兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目は淡路島に滞在しました

2013-11 関西(3)うずしおと淡路島オニオンビーフバーガー

4いいね!

2013/11/01 - 2013/11/03

16951位(同エリア22997件中)

0

15

Ytabiさん

3日目は淡路島に滞在しました

  • 3日目。ホテルの朝食をとったのち、温泉に入ったり、ホテル前の海岸で遊んだりして朝はのんびり過ごした。この浜辺には慶野松原という景勝地がある。播磨灘は穏やかで、曇りがかった空と合わせて、なんだか幻想的な雰囲気であった。海水に足を浸してみたが、海水の透明っぷりに驚いた。

    3日目。ホテルの朝食をとったのち、温泉に入ったり、ホテル前の海岸で遊んだりして朝はのんびり過ごした。この浜辺には慶野松原という景勝地がある。播磨灘は穏やかで、曇りがかった空と合わせて、なんだか幻想的な雰囲気であった。海水に足を浸してみたが、海水の透明っぷりに驚いた。

  • ホテルをチェックアウトし、鳴門海峡に向かう。鳴門海峡は狭くて深い海峡を複雑に潮がぶつかり合う場所で、満潮時と干潮時に渦潮が現れることで有名。あいにくの天気ではあったものの、なんだか外国の海のような雰囲気が漂う。前回瀬戸内海に来た時は黄砂で空が真っ白だったが、今日は完全に曇ってしまっている。

    ホテルをチェックアウトし、鳴門海峡に向かう。鳴門海峡は狭くて深い海峡を複雑に潮がぶつかり合う場所で、満潮時と干潮時に渦潮が現れることで有名。あいにくの天気ではあったものの、なんだか外国の海のような雰囲気が漂う。前回瀬戸内海に来た時は黄砂で空が真っ白だったが、今日は完全に曇ってしまっている。

  • 遊覧船に乗り、いざ出航!この日の干潮は正午頃で、船は11時半出航の1時間コースのため、渦潮が見られる可能性が高そう。カモメに餌をやる子供がいたのだが、まるで公園の鳩のようにカモメが群がり、見ていて楽しかった。次回行くことがあるならばカモメの餌を持参したい。

    遊覧船に乗り、いざ出航!この日の干潮は正午頃で、船は11時半出航の1時間コースのため、渦潮が見られる可能性が高そう。カモメに餌をやる子供がいたのだが、まるで公園の鳩のようにカモメが群がり、見ていて楽しかった。次回行くことがあるならばカモメの餌を持参したい。

  • 天気が悪いのは残念だけど霧がかって幻想的。

    天気が悪いのは残念だけど霧がかって幻想的。

  • 大鳴門橋の近くに行くと、さっそく渦潮が現れた。大きいものでは直径15メートルに達するそうだが、どんなに長持ちする渦潮でも1分持たないそうなので、撮影するのが結構大変。

    大鳴門橋の近くに行くと、さっそく渦潮が現れた。大きいものでは直径15メートルに達するそうだが、どんなに長持ちする渦潮でも1分持たないそうなので、撮影するのが結構大変。

  • 表面だけが渦を作っているのではなく、渦は海の中にまでつながり、竜巻のようになっているらしい。渦の大きさは世界最大規模とか。

    表面だけが渦を作っているのではなく、渦は海の中にまでつながり、竜巻のようになっているらしい。渦の大きさは世界最大規模とか。

  • 大鳴門橋は二層構造になっており、下は鉄道を通すこともできる構造になっているそうだが、明石海峡大橋がそうした構造になっていないので、ここに鉄道が通ることは永遠にないのかもしれない。

    大鳴門橋は二層構造になっており、下は鉄道を通すこともできる構造になっているそうだが、明石海峡大橋がそうした構造になっていないので、ここに鉄道が通ることは永遠にないのかもしれない。

  • うずしおを堪能した後は、道の駅うずしおへ。この日は道の駅の駐車場が満杯のようで、道の駅まで徒歩10分ほど離れた臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスで道の駅に向かった。道の駅うずしおに来たのはあわじ島オニオンビーフバーガーを食べるため。2013年度全国ご当地バーガーフェスタで1位を受賞したというだけあり、この後かなり待つはめに。

