2013/08/16 - 2013/08/16
332位(同エリア918件中)
ノムチョアさん
- ノムチョアさんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ1537件
- Q&A回答1件
- 537,946アクセス
- フォロワー6人
音楽の殿堂 ゼンパーオペラの見学ツアーから始まり、まだまだ ドレスデンの見どころを見てまわります。
ちょうどこの日は、ドレスデン・シティー・フェスティバル (Dresder Stadtfest) の開催中で、ハウプト通り (新市街) から アルトマルクト広場 (旧市街) にわたる広範囲で、野外ステージでのコンサート、数々のアトラクション、多くの屋台がたち並びります。
日が沈む頃、川べりで ラーデベルガー (地ビール) 片手に、眺めるフラウエン教会は最高です!
※参考サイト: ドレスデン・シティー・フェスティバル
<http://www.dresdner-stadtfest.com/>
---------------------------------------------------------
<行程>
■8/16(金) ドレスデン滞在
(15) ドレスデン城、君主の行列、ブリュールのテラス
(16) フラウエン教会
(17) ゼンパーオペラ、ツヴィンガー宮殿
フォルクスワーゲン工場、ハウプト通り (新市街)
---------------------------------------------------------
全行程は、下記サイト参照
<http://4travel.jp/traveler/127540/album/10821747/>
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- アシアナ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゼンパーオペラ前の劇場広場です。
野外ステージが組まれ、広場には多くの店が出店されています。
昼間から、ビールを飲みながら クラッシックの生演奏を聞いてる人が ちらほら。 (^o^)写真撮影するなら、受付で申告すべし by ノムチョアさんゼンパーオーパー (ザクセン州立歌劇場) 劇場・ホール・ショー
-
只今、クラッシック・コンサート♪ 真っ最中!
うーん、何とも贅沢な ひとときです。 -
そして その隣には 本家本元の歌劇場、ゼンパーオペラがあります。
ドイツで最も美しいオペラハウスと言われ、リヒャルト・ワーグナー作 「さまよえるオランダ人」 や 「タンホイザー」 の初演も ここで行われました。 -
ゼンパーオペラ前には、勇敢な騎馬像。
この劇場の発注者、ザクセン王 ヨハンです。 -
イチオシ
さて ゼンパーオペラは、内部を見学できるツアーがあります。
ただ写真撮影は、入場料と別に撮影料が必要で、自分で申請しないと 受付では何も言ってくれません。 (T_T) -
ガイドツアーは、約30分です。
舞台よりも 待合場所や廊下の方が 美しい内装でした。 -
イチオシ
また劇場広場の周囲は、他にも ドレスデンの見どころが密集しています。
左には カトリック旧宮廷教会、右に見えるのが ドレスデン城。 -
そして、ツヴィンガー宮殿もあります。
中央の門から、中に入って行くと...庭園は、誰でも自由に入れます by ノムチョアさんツヴィンガー宮殿 城・宮殿
-
中庭に出ます。
ツヴィンガー宮殿は、ザクセン王 フリードリッヒ・アウグスト?世 (アウグスト強王) の時代に建てられた石造建築で、ドイツ・バロック様式の傑作といわれています。 -
宮殿内には、アルテ・マイスター絵画館
-
数学物理学博物館
-
王冠の門、そして 陶磁器コレクション等の博物館があります。
-
また南東の門の中央には マイセン焼のカリヨンがあり、毎正時と30分に 音色を奏でるそうです。
-
さて、ところ変わって...これは、見たことがあるマーク?!
そう、ご存じ フォルクス ワーゲン自動車組立工場にやってきました。
ドレスデン中央駅から 10番のトラムで、シュトラーセ・ブルガー広場で降りると、すぐ目の前にあります。
1時間おきに見学ツアーがあるというので、参加しようと思います。 -
シルバーの丸いボディの建物。
モダンなイメージです。 -
この通路を真っすぐ行けば...
-
ここから入ります。
とても 楽しみぃ〜♪ -
この奥に 受付のイケメン お兄さんが座っていました。 (^o^)
※この先は、写真撮影禁止
ところが残念なことに、7月下旬から8月18日までの約1ヶ月間、従業員の夏休みで、見学ツアーはなし!(ショック!!)
ただ組立工場の中は、各階全面ガラス張り構造なので、2F展示フロアから見ることはできます。 -
さて気を取り直して、今度は、新市街のハウプト通りにやってきました。
アルベルト広場から 旧市街まで歩くつもりで、ぶらぶら。
実は このハウプト通りに、多くの出店や いろいろなアトラクションの施設が出ているのです。
例えば、昔なつかしい 汽車ぽっぽ。 -
1人1回、1ユーロ (3〜4周くらい、まわっていました) という安さで、子供はもちろんのこと、大人もカメラをかまえて 大はしゃぎです。
-
そして、こちらは広場の噴水。
水がしぼんだり、急に上がったりするのですが... -
どこの国の子供も同じです。 (*^_^*)
何とも微笑ましい光景です。
今日は暑い一日だったから、とても良い遊び相手だね。 -
さらに歩いて行くと、大きな鉄の棒が。
何だ コレ?
