2014/12/30 - 2014/12/31
92位(同エリア191件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1026冊
- クチコミ515件
- Q&A回答82件
- 3,725,337アクセス
- フォロワー74人
朝食食べて、回天発射場跡を見学して、日常へと戻ります。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 一休.com
-
早朝から部屋で遊んでいましたが、台所ではすでに朝食の準備が始まったようですね。窓からこそっと行ってみます。
-
やっぱり、従業員さんは厨房で作業に没頭のようで姿はありません。
なにが目立ってるって、 -
かまどでえらい勢いで焚かれてるごはん。
中パッパな状態ですね。
自分の朝食の出来がかかってますから、赤子が泣いても開けてはいけない蓋を開けるようなことはしません。 -
部屋に戻って、またしばらく外の景色を楽しみます。
見飽きない眺望です。
昨日なかったもの。 -
大晦日でも漁船がでてますねえ。
ちょうどお宿の正面に停泊されてます。
あのあたりにいい瀬でもあるのかな? -
外を見てたら、不自然にススキが揺れてます。
犯人はこちら。 -
ススキの穂がおいしいらしくて、しきりに移動してはついばんでました。
-
ほかにも
-
鳥さんが色々と朝食中。
名前に疎いのが残念です。 -
そうこうしているうちに、朝食です。
朝食は8時半と9時からってことで、速攻で8時半でお願いしました。
普段だったらこれでも遅いほうですが、7時前には準備に入られてたから、9時にしておいた方がよかったかなあ。 -
お魚はキツネカレイ。
お野菜はほぼ島産みたいです。
珍しいのは、左から2番目。
ツルナのおひたし。別名島ホウレンソウともいうそうです。
シャキシャキしておいしかったです。 -
ごはんは釜炊きごはん。
-
おこげ付のごはんです。
おこげは、食べるとぱりぱりといい音がしました。
卵かけごはんにしてもおいしかったです。 -
大きなお椀のお味噌汁。
-
食後のコーヒーは、部屋でセルフ。
コーヒーミルで豆を挽いて -
少な目に入れたつもりでも、カップも小さ目だったので、軽く2杯×2ありました。
-
そろそろ帰り支度をしないといけません、
着替えたものの、 -
誘ってるのがいますので、ネタ的にやっぱり行っときますか。
-
石段を上がって
-
茶室で
-
はい、ポーズ。
偶然ながら、部屋の住人さんと数がそろってました。 -
さすがに朝風呂は従業員さんの御手間をとるのでやめておきますが、記念撮影。
ゆうたは何に化けたいんですかねえ?
この後、上からどんどん木の葉が降ってきました。
雨でなくてよかったです。 -
名残惜しいですが船の時間もありますので、
-
最後に、着いた時に撮り損ねていた宿のスリッパ。
-
帰りは、わざわざ従業員さんがミニモークを出してくださいました。
でもって、港に行く前に寄り道観光。 -
夕飯に食べたヤブツバキが咲いてたここは、
-
回天発射訓練基地跡。
記念館は年末年始のお休みでしたが、基地跡は年中無休でした。
このトンネルは当時のものだそうです。 -
長いトンネルが続きます。
映画「出口のない海」で、ここを歩くシーンを見たなあ。 -
途中、センサーでいきなり説明が始まったのにちょっと驚かされながら、
-
トンネルを抜けると、そこは発射基地跡。
-
人間魚雷回天でなくて、魚雷発射場跡になってるなあ、と思ったら、もともと魚雷試験発射用に造られた施設を、昭和19年から回天の訓練用として使ったんだそうです。
-
中はさすがに入れませんでした。
どんな思いでここで訓練し、戻ってこれない特攻をしていったのかと思うと胸が痛みます。 -
感傷にひたりながらも、しっかり確認。
向こうに見えます。 -
訓練基地跡から見た小屋場只只。
-
待ち合わせの時間より早めに降ろしてもらったところについたので、ついでにちょっとぶらぶら。
冬期休業っぽい、ロッジ。
夏場は人気らしいです。
大津島には、只只のエコノミー版の自炊タイプの一間ってお宿があるそうです。
送迎は只只の従業員さんがしてくださるそうで、そちらもちょっと気になるところ。
他にもこれから本格的な茶室を建設中だそうです。
回天記念館に行き損ねたし、機会があったらまた再訪しないとなあ。 -
問題は食事するところがないってとこですが。
この漁師食堂も、現在やってないって言ってたような。
ちなみに、只只に連泊とかするときは、予約しとけば昼食も対応してもらえるそうです。 -
このあたりの案内図。
馬島港って近いですね。 -
近いというか、すでに見えるところにありました。
これなら、歩いて行ってもよかったなあ。
と思ったけど、お迎えきまして、連れて行っていただきます。 -
船が来るまでは、車の中で従業員さんと色々お話。
釣り好きの従業員さんの話によると、海鳥が集まってるので港にスナメリが来てるかも、ってことでしたが、残念ながら姿は見えず。
