2013/11/27 - 2013/12/03
244位(同エリア398件中)
にゃんこさん
この日からドイツの旅行が本格スタートします。
昨夜も散歩でしましたが、最初の観光都市ヴュルツブルクはロマンティック街道の始まりの都市でもあります。
ロマンティック街道は、ドイツのヴュルツブルクからフュッセンまでの366kmの街道ルートで ドイツでは、「観光街道」として指定されているものの一つです。
ロマンティック街道は街道沿いに点在する中世都市(ローテンブルク、ディンケルスビュールなど)や美しい城(ノイシュヴァンシュタイン城)、宗教建築(ヴィースの教会など)が点在し、フランケンワインやドナウ川のます料理など観光資源が豊富なルートで、最も人気の高い観光街道の一つです。
今回の旅行ではロマンティッ街道にある都市もたくさん訪れます。
ロマンティック街道始まりの都市、ヴュルツブルクはマイン川沿いの都市でミュンヘン、ニュルンベルク、アウクスブルクに次いでバイエルン州で4番目に大きな都市です。
アイルランドから渡来しフランケン地方をキリスト教化した聖キリアンの殉教地として中世より司教領として栄えました。現在この都市は、カトリックのヴュルツブルク司教区の司教座都市です。
ロマンティック街道の起点であること、世界遺産であるレジデンツがあること、またフランケンワインの集積地として知られています。
まず最初に訪れたのはレジデンツです。
こちらは1981年に庭園と宮殿前広場を含む形で「ヴュルツブルク司教館、その庭園群と広場」として世界遺産に登録されました。
ヴュルツブルクのレジデンツは、ドイツのヴュルツブルクにある大司教の宮殿です。
バロック建築様式を代表するヨーロッパでも屈指の宮殿であり、バルタザール・ノイマンの設計により、18世紀に建てられました。
建物内部で有名なのは「階段の間」であり、柱の無い広大な吹き抜けに世界で一番大きいフレスコ天井一枚画があるそうです。
今回は時間の関係で外観だけを見ましたが、次来る時には内部も見たいと思います。
レジデンツの裏にはホーフ庭園がひろがっています。冬は少し寂しい感じでしたが、お花の季節にはとても美しいのだと思います。
街中を少し歩いて、アルテマイン橋へ向かいます。
アルテマイン橋は12人の聖人像が並んでいる15世紀〜16世紀にかけて建てられた石橋です。
アルテ・マイン橋から対岸のマリエンベルク要塞が望め、正面には聖キリアン大聖堂が見えます。
この橋はマイン川にかかっていますが、マイン川の全長は524キロでその流域はフランケンワインの葡萄の生産地となっています。
アルテ・マイン橋から見えるマリエンベルク要塞は、マイン川左岸にある川から約100 mほどの高さのある丘に位置しています。
中世のヴュルツブルクの大司教領主の居館で、リーメンシュナイダーの彫刻があるマインフランケン博物館、ヴュルツブルクの歴史に関する資料を展示した領主館博物館などがあります。
ヴュルツブルクの有名な観光名所を見た後は、街中に戻り教会めぐりをいたします。
-
ホテルから徒歩で移動して観光スタート
-
レジデンツに到着
-
フランコニアの噴水です
-
噴水の裏側
-
ヴュルツブルクの領主である大司教の住まいとして造られたそうです
-
ヨーロッパ屈指のバロック様式の宮殿というのもうなずけます
-
カメラに収まりきらない大きさです
-
宮殿横の門も豪華です
-
裏門
-
裏にはホーフ庭園が広がります
-
ちらっとのぞきましたが特にお花が咲いていなさそうでした
-
しばらく街の中を散策します
-
トラムが走っていました
-
電灯もクリスマス仕様
-
後ろを振り返るとキリアン大聖堂が見えます
-
おいしそうなパン屋
-
謎のとかげ?
-
こちらは大使館とかそういった建物だった気がします
-
旧市庁舎
-
現在はレストランのようです
-
可愛いポスト
-
街の中にも噴水がありました
-
しばらく歩くとアルテマイン橋に到着です
-
マリエンベルク要塞が遠くに見えます
-
要塞をアップで
-
橋には聖人像が飾られています
手に持っているびんは誰かの悪戯? -
聖人像
-
聖人像
-
街の方を見ると聖キリアン大聖堂が見えます
-
再び街の中に戻って教会めぐりをします
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
にゃんこさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30