と紅葉
    たらよろさん、こんにちは〜!

    > 温泉と紅葉って日本人の血が騒ぐね。

    やっぱり刷り込まれているのかね。すごく血が騒ぎます〜。

    > それにしても、5日が紅葉のピークってやっぱり、この辺りは寒いんだね。
    > 冬になると雪深くなるしねー

    この辺りはスキー場もそばだし、やっぱり寒いよね。
    でも京都も冬ってかなり寒いのに、思えば紅葉は結構遅いよね。
    寒暖差があるから、あんなに赤く綺麗に色づくのに〜。

    > 階段もこれだけ上れたら、
    > 先日私が行った神護寺も十分上がれるよ〜

    そうかな〜。そんな事言われたら、来年辺りチャレンジしたくなるな。(笑)
    でも紅葉時の京都のホテルってホントに予約が取れなくてイライラする。
    それに、市内を走るバスも混雑していて進みが悪いよね。(苦笑)

    > 同じくペーパードライバーの私だから、
    > いつも旦那様に感謝だけれど、たまにはバスに乗って行くのもいいなぁ、、、って思った旅行記で♪

    ペーパードライバー仲間なんだ。男女問わず、結構4トラにもいるのね。(笑)
    バスの旅は楽しいけれど、私も行動的で運転上手な優しい旦那様がいれば
    車で旅行に連れて行ってもらいたいよ〜。やっぱり楽だから。

    > 綺麗な紅葉、、、
    > 週末も楽しんだのかな?

    週末は自宅から近所のお庭の紅葉を楽しんでいます。結構綺麗なんだよ。
    我が家は都心よりは少し温度が低いから、ドウダンツツジの色づきも良いみたい。(笑)

                                    みかり
  • nekonekoやんさん 2013/11/17 19:45:09
    河鹿橋も見事な紅葉
    みかりさん、またまたこんにちは。

    こちらも見事な紅葉!
    赤と黄色がいい具合に混ざっていて、河鹿橋の赤い欄干と見事にマッチしています。
    いつまでも見ていたい風景ですね。

    みかりさんの健脚と痛みを和らげる温泉、ほっとする温泉饅頭…石段の町もなんのその…鬼に金棒状態ですね。
    もう1つの「石段の湯」は残念でしたが…

    急に寒さが身にしみるようになって、いよいよ冬の訪れ。
    また、素敵な冬の旅を楽しませてくださいね。

    nekonekoやん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/18 02:40:35
    RE: 河鹿橋も見事な紅葉
    nekonekoやん、またまたこんばんは〜!

    > こちらも見事な紅葉!
    > いつまでも見ていたい風景ですね。

    伊香保はこんなに紅葉が綺麗だとは思ってもいませんでした。
    河鹿橋周辺の赤は、とっても素敵で・・・日本の秋って良いな〜と思いました。

    > みかりさんの健脚と痛みを和らげる温泉、ほっとする温泉饅頭…石段の町もなんのその…鬼に金棒状態ですね。

    私は膝が悪くて病院通いの身なので、健脚ではないですが・・・(苦笑)
    虫と葉っぱは気になりましたが、温泉と温泉まんじゅうと石段街の風情で
    とっても癒されました。温泉はやっぱり良いですね♪

    > 急に寒さが身にしみるようになって、いよいよ冬の訪れ。
    > また、素敵な冬の旅を楽しませてくださいね。

    あと半月もすれば、冬到来と言う感じですね。その前にもう1度くらい
    秋の風景をお届け出来れば良いな〜。今度は東京の秋!

