2013/04/18 - 2013/04/18
399位(同エリア2200件中)
KawakamiKenさん
- KawakamiKenさんTOP
- 旅行記2603冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 1,816,956アクセス
- フォロワー332人
川越市立博物館に行ってきました。
川越の歴史が学べます。
200円の入館料と良心的。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 2.5
-
「川越城」 の向かいには 「川越市立美術館」 です。
-
その隣には 「川越市立博物館」 です。
かつての 「川越城」 の 「二の丸跡」 に建設されてます。 -
「川越城」 と 「博物館」 と 「蔵造り博物館」 との
「共通券」 で 「300円」 です。 -
「初見」 です。
まずは 「近世」 の 「小江戸川越」 がテーマです。 -
「城下町商業の発展」 です。
領内の 「農産物や物資」 が集積すると書かれてます。
「定期市」 から 「見世売り(常設)」 へと変わっていきました。 -
「町の支配」 です。
当時の 「家屋」 の模型です。 -
「南光坊天海」 です。
-
当時の 「農村」 でしょうか。
-
「川越城下町」 です。
上部には 「川越城」 です。 -
「知恵伊豆」と呼ばれた 「松平信綱」 によって形作られた 「川越の町割」は、「十ヵ町四門前町」 に 「郷分・城付」 を設けた合理的なもので、三方を低地と河川で囲まれた防衛に最適な台地の形状に合せて城と城下町が配置されました(ウィキ)。
-
「川越五河岸(かわごえごかし)」 が有名です。
「扇河岸」、「上新河岸」、「牛子河岸」、「下新河岸」、「寺尾河岸」 。
「江戸」 へは 「荒川(入間川)」 でつながっています。 -
「高瀬舟」 です。
「川越五河岸の総船数(1859年)」 は 「78艘」 でした。 -
「上り荷物(江戸へ)」 は、
「油」、「綿」、「砂糖」、「酒酢」、「瀬戸物」 など。
「下り荷物(川越へ)」 は、
「俵物(米、麦、雑穀類)」、「しょう油」、「油粕」、「そうめん」 など。 -
「原始・古代(川越のあけぼの)」 の展示です。
-
「中世の社寺と文化」 です。
-
「山車」 の飾りでしょうか?
-
「川越まつり」 の面かと思われます。
-
「かまど」 の模型です。
-
「近・現代(近代都市川越の発展)」 の展示です。
-
「城下町」 の模型です。
「通り」 には 「店舗」 が並び、その奥には 「蔵」 が建ってます。 -
「米穀」 及び 「織物」 の取引を中心に 「商業都市」 として栄えました。
-
「30以上」 の工程を経て 「蔵」 は造られます。
-
「蔵造り」 の説明です。
「蔵造りの三職」 が 「鳶」、「大工」、「左官」 だそうです。 -
「民俗(川越の職人とまつり)」 の展示です。
-
「特別展示企画展」 もありましたが 「撮影禁止」 でした。
確か 「河越河川」 を詳しく取り上げてました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25