2013/06/22 - 2013/06/23
32位(同エリア750件中)
潮来メジロさん
- 潮来メジロさんTOP
- 旅行記1345冊
- クチコミ2342件
- Q&A回答0件
- 1,877,222アクセス
- フォロワー248人
放鳥されたトキを見たくて佐渡に行ってきました。
今回は、佐渡の金山観光とホテルでの佐渡おけさ観光です。
表紙写真は、佐渡弥彦米山国定公園の七浦海岸の風景です。
※ 2016.06.01 位置情報登録
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- 団体旅行
-
佐渡の両津港到着後、相川地区の史跡佐渡金山に行きました。
最初に、宗太夫坑コースを見学しました。
江戸時代の金採掘の様子を、当時の金山絵巻などの歴史資料を基に忠実に再現しているそうです。
坑道延長は約280mで、通行は一方通行です。 -
入口から一番近いところにあるA坑道には、水上輪の桶引人足の電動人形が。
現代と違って、昔の鉱山は湧水との戦いだったようです。
電動ポンプが無い時代、私だったらツルベ井戸で汲み上げるしか方法が思い浮かばないのですが、こんな手回しポンプを開発していたんですね。
昔の人は偉い!と感心しました。\(^o^)/ -
水上輪と桶引人足(といびきにんそく)
佐渡金山は発見後地下深くまで掘られたことから湧水が多くなり、排水の可否が採掘量に大きく影響しました。
佐渡金山では1650年代から水上輪と呼ばれる手回しポンプが使われました。
水上輪とは、長さ3m、直径30cm程の長細い桶の中に螺旋状の翼を取り付け、桶全体をハンドルで回転させ、水をねじ上げるものでした。
水上輪を操作する人達は樋引人足と呼ばれ、給与も高かったようですが作業は厳しかったようです。
水上輪を利用して水をくみ上げるこの技術は、農業にも活用され、米の増産に大きく寄与しました。(史跡佐渡金山HP参照) -
これは、坑道の落盤を防ぐ坑木を加工しているようです。
-
金穿大工の坑内休憩所。
金穿大工(かなほりだいく)は、坑内労働者の中では技術者として優遇されていました。
採掘は4時間ごとの交代制でしたので、休憩の時間がとれ、むしろの上で横になることもできました。金穿大工は高給でしたので、坑内から出ると酒や賭博を好み、流行の派手な身なりで贅沢な暮らしをしていました。しかし、石粉を吸う仕事でしたので、一般に短命の者が多かったといいます。相川の町には、こうした鉱山労働者の歓楽街も軒を連ね、金山景気で大いににぎわいました。(史跡佐渡金山HP参照) -
掛樋(かけどい)
坑内から汲み上げた湧水を外に排水する樋。
観光客が投げ入れたのか、小銭がたくさん樋に入っていました。 -
水替人足と無宿人
佐渡金山の発見後177年経った「安永7(1778)年、幕府は江戸の治安対策のため無宿人を佐渡へ送り水替人足として使役しました。
江戸中期には、より深い坑内での作業になったため、水上輪の使用もままならなくなり、桶や釣瓶(つるべ)による手繰水替が見直されることになりました。その後無宿人は、大坂、長崎からも送られ、幕末までこの制度が続きました。
佐渡へ送られた無宿人の総数は1874名とされ、隔日交代の一昼夜勤務と重労働を強いられました。
中には10年の水替を勤め上げて郷里に戻った者や、そのまま佐渡に定住し、普通の生活に戻った者もいました。(史跡佐渡金山HP参照) -
坑道採掘作業
-
やわらぎ
坑道の出口近くに佐渡金山に江戸時代から伝わる「やわらぎ」が展示されています。
「やわらぎ」は神事芸能で、金穿大工達が山の神の心を和らげ、安全に採掘できるよう、また鉱脈が軟らかくなることを祈って大山祗神社に奉納したものと伝えられています。
現在でも、毎年7月下旬の鉱山祭の初日に、この神事芸能が大山祗神社に奉納されています。(史跡佐渡金山HP参照) -
280mの坑道から、やっと外に出てきました。
今度は金山資料館に入ります。 -
第1展示室では江戸時代の佐渡金山の仕事の様子や、鉱石を採掘して製錬し、そして佐渡小判の出来るまでの工程を、絵図に基づいて縮尺1/10の500体の人形や正確な模型で分かりやすく説明してあります。
また、当時使用された道具類についても展示を行っています。(史跡佐渡金山HP参照)佐渡金山 展示資料館 美術館・博物館
-
同上
-
同上
-
同上
-
第2展示室
実寸大の南沢疏水体験坑道や、鉱脈模型、純金復元の大判小判、触れることの出来る金塊の展示などがあります。(史跡佐渡金山HP参照)
これは、佐渡小判かな? -
これが人気の、触れることの出来る金塊です。
12.5Kgの金塊を道具を使わずにケースの外に持ち出した人には、記念品がもらえるというのでチャレンジしてみましたが、持ち上げるのがやっとで、外には出せませんでした。 -
同上
女の人では、金塊を持ち上げる事もできませんでした。 -
佐渡金山の金銀鉱
-
江戸時代の金貨
私も若い頃は古銭収集を趣味にしていた時もあり、ここには写っていませんが、「1朱金」だけ持っています。 -
七浦海岸にやってきました。
七浦海岸 自然・景勝地
-
七浦海岸
相川地区の鹿伏から二見までの7つの集落をまたぐ10kmの海岸線。
典型的な隆起海岸で、穏やかな風光の中にも珊瑚が散在していて変化に富ん でいる。
独特の海岸で夕日が美しいそうです。 -
夫婦のように寄り添う「夫婦岩」だそうです。
-
夫婦岩
-
夕陽を見たかったのですが、団体旅行の為に断念しました。(T-T)
-
ウミネコが飛んできました。
海岸ではウミネコ以外、鳥が見つかりませんでした。 -
今夜の宿泊地、両津やまきホテルに到着。
一風呂浴びてから、ロビーで「佐渡おけさ」を鑑賞しました。両津やまきホテル 宿・ホテル
-
-
-
-
-
-
-
-
-
今夜はこれで就寝です。
明日はいよいよトキの探鳥です。無事に見つけられるかな? v(^o^)v
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- M-koku1さん 2018/01/24 00:48:28
- 面白い本を見つけました
- 物のあふれかえった家の中を見ながら
そろそろ物を買うのをやめようかと考えて
本は図書館を利用してみようかと
初めてこの区域の図書館に行ってみました
実家のある小石川には 素晴らしい図書館があったので
幼いころからよく行っていたのですが
今の家に引っ越してからは 何となく魅力なくて
行っていませんでしたが そこで鳥たちの面白い本を沢山見つけ
今 順番にゆっくり読んでいます
今回
「原色 非 実用 野鳥おもしろ図鑑」という漫画を借りてきたのですが
これが本当に面白い!