                                  みかり
  • はにぃp8さん 2013/11/17 18:51:05
    エキスパートを感じるわぁ
    みかり様

    こんばんは
    群馬旅拝見いたしました。
    さすがみかりさん 
    日帰り旅も充実していて きれいな紅葉 温かな温泉 
    見ていてこれを一日で?って
    みかりさんの旅のエキスパートぶりを感じさせていただきました。

    伊香保温泉は鉄分が多い温泉なのでしょうか?
    飲むにはイマイチの様ですね。
    白骨温泉もそれはまずい温泉でした。笑

    紅葉はやはり赤がいいですねぇ
    輝くようなイチョウの黄色もいいですが
    真っ赤な葉っぱはテンションあがりますね。

    あいにくのお天気に?って思っていたら
    ちゃーんと青空を連れてくるあたり
    お天気運も旅には必要ですねぇ

    まだ見ぬ群馬の旅
    行った気になるほど楽しめました。

    次回の旅も楽しみですねぇ
    旅行記待ってまーす

    はにぃp8

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/18 02:15:16
    RE: エキスパートを感じるわぁ
    はにぃp8さん、こんばんは♪

    > 日帰り旅も充実していて きれいな紅葉 温かな温泉 
    > 見ていてこれを一日で?って
    > みかりさんの旅のエキスパートぶりを感じさせていただきました。

    私を褒め殺しても何も出ませんよ〜。(笑) はにぃp8さんの旅行も
    日帰りでもかなり大充実ですよね。車を上手に使わないとなかなか周れませんよ!

    > 伊香保温泉は鉄分が多い温泉なのでしょうか?

    多いと言うより「鉄」そのものと言うような感じでしたよ!

    > 白骨温泉もそれはまずい温泉でした。笑

    白骨温泉って、お湯真っ白なのに飲泉出来るんですか? ビックリ!

    > 紅葉はやはり赤がいいですねぇ
    > 輝くようなイチョウの黄色もいいですが
    > 真っ赤な葉っぱはテンションあがりますね。

    黄色とかオレンジ見ていると、これで十分綺麗って思うんだけど
    赤ってやっぱり別格なんですよね〜。ホント綺麗でした。

    > ちゃーんと青空を連れてくるあたり
    > お天気運も旅には必要ですねぇ

    これからも晴れ女押しで頑張ります。(笑)

    > まだ見ぬ群馬の旅
    > 行った気になるほど楽しめました。

    群馬も素敵な温泉沢山あるので・・・是非マロちゃん連れていかがでしょう?

    > 次回の旅も楽しみですねぇ
    > 旅行記待ってまーす

    ありがとうございます。もう1回くらい秋旅して・・・そして冬旅へ♪

                                    みかり
  • ムロろ~んさん 2013/11/17 14:33:51
    晴れ女に紅葉(>O<)/~~~~~!
    みかりさん

    ムロろ〜んです。
    本当に日が暮れるのが早くなりましたね。私も仕事の関係で朝が早起きなので、真っ暗な中、出るのが正直きついです(-_-;)。
    本当に素敵な紅葉でしたね。真っ赤な紅葉と晴れの照り輝きがまた素晴らしかったですよ。榛名湖の時がなぜ悪かったのかが不思議なくらいでした。

    旅の時に晴れ女、これって本当に羨ましいと思います。

    伊香保温泉の露天風呂は有名ですが、やはり好みが分かれますね。
    私は好きですが、ちょっとワイルドすぎるところも否めませんね。
    ですが、膝の痛みも和らいだようで、足取りも快調で良かったではないですか!


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/17 16:41:25
    RE: 晴れ女に紅葉(>O<)/~~~~~!
    ムロろ〜んさん、こんにちは〜。

    > 本当に日が暮れるのが早くなりましたね。私も仕事の関係で朝が早起きなので、真っ暗な中、出るのが正直きついです(-_-;)。

    仕事とは言え、朝早いのは大変ですね。これからどんどん寒くなりますしネ・・・。
    天気が悪いとすぐに暗くなるので、ちょっぴり寂しい季節でもあります。

    > 本当に素敵な紅葉でしたね。真っ赤な紅葉と晴れの照り輝きがまた素晴らしかったですよ。榛名湖の時がなぜ悪かったのかが不思議なくらいでした。

    ホントにタイミングが良くて、日光に引き続き綺麗な紅葉が見られて
    ラッキーだったな〜と思います。紅葉ってやっぱり良いですよね!

