2013/10/13 - 2013/10/13
785位(同エリア5585件中)
ステルスさん
2013年のSFC(ANA)修行も12回目となりました。
今年も残す所2か月となりダイヤモンド達成まで、約35000PPを獲得せねばなりません。
しかも最近は当日アップグレード出来ないケースも多く、効率重視でPPを稼ぐには確実な方法が求められます。
そこで今回は台湾発券の国内乗継割引で購入した羽田~那覇間と特割で購入した石垣タッチ3往復で低コストな修行を計画しました。
しかし大事な時期なのに私の修行人生に初の大きな難問が降りかかり、予定していた旅程が達成出来ませんでした。
初の挫折の原因は何だったのか!?ご覧ください。
☆搭乗旅程
①10/13 NH121 HND-OKA 06:05-08:35 Y \ 5,250 1968マイル 1968PP
②10/13 ANA1763 OKA-ISG 09:25-10:20 Y \ 4,800 439マイル 776PP
③10/13 ANA1766 ISG-OKA 10:55-11:45 Y \ 4,800 439マイル 776PP
④10/13 ANA1771 OKA-ISG 12:25-13:25 Y \ 4,800 439マイル 776PP
⑤10/13 ANA1770 ISG-OKA 14:45-15:40 Y \ 4,800 439マイル 776PP
⑥10/13 NH136 OKA-HND 19:25-21:45 Y \ 5,250 1968マイル 1968PP
☆航空運賃合計 \29,700
獲得PP 7,040PP
運賃/PP 4.2PP
☆旅行記(2014年DIA修行関連シリーズ)
①-①http://4travel.jp/travelogue/10862406
①-②http://4travel.jp/travelogue/10862915
①-③http://4travel.jp/travelogue/10863150
①-④http://4travel.jp/travelogue/10864902
②http://4travel.jp/travelogue/10865733
☆旅行記(2013年SFC修行関連シリーズ)
①http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10745732/
②http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10755173/
③http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10758505/
④http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10766649/
⑤http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10768734/
⑥-①http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10775030/
⑥-②http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10775027/
⑦http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10779326/
⑧http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10781251/
⑨http://4travel.jp/travelogue/10809423
⑩http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10820080/
⑪http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10821985/
⑫http://4travel.jp/travelogue/10823018
⑬http://4travel.jp/travelogue/10831116
⑭http://4travel.jp/travelogue/10842601
⑮http://4travel.jp/travelogue/10843336
⑯http://4travel.jp/travelogue/10848035
☆旅行記(2012年SFC修行関連シリーズ)
①http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10708933/
②http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10711176/
③http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10711179/
④http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10711180/
⑤http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10715311/
⑥http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10716921/
⑦http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10717441/
⑧http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10718187/
⑨http://4travel.jp/traveler/platinum-style/album/10718889/
