天津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
23金曜ゆう君隆広場とディスコ昔唐 クリスマス飾りで街がいろどられていく<br />写真は121219ー1817.伊勢丹。クリスマス飾りで街がいろどられている。デパートの集客作戦は天津も同じ。ホテルも吹き抜けに背の高いクリスマスツリー。なんだかそれだけで幸せ気分にさせてくれる。<br />ディスコ昔唐は奥林匹克大廈アパート地下2階にあります。明け方暗いうちでも大声で叫びあいながら出ていく人が居ます。酔っぱらうと声が大きくなりますね。ケンカもあります。<br />歩いて行ける店1成都道。アパート3階さくら幼稚園。4階園庭。2階「融餐庁」。日本料理「花月」に日本人が来ない。1階焼酎バー「千鳥」。112室「スターバー」。「スターカラオケ」。地下1階のよく利用するスーパー「新鮮館」。パン屋「ガンガン」。「ワインバー」。地元料理の「アマゾン」。「鐵」。ピザ屋「BIANCA」はこの1年あまり行かなかった店。地下2階ディスコ「昔唐」。天津でのアスコット系列は3つのアパートわが奥林匹克大廈アパート、国際大廈、友誼賓館。<br />歩いて行ける店14南京路。地下鉄1号線と3号線の「宮口道」駅。伊勢丹直結。伊勢丹地下2階の「丸亀うどん」。「二人鍋」。地下1階「アンナミラーズ」2号店でパイ。1号店は技術開発区の伊勢丹にある。7階「板特」。「セブンディーズ」。美容院「モガ」。宮口道129-6「森炎」。<br />

2012/11/23 - 2012/12/24

旅行記グループ 天津 五大道

sai-ten

sai-tenさん

2012/11/23

2012/12/20

2012/12/24

徒歩

君隆広場121123.金曜。
    歩いて行ける店23南京路。トイレを借りる君隆商業広場=ウエスティンホテル。「Subway サブウエィ」カフェやがて移転。本店「まる福」。

君隆広場121123.

君隆広場121220.木曜。

君隆広場121220.

君隆広場121220.うん!さすが…の飾り付け!!
    だけど眺める人が少ないね。人だかりにならないのはどうしてでしょう。毎年同じであっても日本やバンコクなら黒山の人だかり。
    天津は観光地じゃないから、なんでしょうか。

君隆広場121220.君龍広場のCMが流れる。

君隆広場121220.

121126.月曜。ヤマダ電機手前。

日航酒店121219.水曜。

日航酒店121219.水曜。新しくなったゆるぅい半円に近い大型画面を使用せず。ツリーを引き立てる黒いバック。それとも出来たばかりなのに壊れたまま、なかなか映像が回復せずなのか。

平山道公園121222.土曜。氷点下の朝も踊るオバサンたち。

平山道公園121222.朝8時のオジサン。氷点下でも薄着でトレーニングの年配オジサンたちも居ます。

平山道公園121222.朝8時のオバサン。

囲提道121222.和食の和助まで歩くから見えた風景。
    遠いけど歩いて行ける店河西区友誼道。日本料理「和助」。

囲提道121222.

囲提道121222.光の色が変わります。

囲提道121222.雨だれがしたたる電球。いいよね。

囲提道121222.土曜。近くからより、遠くから雨だれが集まって見える方が迫力がある。

時代奥城のマッサージ古蓮121223.日曜。眺めていたら写真を撮っていいと、スタッフが言ってくれる。
    バス・タクシーで行く店南開区時代奥城。マッサージ「古蓮」。「瑞吉」フットマッサージ。20号楼大和ホテル。「ロッテリア楽天利」。喫茶「SPR 」。猫主題珈琲会館「夜具糸」瑞吉会所。Emart 。

マッサージ古蓮121223.日曜。スタッフは私たちを撮ってあげようと言ってるらしい。いやいや風景だけでいいんです。

昔唐121126.月曜。奥林匹克大廈アパート外壁の看板。毎日にぎわうディスコ。平日も関係なく、朝方までおおにぎわい。

昔唐121126.月曜。奥林匹克大廈アパート地下2階にあるディスコ明け方まで営業。たまに通りでの大声で目が覚めたりします。

昔唐121126.月曜。奥林匹克大廈アパート外壁の看板。ほとんど切れている電球。新しくなったと思ったらもう点かない。それとも切ったのでしょうか。

昔唐121219.水曜。奥林匹克大廈アパート外観。外壁の電球が灯ってない。翌日みぎ半分新しくなっていた。左にはコードが伸びてダラーンと下がってるのもあるが。何で全部替えないのかと眺めていたら、2日後残りも交換された。

昔唐121221.金曜。奥林匹克大廈アパート地下2階への階段。金曜。人数をカウントする機械が取り付けられた。私は危険物の検査かと思った。

昔唐121222.土曜。奥林匹克大廈アパート外観。朝の外壁の看板。

昔唐121222.土曜。奥林匹克大廈アパート外観。全部真新しい赤い電球に交換された夜の外壁のネオンサイン。

昔唐121224.月曜。奥林匹克大廈アパート地下2階のきのうは無かった飾り。

昔唐121224.月曜。奥林匹克大廈アパート地下2階。今朝の暗いうちのこと。建物の外に出たところでのケンカが聞こえて目が覚める。

昔唐121224.月曜。奥林匹克大廈アパート地下2階への階段。
    1階スターバーの扉を開けて「カラオケー」って言ってもう1つの部屋の鍵を開けてもらいます。スターバーのカラオケ店に居ると、壁を伝い下から音が響いてくる。

昔唐121224.月曜。奥林匹克大廈アパート地下1階。世界的に評判なのかな。この踊り。

昔唐121224.月曜。奥林匹克大廈アパート地下1階。モバイルの特別セールの看板です。

2008年9月15日旅日記参照
    旭街は日本租界のメインストリート今ではそれは和平路。
    旧イギリス租界の五大道。

イギリス街121218.火曜。

• イギリス街121218.火曜。<br />2008年9月15日旅日記参照<br />旧日本租界の鞍山道(旧宮島街)と南京路(旧住吉街)。須磨街で、淡路国民学校・幼稚園はその裏側である。旧加茂街(青海路)の家はそのままある。<br />旭街は日本租界のメインストリート今ではそれは和平路。<br />旧フランス疎界の濱江道は今でも天津を代表するショッピングストリート。<br />旧イギリス租界の五大道。

2008年9月15日旅日記参照
    旭街は日本租界のメインストリート今ではそれは和平路。
    旧イギリス租界の五大道。