    > 旅の時に晴れ女、これって本当に羨ましいと思います。

    ムロろ〜んさんの旅もそんなにお天気が悪くないような・・・

    > 伊香保温泉の露天風呂は有名ですが、やはり好みが分かれますね。
    > 私は好きですが、ちょっとワイルドすぎるところも否めませんね。

    ホントにこれは好みの問題ですね。ここは男性風呂の方が広いのかな??
    女性的には、もう少し綺麗な方が抵抗は少ないです。(笑)

    昔は苦手だったけど、最近は共同風呂とかワイルドな露天風呂にすごく
    魅かれているので・・・葉っぱと虫さえ入っていなければね〜と思いました。

    > ですが、膝の痛みも和らいだようで、足取りも快調で良かったではないですか!

    ・・・その後石段にやられましたけど、一時的でも楽になったのは温泉のおかげ。
    群馬の温泉はあまり入った事がないので、他の温泉にもちょっぴり興味が沸いています。

                                    みかり
  • YUMEさん 2013/11/17 13:51:50
    紅葉バッチリ大当たりですね
    みかりさん

    見事に綺麗に赤く紅葉してますね。
    桜の木かな?
    何度も伊香保いってますがこんなに見事に紅葉している時は訪れたことありません。

    石段から河鹿橋に通じる道は、普段は寂れた道ですが、この時は鮮やかだなぁ。日光の神橋の紅葉風景に匹敵します。

    伊香保の温泉は鉄分が多くて余り好みではないです。
    黄金の湯とか言ってますが、一番好きなのは乳白色湯です。
    でも膝が調子悪いようなので疲れを取るにはもってこいです。

    石段横の勝月堂の饅頭は大正解ですぞ。
    色々試食して一番美味しい店で行けば必ずここで買います。

    石段途中の「千明仁泉亭」何も書かかれてないですけど
    気になったのでは?
    やや高いですけど非常に上品な落ち着いた旅館でいいところです。

    全体的に濃厚で素晴らし旅になりましたね。
    現実逃避、大成功ですね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/17 16:34:49
    RE: 紅葉バッチリ大当たりですね
    夢さん、こんにちは〜。

    > 見事に綺麗に赤く紅葉してますね。
    > 桜の木かな?

    すごくタイミングの良い時期に行けたんだと思います。日頃の行いが良いんですかね〜(笑)
    紅葉している木は、桜もあったかもしれませんが紅葉が多かったです。

    > 石段から河鹿橋に通じる道は、普段は寂れた道ですが、この時は鮮やかだなぁ。日光の神橋の紅葉風景に匹敵します。

    日光の神橋も綺麗ですよね。(私が今年行った時は少し早かったです)
    河鹿橋への道は、どの木も真っ赤でホントに綺麗でした。
    確かに普通の時は、ちょっぴり寂しい道かもしれませんネ。

    > 伊香保の温泉は鉄分が多くて余り好みではないです。
    > 黄金の湯とか言ってますが、一番好きなのは乳白色湯です。

    温泉は各人好みがありますよね。一緒に入っていた女の子は、草津とかは
    お湯が強すぎるから伊香保のお湯が好きみたいな事を話していました。

    いいお湯だとは思いましたが、私も乳白色の温泉はやっぱり一番好きです。
    ガツーンと成分が濃い、硫黄泉が好きなんで。後はトロトロのお湯かな。

    > 石段横の勝月堂の饅頭は大正解ですぞ。

    勝月堂のお饅頭・・・めちゃくちゃ美味しいですよね。感動しました。
    清芳亭もかなり人気があると聞いたので・・・ホントは食べ比べしたかったです。

    > 石段途中の「千明仁泉亭」何も書かかれてないですけど
    > 気になったのでは?