もっとも、いても見えるのは息するときに背中がちょこっと程度らしいですが。
途中、もう一台のお宿の車がやってきたので、なにか忘れ物をしたのかと思ったら、もう一人の従業員さんもお見送りに来てくださいました。 -
船が着いて乗り込んだら、従業員さんが思いっきりお見送りしてくださいました。
ちなみに、チェックインの時からお世話になった右の従業員さんは、前歴は山口市のブティックでオーナーさんにスカウトされて、6年前から働かれてるそうです。 -
出航してしばらくして、港を見たら、まだ手を振られてました。
なんか申し訳ない・・・ -
往きと同じ船で他の2つの港経由便なんですが、大津島からでるときは往きの最終地だった馬島港が一番最後。
30分近くかかった往きと違い帰りは20分足らず。
あまり寒くなかったので、この際2階のベンチ席で風景を楽しむことにしました。
あっという間に遠ざかる大津島。 -
既に目にできる徳山一帯のコンビナート。
-
大晦日だけど、結構タンカーも行きかってます。
-
この辺の
-
重機が動物に見えるってことで、人気らしいです。
徳山は今コンビナート夜景で売り込んでいるんですよね。
昼でも十分楽しめます。 -
よく見たら、背中のコンテナに山口県のマークが入ってました。
-
あちらの公園は、夜景を見るスポットとして人気です。
昼間にしか行ったことがないけど。
そういえば、昼間に行った平成25年のボランティアガイドの市外研修周南編、いまだに旅行記が未完成のままです。
26年の防府編も写真張り付けて放りっぱなし。
なんとかしないとなあ・・・ -
そうこうしているうちに、徳山港に近づいてきました。
徳山駅近くの東横インが一番目立ってますねえ。 -
桟橋も見えてきて、そろそろ下船準備をせねば。
この後は港の駐車場に置いていた自家用車で旦那の実家のある下関に向かったのですが、途中から暴風。
この日からお正月まで県内暴風雪警報で荒れまくり。
お天気的にぎりぎりセーフな小屋場只只滞在でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- さやかさん 2015/03/06 20:23:15
- こんばんは
- 素晴らしい景色とホテル、そしておもてなしですね〜。
ぜひ一度行ってみたいと思いました。
何もしないでゆっくしたい時にピッタリな気がしました。
- くに・クマさん からの返信 2015/03/08 00:21:11
- RE: こんばんは
- さやかさん、再びのコメントありがとうございます。
お値段はちょっと高いけど、それだけの価値があるお宿でした。
非日常を味わうにはいいところです。
機会がありましたら、ぜひどうぞ♪
それでは、今後ともよろしくお願いいたします。
くに・クマ
-
- puyomushiさん 2015/01/17 19:22:25
- はじめまして♪
- くに・クマさん、こんばんわ〜
一昨年、只只に宿泊したpyomushiと申します<(_ _)>
私がお泊りしたお宿の中でも、けっこうお気に入りの部類なのでほかの方のステイは興味津々で拝見しました。
私は残念ながら夕陽を見ることができなかったのですが、くに・クマさんは夕陽に会えてよかったです。
私たちの時は、お写真のイケメン2人で、お食事からすべて対応いただきましたが、本当に感動的です。
心がこもったおもてなしだと思います。
ただ、なにぶん遠いのと、宿泊Feeがお高いのが難点ですがまた行きたいと思っています。
今は一休で予約ができるようになったのは朗報です。
今後ともよろしくお願いします♪
puyo
- くに・クマさん からの返信 2015/01/19 21:40:09
- RE: はじめまして♪
- puyomushiさん、初めまして♪
コメントありがとうございます。
また、puyomushiさんの旅行記、参考になりました。
山口県民で瀬戸内海の多島美は見慣れているつもりでしたが、只只からの景色は、ある意味瀬戸内海らしくない、絶景でした。
お宿のコンセプトも一貫していていいですよね。
宿ができて10年目だそうで、古くなった部分もいい風に馴染んでいる感じでした。
正直、お値段からして、予約入れたときには二度と泊まることはないと思ってましたが、帰宅する頃には、「県外に行く交通費を考えればまた来れるかも」と思ってしまう滞在でした。
余談ながら、今回の旅の発端、旦那が嵌ってた漫画を帰宅後ネットで探してみたら、表紙の絵がもろ只只だったもので、思わず通販で購入してしまいました。
「パパロバ」って4コマ漫画なんですが、登場人物は全くのオリジナルですが、宿泊者からすると、ニヤっとする部屋の情景がふんだんに入ってて、楽しんでます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
くに・クマ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
50