関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■東北~北海道~中部13泊14日、6000km車旅 ※最終記<br /><br /> 東海道47番目の宿場町「関宿」~ の巻  * 最終記 *<br /><br /> 2週間にも及ぶ長旅、東北~北海道~中部13泊14日6000kmの車旅記がやっとこさ終了でーす。\(^0^)/Banza-i!<br /><br />▼関宿/三重県亀山市関町<br /> 関宿は東海道47番目の宿場町です。東追分(木崎)から西追分(新所)まで、約1.8kmの範囲が関宿です。<br /> 古代から交通 の要衝で、日本三関の一つ「鈴鹿の関」(他は美濃・「不破の関」、越前「愛発の関」)が置かれ、江戸時代には参勤交代や伊勢参りの人々などで賑わいました。<br /> 現在、旧東海道の宿場町のほとんどが旧態をとどめない中にあって、江戸時代から明治時代にかけて建てられた古い町家200軒あまりが残っており、往時の姿を色濃く残しています。 <br /><br />【手記】<br /> 時間を見つけては普段の旅記の合間で作り続けた「東北~北海道~中部車旅記」完成までに7カ月近くかかりました。 まっ、好きでやっているブログですし、性格(職業柄?)からしても、このような旅行記を作成することはたいして苦にならないんですネー^^。<br /> 今回のひとり旅は老体にムチ打って、北海道を一周してきました。のんびりゆっくりと愛車を転がして、広島市の自宅から福井→新潟→弘前→青森→津軽海峡フェリー→函館ルートで北海道へ上陸して参りました。<br /> 7年半前に妻が「定年したら車で日本一周しようね」って言っていたのです。たいへん楽しみにしていました。<br /> 年齢的にもちょっとスタミナが心配でしたが、妻との約束を果たすためにも行かねばならないと思っていましたし、定年後やっと時間を作ることもでき、10年以上付き合っている右足神経痛も五十肩痛もちょうど治まってくれていましたので、身も心も元気にほとんどバテることなく快調に旅を進めることができました。<br /> トラブルと言えば、台風18号の影響で北陸方面の高速道路が通行止め、1日余分に時間がかかったことくらいです。台風と一緒に^^;強風大雨の中、一般道をドッビューンと北へ北へと進軍して行きました。<br /> 車旅ですから、細かい予定などなんにもありません。いつものように出たとこ勝負の旅です。(実はこれが楽しいのだ~♪^^)予定していたことと言えば、北海道網走の友人に会うことくらいでした。<br /> なお、ホテル予約状況は14勝1敗。ほとんどその日にTEL又はネットで予約、1敗は…旭川市内のホテルが満室で予約が取れませんでした。<br /> 1敗の日はカメラクラブの方たちと合流して層雲峡へ行く予定だったのですが、ちょうどこの日だけ雨模様になり、わたくしの持ち時間も余裕がなかったので(台風18号で1日遅れていた)今回の撮影会合流はパスしました。<br /> まあ、このクラブの人達とはいつでも会えますし、宿がなければ、温泉・車中泊のパターンになるだけです。車にはいろんなものを積んでいますから、旅行に関しては全然大丈夫なのです。<br /> 今回のひとり旅は13泊14日で、ガソリンを700リットル以上使っての大移動でした。好天の下、雄大な北海道の大地を自由気儘に走り回ってきました。気持ちよかったー!∠(^皿^)ウッシ!<br /> 若かりしころ妻と行った想い出があるスキー場や富良野・美瑛、そして帰路途中に、これまた懐かしい軽井沢(19年ぶり)や鬼押出し園へも44年ぶりに立ち寄りましたので妻もきっと喜んでくれたと思います。全走行距離は5780km。