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
またまた早朝の羽田空港駐車場P3からスタートです。
-
駐車場から連絡通路を渡りいよいよ第二ターミナル内に入ります。
-
当日アップグレードを狙い13番カウンターへ。
本日も1番乗りでした。 -
5時15分の業務開始。
カウンターにてプレミアムクラスの空席を確認すると満席でした。
よって予約通りのチケットを受け取ります。 -
もちろん空席待ちの手続きも行い種別A−1をゲット。
結果は運に任せてラウンジへ行きましょう。 -
電光掲示板を見るとANA121便は普通席も満席でした。
早朝出発便なのに凄い人気です。 -
ラウンジの窓越しに滑走路方向を眺めるとちょうど朝日が昇って来ました。
今日も1日がんばるぞと朝日に誓います。 -
オレンジジュースを頂きながら今日のスケジュールを確認。
-
そろそろ搭乗口に移動します。
ラウンジ出入口のパネルはキャノンのカメラを宣伝するものでした。 -
61番搭乗口に着きました。
出発準備中との事。 -
出発は定刻通りで搭乗開始は5時50分からです。
-
気になる空席待ち発表も5時50分開始。
A−1なので一人変更が出ればプレミアムクラスゲットです。
そして運命の合格発表時間を過ぎてもアナウンスは無く、ゲートスタッフに尋ねると・・・ -
満席でした。
ゲートを通過し予約通りの6Kに搭乗します。
最近当日プレミアムクラスはかなり厳しいです。チェックインカウンターのスタッフさんが平日でも満席が多いと言っていました。 -
本日の搭乗機はボーイング767−300です。
-
窓の外はかなり明るくなって来ました。
間もなくドアクローズです。 -
定刻通りに出発して上空で水平飛行になりました。
機内サービスが始まりアップルジュースを頂きました。 -
気付いたら寝ていて那覇まで後30分程度の場所でした。
今日は雲が少なめです。 -
最終の着陸態勢に入るとアナウンスが有ったので最後の一枚。
-
那覇に到着しました。
本日お世話になった機材です。 -
乗継カウンターに立ち寄り那覇〜石垣間のチケットを発券して貰いました。
こちら1往復目 -
続いて2往復目
-
ラストの3往復目です。
-
みなさん足早に出口に向かっています。
まだ朝早いので空いています。 -
次に乗る石垣行きは31番搭乗口から出発です。
-
時間が有るのでANAラウンジで一休みします。
-
ラウンジ内はビックリする位空いていました。
-
最近お気に入りのシークゥアサージュースを飲み、各種電子機器の充電等を行い搭乗時間を待ちます。
-
31番搭乗口に来ました。
場所はANAラウンジの目の前ですが・・・ -
そして搭乗する機材です。
-
搭乗しました。
ボーイング737−700です。 -
ウイングレット付きの新しい機材の様です。
-
上空で電子機器が使用可能になりました。
雲の絨毯状態ですがとっても綺麗な上空です。 -
機内サービスではコーヒーを頂きました。
-
今日は多良間空港の滑走路もバッチリと撮影出来ました。
RACのシーサーが描かれているらしき機材が見えました。 -
ほぼ定刻通りに石垣空港に到着しました。
-
石垣タッチ修行なのですぐさま出発口に向かいます。
-
ANA1766便の出発は予定通りです。
-
それでは搭乗します。
-
先程と同じ機材で那覇に向かいます。
-
もちろん機材は先程と同じボーイング737−700です。
-
RACの機材です。
先程上空から多良間空港を見た時に見えた機材はこのタイプだと思います。 -
そろそろ出発です。
-
今日は石垣島周辺に雲が少ないのか島の形がしっかり撮れますね。
これは多分水納島です。 -
先程は滑走路だけが撮影出来ましたが多良間島です。
-
今度はアップルジュースを頂きます。
-
順調なフライトで再度那覇空港です。
次のフライトも定刻出発の予定です。 -
先にゲートを撮影に来ました。
-
搭乗する機材です。
-
まだ時間が有るのでANAラウンジで一休み。
-
搭乗が開始されたので機内へ。
今回の機材はボーイング737−500です。 -
エンジンや翼周りを見ても先程の機材より小型なのが分かります。
-
空港混雑で離陸が遅れたものの今回も順調なフライトです。
機内サービスはコーヒーを頂きました。 -
石垣空港に10分遅れで到着。
次の出発までは時間が有るので昼食をとりましょう。 -
前回は石垣牛のハンバーグを頂いたので今回は魚系。
こちらの源と言う海鮮・島料理のお店にしました。
もちろん時間の関係で空港内のお店です。 -
オーダーしたのは海鮮丼。
海の幸を手軽に味わえるのでお勧めです。
ネタも美味しくて今度は好きなネタを一貫ずつ握って貰って食べてみたいですね。
因みにこちらのお店は寿司職人さんがカウンターで握ってくれますよ!! -
食後は展望デッキに来ました。
海上保安庁の飛行機とヘリです。 -
ヘリはこれからお出かけの様ですね。
-
海上保安庁のスペースから左の方に視線を移すとタンクローリーが止まっています。
このローリーによって航空機に燃料を補給しています。
エネオスが独占しているようですね。 -
そしてさらに左方向に視線を移すと海が見えます。
自分は埼玉に住んでいるので海が目の前なのは羨ましいな! -
展望デッキを出てソフトクリームを物色。
-
カシスミルクと塩黒糖にしました。
やっぱりおいしいですね。
塩黒糖特にオススメ。 -
そろそろ搭乗口に向かいます。
-
今の所ANA1770便は定刻出発の様です。
前回は遅延で乗継が大ピンチだったので一安心。 -
搭乗口に来ました。
まだ時間が有るので頼まれているお土産を購入します。
ANAフェスタとコーラルウェイにて石垣島ロイズ製品を購入。
前回同様売り切れが出ないうちにゲットしてお店の人に保管をお願いしました。 -
ピーチの機材も出発準備中です。
しかし嫌な予感がします。
それは搭乗予定機が今到着しているような・・・ -
搭乗口で再度電光掲示板を見ると遅延の文字が!!!