    ものすごく気になりましたよ。紅葉も綺麗だったけど、雰囲気がかなり良かったので。
    若いカップルが何組か出てきたので、ちょっと高級なレストランかなと思い
    のぞいたら、お宿だったので・・・素敵だなと思って眺めていました。

    > やや高いですけど非常に上品な落ち着いた旅館でいいところです。

    確かにちょっぴり高そうなお宿でしたね。こんな所に泊まってみたいもんです。

    > 全体的に濃厚で素晴らし旅になりましたね。
    > 現実逃避、大成功ですね。

    楽しく現実逃避が出来ました♪ 日帰りでもかなり楽しめるな〜と思ったので
    今後も、日帰り旅プラン・・・お金さえあれば色々と考えられそうです。(笑)

                                    みかり
  • aoitomoさん 2013/11/17 12:54:36
    河鹿橋の紅葉 最高!!!!
    みかりさん

    伊香保の紅葉は半端ではない美しさですね〜
    「河鹿橋」の美しさには息を呑みます。
    雨に濡れた後の「河鹿橋と紅葉」は撮影に打ってつけの条件かもしれません。
    しばし、写真拡大して見入ってしまいました。

    「伊香保温泉露天風呂」
    何事も体験ですから〜、ワイルド感も味わえたし、でも写真撮れてよかったですね〜
    絵的には天然の白濁した湯と落ち葉のコラボレーション最高です。
    虫のエキスは要りませんが、秋の露店風呂ってこんなこともあるのかと勉強になりました。
    でも、鉄分豊富な湯は潜在性鉄欠乏の多い日本人にはいいかもしれませんね。
    飲まずとも、こんな土地で採れた野菜には鉄分多い気がしますし。
    まあ、鉄分が多いということは他のミネラルも豊富に含まれていて体にもよく、温まるのかもしれませんね。

    河鹿橋のライトアップも気になりますね。
    石段の湯も有名みたいですね。
    時間が早いのに結構混んでいるんですね。

    日帰りで、これだけ美しい紅葉を見て温泉に浸かって帰ってこれるなんぞ、
    さすがみかりさんですね〜
    関心してしまいます。

    すばらしすぎる〜秋景色と温泉たっぷり楽しませていただきました〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/17 16:22:30
    RE: 河鹿橋の紅葉 最高!!!!
    aoitomoさん、こんにちは〜。

    > 伊香保の紅葉は半端ではない美しさですね〜

    伊香保がこんなに紅葉が綺麗な場所だとは思いませんでした。

    > 「河鹿橋」の美しさには息を呑みます。
    > 雨に濡れた後の「河鹿橋と紅葉」は撮影に打ってつけの条件かもしれません。
    > しばし、写真拡大して見入ってしまいました。

    ・・・私がもう少し写真が上手だったら、もっと最高の景色がお届け出来たのに〜。(苦笑)
    aoitomoさんなら、水に濡れてキラキラの紅葉撮ってくれただろうに・・・。

    でも、私の撮影の腕は別として・・・この風景「秋旅」雑誌等の特集のトップページに
    掲載されても良いんじゃない? って思うくらい綺麗でしたよ!

    > 「伊香保温泉露天風呂」
    > 何事も体験ですから〜、ワイルド感も味わえたし、でも写真撮れてよかったですね〜

    女の子に端によってもらって撮影しました。協力してくれて良かった。
    中には・・・女の子が入っていた方が喜ぶ人もいるかもだけど・・・(笑)

    > 絵的には天然の白濁した湯と落ち葉のコラボレーション最高です。

    aoitomoの書き方は素敵ですが・・・実際には雑誌に載っているような
    落ち葉と白濁の湯と言うような雰囲気は無く、1シーズンたったプールのような。(苦笑)