きっと 野鳥の会に入っていらっしゃる 潮来メジロさんなら
とっくにご存知の本なんでしょうね
(製作が 日本野鳥の会でした)
今度は 潮来メジロさんの鳥たちの写真と
比べてみてみようかなと思ってます
ではまた
Mより
- 潮来メジロさん からの返信 2018/02/01 10:54:00
- RE: 面白い本を見つけました
- M-koku1さん、こんにちは! (^◇^)ノ
> 「原色 非 実用 野鳥おもしろ図鑑」という漫画を借りてきたのですが
> これが本当に面白い!
> きっと 野鳥の会に入っていらっしゃる 潮来メジロさんなら
> とっくにご存知の本なんでしょうね
> (製作が 日本野鳥の会でした)
私もお小遣い節約の観点から図書館を良く利用しますが、「原色 非 実用 野鳥おもしろ図鑑」というのは知りませんでした。
こちらの図書館でも置いてあるか、今度行ったら調べてみますね。
情報ありがとうございました。v(^o^)v
> 今度は 潮来メジロさんの鳥たちの写真と
> 比べてみてみようかなと思ってます
はーい、お手柔らかにお願いしまーす。(^_^;
ではまた・・・。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
-
- 一歩人さん 2013/11/09 06:00:31
- ふ、ふ、佐渡おけさ!ハ アリャサ サッサ♪
- 潮来メジロさんへ
ふ、ふ、佐渡へいかれたのですね。きっと目的が!
ふ、ふ、佐渡おけさに金山が出ました。おや?
ふ、ふ、私は、毎日、近所のお寺を通り、親水公園沿いに石窯パンを
買いに行きます。以前は、オナガドリ、サギ?をよく見かけました。
最近は、カラスネットを張ってからは、カラスもいなくなり。
小学校(江戸川区)の通学路からは、東京スカイツリー(墨田区)が見えます。
ふ、ふ、そういえば、オナガトリの巣があったころは、私の頭によく飛来してましたね。他の人には、そんなしぐさはなかったので、わたしを覚えていることに、驚きました。山本リンダさんのウララウララ♪狙い撃ち!てか。
ありがとうございました。失礼しま〜す♪
日本橋、奈良のまほろぼ館でカワセミの彫刻を見ました。配色がとても、きれで、こんなに、美しいんだと感動しました。これからも旅行記への関心がひろがり、楽しみにしています。
- 潮来メジロさん からの返信 2013/11/14 11:09:05
- RE: ふ、ふ、佐渡おけさ!ハ アリャサ サッサ♪
- 一歩人さん、こんにちは! ヾ(^o^)
毎度、訪問&投票&コメントありがとうございました。
> ふ、ふ、佐渡へいかれたのですね。きっと目的が!
はい、目的はバードウォッチングですね。(^_^;
でも、佐渡は初めてでしたので、観光もバッチリ楽しんじゃいました。
> ふ、ふ、私は、毎日、近所のお寺を通り、親水公園沿いに石窯パンを
> 買いに行きます。以前は、オナガドリ、サギ?をよく見かけました。
オナガドリって・・・?、オナガガモの事かな?
それとも、カラスの仲間のオナガの事かな?
それとも、ちっちゃくてかわいいエナガの事かな?
オナガガモは冬鳥ですが、昨日、北浦に行ったら200羽程の群れが入っていましたよ。
> ふ、ふ、そういえば、オナガトリの巣があったころは、私の頭によく飛来
> してましたね。他の人には、そんなしぐさはなかったので、わたしを覚え
> ていることに、驚きました。山本リンダさんのウララウララ♪狙い撃ち!てか。
ふむふむ・・・。なるほど・・・。山本リンダさんの狙い撃ち!ですか。
たぶん、カラスの仲間のオナガの事ですかね。
尾羽が長くて、きれいな鳥さんですよね。
一歩人さんを狙い撃ちするとは、よほど好かれたんですね。(^_^;
ウンコ爆弾を浴びせられませんでしたか?
> ありがとうございました。失礼しま〜す♪
こちらこそ、今後とも、よろしくお願いしま〜す。(^o^)/~~~
(潮来メジロ)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
両津やまきホテル
3.22
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 佐渡観光&バードウォッチング
4
35