しかも20分遅れです。
その後私の名前が呼ばれスタッフから遅延により乗継が出来ない可能性が有るとの事。その時は次の便に乗継手続きをさせて頂きますのでご了承願いたいとの事。
今日中に羽田に帰らないと行けないので空席が有るか確認すると大丈夫との事。それを信じる事に・・・ -
結局15時位に優先搭乗が開始されました。
機材はボーイング737−800です。 -
この機材も比較的新しそうです。
予定通りに乗り継げる事を祈り出発を待ちます。 -
恒例の機内サービスタイムです。
アップルジュースを頂きました。
フライト中は常に時間ばかりが気になります。 -
那覇空港に到着しました。
バス移動ですが何とか出発時間には間に合いそう。
と思ったのもつかの間、バスで38番搭乗口に向かっている途中に搭乗予定機はプッシュバックが開始されていました。
間に有ったはずなのに定刻より5分位早く出発・・・(泣)
38番搭乗口に着くと係員から次の便への振り替えをするのでカウンターへ案内しますとの事。
カウンターで次の便への手続きをしていたら石垣は往復可能ですが、羽田に向かう最終便は満席でした。
石垣で問題無いと言われたんですと伝えるも・・・
結局羽田行きに空席が出なかった場合、那覇で一泊する事になってしまうので石垣1往復分はキャンセルになりました。
しかし問題はここからです。
先程石垣空港で購入したお土産は当然持ってこられません。そこでスタッフに頼み込んでお土産だけどうにか運んで来てくれないかと伝えました。
保安上の理由等で即答は得られませんでしたが時間を下さいとの事。 -
ANA136便のチケットを発券して貰い、後は良い返事を頂けるのを願いANAラウンジへ。
-
定番のシークゥアーサージュースを飲んで気を落ち着けます。
-
更にジュースを飲んで時間を潰していたら先程のスタッフが来ました。
まずは石垣往復の返金についてですが、随分と時間が掛ってしまったので今回はスカイコイン分も戻してくれるとの事。
お土産の件はもうしばらくお待ちくださいとの事でした。 -
ラウンジに居るのも飽きて来たので外に出ました。
ANA136便は10分遅延の予定でした。 -
搭乗口付近をウロウロしていたら来ました!!!
