神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神戸ビエンナーレ、2年ごとに開催される秋の芸術祭、この日はメイン会場ともいうべきメリケンパーク、そして元高タウンこと、元町高架下商店街、この非常にディープなこのエリアでも、空き店舗などのスペースで壁画などのアート作品が展示されていました。また、メリケンパークからポートタワーをまたいですぐ横、かもめりあ中突堤から就航している港めぐり遊覧船、これにも乗り、会場からのアート作品の鑑賞も楽しんてきました。<br /><br />この日は、新港第4突堤ポートターミナルで海上自衛隊のヘリコプター護衛艦「くらま」の一般公開が行われていたました。そこで先ず、午前中に「くらま」の見学へ、そしてその後、港沿いの通りを散歩しながらメリケンパークへ向かいました。<br /><br />メリケンパークへ向けて歩いていると、途中の埠頭に大型帆船、「海王丸」が停泊しているのを偶然、見つけてしまいました。<br /><br />また、港めぐりの遊覧船でも、たまたま乗った船がポートターミナルの向こう側までまわる航路であったため、海上から再び「くらま」を望むことができました。<br /><br />この日は天気も良く、爽やかな秋の1日となりました。秋の街なか散歩を楽しみながら、ビエンナーレのアートのみならず、めずらしい護衛艦や大型帆船、そして最後は神戸中華街の老舗、老詳記の豚まんも食べることができ、本当に充実の一日となりました。<br /><br />護衛艦「くらま」の旅行記です。<br />http://4travel.jp/traveler/koichitamehira/album/10825934/<br />

神戸ビエンナーレ メリケンパーク&元町高架下商店街

2013/10/27 - 2013/10/27

Tam-K

Tam-Kさん

護衛艦「くらま」の旅行記です。

徒歩

神戸メリケンパーク
    今回の神戸ビエンナーレでもたくさんのアートインコンテナがここに展示されています。

メリケンパーク 公園・植物園

この日は神戸港で海上自衛隊の護衛艦の一般公開もあり、午前中に先ずこちらを見学したあ後、メリケンパークのビエンナーレへと向かいました。

護衛艦見学の旅行記です。

ポートターミナル駅

ポートターミナルからのメリケンパーク方面、
    高い白いビルがホテルオークラ神戸、この前がメリケンパークです。

神戸の港沿いにはレトロな感じの建物がたくさんあります。

神戸税関 名所・史跡

海岸通りを西に向かいます。

神戸税関

メリケンパーク手前で帆船を発見、海王丸です。

会場に到着、

たくさんのコンテナがならんでいます。
    合計72個のコンテナでアート作品が展開されていました。
    ・アートインコンテナ No.1〜25

No.10 海に咲く紅の花/ゼロバイゼロ

No.11 Flower Child/

No.13 LEDキューブパズル

No.14 歯車の万華鏡/つちやあゆみ

• No.24 The Slowdown of Time/HANS SCHOHL

No.25 Light Flower of two faces/安藏隆朝

生花店

S-3 不定期連載中「間村伝承〜始めの第一歩の巻〜」

S-4 FRP FABRIC SAKU

次に海上アート展の作品を見にみなとめぐりの遊覧船に乗ってみます。
    ロイヤルプリンセス号です。

K-2 輝く人

JR元町駅から神戸駅にかけてのJR神戸線高架下に連なる商店街、
    元高タウンに来ました。

元町駅側から商店街に入っていきました。
    入口からなかなかディープな雰囲気が漂っています。

ここでは、壁画アートなどが所々にあります。

神戸駅側へ進むにつれ、ディープ度は更に盛り上がっていきます。

モトコー8はほぼシャッター外です。

元高タウンを最後まで行ったあと、少し元町側へもどり、元町商店街の五丁目へ来ました。

五丁目に入ってすぐにあるのがステーキの老舗「ヘンリー亭」、ここは手頃な価格でステーキが楽しめます。

ヘンリー亭の少し先に豚まんの有名店、老詳記があります。
    中華街にあるお店と違い、ここは列ばずにお店に入れます。

店内にはテーブル席三つとカウンターがあり、一人前三個の豚まんをお店でゆっくりと頂けます。
    この小粒の豚まんが口当たりもよく、ウスターソースにからしをつけて、、、これがおいしんですよねぇ!!

神戸駅の近くでSLを発見!

• トラッキー☆さん 2013/11/03 02:07:01
    私も行ってきました!!
    こんばんは☆

Tam-Kさんの旅行記を見て、私も六甲山と神戸に行ってきました。
    六甲山だけのつもりが、Tam-Kさんのコメントで神戸ビエンナーレを知り、1泊だけでしたが、両方とも駆け足で廻ってきました!!

時間がなかったので、私が見てないアートもいっぱい。

瀬戸内国際芸術祭の旅行記も拝見しましたが、3年前に見たものとは全然違う!!
    一度行ったから・・・って思ってましたが、また行くべきですね。

Tam-Kさんのおかげで、楽しい旅ができました。
    ありがとうございました♪

トラッキー

Tam-K

Tam-Kさん からの返信 2013/11/03 23:46:55
    RE: 私も行ってきました!!
    こんばんは、トラッキーさん

神戸、六甲山の旅、楽しまれたようですね。1泊2日の行程では結構駆け足で大変だったでしょうね。でも私の情報が参考になり、良かったです。

今朝、あらためてトラッキーさんのページをゆっくり見させて頂き、トラッキーさんはいろんな現在アートを見に行かれたようで、とても興味深く拝見させて頂きました。
    私も現在アートと呼ばれるものが好きなのですが、それもこの春、たまたま行った直島の地中美術館へ行って以来、完全にその魅力にはまってしまった、という初心者です。また、この4Travelもこの春から始めたばかりの初心者です。

今後もトラッキーさんの旅行記、楽しみにしております。