2013/10/27 - 2013/10/27
573位(同エリア1071件中)
メビウスさん
東京フィルハーモニー交響楽団第840回オーチャード定期演奏会
指揮 ダン・エッティンガー(イスラエル)
ピアノ ファジル・サイ(トルコ)
ラヴェル:ピアノ協奏曲ト長調
第一楽章ではファジル・サイのピアノが踊り出し、そのうち気分が高揚してきたのかドンドンと音が聴こえる程の大きな足踏。それがまた編成に含まれない新たな打楽器音となり、目も耳も楽しい事この上ない。
第二楽章ではうって変わり甘美な音色を奏で、幻想的な世界へと誘われるかの様。
第三楽章は再び陽気で華麗なキラキラとした音色。オケの響きも心地良く、また楽しく、それはまるで石畳続く下町の裏路地に迷い込んでしまったかの様なワクワク感。
楽曲後半は完結したい思い半分、名残惜しさ半分の複雑な心境に駆られたが、曲は踊りを辞めずあっという間の23分。鳴り止まぬ拍手。
何度か目のコールでアンコール曲Ses(ファジル・サイ作)の独奏。その後も更に拍手は大きくなり、二曲目にサマータイム(ガーシュイン作)。このアレンジが実に彼らしく素晴らしかった。
リムスキーコルサコフ:交響組曲シェラザード
ヴァイオリン独奏の『シェラザードの主題』、ユニゾンの『シャリアールの主題』。これら主題が少しずつ変幻しながら何度も押し寄せて来る。
東方のおとぎ話を音楽化したと言われているこの楽曲は、まさに東洋的かつ民族的な音色で、様々な想像を掻き立ててくれる。
オーチャードホールでの鑑賞は初めてだったのだが、ステージ天井が高いからなのかホール音響の特性なのか、弦の音色は地を這う様に、管楽器は天から降り注ぐ様に、それぞれ奥行きを持って聴こえてくる。
曲目も相まって夢見心地なひと時だった。
イスラエル人指揮者・トルコ人ピアニスト・日本人楽団との共演でフランス人作曲の作品を奏でる素晴らしさ。言葉の壁を越えてホール全体がひとつになった様に感じた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
渋谷東急Bunkamuraに到着。
地下鉄3a出口から徒歩5分程度。
Bunkamura館内には喫煙所が無いので、愛煙家の方は通りをはさんで目の前にあるH&M前喫煙所で済ませてからホールに向かわれるのがオススメです。 -
気付いたときには既にチケット販売中。
仕方なくA席をゲット。 -
初のオーチャードホール。
別フロアのシアターコクーンでは何度か芝居鑑賞をしたが。身震いするほどの素晴らしい音響 by メビウスさんBunkamura オーチャードホール 名所・史跡
-
演奏20分前。
メチャクチャ端だが鍵盤が見える席。
ラッキー。身震いするほどの素晴らしい音響 by メビウスさんBunkamura オーチャードホール 名所・史跡
-
興奮冷めやらぬ演奏終了後のロビー。至るところにアンコールの曲目が掲示されていた。
嬉しいサービス。 -
ミーハーにもサインを頂いてしまった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
東京探訪
-
東京探訪 代々木でベトナム&トルコ気分を味わう
2012/09/16~
代々木
-
東京探訪 六本木でアラブ気分を味わう
2012/09/29~
六本木
-
東京探訪 柴又帝釈天参拝
2013/01/18~
亀有・柴又
-
東京探訪 護国寺でチベット気分を味わう
2013/05/06~
池袋
-
秋の芸術鑑賞(旅行記番外編) Bunkamuraオーチャードホールで魅惑のオリエンタリズムを堪能する
2013/10/27~
渋谷
-
秋の芸術鑑賞(旅行記番外編)in紀尾井ホール
2013/10/29~
赤坂
-
東京探訪 ふらり江戸東京たてもの園を散策
2014/04/27~
国分寺・小金井
-
東京探訪 ビアラオが飲みたくてラオスフェスティバルに行ってきました
2014/05/25~
代々木
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 東京探訪
0
6