嬬恋・北軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■北海道~東北~中部13泊14日、6000km車旅 つまごいパノラマライン愛妻の丘~ の巻<br /><br />◆嬬恋(つまごい)村の名前の由来<br /> 第12代景行天皇の皇子「日本武尊(やまとたけるのみこと)」の東征中に、海の神の怒りを静めるために愛妻「弟橘姫(おとたちばなひめ)」が海に身を投じました。<br /> その東征の帰路、碓日坂(今の鳥居峠)にお立ちになり、亡き妻を追慕のあまり「吾嬬者耶(あづまはや)」(ああ、わが妻よ、恋しい)とお嘆きになって妻をいとおしまれたという故事にちなんで嬬恋村と名付けられました。<br />◆愛妻の丘<br /> 農家の畑を借りて始まった小さな催しがキャベチューでした。男たちが真剣に愛を叫ぶ姿がだんだん評判になり、群馬県が叫びの丘に整備してくれました。<br /> そこを村の人たちが「愛妻の丘」と名付けました。いまではそこはドライブの名所です。村民が始めた催しが多くの人の心を動かして新名所になりました。<br /> 小さな波が大きな波を作り出して現実になる。「愛妻の丘」はまるで奇跡のような出来事が生まれた場所です。~嬬恋村役場HPより~<br /><br />≪13日目≫ 9月27日<br /> ◆足利駅前H出発<br /> ★足利学校/栃木県足利市昌平町<br /> ▼北関東自動車道大田桐生インタON<br /> ▼横川SA/群馬県安中市松井田町<br /> ▼上信越自動車道碓井軽井沢インタOFF<br /> ★軽井沢駅前通り/長野県北佐久郡軽井沢町<br /> ★旧三笠ホテル/長野県北佐久郡軽井沢町<br /> ★白糸ハイランドウェイ/長野県北佐久郡軽井沢町<br /> ★白糸の滝/長野県北佐久郡軽井沢町<br /> ▼鬼押ハイウェー<br /> ★浅間六里ヶ原休憩所/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> ★鬼押出し園/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> ▼R144号線<br /> ★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> ★真田氏歴史館/長野県上田市真田町<br /> ▼上信越自動車道上田菅平インタON<br /> ▼更埴JCT<br /> ▼姨捨SA/長野県千曲市八幡<br /> ▼梓川SA/長野県松本市島内<br /> ▼長野自動車道塩尻インタOFF<br /> ▼R19号線<br /> ★贄川宿/長野県塩尻市贄川<br /> ★奈良井宿/長野県木曽郡楢川村<br /> ▼権兵衛峠道路<br /> ▼中央自動車道伊那インタON<br /> ▼小牧JCT<br /> ▼名神高速道路岐阜羽島インタOFF<br /> ◆岐阜羽島駅前H泊◆<br /><br />【手記】<br /> 今回のひとり旅は13泊14日の車旅でガソリンを700リットル以上使っての大移動でした。好天の下、雄大な北海道の大地を自由気儘に走り回ってきました。気持ちよかったー!∠(^皿^)ウッシ!<br /> 全走行距離は5780km。フェリーを加えると6000kmくらいかな。<br /> 昨年9月中旬ころの旅行記なのですが、完成分を随時アップしていきまーす。北海道一周の車旅日記を終えて、東北~信州の旅日記となっています。<br /> 懐かしい軽井沢・鬼押し出し園へ立ち寄ったのち、道中、偶然のことなのですが「愛妻の丘」というなんとも意味深げな場所に出くわしました。

Solitary Journey [1274] つまごいパノラマラインで見つけた‘愛妻の丘’<北海道~東北~中部13泊14日6000kmの車旅>群馬県嬬恋村

2013/09/15 - 2013/09/28

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

◆嬬恋(つまごい)村の名前の由来
◆愛妻の丘

◆岐阜羽島駅前H泊◆

【手記】

■北海道〜東北〜中部13泊14日、6000km車旅
     半年前の旅行記です。鬼押し出し園をあとにしてR144号線を西へ向かいます。

■R144号線
     清々しいお天気^^ サンルーフ全開で走る!
     風が気持ちいいのです。

★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村
     R144号線を走っていると「愛妻の丘」という看板があったので寄り道をしてみることに・・・。

• ★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村<br />▼嬬恋(つまごい)村の名前の由来<br /> 第12代景行天皇の皇子「日本武尊(やまとたけるのみこと)」の東征中に、海の神の怒りを静めるために愛妻「弟橘姫(おとたちばなひめ)」が海に身を投じました。<br />

▼嬬恋(つまごい)村の名前の由来

★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村
     ・・・その東征の帰路、碓日坂(今の鳥居峠)にお立ちになり、亡き妻を追慕のあまり「吾嬬者耶(あづまはや)」(ああ、わが妻よ、恋しい)とお嘆きになって妻をいとおしまれたという故事にちなんで嬬恋村と名付けられました。

• ★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> 嬬恋高原キャベツ畑と浅間山 全国一の夏秋キャベツの産地です。

嬬恋高原キャベツ畑と浅間山

嬬恋高原キャベツ畑

★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村

• ★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> 愛を叫ぶ催しはTVかなにかで聞いたことがありましたが、まさかここだとは。

★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村
     キャベツ畑の中心で愛を叫ぶ!恋人・夫婦などカップルで男性から女性へ愛を叫ぶキャベチューの催しが始まりです。

• ★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> その評判から、群馬県が新名所としてパノラマラインに『愛妻の丘』を整備してくれた…そうです。

★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村

• ★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> しばらくこの丘で雄大な景色を見ながらぼーっとしていましたが、その時に1枚いい写真を撮っておこう!と決意した次第です。

★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村
     〜嬬恋村役場HPより〜農家の畑を借りて始まった小さな催しがキャベチューでした。

• ★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> 男たちが真剣に愛を叫ぶ姿がだんだん評判になり、群馬県が叫びの丘に整備してくれました。<br />

★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村

• ★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> 小さな波が大きな波を作り出して現実になる。「愛妻の丘」はまるで奇跡のような出来事が生まれた場所です。<br /><br />

★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村
     愛妻家テミル原則?

愛妻レターボックス

愛妻家に注意!

• ★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> 農耕車両に注意!

★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村
     農耕車両に注意!

• ★愛妻の丘/群馬県吾妻郡嬬恋村<br /> 感無量、愛妻の丘…名前だけでも今回の旅の目的が集約されているような気がしました。

渋沢温泉

• ■R144号線<br /> 走行中に見つけたコスモスの花

走行中に見つけたコスモスの花

走行中に見つけたコスモスの花

■R144号線

• ■R144号線<br /> 次の訪問地は長野県上田市の「真田氏歴史館」です。<br /><br />  THE END.  つづく・・・

次の訪問地は長野県上田市の「真田氏歴史館」です。