台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
海外に行くのが初めての母(70代)と娘(高校生)を連れて、HISのツアーに参加しました。観光も食事も全てついていたので楽チンでした。<br />1日目<br />   関空10時発 チャイナエアラインで台北へ→「京兆尹」で中国茶と宮廷菓子→台北101→「好記担仔麺」で名物担仔麺など台湾郷土料理→福華大飯店(ハワードプラザホテル)

女3代初めての台北ツアー~1日目~

2013/10/10 - 2013/10/12

旅行記グループ 女3代台北

はちさん

1日目

観光バス 飛行機
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)

関空10時発のチャイナエアラインで、桃園国際空港に向けて出発。8時までにチェックインを済ませます。

機内食はチキンかポークライスを選べました。写真はポークライス。少し甘いケチャップ味でとても美味!
    機内では個別のモニターで映画も見ることができます。「アベンジャーズ」を見ましたが、2時間ちょっとのフライトなので最後まで見ることができません(^_^;)
    続きは帰りの便で見ました。

桃園国際空港に到着。入国審査を済ませ、ツアーの待ち合い場所へ。HISの旗を持っているガイドさんを見つけます。

今回の観光はすべて「ナルワント」という会社のツアーでした。現地ガイドさんはどなたも日本語が上手で楽しい人ばかり。
    バスでまずは台北市内へ向かいます。シートベルトを必ず締めるように、とのこと。

高速道路を通ります。マンションが並んでいます。どの建物も少し古い感じ。

中山国中駅近くのエバーリッチ免税店へ。ここで両替をします。30000円を換金。
    1円0.2958元 (1元3.38円)手数料なし。

着いた早々でまだお土産を買う気分ではなかったので、軽く見て回った後は、免税店隣のファミリーマートへ。台北はコンビニ(ファミマとセブン)がたくさんあって安心です。
    檸檬愛玉凍飲25元、乾燥マンゴー89元を購入。檸檬愛玉はほんのりレモンジュースにプルプルゼリーが入っていて美味しい!
    乾燥マンゴーは甘さも固さもちょうど良い感じで美味しい(^-^)でも残念ながらフィリピン産でした。

台湾らしい街並みです。車は左ハンドル右側通行。

「京兆尹」に到着。 中国北京の尹さんという意味だそうです。尹おばあさんがいらっしゃいました。

店内も赤を基調としています。

宮廷菓子がディスプレイされていました。

お茶と宮廷菓子をいただきます。
    お茶は八宝茶。フタで浮いている茶葉などをよけながら飲みます。
    手作りの生菓子は、どれも甘さ控えめの優しい味。
    黄色いようかんみたいなものはきぬさやのお菓子、他に小豆あんのお菓子、きなこやごまをまぶしたお餅など。どれも上品。

バスで移動。台湾らしい街並みの間に、台北101が見えてきました。

高さ509m、地上101階のビルです。
    ひときわ目立っています。高い!
    2007年にドバイのブルジュハリファに抜かれるまでは、高さ世界一のビルだったそうです。

5階から展望台行きのエレベーターに乗ります。入場料500元(ツアーとは別料金)。エレベーターまで15分ほど並びました。
    89階の展望台まではわずか37秒で到着!2004年に世界最速エレベーターとしてギネスに認定されました。とっても速くて静か。さすが東芝製!

ちなみに台北在住台湾人の友人は、展望台には登ったことが無いそうです。地元の観光地って、いつでも行けると思うと案外行かないものですよね。

チケットの半券を渡せば、日本語音声ガイドを貸してくださいます。(無料)
    10数カ所のチェックポイントそれぞれに、とても丁寧に説明をしてくれますが、全部聞いている時間もないので、適当にとばします(^_^;)

台北101のキャラクター、ダンパーベイビー。

巨大なダンパーは風による揺れを防ぐために設置されているそうです。これも世界一の大きさ。

階段で91階まで上がると屋外に出ることができます。
    屋外展望台から上を見上げた写真です。

いろんな色のダンパーベイビーがいます。

展望台でゆっくりしすぎて、集合時間ギリギリに。帰りのエレベーターも15分ほど並んだので、時間に間に合うかヒヤヒヤしました。
    5階までは200店舗ほどのショッピングモールになっているのですが、もちろん全く見れず(・・;)

