2013/10/12 - 2013/10/12
210位(同エリア315件中)
ドクターキムルさん
- ドクターキムルさんTOP
- 旅行記7569冊
- クチコミ134件
- Q&A回答247件
- 7,205,991アクセス
- フォロワー40人
JR新川崎駅の西側に見える山が加瀬山で、山頂が夢見ヶ崎動物公園となっている。この丘に了源寺がある。
了源寺(りょうげんじ)は日蓮宗のお寺で頂龍山了源寺という。日蓮聖人の弟子日頂上人が創建した加瀬山妙法寺が始まりとされるが、その後は荒廃していた。元和元年(1615年)に工藤重則が中興開基、日啓上人が中興開山となり現在地に再興し、頂竜山了源寺と改めたという。この寺にある鬼子母神は、元文4年(1739年)に川で拾い上げられたものとされる。現在の本堂は宝暦2年(1752年)に再建されたものである。そのときに再建された庫裡は現在建て替え中である。この寺では、10月24日に、「万燈供養日蓮上人入滅会(まんどうくようにちれんしょうにんにゅうめつえ)」が盛大に執り行われる。
夢見ヶ崎(加瀬山)は古代の奥津城で4世紀後半から7世紀末にかけて古墳が築造された。台地中央部にあたる了源寺境内にも加瀬台4号古墳があり、この古墳は5世紀後半に築造された円墳であり、明治末年に獣身鏡(じゅうしんきょう)2面と鉄斧が出土したと伝えられている。
今から約550年前、江戸城を築いた太田道灌が、この地に陣をひいて築城を計画したが、ある夜、道灌は武士の魂である兜を白鷲がくわえ去る夢を見た為、築城をあきらめた伝説により「夢見ヶ崎」の名が付いたとされる。築城していたらこの地に日蓮宗のお寺は再興されなかった。
赤穂浪士の大石内蔵助が討入り前に逗留していた下平間の軽部宅の主・五兵衛の墓所がある。下平間にあった軽部宅の前には浄土真宗大谷派(東本願寺派)の平間山称名寺(http://4travel.jp/traveler/dr-kimur/album/10750294/)があるが、軽部家は日蓮宗の檀家であり、ここ了源寺に墓所がある。
山門や本堂の屋根に上がる露盤が目に付いた。
(表紙写真は了源寺本堂)
-
了源寺入口に成就供養塔(寛政4年(1792年)銘)。
-
成就供養塔。
-
成就供養塔。
-
了源寺参道。
-
了源寺参道。
-
了源寺墓地。
-
了源寺墓地。
-
了源寺墓地。龍の石像。狛龍の類だろう。
-
「川崎歴史ガイド・夢見ヶ崎と鹿島田ルート 了源寺と五兵衛の墓」看板。
-
了源寺山門。
-
了源寺山門。日蓮宗寺院には注連縄が張られる。
-
了源寺山門に掛かる「頂龍山」の扁額。
-
了源寺山門横の「南無妙法蓮華経」の題目石碑。
-
了源寺境内の句碑。
-
了源寺境内の歌碑。
-
水子地蔵尊。
-
日蓮聖人五百五十遠忌寶塔。
-
五輪塔。
-
石仏2体。
-
仮寺務所。
-
手水舎。
-
手水舎。
-
了源寺境内にある「南無妙法蓮華経」の題目石碑。
-
了源寺境内にある「南無妙法蓮華経」の題目石碑。
-
了源寺山門。
-
雨水受け。煉瓦造りのものは初めて見た。
-
雨水受け。
-
了源寺本堂。宝暦2年(1752年)に再建。
-
了源寺本堂。
-
了源寺本堂。
-
了源寺本堂。
-
了源寺本堂向拝の龍の彫刻。日蓮宗寺院には注連縄が張られる。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ドクターキムルさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32