    > 虫のエキスは要りませんが、秋の露店風呂ってこんなこともあるのかと勉強になりました。

    私もここまでの状態になるとは思っていなかったです。

    > でも、鉄分豊富な湯は潜在性鉄欠乏の多い日本人にはいいかもしれませんね。

    やっぱり私は硫黄泉の方が好きなんですが、お湯は良かったと思います♪

    > 河鹿橋のライトアップも気になりますね。

    4トラでも紹介されていましたが、かなり綺麗みたいですよ〜。
    でも、真っ赤な色合いを見るなら陽が射す日中の方が綺麗だと思うけど。

    > 日帰りで、これだけ美しい紅葉を見て温泉に浸かって帰ってこれるなんぞ、
    > さすがみかりさんですね〜

    褒め殺しされてますね〜(笑) でも思っていたより色々と周れて
    東京周辺からだと、日帰りでも十分に楽しめる場所でした。

    > すばらしすぎる〜秋景色と温泉たっぷり楽しませていただきました〜

    もう1回くらい秋旅を楽しめたら嬉しいんですが、どうなるでしょう〜。

                                   みかり
  • norisaさん 2013/11/16 21:38:08
    目にまぶしい紅葉と温泉!
    みかりさん

    こんばんわ。

    関東にあり、有名ながら伊香保温泉は行ったことがありません。

    とても良い時期の伊香保、素晴らしいですね。

    路地や階段も風情ありますし、何と言っても紅葉がまぶしい。

    紅葉は文句なく美しいのですが、それが薄っぺらな美しさでないのは季節の、時代の、あるいは命の終わりを象徴しているような荘厳で寂しい重みがあるからかもしれません。

    みかりさんの美しい画像を見ながらそんな感傷に浸りましたーー。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/16 22:47:24
    RE: 目にまぶしい紅葉と温泉!
    norisaさん、こんばんは! 

    いつもありがとうございます。

    > 関東にあり、有名ながら伊香保温泉は行ったことがありません。

    すごく有名なんだけど、私もず〜と伊香保には行かなかったし
    四万温泉とかも行った事が無いし、近いのに群馬の温泉ってあまり行かないんです。

    > とても良い時期の伊香保、素晴らしいですね。

    石段街が有名なのは知っていましたが・・・紅葉も綺麗で秋の伊香保は素敵でした。

    > 路地や階段も風情ありますし、何と言っても紅葉がまぶしい。

    風情ある町並みと、真っ赤に色づいた木・・・より一層雰囲気が良かった気がします。

    > 紅葉は文句なく美しいのですが、それが薄っぺらな美しさでないのは季節の、時代の、あるいは命の終わりを象徴しているような荘厳で寂しい重みがあるからかもしれません。

    桜と紅葉って生まれた時から日本人の心に刻み込まれているのかな??
    あ〜綺麗・・・だけじゃない、儚い美しさみたいなものが心を捉えるんですよね。

    > みかりさんの美しい画像を見ながらそんな感傷に浸りましたーー。

    少しでも秋の風景をお届け出来ていたら嬉しいです♪

                                   みかり
  • 白い華さん 2013/11/16 20:05:11
    「伊香保温泉・・・の 紅葉」が 最高潮 
    今晩は。

    私も かつて・・・、「伊香保温泉」に 両親を連れて、出掛けた。のですが、
    そう〜 観光名所! 河鹿橋・・・は、 すっかり、忘れてしまい、行くコト!が ありませんでした。

    そして、この 太鼓橋。やっぱり、紅葉の 真っ盛り!が いい〜!ですね。
    そして、「日帰り 旅」ながら、「1年で 一番・・・美しい 河鹿橋」を 歩きけて、良かったデスね。
    こうゆう、真っ赤!な 和風橋・・・とか。って 「 和 』の 風情!で 紅葉を 合わせる。と、
    ーーー 「しみじみ、日本旅!の 良さ」って 構図。で、素晴らしい〜!ですよね。