(フェリーを加えると6000kmくらいかな)<br /><br />≪1日目≫ 9月15日<br /> ▼広島市自宅午前8時過ぎ出発<br /> ▼山陽自動車道八本松インタON<br /> ▼加西SA/兵庫県加西市<br /> ▼六人部SA/京都府福知山市<br /> ▼加斗PA/福井県小浜市<br /> ▼舞鶴若狭自動車道小浜インタOFF<br /> ▼R27号線<br /> ★明通寺/福井県小浜市門前<br /> ★五湖の駅/福井県三方郡美浜町<br /> ★気比の松原/福井県敦賀市松島町<br /> ▼北陸自動車道敦賀インタON<br /> ▼北陸自動車道福井インタOFF<br /> ★福井城址/福井県福井市大手三丁目<br /> ◆福井駅前H泊◆<br /><br />≪2日目≫ 9月16日<br /> ◆福井駅前H出発<br /> ▼北陸自動車道福井インタON<br /> ▼北陸自動車道糸魚川インタOFF<br /> ▼台風18号で通行止め<br /> ▼北陸自動車道能生インタON<br /> ▼北陸自動車道新潟インタOFF<br /> ★水島新司まんがストリート/新潟県新潟市中央区<br /> ◆新潟駅前H泊◆<br /><br />≪3日目≫ 9月17日<br /> ◆新潟駅前H出発<br /> ▼R7号線<br /> ▼日本海東北自動車道ON・OFF<br /> ★山居倉庫/山形県酒田市山居町1丁目<br /> ★旧青山本邸/山形県飽海郡遊佐町<br /> ★十六羅漢岩/山形県飽海郡遊佐町<br /> ▼R7号線<br /> ★鳥海山展望/山形県飽海郡遊佐町<br /> ▼日本海東北自動車道ON・OFF<br /> ★ねぶり流し館/秋田県秋田市大町1丁目<br /> ★旧金子家住宅/秋田県秋田市大町1丁目<br /> ★赤れんが郷土館/秋田県秋田市<br /> ▼秋田自動車道ON・OFF<br /> ▼八郎潟SA/秋田県山本郡三種町<br /> ▼R7号線<br /> ★大太鼓の里/秋田県北秋田市綴子大堤道下<br /> ▼東北自動車道ON・OFF<br /> ◆弘前駅前H泊◆<br /><br />≪4日目≫ 9月18日<br /> ◆弘前駅前H出発<br /> ★弘前城/青森県弘前市大字下白銀町<br /> ▼東北自動車道黒石インタON<br /> ▼東北自動車道青森インタOFF<br /> ▼津軽海峡フェリー/青森市~函館市<br /> ▼北海道上陸!<br /> ★五稜郭タワー/北海道函館市五稜郭町<br /> ★五稜郭/北海道函館市五稜郭町<br /> ◆函館駅前H泊◆<br /><br />≪5日目≫ 9月19日<br /> ◆函館駅前H出発<br /> ★金森赤レンガ倉庫/北海道函館市末広町<br /> ★函館レトロ建物/北海道函館市元町<br /> ▼R5号線<br /> ★日暮山展望台/北海道亀田郡七飯町<br /> ★駒ヶ岳展望/北海道茅部郡森町<br /> ▼噴火湾 パノラマパーク/北海道二海郡八雲町<br /> ▼道央自動車道落部インタON<br /> ▼道央自動車道長万部インタOFF<br /> ▼R5号線<br /> ▼道の駅くろまつない/北海道寿都郡黒松内町<br /> ▼昆布駅/北海道磯谷郡蘭越町<br /> ▼ニセコパノラマライン/北海道虻田郡ニセコ町~岩内郡岩内町<br /> ★ニセコ五色温泉/北海道虻田郡ニセコ町<br /> ★京極町ふきだし公園/北海道虻田郡京極町<br /> ▼R276号線<br /> ▼R230号線<br /> ★道の駅230ルスツ・フラワー園/北海道虻田郡留寿都村<br /> ★洞爺湖水辺の森の小径/北海道虻田郡洞爺湖町<br /> ★横綱北の湖記念館/北海道有珠郡壮瞥町<br /> ▼R981号線<br /> ▼道央自動車道伊達インタON<br /> ▼有珠山サービスエリア/北海道伊達市幌美内町<br /> ▼道央自動車道室蘭インタOFF<br /> ★地球岬/北海道室蘭市母恋南町<br /> ★トッカリショ展望台/北海道室蘭市母恋南町<br /> ▼道央自動車道登別室蘭インタON<br /> ▼道央自動車道苫小牧西インタOFF<br /> ◆苫小牧駅前H泊◆<br /><br />≪6日目≫ 9月20日<br /> ◆苫小牧駅前H出発<br /> ▼道央自動車道苫小牧東インタON<br /> ▼道東自動車道夕張インタOFF<br /> ▼R452号線<br /> ★三菱大夕張鉄道車両保存地/北海道夕張市南部東町<br /> ★三段滝/北海道芦別市奥芦別<br /> ▼R38号線<br /> ★ふらの駅/北海道富良野市日の出町<br /> ★ハートヒルパーク展望台/北海道富良野市北扇山<br /> ▼R253号線<br /> ★四季彩の丘/北海道上川郡美瑛町<br /> ★美瑛パノラマロード/北海道上川郡美瑛町<br /> ★ケンとメリーの木/北海道上川郡美瑛町<br /> ★マイルドセブンの丘/北海道上川郡美瑛町<br /> ★セブンスターの木/北海道上川郡美瑛町<br /> ★青い池/北海道上川郡美瑛町<br /> ◆旭川駅前H泊◆<br /><br />≪7日目≫ 9月21日<br /> ◆旭川駅前H出発<br /> ▼道央自動車道旭川北インタON<br /> ▼R40号線<br /> ▼名寄美深道路<br /> ★北海道命名之地/北海道中川郡音威子府村<br /> ★稚内公園/北海道稚内市稚内村<br /> ★ノシャップ岬/北海道稚内市ノシャップ<br /> ★ノシャップ寒流水族館/北海道稚内市ノシャップ<br /> ▼稚内空港(写だけ)/北海道稚内市声問村<br /> ★間宮林蔵渡樺出港の地/北海道稚内市第二清浜<br /> ★宗谷岬(日本最北端の地)/北海道稚内市宗谷岬<br /> ▼オホーツクライン<br /> ★北オホーツク道立自然公園/北海道宗谷郡猿払村<br /> ★クッチャロ湖/北海道枝幸郡浜頓別町<br /> ★神威岬/北海道枝幸郡浜頓別町<br /> ★道の駅サロマ湖/北海道常呂郡佐呂間町<br /> ◆網走駅前H泊◆<br /><br />≪8日目≫ 9月22日 <br /> ◆網走駅前H出発<br /> ★流氷街道/北海道網走市鱒浦<br /> ★藻琴駅/北海道網走市字藻琴<br /> ★北浜駅/北海道網走市北浜<br /> ▼R244号線<br /> ★小清水原生花園/北海道斜里郡小清水町<br /> ★斜里駅/北海道斜里郡斜里町<br /> ▼R334号線<br /> ★オシンコシンの滝/北海道斜里郡斜里町<br /> ★知床五湖(大渋滞で×)/北海道斜里郡斜里町<br /> ★ウトロ漁港・ゴジラ岩/北海道斜里郡斜里町<br /> ★道の駅ウトロ/北海道斜里郡斜里町<br /> ▼R334号線<br /> ▼R391号線<br /> ★硫黄山(アトサヌプリ)/北海道川上郡弟子屈町<br /> ★川湯パーク牧場/北海道川上郡弟子屈町<br /> ★摩周湖第3展望台/北海道川上郡弟子屈町<br /> ★道の駅摩周温泉/北海道川上郡弟子屈町<br /> ★阿寒湖アイヌコタン/北海道釧路市阿寒町<br /> ★オンネトー湖/北海道足寄郡足寄町<br /> ▼R240号線<br /> ◆釧路駅前H泊◆<br /><br />≪9日目≫ 9月23日<br /> ◆釧路駅前H出発<br /> ★釧路フィッシャーマンズワーフMOO<br /> ★釧路湿原国立公園/北海道釧路平野<br /> ★北斗遺跡/北海道釧路市北斗<br /> ▼R38号線<br /> ★しらぬか恋問館/北海道白糠郡白糠町<br /> ★愛国駅/北海道帯広市愛国町<br /> ★幸福駅/北海道帯広市幸福町<br /> ★道の駅さらべつ/北海道河西郡更別村<br /> ★忠類ナウマン象記念館/北海道中川郡幕別町<br /> ▼黄金道路/北海道十勝郡浦幌町<br /> ★フンベの滝/北海道広尾郡広尾町<br /> ★襟裳岬/北海道幌泉郡えりも町<br /> ▼R235号線<br /> ★親子岩ふれ愛ビーチ/北海道様似郡様似町<br /> ★浦河町立郷土博物館・優駿の門/北海道浦河郡浦河町<br /> ◆苫小牧駅前H泊◆<br /><br />≪10日目≫ 9月24日<br /> ◆苫小牧駅前H出発<br /> ▼道央自動車道苫小牧東インタON<br /> ▼道央自動車道北広島インタOFF<br /> ★羊が丘展望台/北海道札幌市豊平区<br /> ▼R230号線<br /> ★定山渓温泉街/北海道札幌市南区定山渓温泉<br /> ★さっぽろ湖定山渓ダム/北海道札幌市南区定山渓<br /> ★札幌国際スキー場/北海道札幌市南区定山渓<br /> ★オタルナイ湖/北海道小樽市朝里川温泉<br /> ★小樽観光・小樽運河/北海道小樽市港町<br /> ▼R5号線<br /> ★ニッカウィスキー余市/北海道余市郡余市町<br /> ▼R229号線<br /> ★鰊御殿/北海道寿都郡寿都町<br /> ◆函館駅前H泊◆<br /><br />≪11日目≫ 9月25日<br /> ◆函館駅前H出発<br /> ★金森赤レンガ倉庫(再)/北海道函館市末広町<br /> ▼津軽海峡フェリー/函館市~大間町<br /> ★大間崎(本州最北端の地)/青森県下北郡大間町<br /> ▼R279号線はまなすライン<br /> ▼はまなすベイライン大湊線<br /> ▼第二みちのく有料道路下田インタON<br /> ▼八戸自動車道八戸北JCT<br /> ▼東北自動車道安代JCT<br /> ▼二戸PA/岩手県二戸市<br /> ▼岩手山SA/岩手県八幡平市<br /> ▼東北自動車道北上江釣子インタOFF<br /> ◆北上駅前H泊◆<br /><br />≪12日目≫ 9月26日<br /> ◆北上駅前H出発<br /> ▼東北自動車道北上江釣子インタON<br /> ▼東北自動車道平泉前沢インタOFF<br /> ★中尊寺金色堂/岩手県西磐井郡平泉町<br /> ▼東北自動車道平泉前沢インタON<br /> ▼鶴巣PA/宮城県黒川郡大和町<br /> ▼東北自動車道白石インタOFF<br /> ★白石城/宮城県白石市益岡町<br /> ★武家屋敷旧小関家/宮城県白石市益岡町<br /> ▼東北自動車道白石インタON<br /> ▼東北自動車道白河中央スマートOFF<br /> ★白河小峰城跡/福島県白河市郭内<br /> ★白河集古苑/福島県白河市郭内<br /> ▼東北自動車道白河インタON<br /> ▼岩舟JCT<br /> ▼北関東自動車道足利インタOFF<br /> ◆足利駅前H泊◆<br /><br />≪13日目≫ 9月27日<br /> ◆足利駅前H出発<br /> ★足利学校/栃木県足利市昌平町<br /> ▼北関東自動車道大田桐生インタON<br /> ▼横川SA/群馬県安中市松井田町<br /> ▼上信越自動車道碓井軽井沢インタOFF<br /> ★軽井沢駅前通り/長野県北佐久郡軽井沢町<br /> ★旧三笠ホテル/長野県北佐久郡軽井沢町<br /> ★白糸ハイランドウェイ/長野県北佐久郡軽井沢町<br /> ★白糸の滝/長野県北佐久郡軽井沢町<br /> ▼鬼押ハイウェー<br /> ★浅間六里ヶ原休憩所/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> ★鬼押出し園/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> ▼R144号線<br /> ★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> ★真田氏歴史館/長野県上田市真田町<br /> ▼上信越自動車道上田菅平インタON<br /> ▼更埴JCT<br /> ▼姨捨SA/長野県千曲市八幡<br /> ▼梓川SA/長野県松本市島内<br /> ▼長野自動車道塩尻インタOFF<br /> ▼R19号線<br /> ★贄川宿/長野県塩尻市贄川<br /> ★奈良井宿/長野県木曽郡楢川村<br /> ▼権兵衛峠道路<br /> ▼中央自動車道伊那インタON<br /> ▼小牧JCT<br /> ▼名神高速道路岐阜羽島インタOFF<br /> ◆岐阜羽島駅前H泊◆<br /><br />≪14日目≫ 9月28日<br /> ◆岐阜羽島駅前H出発<br /> ▼名神高速道路岐阜羽島インタON<br /> ▼東名阪自動車道四日市インタOFF<br /> ★鈴鹿市考古博物館/三重県鈴鹿市国分町<br /> ★伊勢国分寺跡/三重県鈴鹿市国分町<br /> ★鈴鹿フラワーパーク/三重県鈴鹿市加佐登町<br /> ▼R1号線<br /> ▼R127号線<br /> ★土山宿本陣跡/滋賀県甲賀市土山町<br /> ★佐治神社/滋賀県甲賀市甲賀町<br /> ★甲賀の里/滋賀県甲賀市甲賀町<br /> ★関宿/三重県亀山市関町<br /> ▼新名神高速道路/甲南インタON<br /> ▼草津JCT<br /> ▼名神高速道路<br /> ▼中国自動車道<br /> ▼八幡PA/広島県三原市八幡町<br /> ▼山陽自動車道志和インタOFF<br /> ◆広島市自宅午後9時ころ帰宅<br />