    うずしおを堪能した後は、道の駅うずしおへ。この日は道の駅の駐車場が満杯のようで、道の駅まで徒歩10分ほど離れた臨時駐車場に車を止めて、シャトルバスで道の駅に向かった。道の駅うずしおに来たのはあわじ島オニオンビーフバーガーを食べるため。2013年度全国ご当地バーガーフェスタで1位を受賞したというだけあり、この後かなり待つはめに。

  • 注文するまで30分並び、注文してからバーガーができるまで30分待ち、結局1時間ちかく道の駅で待つことになってしまった。そんなに並ぶなら書いておいてほしかった・・・。時間が限られた旅行者にはとんだ時間ロスになってしまったのだが、オニオンビーフバーガーはおいしかった。オニオンリングが良い。淡路島のオニオン、牛肉などが詰まったおいしいバーガーだった。

    注文するまで30分並び、注文してからバーガーができるまで30分待ち、結局1時間ちかく道の駅で待つことになってしまった。そんなに並ぶなら書いておいてほしかった・・・。時間が限られた旅行者にはとんだ時間ロスになってしまったのだが、オニオンビーフバーガーはおいしかった。オニオンリングが良い。淡路島のオニオン、牛肉などが詰まったおいしいバーガーだった。

  • すっかり道の駅に長居してしまい、あとは帰るだけになってしまった。淡路島のほかの観光地はまた今度。本州に戻る間に雨が降り始め、明石海峡大橋をわたるときにはすっかり大雨になっていた。バーガーをやめて観光していたとしてもちゃんと見られたかどうかは?

    すっかり道の駅に長居してしまい、あとは帰るだけになってしまった。淡路島のほかの観光地はまた今度。本州に戻る間に雨が降り始め、明石海峡大橋をわたるときにはすっかり大雨になっていた。バーガーをやめて観光していたとしてもちゃんと見られたかどうかは?

  • カーナビにすごい量のループ道路が映っていておもわず撮影。これはちゃんと全部活用されているの?

    カーナビにすごい量のループ道路が映っていておもわず撮影。これはちゃんと全部活用されているの?

  • なんとかギリギリの時間に三宮のレンタカー会社に車を返却し、三宮からは電車で関空に向かう。JRで大阪に向かい、大阪からは環状線で移動。この車両は昔中央線で使われていたものと全く同じらしい!

    なんとかギリギリの時間に三宮のレンタカー会社に車を返却し、三宮からは電車で関空に向かう。JRで大阪に向かい、大阪からは環状線で移動。この車両は昔中央線で使われていたものと全く同じらしい!

  • 新今宮のホームからは通天閣が見えた。通天閣にもいつか登ってみたいなあ。新今宮からは南海電鉄の特急ラピートで空港へ。このラピートも、前を走る電車の車両故障だかの影響でノロノロ運転だった。

    新今宮のホームからは通天閣が見えた。通天閣にもいつか登ってみたいなあ。新今宮からは南海電鉄の特急ラピートで空港へ。このラピートも、前を走る電車の車両故障だかの影響でノロノロ運転だった。

  • 夜ご飯は空港内の蓬莱の海鮮焼きそば。蓬莱は肉まんのお店だと思っていたのだが、海鮮焼きそばが一押しだったのでオーダーしてみた。麺が好みの硬さで、また食べたいくらいおいしかった。

    夜ご飯は空港内の蓬莱の海鮮焼きそば。蓬莱は肉まんのお店だと思っていたのだが、海鮮焼きそばが一押しだったのでオーダーしてみた。麺が好みの硬さで、また食べたいくらいおいしかった。

  • 成田にはほぼ終電の時間に到着。成田は門限がある空港なので、10時着でも終電に乗れるかヒヤヒヤした。飛行機を降りてバスで空港ビルに戻ってから全力疾走で何とかJRの終電に乗ることができた。成田空港が24時間空港になれるのはいつのことやら。関空がうらやましい・・・

    成田にはほぼ終電の時間に到着。成田は門限がある空港なので、10時着でも終電に乗れるかヒヤヒヤした。飛行機を降りてバスで空港ビルに戻ってから全力疾走で何とかJRの終電に乗ることができた。成田空港が24時間空港になれるのはいつのことやら。関空がうらやましい・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP