2013/08/17 - 2013/08/18
968位(同エリア1819件中)
のびひよさん
昨年に続き今年も日帰り夜行バスで立山登山に行きました。やさしく登れる3千メートル級の山と聞いていましたが、とんでもない!急なガレ場に恐怖し、へっぴり腰でなんとか登れました。下りは山岳ガイドさんの真後ろに付いたので意外とラクに下りられました。プロ登山家の足の運びを間近に見て大変勉強になりました。今回、乗鞍ではほとんど撮らなかった高山植物をできる限り撮りました。来年はもうひとつのラクな3千メートル、木曽駒ヶ岳に行きます。みなさん、ご一緒にどうですか?
- 旅行の満足度
- 5.0
-
あるぺん村までの道は常願寺川沿い。
-
室堂平の駐車場です。
-
日本百名水のひとつ
-
こんな子供でも登れます。向こうに見えるのは立山でなく浄土山?
-
厚い曇に立山が隠れる中、一の越山荘をめざして出発。石畳が歩きにくい。
-
名前は・・・チングルマ。
-
歩いて数分、見上げると大雪渓!
-
足元では数メートルの幅ですが、すべるから怖い。
-
コバイケイソウ(小梅蕙草)
-
ハクサンボウフウ(白山防風)かシラネニンジン
-
三つ目の雪渓。全部で3つ渡ります。
-
山荘までは、石畳の登り。
-
ハイマツが繁茂。ライチョウいないかな・・
-
いかにも氷河が削ったような景観ですが、どうでしょうか
-
一の越山荘に到着。噂通りのラクな登山です。
ここから標高300メートル分を登ります。 -
・・・・・・・・・・・・・
登るのに必至で、写真がちょっと空きました。
ここは半分くらいのところ。
めざすは建物の見えるあの山頂。 -
2/3くらいを上がったところで休憩。
-
下を見るとアリンコさんたちが・・・
-
室堂方面を遠望。青空が見えてきた!
-
登りの目で見ると、こんなに急で岩が大きい。思わず足がすくみます。
-
立ちはだかる岩、岩、岩。
-
見上げると、、、、まさにこんな感じです。きゃ〜〜
-
岩場に咲く、可憐なイワツメクサ?
-
下の青い屋根あたりが、一の越。
ああ・・・目がくらむ〜〜 -
今回のベストショット! イワギキョウ。
-
雄山の山頂です!あれが立山神社。
-
ドヤ顔。
-
室堂平方面。みくりが池?が見えます。
-
神社から望む、隣の大汝山(おおなんじやま)。同じ霊峰の富士山や白山にもあるそうです。
私は行きませんでしたが、このくらいのラクな登山道なら行けばよかったかな。
でも、行っていたら、こちらの神社に参拝する時間がなかったから、結果的に登らなくてよかったです。 -
神社の脇が実は最高峰でした。
-
山頂の東側を望む。
雪渓の上に見える小さな青色。黒部ダムの水らしいです。 -
ミヤマアキノキリンソウ(深山秋の麒麟草)。上の方にはタテヤマアザミ(立山薊)?も
-
赤沢岳から爺ヶ岳を望む?
-
お盆だけあって、頂上は大混雑。
-
南東方面。手前のとがった山が針ノ木岳、右奥が蓮華岳と聞きました。左奥は北葛岳。
-
いよいよ下りです。登りと同じ道なので、混雑でときどき立ち止まることも。落石注意です。
-
室堂平がくっきり。地獄谷も。
-
ツアー参加のみなさんです。元気元気。
-
この稜線を下りてきました。
-
一の越に到着。見上げるとアリンコたちが・・・。あの岩が落ちてきたらひとたまりもない。
-
一の越山荘の向こうに見える稜線は、上級者向けの岩場です。確かにすごい急斜面。
-
お天気になってよかった==
-
ミヤマキンポウゲ(深山金鳳花)
-
青がミヤマリンドウ(深山竜胆)
-
立山全望。右端が雄山、すぐ隣が大汝山かな。左の方は別山?
-
帰路。向こうの大きな山小屋が立山山荘。お風呂もあります。
-
緑がキレイです。
-
ヨツバシオガマ(四葉塩釜)
-
ウラジロタデ。
-
イワオトギリ(岩弟切)
-
くぼんだ所が一の越。雄山山頂の建物と神社も見えます。
ああ、ここを登ったんですね。
おしまい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51