石垣からお土産を空輸してくれました。
こちらはコーラルウェイで購入したものです。 -
こちらはANAフェスタで購入分。
どちらのお店も保安検査場後ですが、ちゃんとセキュリティーチェックをして飛行機に乗せたんですね。
多分この辺の調整に時間が掛ったのでしょう。
本当に感謝です。 -
これから羽田まで搭乗する機材です。
-
ピンボケですが32番搭乗口から出発予定です。
-
そうそう一応プレミアムクラス空席待ちをしていましたが落選でした。
-
時間になり優先搭乗しました。
ボーイング747−400です。
本当に貴重な機材になってきました。
747で普通席に乗るのも凄く久しぶりです。 -
しかも非常口座席です。
予想外だったのが747はドアが大きいのか?非常口座席の窓側はあまり足元が広くなくてガックリ。 -
機内サービスの〆はアップルジュースです。
いつものプレミアムクラスなら今頃ご飯タイムなのになぁ〜と思った瞬間でした。 -
あのカーテンの前に座りたかった。
因みに機内は寝ている人が多かったです。
私もこの後睡眠タイム。 -
無事に羽田空港に到着しました。
-
出発は10分遅れでしたが到着はほぼオンタイムでした。
こうして予定通りに修行が出来ないと言う初めての挫折を味わった旅が終わりました。
この日は帰宅してからも悔しくて悔しくて中々寝付けませんでした。 -
いつものお土産コーナー。
石垣島ロイズのチョコレートチップス。
こちらはコーラルウェイで購入。 -
石垣島ロイズの塩チョコレート。
ANAフェスタで購入。 -
石垣島ロイズの黒糖チョコレート。
こちらもANAフェスタで購入。
今回のお土産は苦労の末に持ち帰ったので執念の帰還でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ムロろ~んさん 2013/12/20 21:46:33
- なぜか知らないけれど遅延しやすい那覇空港???
- ステルスさん
ムロろ〜んです。
2往復目の那覇到着時に着けたと思ったら、5分早くプッシュバック???
待つでしょ?と思いましたが、行っちゃうんですね。私も読んでいてビックリしました。
私も石垣から帰る時、遅延に遭いましたよ。
あいにく私の場合は待ち時間を長めにとっていたので助かったのですが、地方行きの方はとっても焦っていたんです。就航便数が少ないって大変ですよね。
無事にお土産もゲットできて、良かったと思いました。
次は来年でしょうか?素敵な旅になることを願っています。
私は…、休みとお財布の相談次第です(^_^;)。
ムロろ〜ん(-人-;)
- ステルスさん からの返信 2013/12/20 22:44:47
- RE: なぜか知らないけれど遅延しやすい那覇空港???
- > ステルスさん
>
> ムロろ〜んです。
> 2往復目の那覇到着時に着けたと思ったら、5分早くプッシュバック???
> 待つでしょ?と思いましたが、行っちゃうんですね。私も読んでいてビックリしました。
>
> 私も石垣から帰る時、遅延に遭いましたよ。
> あいにく私の場合は待ち時間を長めにとっていたので助かったのですが、地方行きの方はとっても焦っていたんです。就航便数が少ないって大変ですよね。
>
> 無事にお土産もゲットできて、良かったと思いました。
>
> 次は来年でしょうか?素敵な旅になることを願っています。
> 私は…、休みとお財布の相談次第です(^_^;)。
>
>
> ムロろ〜ん(-人-;)
ムロろ〜んさん
こんばんは。
搭乗機がプッシュバックしているのを見た時は本当に無力感と悔しさでいっぱいでした。今までも多少のトラブルは有ったものの修行で旅程通りにならなかったのが初めてだったので・・・
しかも9月1日の石垣タッチ3往復では同じ様に石垣出発が20分遅れていて、那覇空港到着も今回より5分遅くてもちゃんと乗せてくれたので余計ショックでした。
ムロろ〜んさんも石垣で遅延を経験されたんですね。時間の余裕が有ったとの事でノープロブレムですね。
普通に飛行機を乗られる方はやっぱり時間的な余裕を考えて計画しますよね。私の場合は効率重視の計画だったので見事に失敗でした。
ただANAのスタッフがお土産を何とか空輸してくれたので本当に感謝でした。
私の次回旅行記ですがまだ今年行った修行の4回分がアップ出来ていませんのでお楽しみに。
ムロろ〜んさんの家族旅行記拝見しました。家族でビジネスクラスは良いですね。
旅行記に出ていたマンゴータンゴですが、昔タイのマンゴー専門店が日本初出店と新聞に出ていたので、マンゴー好きの私は渋谷まで食べに行ったのを思い出しました。
それにしてもムロろ〜んさんは誰とでも仲良くなる天才ですね!!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
88