Solitary Journey [1278]*最終記*往時の姿を色濃く残す宿場町‘関宿’<北海道~東北~中部13泊14日6000kmの車旅>三重県亀山市

2013/09/15 - 2013/09/28

▼道央自動車道落部インタON
 ▼道央自動車道長万部インタOFF
 ▼R5号線
 ▼道の駅くろまつない/北海道寿都郡黒松内町
 ▼昆布駅/北海道磯谷郡蘭越町

▼山陽自動車道志和インタOFF
 ◆広島市自宅午後9時ころ帰宅

■北海道〜東北〜中部13泊14日6000kmの車旅
     やっと「東北〜北海道〜中部車旅」の最終記です。時間を見つけては普段の旅記の合間で作り続けた旅記、完成までに7カ月近くかかりました。
     広島市の自宅を午前8時過ぎ出発〜。まずは、最終記でもありますし、今回の旅行先を大雑把にピックアップ写真で振り返りたいと思います。

それでは、これまでの道程を振り返ってみます。
    ∇台風で!日本海側高速道路が通行止め!!!
     台風と同じコースで広島市の自宅から小浜→福井→新潟→弘前→青森⇒津軽海峡フェリー⇒函館ルートで北海道へ上陸して参りました。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10820191

∇山形県酒田市 山居倉庫
     NHK朝のテレビ小説「おしん」のロケーション舞台
     米どころ庄内のシンボル、明治26年旧藩主酒井家によって建てられた米保管倉庫です。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10820196

∇いよいよ北海道上陸! 津軽海峡フェリー
     青森→函館間フェリーの乗船時間が3時間40分!何もやることがないのでヒマでした。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10820209

∇北海道函館市五稜郭町 五稜郭タワー
     西洋的で美しい城郭だと思った。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10820214

∇北海道虻田郡留寿都村 ルスツ・フラワー園
     ひまわりの花と白樺林がナイスコラボでした。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10820230

∇室蘭八景・地球岬
     100メートル前後の断崖絶壁 景色がよかったあ〜♪
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10820232

∇北海道上川郡美瑛町 四季彩の丘
     時期がちょっと遅かったが、眺めの良い丘に広大な花畑がきれいでした。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10820497

∇北海道上川郡美瑛町 マイルドセブンの丘
     1978(昭和53)年に、この丘で「マイルドセブン」のCMが撮影されたことから、『マイルドセブンの丘』と呼ばれています。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10820500

∇北海道上川郡美瑛町 青い池
     枯れ木が立つ景観がたいへん素晴らしく、水の色も美しいです。

∇北海道稚内市 ノシャップ岬 寒流水族館
     ゴマフアザラシがかわいかった^^
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10821509

