2013/05/07 - 2013/05/09
992位(同エリア1538件中)
eullyさん
- eullyさんTOP
- 旅行記47冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 24,459アクセス
- フォロワー3人
マイルの有効期限が迫る3月、がっつりマイルを消費できる場所と言えば「ヨーロッパ」。
ということで今年のGWはフランクフルト→ミュンヘン→ザルツブルグ→ウィーン→ブタペスト縦断の旅にしました。ブタペストは日帰り、ウィーン→フランクフルトは空路とし、その他は鉄道の旅です。
- 旅行の満足度
- 4.0
-
朝は郊外にでかけることにしました。駅へは徒歩10分ほど。
駅の中は一部改装中でしたが、下の階にSPAR(スパーというスーパー)があります。
朝ご飯のパンやお菓子を買って、いざ出発。「ハレイン」という塩坑の街へ。
ザルツ=saltで塩、ブルグ=街、ザルツブルグという名前を初めて意識しました。 -
改修したての綺麗なホームです。
-
オーストリアは「QBB」、先日までいたドイツは「DB」。名前が違うだけで、列車の風貌はほぼ同じです。言葉も変わらないため、国を超えた感があまりありません。
-
駅前からバスで岩塩坑へ。地元の人はほとんどバスなんぞ使わないようで30分に1本のレベルです。おばあさんたちと一緒に待ちました。乗客は3名ほど。
目当てのバス停で降りる際に運転手さんが、その後の道を教えてくれました。 -
Salzbergwerk Bad Durrnberg(バードデュルンベルグ岩塩坑)に到着。昔は岩塩を掘り出していた現場で今はテーマパークになっています。
-
早めに着いたせいが、平日だったからか、ほとんどお客さんがいませんでした。
-
中のカフェスペース。何か飲もうかと思いましたが、営業しておらず。。
ガラッとしていてほぼ貸し切り状態にビビりました。が、後から3組ほど中年夫婦がやってきました。計7名で出発です。 -
坑内では汚れる可能性があるからか、演出か、入る前に白い作業着に着替えます。
-
いざ坑内へ。緑のトロッコちゃんに乗って行きます。
-
ここに股がります。
-
アトラクションまる出しです。よくある悪い例を示した看板。
-
乗客7名と陽気な案内人のお姉さんの計8名で団体行動です。トロッコも2両ぐらいで足りてます。後ろガラガラの様子。
-
1時間半ぐらいのツアーでまわります。このような暗い道を歩いたり、途中、ライティングで演出がかった空間を船で移動したり、長い木製の滑り台で移動したりと、色んなイベントごとがあって楽しかったです。
塩坑の歴史を分かりやすく解説してくれ、昨日行ったザルツブルグ城との関連も良く理解できました。 -
戻って来ました。次のグループは遠足集団のようです。
-
次のお客さんがいて、ちょっとホッとしました。あまりのガラガラ振りに維持費が結構かかってそうなのに、経営は大丈夫なのかと心配してしまいました。
-
相変わらず閑散としていました。
-
左のポスターにあるのが、坑内移動用の長い滑り台。2人1組で降りるのがデフォルトなようですが、1人で降りた私は残り5メートルぐらいのところで止まってしまいました。ズリズリと何とか下まで降りられましたが、先の中年夫婦たちが心配してくれていました。ちょい恥ずかし。
-
塩坑以外にもケルト民族に関連する展示物がいくつか点在していました。
ちらっと見ましたが、バスが来る時間なので、退散。 -
最寄りのバス停は、この緑に溢れただだっ広い道路脇にあります。
-
ここがバス停。逃すと嫌なので早めに着いて、駅で買ったお菓子をボリボリ。
-
時間通りにやってきました。バスには学校帰りと思われる小学生低学年ぐらいの子供が数十名乗っていました。山の上に小学校があるのかな?降りるバス停ごとに母親が迎えに来ていて、なんとも微笑ましかったです。
-
ハレイン駅へ到着。
-
乗って来たバス。ベンツのバスでした。
-
ハレイン駅でも少し待ちました。ザルツブルグまでは快速に乗れれば15分、ローカルだと30分弱です。
-
急ぐ旅ではないので、のんびり。着た電車に乗ろう。
-
REX(快速)がきました。電車の窓から森林を臨みつつ、ぼーっとしてたらもう到着です。
-
ザルツブルグ中央駅へ到着。
-
ザルツブルグ最終日なので、行き残したところを巡ります。
-
駅からもホテルからも近いミラベル公園に行っていませんでした。早速ゴー。
-
奥にはザルツブルグ城が見えます。良く晴れた日で、日差しが気持ち良かったです。
-
ペガサス1
-
ペガサス2
正面からは結構ずんぐりむっくりに見えます。 -
ペガサス3
このペガサスさんを気に入りました。 -
ミラベル宮殿。中に入れるとガイドブックに書いてあったものの、その入り口に行っても入れそうにない。。諦めました。
-
宮殿(廊下、通路?)から庭園を臨む。入り口はこの辺と書いてましたが、分からずじまい。
-
庭園をのんびり散策します。
-
歩いて行くとザルツブルグ城がどーんと目の前に。意外と近い。
-
ここはそれなりに観光客もいて、のんびりした空気が流れており和みます。
-
日本で見かけない植物もありました。
-
緑のトンネルもどき。
-
昼ご飯を食べていないため、中心部へ向かいます。
-
昨日はバス移動しましたが、街全体が小さいため十分歩いてまわれます。
今日はひたすら徒歩で移動 -
中国人がやってそうな日本料理レストラン、ペコちゃんパクってます。
-
セグウェイでまわるザルツブルグってのも面白そうですね。
一度乗った事がありますが、結構難しかったです。怖くてスピードが出せませんでした。 -
フライドサーモンwithチリソース。
魚はおいしいものの、ご飯が固くてイマイチ。。 -
さて、またザルツブルグ城周辺へきました。
-
工事現場。色合いというか、なぜかスタイリッシュに感じます。
-
サンクトペータ教会へ。
-
ここは修道院と墓地です。ドイツ語圏で現存する最古の修道院だそうです。
敷地は広く、建物の物によってはとても古いです。 -
これは多分違う建物。このあたり、色々密集しています。
-
建物上から覗いた墓地ゾーン。モーツアルトのお姉さんのお墓がありました。
-
カタコンベにも入りました。これは洞窟をくり抜いた祈りの場所です。
初期のキリスト教徒のものだそうで、ケルト民族時代のものかな?
中は暗くひんやりした空気が流れていました。 -
下界に戻ってきました。
-
モーツアルト像を最後に。この他、写真がありませんがモーツアルトの住居にも行ってきました。個人的には生家は面白かったですが、住居のほうはあまり。今風すぎて面白くなかったです。
-
ホテルに戻り、簡単に夕食です。
サンドイッチとレッドブルコーラ。 -
そして、いちごヨーグルト。
見たい物は全て見る事ができました。翌日は早朝からウィーンへ移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ザルツブルク(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
56