あ〜、トランポリンだ!
安全帯を付けての空中遊泳です。
反動をつけて、ぴよぉ〜ん!
まるで オリンピックの体操選手にでもなったかのように、一回転だって軽々とできる。
大人はダメなのかしら? (*^_^*) -
さらに通りを南下すると、屋内市場がありました。
ここでちょっと、寄り道してみます。 -
整然と並んだ店舗。
色とりどりの 美味しそうなフルーツが たくさん。 -
中2階から 1階フロアを見渡すと、市場の雑踏とした感じではなく、花屋さんがあるせいか、まるで植物園のような店内です。
-
このお店は、いろいろな形のライトスタンド、アロマグッズを扱っている。
かわいいなあ。 -
奥に花屋さん、手前では 飲料・調味料やジャムのお店も。
また、食品スーパーもありました。 -
さて再び、ハウプト通りに出ました。
人盛りができていたので、何かと思いきや、万能包丁のパフォーマンス!
言葉はわからなくても まるで 生で TVショッピングを見ているようで、その話術と華麗なる手さばきに 私も、ドイツの奥さま方も釘付け?! -
さて、日本宮殿にやってきました。
この名称に魅かれてきましたが、あいにく 19時を過ぎていたので 今の時間帯は閉まっています。
現在、ここは美術館として利用されています。 -
まもなく、エルベ川です。
その川べりに、観覧車があったので、近寄ってみました。
日本のように箱型ではなく、お椀型の座席に傘がついている簡易的なもの。
しかも動く速度が速いのには、びっくりしました。
落ちないのかなあ...安全対策は大丈夫?
ちょっと心配です。 -
ここから乗りますが、速度が速いせいか、1周でだけではないようでした。
機会があれば、乗ってみてもいいかも? -
さて他にも 面白いものを見つけました。
アーチェリーです。
この場所から、向こうの的に当てるのですが、その的が... -
あれは、もしかすると...タタミ?!
日本の畳が こんなところで大活躍しているとは。 (^o^)丿 -
そんな遊具や出店が多く立つ、エルベ川の川岸です。
向こう側には、旧市街の歴史的建造物の数々が見えます。 -
この店は、ワインを売るお店。
大きなデカンタに入った ワインを注いでくれるようです。 -
とにかく広いので、いろいろな遊具が設置されています。
例えば、空気圧の滑り台や... -
球の中に入って遊ぶプール。
-
ハウプト通りで見た トランポリンもありました。
そうこうしているうちに... -
そろそろ、日が暮れかけてきました。
-
ここから見る フラウエン教会は、とても綺麗です。
-
このような状況で、もちろん休憩する場所も多くあり...
-
もちろん、ビアガーデンだってあります。
折角なので、ここで ちょっと休憩しましょう! -
ドレスデンの地ビールは、ラーデベルガー。
元々、アルコールは弱いので、一番小さなジョッキ 250mlを注文しました。 -
ここから ビールを飲みながら、夕焼けのフラウエン教会を見る!
最高の贅沢でしょ。
ラーデベルガーはコクがあって、少量でも すっかり酔ってしまいました。 (^^ゞ
おかげで帰りは、千鳥足...。 -
ちなみに。
ビール注文時、料金に50セントが加算され、コインを1枚 渡されます。
瓶を返却した際、コインを渡せば、返金してくれるシステムです。 -
さあ、この時間帯 (20時過ぎ) になると、アウグストゥス橋の上は 歩行者天国となっていました。
-
橋の上から 川岸を見ると、たくさんのお店が出ています。
これから、ますます賑やかになってきそうですね。 -
イチオシ
橋の上から、日が沈むのを多くの人たちと 一緒に見ました。
忘れられない、光景の一つです。 -
橋の東側にも 遊具がいくつか設置され、子供たちのはっしゃぐ声が聞こえます。
-
いつの間にやら、バルーンまで出現!
-
カトリック旧宮廷教会前です。
旧市街の中心として、周囲は 歴史的建造物ばかりですが、賑やかな出店が取り囲んでいます。 -
教会前で、ロックコンサート?!
特設の野外ステージで、大音響のもと、観客もだんだん増えてきて、お祭りモード全開! -
アルトマルクト広場です。
こちらも 日が落ちてくると、ライトアップが始まりました。
3日間だけの期間ですが、町のいたるところで繰り広げられる楽しいイベントです。
明日はドレスデンを後に、ライプチヒに移動します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- dubronikaさん 2014/01/21 22:18:23
- やはり青空はいいですね!
- 初めまして。旅行記拝見しました。
私も数年前にドレスデンを訪れましたが、真冬でどんよりしていて、
同じ場所でも、夏だとこうも違って見えるのかと驚きました。
対岸からドレスデンを見てみたかったなと思います。
アイスのお味が少々気になります(笑)
またおじゃまします☆
dubronika
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
54