∇北海道稚内市宗谷岬 宗谷岬
     この日の走行距離、およそ600km。 初訪!日本最北端の地 ちょっと感動〜♪
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10821513

∇オホーツクライン(国道238号)
     ホルスタインが2頭、いい光景です。 思えば、遠く…に来たモンだァ〜♪

∇北海道斜里郡斜里町 オシンコシンの滝
     大渋滞で、知床五湖へ行けなかったのが残念〜。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10822178

∇北海道川上郡弟子屈町 摩周湖第3展望台
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10822184

∇北海道足寄郡足寄町 オンネトー湖
     友人ご夫婦と再会、元気にやっているようで安心しました。

∇北海道帯広市愛国町 愛国駅
     職場の方で今度結婚される方がいますので立ち寄りました。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10822198

∇北海道幌泉郡えりも町 襟裳岬
     森進一さんの歌で有名なところです。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10822208

∇北海道札幌市豊平区 羊が丘展望台
     なつかしき札幌…札幌を訪れたのはもう25年以上前のことです。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10822615

∇北海道小樽市港町 小樽運河
     夜景がベストなんでしょうが旅程上、仕方なかった。モデルになってくれたお兄さんありがとう!
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10822618

∇北海道余市郡余市町 ニッカウヰスキー余市蒸溜所
     竹鶴 政孝氏(1894年―1979年)は、広島県竹原市出身。ニッカウヰスキーの創業者であり、『日本のウイスキーの父』と呼ばれています。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10822724

∇青森県下北郡大間町 大間崎(本州最北端の地)
     帰路は函館→大間フェリーに乗船。 I’ll be back!
     マグロ一本釣りのモニュメント
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10822751

∇岩手県西磐井郡平泉町 中尊寺金色堂
     金色堂はもうちょっと期待していたのだが・・・。撮影禁止でした。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10822858

∇長野県北佐久郡軽井沢町 白糸の滝
     懐かしかった。高さ3m幅70m、流れ落ちる地下水が白いカーテンのようです。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10822863

∇長野県上田市真田町 真田氏歴史館
     ここは興味津々だった。真田一族に関する資料が展示された資料館です。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10823382

• ■北海道〜東北〜中部13泊14日6000kmの車旅 ♪ピックアップ写真<br />∇群馬県吾妻郡嬬恋村 愛妻の丘<br /> 愛妻の丘…名前だけでも今回の旅の目的が集約されているような気がしました。<br /><旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10823141

∇群馬県吾妻郡嬬恋村 愛妻の丘

∇長野県木曽郡楢川村 奈良井宿
     中山道沿いに約1キロメートルにわたって家並みが続く奈良井宿は鳥居峠という難所をひかえ、中山道木曽十一宿中最も賑わった宿場町でした。
    <旅行記> http://4travel.jp/travelogue/10870450

■「道の駅」関宿/三重県亀山市関町
     ・・・と言うことで、旅行の最終日(14日目)は三重県亀山市の関宿へやってきました。以前、4トラベラーの白い華さんご夫婦が紹介されていまして、是非に寄ってみようと思っていた所です。

• ■「道の駅」関宿/三重県亀山市関町<br /> 関宿は東海道47番目の宿場町です。東追分(木崎)から西追分(新所)まで、約1.8kmの範囲が関宿です。<br />

★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br /> 現在、旧東海道の宿場町のほとんどが旧態をとどめない中にあって、江戸時代から明治時代にかけて建てられた古い町家200軒あまりが残っており、往時の姿を色濃く残しています。

★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町
     駐車場から数百m、民家の路地を抜けていきます。

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br /> 関宿マンホール 引廻し合羽に菅笠(すげがさ)の旅姿

関宿マンホール 引廻し合羽に菅笠(すげがさ)の旅姿

★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町
     きれいな街並み、でも歩いている人が少ないですね。

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br /> 東海道五十三次の47番目の宿場町として栄えた関宿。ここには江戸時代後期から明治時代にかけて建てられた町屋が200棟以上も現存し、国の重要伝統的建造物群保存地区(昭和59年選定)や日本の道百選(昭和61年選定)に選定されています。

・宿場の小公園[百六里庭]
     関宿が江戸から106里余りあることから名付けられました。

・宿場の小公園[百六里庭]