夕食は「好記担仔麺」。担仔麺が名物です。

小さな店から始まり、有名な俳優さんが来店したことから一気に人気が出たそうです。

担仔麺は魚介のだしのあっさり味。魯肉飯(ご飯に豚挽肉がのったもの)が美味しかった。レタスを炒めたものも美味しかったです。麻婆豆腐は辛かった。

6時すぎ、福華大飯店(ハワードプラザホテル)に到着。6階の部屋。
    部屋は綺麗だけど、バスルームはイマイチ。アメニティがロクシタンって書きこみがあったけど、私たちの部屋のアメニティはホテルオリジナル。
    娘はシャンプーのにおいが気に入らず、このあとコンビニにシャンプーを買いに走るハメに(ー ー;) TSUBAKIのトラベルサイズが売っていてひと安心。

13階までの吹き抜けになっていて、4階まではショッピングモールになっています。ただし高級ブランド品。

ロビーフロアではピアノの生演奏。雰囲気は抜群です!

この旅のメインは、20数年前に実家にホームステイに来ていた台湾人姉妹に会うこと。
    日本にいる間にLINEで連絡をとり、台湾についてからはフリーWifiを使ってLINEで連絡。無事落ち合うことができました。母はとても喜んでいました。
    2階のカフェ「麗香苑」でお茶をしました。台湾の果物。スイカとパイナップルはすごく甘くて美味しかった!オレンジ色はパパイヤ、白につぶつぶの果物はドラゴンフルーツ、その左はグアバです。これらはあっさり味。

ケーキセット(240元だったかな)もいただきました。大きくて甘いケーキでお腹いっぱい。

台湾の姉妹にいただいた順成蛋糕のパイナップルケーキ。現地の人が選ぶだけあって、美味しかったです!

自然派石鹸もいただきました!

• fuzzさん 2021/09/22 14:31:58
    は~・・・行きたいな~
    はちさん、こんにちは。

すみません、随分と前の旅行記にお邪魔しています。
    今は海外に行けないけど、フォートラなら過去の旅行記にいつでもお邪魔できる♪

ナルワント、私も以前利用しました。
    なつかしい・・・・

台湾グルメが今一番食べたいかもです。
    70代だったお母様、私んちの母は今84歳です。
    コロナのせいで、もう一緒に海外旅行には行けません。
    思い出って大切ですよね。

fuzz

はち

はちさん からの返信 2021/09/23 13:45:09
    Re: は~・・・行きたいな~
    fuzzさん、こんにちは!

母子と行った台湾旅行記に
    ご訪問ありがとうございます!
    母はこの時人生初めての海外旅行でしたが、考えてみれば、おそらく最初で最後の海外旅行になりそうです
    体力的にもう海外は無理だと思います

なんかね‥
    寂しいですよね‥

fuzzさん
    オリンピックのチケット、たくさん当たってたのに、無観客になっちゃって本当に残念でしたね
    でも幻のチケット、発券できて良かったですね!
    私もオリンピック期間はテレビに釘付けで、元気をもらってました

早く平和な日常を取り戻したいですね

• ちちぼーさん 2013/12/01 23:41:24
    投票有難うございました
    女3代、お同じような年齢の組み合わせでしたので
    楽しく拝見しました。
    目的も旅行体系も違っていましたが・・・
    お互いみんなが元気でまた旅行できるといいですね。

はち

はちさん からの返信 2013/12/18 20:06:18
    Re: 投票有難うございました
    みんままさん
    コメントありがとうございます!

台湾に行くにあたっては、みんままさんの旅行記を何度も拝見させていただきました!

そして、来年娘とハワイに行く計画を立てていて、またもやみんままさんの旅行記が大ヒット!すごく参考になります(≧∇≦)

これからもちょくちょく訪問させていただきます!

はちさんのトラベラーページ