ボアズカレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界史の授業で習った、ヒッタイトと言う名に聞き覚えはありませんか?世界で初めて鉄器を使用し、エジプトに攻め込み、世界で初めてエジプトとの平和条約を結んだのもヒッタイトです。紀元前18世紀と言う、気も遠くなる大昔に築かれたハットゥシャシュの遺跡の全容は、今もボアズカレの丘に残っています。<br /><br />格安ツアーにてトルコ周遊10日間の旅行<br />7月6~7日 トルコ着 イスタンブール観光 ブルーモスク アヤソフィア<br />7月8日 終日イスタンブール トプカプ宮殿 地下宮殿 グランドバザール<br />7月9日 トロイ遺跡観光<br />7月10日 ベルガマ遺跡 エフェソス遺跡観光<br />7月11日 パムッカレ チャタルホユク観光<br />7月12日 コンヤ カッパドキア観光 ギョレメ野外博物館 三姉妹の岩<br />7月13日 気球遊覧 ゼルベの谷 カイマクル地下都市等<br />7月14日 ハットウシャシュ観光<br />7月15日 帰国

エキゾチックトルコ満喫10日間(その7 ハットゥシャシュ遺跡~帰国編)

2013/07/06 - 2013/07/15

7月14日 ハットウシャシュ観光
7月15日 帰国

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)

アルフィナホテルさようなら〜お世話になりました。最後の世界遺産、ハットゥシャシュ遺跡に向かいます。

ライオン門やスフィンクス門など、神殿や城塞の遺構が見られます。

ライオン、優しい顔ですよね。まるでくまモンみたい。

スフィンクス門

スフィンクスはエジプトだけではないのですね。シルクロードを通って、形を変えて守り神として伝わっているようです。日本では沖縄のシーサーがその影響を受けていると言われています。

とても傾斜の激しい階段、これがピラミットとも言われる。

城壁の外につながるトンネル(突撃門)、中は真っ暗で出口の光だけを頼りに2〜3分位歩くのですが、10分ぐらいに感じられます。ここを通って戦場に赴いたのでしょうね。

光の先には戦いがある…厳しい世界。

これだけの文明を持ちながらBC1200年、海の民と呼ばれる異民族混成集団の侵攻により、滅んでしまう。ヒッタイトは南に逃れて、小都市国家を造り存続したが、BC700年頃にアッシリアに滅ぼされ歴史から姿を消した。

王の門、こちらはレプリカ・・・本物はアンカラのアナトリア文明博物館にあります。王というより戦士なのですが・・・

シンボル的なみどり石、神への生贄を捧げた石、太陽の光を浴びてとても熱いです。

本当に広いですが、殆ど何もなく、私達ツアー以外は誰もいない・・・本当に世界遺産かい・・・と言いたくなります。

復元された大神殿。これで最後の名所観光を終えました。膨大な遺跡を有する、豊かな自然を持つトルコ、明るい日差しと陽気な人々・・・本当に素晴らしい国でした。テシュキルエデレム(ありがとうございます)

ボアズカレ〜アンカラに向かう途中、三笠宮殿下も訪れたというレストランで昼食。

サチカブルマという名物料理、羊肉とポテト。

ドライブインで休憩、ここで飛行機の中で食べようとお菓子を買い込みます。

首都、アンカラに着きました。建国の父、アタテュルク廟。

エセンボーア国際空港〜いよいよ出国です。でも国際空港と思えないほど、小さくて閑散としています。キレイはキレイですけどね。

ドーハにて乗り換え成田へ、時間のロスという手間はあるけれど、カタール航空は機内食もサービスも良く大満足でした。

十数年ぶりの海外、色々な所、人に会えて本当に刺激的な10日間でした。トルコ語が喋れなくても、カタコトの英語でも言葉はハートだ これからも精進します。いくつになっても学ぶ事は出来るさて次はどこに行こうかな・・・次回はお土産編へ、もう少しお付き合いください。