成田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
現在の仕事が、年中無休職場でのシフト勤務の為、連休が非常に取り難い状況なのです。<br /><br />そんな中、特に7,8月に夏休みも取らなかったので、遅い夏休みと勝手に決めてシフト休申請を出し、何とか、11月7日から5連休が認められました。<br /><br />ただ、今回は、JALの正規割引運賃のなるべく安い運賃でバンコクに行きたかったので、休みが決定する前から、航空券を購入して、カード決済済みだったのです。<br /><br />まあ、もし希望休が取れなかった場合は、2万円のキャンセル料を払って、キャンセルする覚悟も出来ていました。<br /><br />今回のバンコク旅行では、タイ国際航空、ANAでも検索したのですが、タイ国際航空の福岡~バンコク直行便のオール込み運賃(マイル積算なし)が、JALのオール込み運賃(それも成田経由で、もちろんマイル積算も可能)とほとんど変わらない運賃(7万円弱)だったのと、ANA(同じく成田経由)は5千円程高かったので、久し振りにJAL便で行く事にしました。<br /><br />また、JGCの場合は、先着で足元の広い非常口席(JGC優先席)が事前座席指定出来るのですが、今回は、往復便でその席が事前座席指定出来たのも決め手になりました。<br /><br />今回の日程は、<br /><br />11月7日<br /><br />福岡 0720-JL3052ー成田 0900<br />成田 1050-JL717-バンコク 1600<br /><br /> デ・アーニバンコク 4泊<br /><br />11月11日<br /><br />バンコク 0815-JL708-成田 1605<br />成田 1930-JL3057-福岡 2140<br /><br /><br />まずは、福岡空港出発から、成田空港のJALSAKURAラウンジ内までの様子です。<br /><br />今回はとてもラッキーな事に、ラウンジ内で呼出しが掛り、行って見ると、オーバーブッキングの為、インボラUPの候補者になっていると伝えられました。(私はJGCですが、平会員です…)<br /><br />しかし、席番を訊くと、中央席の真ん中席(2E)だったので、元々のエコノミ―席(45K)とどちらにするか迷ってしまったのです。<br /><br />でも、真ん中席であっても、前方席でもあるし、機材もB777-200ERの為、JAL SHELL FLATシートだと思われたので、Y→Cへの変更を快諾しました。

久し振りのJAL便利用で、1年振りにバンコクにGO!【福岡出発~成田空港移動と、JALSAKURAラウンジ利用中に呼出されてCクラスにインボラUP決定編】(2013年11月)

2013/11/07 - 2013/11/07

バンコク 0815-JL708-成田 1605
成田 1930-JL3057-福岡 2140

タクシー JALグループ 徒歩

福岡空港で6時過ぎにチェックイン後、JALのSAKURAラウンジにやって来ました。

ラウンジは2層構造になっており、その階下部分のラウンジ内です。

この階下ラウンジの方がゆっくり出来ます。

今回の航空券(福岡〜成田、成田〜バンコク)です。

勿論、預入手荷物は、バンコクまでスルーチェックイン済みです。

今回は、スワンナプーム空港のPREMIUM LANEチケットを事前入手していました。

通常は、お茶かアップルジュースしか飲みません。

最近、5Sに機種変しましたが、予約後40日間待ちました。

成田行き便の搭乗口にやって来ました。

機材は、最新鋭の小型ジェット機である、B737−800です。

15A席を事前座席指定していました。

多分、ここもJGC優先席だと思います。

機内の様子です。

この機材の15列目は足元が広いのです。

機窓です。

さっきまで雨が降っていました。

直前まではクラスJ席です。

この席だと余裕で脚が組めます。

スープを貰いました。

巡行中の機内前方の様子です。

成田に向けて巡航中です。

眼下は雲が多かったです。

機内最後方から見た、機内の様子です。

関東に来るとますます雲だらけになりました。

九十九里浜が見えました。

結構雨が降っていました。

B滑走路に着陸です。

オープンスポットに到着です。

ターミナルまではバスでの移動です。

国内線バゲージクレームの出口です。

右に出ると、直ぐ右側に、国際線乗り継ぎ専用の出国審査場があります。

右側は国内線の出発口ですが、一番左側が、国際線の乗り継ぎ出発審査場入口になっています。

表示に従って行きます。

出国審査場内は写真撮影禁止なので撮っていませんが、入った時は私一人で、直ぐに出国手続き出来ました。

出国審査場を出た所から撮りました。

この先で国際線の搭乗ゲートに抜けられるようになっています。

ゲート案内図です。

本館の62番と63番ゲートの間に出て来る事になります。

67番ゲート方向です。

中央にある出国審査場方向です。

JALSAKURAラウンジに行くには、こちらに向かって行く必要があります。

免税店付近です。

第2ターミナルの出国審査場の裏側です。

JALラウンジのサインです。

JALラウンジへのエントランスです。

JALSAKURAラウンジ内です。

窓が大きくて、開放感があります。

個人的には、ANAラウンジよりは、こちらの方が良いと思います。

窓から見られるJAL機です。

SAKURAラウンジ内です。

窓側席は、ほとんど埋まってしまっています。

上階がダイニングエリアになっています。

この階段を上がって行きます。

EVもあります。

案内板です。

ダイニングエリアは、かなり混雑していました。

サービスコーナーです。

人が多かったので写真には撮っていませんが、私的には結構満足出来る内容です。

ダイニングエリア内です。

ここでは、丁度窓際が空きました。

私が取って来た物です。

以前、羽田空港のSAKURAラウンジで食べ過ぎてお腹の調子が悪くなったので、控えめにしました。

飛行機を眺めながら食事が出来ます。

出発機のようですが、何処行きなのでしょうか。

サテライトの出発機です。

食事の後、ラウンジ内で寛いでいると、「バンコク行き717便でご出発のmasapi様、ご搭乗券をお持ちの上、お近くの係員にお知らせ下さい」の呼出しがありました。

自らカウンターに行くと、Cクラスに変更(インボラUP)の候補者になっている旨知らされました。

JGC平会員の私がインボラUPになるとは思ってもいませんでしたが、今年2月のソウル(仁川〜成田)便でも、特典航空券だったにも関わらず、やはりY→CにインボラUPになったのです。

今回は、中距離国際線でインボラUPになったので、さい先良かったです!!

ただし、Cクラスに変更になっても、マイルの積算は元々購入した航空券の積算率での積算となります。