天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
26水曜ゆう歩いて行ける店26新華路。「美千草」と日曜も営業で助かる「和楽」<br />写真は130626ー1816.五大道の中にある「美千草」。ランチも提供する。だけど日曜休み。メニューにアナゴとある。だから他の店でウナギの蒲焼とあるのは実はアナゴだろうかと思う。日曜も営業で助かるのは「和楽」。<br />2008年9月15日旅日記参照<br />旧日本租界の鞍山道(旧宮島街)と南京路(旧住吉街)。須磨街で、淡路国民学校・幼稚園はその裏側である。旧加茂街(青海路)の家はそのままある。<br />旭街は日本租界のメインストリート今では和平路。<br />旧フランス疎界の濱江道は今でも天津を代表するショッピングストリート。 <br />旧イギリス租界の五大道。<br />歩いて行ける店5昆明路。「和楽」。「井○○素食」。火鍋屋。水餃子店「一肴春菜館」この1年あまり行かなかった地元料理店。<br />歩いて行ける店19奥門路。タイ料理「奥園 YYビールハウス」。<br />歩いて行ける店26新華路。「丸鶴」が閉店して「美千草」になる。<br />歩いて行ける店30「道楽三昧」が店内そのままで「七福」に変わる。

2013/06/26 - 2013/09/10

旅行記グループ 天津 五大道

sai-ten

sai-tenさん

2013/06/26

• 水曜18時。きょうは移転した美千草まで探しながら夕食に行きます。

2013/07/27

2013/08/07

2013/08/11

2008年9月15日旅日記参照
旭街は日本租界のメインストリート今では和平路。
旧イギリス租界の五大道。

徒歩

130626ー1753.水曜。きょうは移転した美千草まで夕食に行きます。
    マッサージ店古都だった場所。誠基中心607号室に移転して1週間。そこは不便なエレベーター。だからといって使うのはおぞましい階段。ここにあった方が五大道を散歩がてら来れたんだのに。

130626ー1753.民園。長い月日が経ちますが姿が見えてきた。

130626ー1754.古都のとなりの金龍レストラン。打ち捨てられていた部屋を改修しています。

130626ー1758.以前は丸鶴だったが。美千草になりました。

1758.丸鶴の同じ住所で判断して、そこが美千草になったんだと広告で見たけど。美千草の看板が見当たらない。
    美千草は民園奥から新華路に移転しました。

1758.美千草の隣は違う。

1759.美千草の看板はここだけ。こんなに小さく店先にありました。

130626-1809.水曜。美千草で夕食はトントロ炒め。

130727ー1217.土曜。美千草でランチの味噌煮込みうどん。

1217.美千草。ランチのチーズのせハンバーグ。

1239.美千草の帰りに見掛けた近くのレストラン。

1239.この奥なのか。右なのか。

1310.陸南公園。バラが咲き誇る。

1311.陸南公園。咲き誇るバラ。

1322.陸南公園の向かいに開店した画商。

130727-1322.土曜。陸南公園の向かいに開店した画商。望遠でARTS GALLERY 。

130803ー1244.土曜。元・道楽三昧の七福。名前が変わって初めての利用。カシスの振り仮名の位置が違う。

1245.七福。ランチの味噌煮込みうどん。

1247.七福。ランチのチーズのせハンバーグ。

1317.奥園YY-BEAR。久しぶりにながめる。

1318.奥園YY-BEAR。ここにも標語がある。請う公共の場所の環境を愛そう。オレンジ色は駐車禁止の道具。降ろせば停まれる。

1318.奥園YY-BEAR。請う大声不要。

130803-1318.土曜。奥園YY-BEAR。相変わらず客の入りが多いようだ。中国とタイの国旗。ことし4月の水掛祭の広告を見掛けない。

130807ー1801.水曜。以前は道楽三昧で今は店内そのままで七福。初恋の味。可楽必思。楽しくなれるよう必ず思う…でしょうか。カルピスでしあわせになれます。

1812.七福。生春巻き。

130807-1858.水曜。七福。店前の門をくぐった直ぐのところ。

130811ー1714.日曜。和楽がテーブルごとに仕切りを作っていた。

1714.和楽。テーブルの上の標語。文明用餐 不剰飯 不剰菜。

1714.和楽。テーブルの上の標語。乞う多少点多少 乞う不完就打包。和平区の店はこれを出すように決められたらしい。

130811-1739.日曜。和楽の冷やし中華。

130910ー1849.火曜。和楽のレシートしかない。写真を撮っていない。
    イカゲソのから揚げ38元。スタミナ炒め38元。。枝豆15元。寿司36元。アサヒビール4本80元。計207元。

130427ー1749.土曜。アパートの窓からの眺め。小学校の向こうの建物。石で作るような感じに見えてしまう。この上に薄いレンガを乗せてオレンジ色の屋根になるのでした。

130529ー1859.水曜。陸南公園。

130830ー1328.金曜。アパートの窓からの眺め。真ん中右側。赤い屋根がとなりと肌合いが違って出来ているような。真ん中から少し上側で屋根をつけてる。

1328.窓も埋めちゃうんだ。屋根の上に二人。下に二人。

1345.もうじき終わる。

130830-1507.金曜。アパートの窓からの眺め。これで終わり。

130831ー01703.土曜。アパートの窓からの眺め。背を高くしていく建物。

130831ー1704.土曜。アパートの窓からの眺め。民園の黄色いクレーン。

130904ー0638.水曜。アパートの窓からの眺め。この前造った屋根。ハト小屋になったのか。たまたまハトが停まり易い位置なのかな。