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・宿場の小公園[百六里庭]眺関亭(ちょうかんてい)<br /> 通りに面した建物「眺関亭」からは、関宿の家並みが一望できます。

・宿場の小公園[百六里庭]眺関亭(ちょうかんてい)

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・宿場の小公園[百六里庭]眺関亭(ちょうかんてい)<br /> ロード‐バイクの集団が来たゾ。

ロード‐バイクの集団が来たゾ。

古い町並みの間を颯爽と駆け抜ける・・・ロード‐バイク

絵になるなあ〜

road bike

・橋爪家

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・旅人宿石垣屋

・旅人宿石垣屋

★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・銘菓「関の戸」を販売している深川屋<br /> 深川屋の軒下に掲げられた看板は、江戸側から見ると平仮名で『関の戸』、京都側から見ると漢字で『関能戸』の文字が書かれています。

・銘菓「関の戸」を販売している深川屋

・銘菓「関の戸」を販売している深川屋
     これは庵看板とよばれる看板で、旅人が方向を間違えないようにする工夫だそうです。

・関の戸
     江戸方面から見ると平仮名で書かれています。

・関能戸
     京都方面から見ると漢字で書かれています。

★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町
    ・どこだったっけ? 福助人形だよね。

・高札場跡(関郵便局)

★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町
     関宿のほぼ中心にある関郵便局は、江戸時代には高札場があったところです。

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・高札場跡(関郵便局) 書状集

・高札場跡(関郵便局) 書状集

・中町の町並み ミニライダーが行く =3 ^^

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・中町の町並み

・中町の町並み

・珈琲

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・ナガオ薬局

・ナガオ薬局

★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・骨董屋 寛永通宝

・骨董屋 寛永通宝

・骨董屋

・福蔵寺

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・かじや

・かじや

・聖石屋

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・関地蔵院本堂<br /> 「関の地蔵に振袖着せて奈良の大佛婿に取ろ」の俗謡で名高い関地蔵院。

・関地蔵院本堂

・関地蔵院鐘楼 国の重要文化財

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・あいづや<br /> 関宿を代表する旅籠の一つであった「会津屋」です。<br />

・あいづや
     関宿を代表する旅籠の一つであった「会津屋」です。

・あいづや
     現在では食堂として営業してします。

★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・関地蔵院と聖石屋

・関地蔵院と聖石屋

・山車倉
     最盛期には十六基もの山車があり、互いに華美を競い、また狭い関宿を練ったことから、この言葉が生まれたといわれています。

・日本最初の旅籠資料館
     「関で泊まるなら鶴屋か玉屋、まだも泊まるなら会津屋か」と謡われた、関宿を代表する旅籠。

・日本最初の旅籠資料館
     現在は江戸時代の貴重な旅籠建築として修復され、亀山市文化財に指定されています。

・桶重

・環金具

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・カフェ而今禾(ジコンカ)<br /> 東海道 坂下宿 ⇔ 亀山宿

東海道 坂下宿 ⇔ 亀山宿

・カフェ而今禾(ジコンカ)
     時代ものの自転車が置いてあった。

・カフェ而今禾(ジコンカ)
     店名は「今この時を大切に」という意味だそう。

・喫茶山石

• ★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町<br />・御髪結處 おんかみゆいところ

・御髪結處 おんかみゆいところ

・村田屋

★東海道47番目の宿場町「関宿」/三重県亀山市関町
     歴史を感じさせる町並みでした。

■北海道〜東北〜中部13泊14日6000kmの車旅
     新名神高速道路 帰路に着きます。

• ■北海道〜東北〜中部13泊14日6000kmの車旅<br /> 山陽自動車道SA<br /> 長旅だったなあ〜と思いながらラーメンの麺をすする・・・^^

山陽自動車道SA
     長旅だったなあ〜と思いながらラーメンの麺をすする・・・^^

■北海道〜東北〜中部13泊14日6000kmの車旅
     2週間にも及ぶ長旅、東北〜北海道〜中部車旅記がやっとこさ終了しました。

≪  完  ≫

• 白い華さん 2014/04/24 08:17:27
    お早う御座います。
    Godzillaさんにとっても、今回・・・の 『 東日本 13泊14日 6、000km の 車旅 』 は、 最長・・・の 旅。と なりましたね〜。

