2013/10/04 - 2013/10/07
37位(同エリア115件中)
fmi(ふみ)さん
- fmi(ふみ)さんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ1235件
- Q&A回答45件
- 614,672アクセス
- フォロワー88人
久々の韓国旅行、前回果たせなかった、鉄道写真(走行写真)の撮影をするために、丸1日を使い、KTXや列車を乗り回しながら、撮影スポットを探す旅を行った。
場所は、大田市を中心とした、忠清道内数か所に焦点をさだめ、週末土曜日(10月5日)といういちばん列車が混む時期に、列車の旅も楽しんできました。韓国では10月は早ければ紅葉が所々で始まるのですが、今回は、冷え込みやすい忠清道でも気温は日中30度近くまで上昇するという異常気象のなか、稲刈り真っ最中の田圃をみながら4km,5kmと歩くのは大変だったが楽しくもありました。
初めて、KTX山川に乗れたことが大きな収穫です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4時半すぎに旅館を出発、早朝5時前の明洞。地下鉄はまだ動いていないので、バスでソウル駅まで往く。
-
朝5時台のソウル駅。まだ真っ暗で人もまばらだが、もうKTXは5時15分くらいから始発があり、一般の長距離列車も5時半頃から動き出す。
地下鉄の始発は、大体5時半前後だが、市内バスなら系統によっては4時台から動いている。 -
さすがに人もまばらなソウル駅構内。
-
切符売り場上の列車案内、乗車するKTX401号は、空席があるが、時間帯の良い列車は軒並み満席である(黄色い文字がハングルで立席と書かれている)。
-
ホームに居並ぶKTXの一群。5時50分の列車で出発。
-
6時41分、五松という駅で下車。政府の各庁舎の移転が行われている、世宗特別自治市への入り口駅である。
-
田圃の中の五松(オソン)駅。KTXが1時間に1本前後停車する。駅反対側は、開発が始まり、高層住宅が建っている。
ソウルからここまで1時間かからず、通勤する人もいるようだ。 -
五松駅から、隣の駅で京釜線のジャンクションである鳥致院(チョチウォン)まで5km前後を歩く。
併走するKORAIL忠北線の貨物列車を撮影しながらひたすら歩く。 -
10月では、韓国はまだ稲刈りが済んでいない。稲穂がたわわに実る。セマウル運動で、田圃の耕地面積はかなり広くなった。
-
田圃をひたすら歩き川を渡ると鳥致院の街に入る。大きな通りをひたすら南へ。
韓国の一般道の行き先標識は、緑色をしている。まっすぐ行くと鳥致駅に行くと書かれてる。 -
朝8時をすぎ、賑やかになった鳥致院の街並み。駅から周囲の街までを結ぶ中距離座席バスが走る。
-
やっと到着した鳥致院駅。切符売り場と乗り場は2階。待合所で多くの人が列車を待つ。
ここはKTXは通らず、ムグンファ号などが来るが、列車は軒並み満席だった。立ち席券で乗車。 -
この駅はコンテナ貨物を扱っており、荷役機械やコンテナがホームに並んでいる。
-
満席のムグンファ号で、忠清道、湖南線の沿線、論山(ノンサン)市、論山駅を目指す。この駅から1時間ちょっと。
-
で、午前10時過ぎに、忠清道、論山駅に到着。こじんまりとした街の周囲に、田園が広がる。
-
大田方向に歩いて15分くらい、陸橋の上にくるとこういう風に路線が見える。ここでしばらくねばって撮影。
-
田園風景を走る湖南線の列車。
-
1時間半くらいののち、ムグンファ号で戻る。次は大田市の北端、新灘津(シンタンジン)駅が目的地だ。
-
新灘津の駅の北に、錦江(クムガン)という大きな川が流れ、列車と国道はここを橋で渡るのだ。ここで撮影。
この川は大田市と忠清北道との境界でもある。 -
錦江の流を橋の上から見る。
-
国道に併行し、京釜線も鉄橋で川を渡る。ここは幹線なので、本数も多いが、KTXは通らない。
-
川を渡り切り、山越えの坂に差し掛かる辺りで撮影。
-
駅へ戻る途中。市境の表示。道路標示には「ここから大田広域市」、手前のモニュメントに「科学技術都市大田」と書かれ、その上に、万博をやった時のマスコットキャラ。
-
反対側は、忠清北道のモニュメント。「生命と太陽の里、忠北」と書かれている。
-
歩き疲れたのでソウルの宿に帰ることにした。KTXに乗るためいったん大田駅に行く。新灘津駅から列車で15分くらい。バスもある。
-
軒並み列車は満席ばっかりだったが、運よく、ソウルの手前、光明(クワンミョン)駅どまりの列車に空席があった。しかも車両はKTX山川。これで、光明駅まで1時間乗車する。
座席は従来のKTXより広く快適だった。 -
光明駅は、他の鉄道が通じていないのだが、ソウルの永登浦駅から、KORAILの通勤シャトル電車が乗り入れており、これに乗り換えれば、とりあえずソウル方向へ行ける。乗車したKTXは運よくシャトル電車が接続しており、これでソウルへ。
-
永登浦駅のシャトル電車とムグンファ号。ここで地下鉄1号線に乗り換える。
-
やっと振出のソウル龍山まで帰ってこれた。広い駅前広場は人出でいっぱい。なんと今日の夜、漢江で花火大会があるそうな。
終わり。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29