2007/04/06 - 2007/04/13
482位(同エリア732件中)
杏樹さん
チンギス・ハンが破壊した古代のサマルカンドは、現在のサマルカンドのそばに土くれの遺跡として残っています。そこはアフラシアブの丘と言われています。
日干し煉瓦の遺跡が大好きな私には、サマルカンドの第一目的はこちらの方でした。
アフラシアブの丘は一見なにもない丘陵のように見えますが、よく見ると建物の跡らしい区画や石畳などが残っていることがわかります。ガイドさんに「ご自由に」と言われて喜び勇んで遺跡の中へ入っていき、写真をどんどん撮りまくりました。興味のない人には何の写真やら訳が分からないかもしれませんが、これこそ「世界史オタク」の萌えポイントなのです。
遺跡のそばに博物館があって出土品が展示されてします。特に大壁画が移されて展示されているのが見どころです。
この時の旅行を本にして出版しました。
「世界史オタク 中央アジアを行く」(水原杏樹:著 文芸社)
https://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-13037-8.jsp
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- その他
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
シャーヒ・ジンダ廟群からアフラシアブの丘へ向かいます。
-
アフラシアブの丘に来ました。遺跡っぽい!
-
人工物?
-
-
遺跡と言われればそう見える、程度ですが…。
-
建物は日干し煉瓦で作られていたので、崩れると土と同化していきます。
-
どんどん進む。
-
あちらへ。
-
こちらへ。
-
建物の跡らしくなってきました。
-
-
-
-
建物の何かの構造が見えます。
-
-
石畳を発見!
-
-
ここに建物があった…古代のサマルカンドを妄想…。
-
ここも
-
あそこも
-
遺跡~♪
-
-
古代の遺跡の向こうに現在のサマルカンドの街が。
-
建物の区画がわかります。
-
レンガを積んで何かを作った跡。
-
-
-
-
鳥がいました。
-
奥まで行きすぎて戻る方角がわからなくならないうちに引き返しました。
-
アフラシアブの丘の外側。
城壁の跡らしい。 -
城壁
-
城壁
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
杏樹さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
サマルカンド(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
33