フェリーに 乗って、 北海道入り!し、

群馬県 『 愛妻の 丘 』 の シーン!は

そして、長旅の 最後・・・は、

そんな・・・ 共通点!が 嬉しかったデス。 (笑)

この 長編 旅行記。
    「完結」は、 もう、 おめでとう御座います。

ホント、お疲れ様・・・でした。

そして、「春色!が いっぱい」の 花風景〜。
    コチラ!にも 癒されまくり・・・の 私。です。 (♪)

これからも よろしくお願いします。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/04/25 21:49:46
    RE: 『 壮大!な 日本縦断・・・ドライブ旅行 』 ーーーお疲れ様 デシタ。
    白い華さん こんばんはー。いつもいつもありがとうございます。

> Godzillaさんにとっても、今回・・・の 『 東日本 13泊14日 おくどころか6、000km の 車旅 』 は、 最長・・・の 旅。と なりましたね〜。

はい。旅行記作成を含めると大変長い旅となりました。終いの方は記憶が曖昧になり、ここはどこだっけと言う写真も数枚ありました。いままで北海道どころか東北すら車で行ったことがなかったですから新鮮さより要領の悪いほうが上回っていたような気がします。でも充実した旅だったと思います。

> 私も、 ナゼ・・・か? 「東北ばかり!を ドライブ旅行」してて、
    > 東北地方では 青森県だけ・・・が 未踏!の 地。と なっています。
    > だから、今回の 「東北の 見所」は 思い出・・・を 重ねて、拝見させてもらました。

旅行に関して精通されている白い華さんにはすでに東北は行かれている気がしてましたが、これからなんですね。

> フェリーに 乗って、 北海道入り!し、
    > 大自然・・・を 愛車!パジェロで 駆け回る。のも、「男の ひとり旅」に ふさわしく、 似合っている。って 思いました。

そうですねー^^面倒くさいことはなるべく避けてGOGO−でした。ハハ・・

> 群馬県 『 愛妻の 丘 』 の シーン!は
    > いつも・・・「生きている! 夫婦 以上・・・に 奥様!想い」の GODZILLAさんらしい〜。と その 旅行記!の タイトル写真選び。に、 心が 震えました。 (♪)

あたたかいお言葉、心にジーンときます。もう8年過ぎましたが毎月、お寺さんに来ていただいて妻に会っていますので、今回の旅はその仏前で報告しました。きっと喜んでいたと思います。

> そして、長旅の 最後・・・は、
    > 三重県 関宿・・・の 「東海道で 残る! 古い 町並み」。。。
    > 私も、一年半前、『 四国 広島 車旅 』 の ラスト!は 此処・・・「関宿」でした。
    > そんな・・・ 共通点!が 嬉しかったデス。 (笑)

そうでしたねー。もうそんなになりますか。あのとき関宿記を拝見させていただき、是非に行こうと思っていました。あっ、勝手にお名前を掲載しました。申し訳ございません。

> 「走行距離! 6、000km」 は、 地球規模!の 距離感。でも、ものすごい・・・って 思いますヨ〜。
    > 「日本国内の 旅!の 素晴らしさ」を 改めて・・・教えてもらえた!
    > この 長編 旅行記。
    > 「完結」は、 もう、 おめでとう御座います。
    > って 言いたい! 旅行記作り・・・も 大変だったことでしょう。
    > ホント、お疲れ様・・・でした。

わたくしこそいつも旅の素晴らしさを教えていただいております。これからもよろしくお願いいたします。

> そして、「春色!が いっぱい」の 花風景〜。
    > やっぱり、 「春が 大好き!だ〜」って 叫びたい!ほど、カラフルな 美しい 花々。。。
    > コチラ!にも 癒されまくり・・・の 私。です。 (♪)

わたくしも春大好きです!定年後、時間にゆとりができ満喫しております。

ご主人さんの突然のお花見提案に楽しく振り回される白い華さんのコメント・・・おもしろかったです。オランダへ行かれたかと思いました。