    毎度、 突発的・・・なんですが、
    今日も 夕方に 「主人が 明日は、群馬「わたらせ渓谷鉄道」に 乗って、 紅葉狩り!する」と 言い出して、
    ちょっと、行ってみよう。と 思います。

    やっぱり、秋・・・は、「華やか!な 紅葉風景」を 旅好き!なら、
    一度・・・は 拝みたい。
    そう〜 思う。と、「紅葉の 最盛期!を にらめっこ」する・・・も、
    かえって、「時期が 決められず」と なり、困ってしまいます。

    でも、しばらく・・・晴天も 続きそう。
    その・・・好天!を 頼り。にして、「紅葉探し」に 行ってきますね。

    伊香保温泉の 石段街。も、他・・・では なかなか、見られない!「風情ある 温泉地風景」で お気に入り!デス。
    「榛名神社」は、 大石が あり、ワイルドさ!が ありますね。

    お互い・・・『 錦秋の 群馬県 』。。。
    みかりさんも、紅葉を 愛でられて、何より・・・でした。

        それでは また

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/11/16 22:38:34
    RE: 「伊香保温泉・・・の 紅葉」が 最高潮 
    白い華さん、こんばんは〜。

    > そう〜 観光名所! 河鹿橋・・・は、 すっかり、忘れてしまい、行くコト!が ありませんでした。

    私は階段がネックで・・・伊香保温泉に行こうと思った事はあまり無かったんですが
    榛名神社に行くついでに、今回立ち寄りました。実は榛名神社で足も疲れたので
    急遽、水上にしようかな〜とも思ったんだけど、遠かった。(笑)

    河鹿橋・・・私は知らなかったんですが4トラで紹介されているのを見て
    秋ならここなんだな〜と思って訪れました。行ってもちろん正解でした!

    > そして、「日帰り 旅」ながら、「1年で 一番・・・美しい 河鹿橋」を 歩きけて、良かったデスね。

    深緑の季節も素敵だな〜と思ったけれど、秋の風景はホントに素敵でした。

    > こうゆう、真っ赤!な 和風橋・・・とか。って 「 和 』の 風情!で 紅葉を 合わせる。と、
    > ーーー 「しみじみ、日本旅!の 良さ」って 構図。で、素晴らしい〜!ですよね。

    日本旅万歳〜って思ってしまう風景ですよね。

    > 今日も 夕方に 「主人が 明日は、群馬「わたらせ渓谷鉄道」に 乗って、 紅葉狩り!する」と 言い出して、
    > ちょっと、行ってみよう。と 思います。

    良いですね〜。桜の時期が有名だから秋って考えた事なかったけれど
    絶対に綺麗ですよね。わたらせ渓谷鉄道は憧れの電車です♪

    > そう〜 思う。と、「紅葉の 最盛期!を にらめっこ」する・・・も、
    > かえって、「時期が 決められず」と なり、困ってしまいます。

    桜と紅葉は難しいですよね。それと紅葉予報も完璧では無いと思います。
    現地に行くと、終わりかけと言っていたのに綺麗な紅葉が見れたりしますからネ。

    今年の日光の竜頭の滝はまさにそんな感じで、最高に綺麗な紅葉が
    見れたので・・・今年はなかなか紅葉運があったようです。

    > その・・・好天!を 頼り。にして、「紅葉探し」に 行ってきますね。

    きっと群馬の紅葉は綺麗ですよ〜。旅行記楽しみにしていますネ。

    > 伊香保温泉の 石段街。も、他・・・では なかなか、見られない!「風情ある 温泉地風景」で お気に入り!デス。

    確かに風情があって素敵ですよね〜。でも私には階段が大変すぎるので・・・
    お湯を含めて、草津の方が好きかな〜。(硫黄泉が好きなので。笑)

    > みかりさんも、紅葉を 愛でられて、何より・・・でした。

    ホントに美しい紅葉に大満足の1日でした。後は近場の紅葉楽しみます。

                                    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP