伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年・・・今年は伊勢神宮の20年に1度の「式年遷宮」の年。<br /><br />ずっと前から「式年遷宮」の年に伊勢に行くと決めていたので・・・<br />今回の旅は数年前から私の中では決まっていた事!<br /><br />今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」も重なり・・・<br />観光客も多く、大変盛り上がっているようです。<br /><br />・・・・どちらも行きたい。いや行かなければ・・・<br /><br />今年、伊勢に行く事は決まっている。ではいつ行くのか??<br />11月?12月? 贅沢に出雲&伊勢周遊をして来ようか・・・<br /><br />ひそかに色々なプランを考えていましたが、そんな時に<br />テレビで放送されていた「赤福」の朔日餅の特集を見てひらめいた!<br /><br />そうだ! せっかく伊勢に行くなら「朔日参り」して来よう♪<br /><br />伊勢には昔から毎月朔日(ついたち)に神宮に参拝する「朔日参り」<br />という風習があるそうです。月の初めにいつもより早起きをして、<br />昨日までを無事に過ごせたことに感謝してお参りする・・・・<br /><br />その日は早朝から、おはらい町やおかげ横丁のお店が開き・・・<br />朔日限定の食べ物や品物が売られ、大変盛り上がるんだそう。<br />中でも、赤福の「朔日餅」は大人気! <br /><br />今回は10月に式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」が<br />行われる注目の伊勢に行くと言う事で、私にしては珍しく<br />1ヶ月前から、宿の予約他、色々と準備をはじめました。<br /><br />久しぶりのがっつりひとり旅と言う事で、ついつい欲張りに<br />なってしまいがちですが・・・最終目的は「伊勢神宮・参拝」<br /><br />いつもは駆け足でしか参拝した事がないけれど・・・<br />今回は別宮も可能な限り周り、しっかり参拝をしてくる予定。<br /><br />でも・・・そこは私の旅。旅の道中、あちこちに立ち寄りながら<br />グルメに観光とたっぷり堪能して来ました。今回もなかなか<br />ハードな旅でしたが、心洗われた素敵なひとり旅になりました♪<br /><br />1日目  豊川観光(豊川稲荷)・知多半島半田観光・津泊<br /><br />2日目  相差(石神さん)・鳥羽観光・志摩泊<br /><br />3日目  二見浦観光(二見興玉神社)・伊勢観光(外宮・別宮)伊勢泊<br /><br />4日目  朔日参り(内宮)・河崎のまち観光・別宮参拝 東京へ

<おひとりさまのお伊勢参り・8> お伊勢参りは「外宮」から! 清らかな空気の中を・・・

51いいね!

2013/09/28 - 2013/10/01

187位(同エリア2913件中)

8

75

みかり

みかりさん

2013年・・・今年は伊勢神宮の20年に1度の「式年遷宮」の年。

ずっと前から「式年遷宮」の年に伊勢に行くと決めていたので・・・
今回の旅は数年前から私の中では決まっていた事!

今年は島根の「出雲大社」の60年ぶりの「御遷宮」も重なり・・・
観光客も多く、大変盛り上がっているようです。

・・・・どちらも行きたい。いや行かなければ・・・

今年、伊勢に行く事は決まっている。ではいつ行くのか??
11月?12月? 贅沢に出雲&伊勢周遊をして来ようか・・・

ひそかに色々なプランを考えていましたが、そんな時に
テレビで放送されていた「赤福」の朔日餅の特集を見てひらめいた!

そうだ! せっかく伊勢に行くなら「朔日参り」して来よう♪

伊勢には昔から毎月朔日(ついたち)に神宮に参拝する「朔日参り」
という風習があるそうです。月の初めにいつもより早起きをして、
昨日までを無事に過ごせたことに感謝してお参りする・・・・

その日は早朝から、おはらい町やおかげ横丁のお店が開き・・・
朔日限定の食べ物や品物が売られ、大変盛り上がるんだそう。
中でも、赤福の「朔日餅」は大人気! 

今回は10月に式年遷宮のクライマックス「遷御の儀」が
行われる注目の伊勢に行くと言う事で、私にしては珍しく
1ヶ月前から、宿の予約他、色々と準備をはじめました。

久しぶりのがっつりひとり旅と言う事で、ついつい欲張りに
なってしまいがちですが・・・最終目的は「伊勢神宮・参拝」

いつもは駆け足でしか参拝した事がないけれど・・・
今回は別宮も可能な限り周り、しっかり参拝をしてくる予定。

でも・・・そこは私の旅。旅の道中、あちこちに立ち寄りながら
グルメに観光とたっぷり堪能して来ました。今回もなかなか
ハードな旅でしたが、心洗われた素敵なひとり旅になりました♪

1日目  豊川観光(豊川稲荷)・知多半島半田観光・津泊

2日目  相差(石神さん)・鳥羽観光・志摩泊

3日目  二見浦観光(二見興玉神社)・伊勢観光(外宮・別宮)伊勢泊

4日目  朔日参り(内宮)・河崎のまち観光・別宮参拝 東京へ

同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お伊勢参り3日目・・・<br /><br />旅行3日目にして、私の「お伊勢参り」<br />本番がいよいよ始まりました♪<br /><br />青い空&青い海を眺めながら、お参りしたのは<br />二見浦にある「二見興玉神社」・・・<br />伊勢神宮に行く前に、私なりの「浜参宮」です。<br /><br /><おひとりさまのお伊勢参り・7><br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10820199/

    お伊勢参り3日目・・・

    旅行3日目にして、私の「お伊勢参り」
    本番がいよいよ始まりました♪

    青い空&青い海を眺めながら、お参りしたのは
    二見浦にある「二見興玉神社」・・・
    伊勢神宮に行く前に、私なりの「浜参宮」です。

    <おひとりさまのお伊勢参り・7>
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10820199/

    二見興玉神社 寺・神社・教会

  • 綺麗な海に、夫婦岩・・・<br /><br />色々と見応えがある神社でしたが・・・<br />やっぱりインパクトがあるのは「二見カエル」<br /><br />参道のいたるところにカエル・カエル・カエル。<br />結構愛嬌あるから、可愛らしい??

    綺麗な海に、夫婦岩・・・

    色々と見応えがある神社でしたが・・・
    やっぱりインパクトがあるのは「二見カエル」

    参道のいたるところにカエル・カエル・カエル。
    結構愛嬌あるから、可愛らしい??

  • 「二見興玉神社」の場所は・・・<br /><br />二見駅からも、バス亭からも微妙に離れて<br />いるので・・・車でないなら時間には余裕を!<br /><br />伊勢・二見・鳥羽周遊バス「CANばす」で鳥羽へ。

    「二見興玉神社」の場所は・・・

    二見駅からも、バス亭からも微妙に離れて
    いるので・・・車でないなら時間には余裕を!

    伊勢・二見・鳥羽周遊バス「CANばす」で鳥羽へ。

    CANばす 乗り物

  • 「CANばす」を使って、鳥羽や二見・伊勢観光を<br />しようと思ったら「みちくさきっぷ」を購入<br />するとお得です。バスの中でも買えます。<br /><br />1DAY・2DAYありますが・・・「CANばす」の他<br />全てのバスに乗れるらしいです。<br /><br />ちなみに・・・二見〜鳥羽間は片道で600円以上<br />伊勢市・外宮〜内宮間も500円程度するので・・・・<br />2日間でも3〜4回バスに乗るなら元が取れます。

    「CANばす」を使って、鳥羽や二見・伊勢観光を
    しようと思ったら「みちくさきっぷ」を購入
    するとお得です。バスの中でも買えます。

    1DAY・2DAYありますが・・・「CANばす」の他
    全てのバスに乗れるらしいです。

    ちなみに・・・二見〜鳥羽間は片道で600円以上
    伊勢市・外宮〜内宮間も500円程度するので・・・・
    2日間でも3〜4回バスに乗るなら元が取れます。

  • 二見からバスで伊勢市に戻るのは時間が<br />かかるので、電車で戻れば良いのですが・・・<br /><br />なぜ、時間が無い中、鳥羽まで来たか??<br />時刻はすでに、お昼を過ぎています・・・<br /><br />またまたバスターミナルを通り過ぎ・・・<br />終点の鳥羽水族館バス亭で下車。

    二見からバスで伊勢市に戻るのは時間が
    かかるので、電車で戻れば良いのですが・・・

    なぜ、時間が無い中、鳥羽まで来たか??
    時刻はすでに、お昼を過ぎています・・・

    またまたバスターミナルを通り過ぎ・・・
    終点の鳥羽水族館バス亭で下車。

    鳥羽水族館 動物園・水族館

  • また違う「パールラッコ」発見!

    また違う「パールラッコ」発見!

  • やって来たのは「パールタウン」<br /><br />昨晩、自宅に電話した時に・・・「豚に真珠」が<br />買えなかったと言うと、私の予想以上に親が<br />ガッカリしていた。そんなに欲しかったのか。(笑)<br /><br />でも昨日鳥羽で見た時は安っぽい感じのものしか、<br />探す事が出来なかったんだよね〜。<br /><br />とりあえず、昨日気になったお店に入る事に・・・<br />イノシシみたいなデザインなんだけど・・・店先に<br />豚に真珠が出ているのは、このお店だけ。

    やって来たのは「パールタウン」

    昨晩、自宅に電話した時に・・・「豚に真珠」が
    買えなかったと言うと、私の予想以上に親が
    ガッカリしていた。そんなに欲しかったのか。(笑)

    でも昨日鳥羽で見た時は安っぽい感じのものしか、
    探す事が出来なかったんだよね〜。

    とりあえず、昨日気になったお店に入る事に・・・
    イノシシみたいなデザインなんだけど・・・店先に
    豚に真珠が出ているのは、このお店だけ。

  • 豚に真珠のストラップありますか??<br /><br />・・・と聞くと、店先に飾ってあったイマイチな<br />豚ちゃんの他にもっと質が良く、より豚らしい<br />ストラップを出してくれた。もちろん、豚には<br />アコヤ貝の本真珠もついています・・・。<br /><br />お店の人は・・・こっちの方が豚っぽいよねと。(笑)<br />○○島の本真珠がついた、豚に真珠。1,000円で<br />売っているのは、うちの店だけだと言っていた。<br /><br />友達が買っていた「豚に真珠のストラップ」は<br />確か・・・1,500円だったから、良いお店見つけた♪<br /><br />しかも・・・結構重くて、パールも綺麗でジュエリー感<br />少しは漂っているんですよ。(笑) 気に入りました!<br />親だけじゃなく、もちろん自分用にも購入♪

    豚に真珠のストラップありますか??

    ・・・と聞くと、店先に飾ってあったイマイチな
    豚ちゃんの他にもっと質が良く、より豚らしい
    ストラップを出してくれた。もちろん、豚には
    アコヤ貝の本真珠もついています・・・。

    お店の人は・・・こっちの方が豚っぽいよねと。(笑)
    ○○島の本真珠がついた、豚に真珠。1,000円で
    売っているのは、うちの店だけだと言っていた。

    友達が買っていた「豚に真珠のストラップ」は
    確か・・・1,500円だったから、良いお店見つけた♪

    しかも・・・結構重くて、パールも綺麗でジュエリー感
    少しは漂っているんですよ。(笑) 気に入りました!
    親だけじゃなく、もちろん自分用にも購入♪

  • 暑いし、疲れるし、時間もないんだけど・・・<br />わざわざ、もう一度鳥羽に来て良かった♪<br /><br />豚に真珠も買えたし・・・綺麗な海ももう1度見れた。<br /><br />一番街でもう1回ジェラート食べちゃおうかな〜<br />・・・なんて思ったけれど、先を急ぎます。

    暑いし、疲れるし、時間もないんだけど・・・
    わざわざ、もう一度鳥羽に来て良かった♪

    豚に真珠も買えたし・・・綺麗な海ももう1度見れた。

    一番街でもう1回ジェラート食べちゃおうかな〜
    ・・・なんて思ったけれど、先を急ぎます。

  • 近鉄鳥羽駅です。今私が乗りたいのはJR線。<br /><br />昔来た時は、同じ改札から入って・・・ホームが<br />違うだけと言う気がしたんだけど、JRの駅は<br />反対側。ホームがあるのも反対側の地味な方・・・<br /><br />近鉄の方から行ったら、ちょっぴり迷ってしまった。

    近鉄鳥羽駅です。今私が乗りたいのはJR線。

    昔来た時は、同じ改札から入って・・・ホームが
    違うだけと言う気がしたんだけど、JRの駅は
    反対側。ホームがあるのも反対側の地味な方・・・

    近鉄の方から行ったら、ちょっぴり迷ってしまった。

    鳥羽駅

  • 参宮線で伊勢市に向かいます。<br /><br />他の観光客は近鉄で伊勢に向かうのか・・・<br />乗っていたのは、私の他にもう1〜2人だけでした。

    参宮線で伊勢市に向かいます。

    他の観光客は近鉄で伊勢に向かうのか・・・
    乗っていたのは、私の他にもう1〜2人だけでした。

  • 鳥羽の綺麗な海も見納め・・・<br /><br />残り1日半は・・・ひたすら参拝の旅。<br />鳥居と深い森を眺める旅になるだろうな。

    鳥羽の綺麗な海も見納め・・・

    残り1日半は・・・ひたすら参拝の旅。
    鳥居と深い森を眺める旅になるだろうな。

  • この風景は、電車でしか楽しめない。<br /><br />車窓からの鳥羽湾の景色・・・綺麗ですね〜。

    この風景は、電車でしか楽しめない。

    車窓からの鳥羽湾の景色・・・綺麗ですね〜。

    鳥羽湾 自然・景勝地

  • 鳥羽からは20分・・・伊勢市に到着です。<br />すごく久しぶりの「伊勢市駅」<br /><br />式年遷宮に合わせ・・・伊勢市駅や外宮参道に<br />お店が増えて綺麗になったのは知っています。<br /><br />駅もちょっぴり雰囲気出てる〜。

    鳥羽からは20分・・・伊勢市に到着です。
    すごく久しぶりの「伊勢市駅」

    式年遷宮に合わせ・・・伊勢市駅や外宮参道に
    お店が増えて綺麗になったのは知っています。

    駅もちょっぴり雰囲気出てる〜。

    伊勢市駅

  • 鳥居をくぐった先から、外宮まで・・・<br />まっすぐ続く道が「外宮参道」

    鳥居をくぐった先から、外宮まで・・・
    まっすぐ続く道が「外宮参道」

  • 鳥居も真新しいですネ。

    鳥居も真新しいですネ。

  • 外宮参道の入口に、小さなお店が・・・<br /><br />

    外宮参道の入口に、小さなお店が・・・

  • 後ろに見える大きな建物は・・・この夏に<br />オープンした「伊勢神泉」 人気のお宿です。▼<br />http://www.iseshinsen.jp/<br /><br />天然温泉が楽しめる最高立地のお宿・・・。<br />もちろん、伊勢のお宿にとチェックはしましたが・・・<br />ここに泊まったら1泊しか出来ないかな。(笑)

    後ろに見える大きな建物は・・・この夏に
    オープンした「伊勢神泉」 人気のお宿です。▼
    http://www.iseshinsen.jp/

    天然温泉が楽しめる最高立地のお宿・・・。
    もちろん、伊勢のお宿にとチェックはしましたが・・・
    ここに泊まったら1泊しか出来ないかな。(笑)

  • 「神泉」の目の前には、伊勢百貨店。<br /><br />お土産品が色々と揃っていて、店内も広いです!<br /><br />他にも・・・近くには伊勢で人気の「ぱんじゅう」の<br />お店なんかもありますよ〜。ぱんじゅうとは・・・<br />パンとお饅頭を合わせた不思議なお菓子らしい。<br /><br />・・・・アンパンとはまた違うそうですよ。(笑)

    「神泉」の目の前には、伊勢百貨店。

    お土産品が色々と揃っていて、店内も広いです!

    他にも・・・近くには伊勢で人気の「ぱんじゅう」の
    お店なんかもありますよ〜。ぱんじゅうとは・・・
    パンとお饅頭を合わせた不思議なお菓子らしい。

    ・・・・アンパンとはまた違うそうですよ。(笑)

  • 「伊勢菊一」<br /><br />明治40年からずっとこの町を見てきた刃物店。<br />爪切りとか、眉毛抜きとかなら、小さいし<br />品も良さそうなので、ちょっと高価なお土産に・・・<br /><br />自宅用なら、包丁や卸金なども売っています!

    「伊勢菊一」

    明治40年からずっとこの町を見てきた刃物店。
    爪切りとか、眉毛抜きとかなら、小さいし
    品も良さそうなので、ちょっと高価なお土産に・・・

    自宅用なら、包丁や卸金なども売っています!

  • テレビでも紹介されていましたが・・・<br />ここ数年、外宮周辺にはお洒落なフレンチの<br />お店が増えているそうです。しかも三重の新鮮な<br />食材を使用したコースは、大都市に比べて激安!<br /><br />質の高〜い、フレンチを堪能する事が出来るらしい。

    テレビでも紹介されていましたが・・・
    ここ数年、外宮周辺にはお洒落なフレンチの
    お店が増えているそうです。しかも三重の新鮮な
    食材を使用したコースは、大都市に比べて激安!

    質の高〜い、フレンチを堪能する事が出来るらしい。

  • 時刻は14時30分を過ぎています・・・<br /><br />ランチ抜きになっていますが、今日は暑く<br />飲物をガブガブ飲んでいるので、お腹は一杯。<br /><br />そして・・・また飲物を求めて目的のお店に。<br />「山村みるくがっこう」

    時刻は14時30分を過ぎています・・・

    ランチ抜きになっていますが、今日は暑く
    飲物をガブガブ飲んでいるので、お腹は一杯。

    そして・・・また飲物を求めて目的のお店に。
    「山村みるくがっこう」

  • 長年、伊勢で愛され続けてきた山村乳業の<br />お店です。色々な種類があります。<br /><br />人気のプリンにソフトクリーム・・・。<br />暑いので、アイス系もかなり出ています。<br /><br />でも・・・私のお目当ては「瓶牛乳」

    長年、伊勢で愛され続けてきた山村乳業の
    お店です。色々な種類があります。

    人気のプリンにソフトクリーム・・・。
    暑いので、アイス系もかなり出ています。

    でも・・・私のお目当ては「瓶牛乳」

  • 阿部寛さん主演でおなじみのお風呂映画・・・<br />「テルマエ・ロマエ」の作中で「山村乳業」の<br />フルーツ牛乳が飲まれていたんだとか。<br /><br />テレビで見たけれど、知らなかった〜。<br /><br />普通なら絶対にコーヒー牛乳を飲む所だけど・・・<br />「フルーツ牛乳」1本120円 いただきます〜。<br /><br />フルーツの甘さ&牛乳のコクで美味い〜☆<br />他のメーカーの物より、サッパリしていて・・・<br />牛乳感もあるし、後味スッキリですよ。<br /><br />もう1本飲みたい・・・と思うくらい気に入りました!

    阿部寛さん主演でおなじみのお風呂映画・・・
    「テルマエ・ロマエ」の作中で「山村乳業」の
    フルーツ牛乳が飲まれていたんだとか。

    テレビで見たけれど、知らなかった〜。

    普通なら絶対にコーヒー牛乳を飲む所だけど・・・
    「フルーツ牛乳」1本120円 いただきます〜。

    フルーツの甘さ&牛乳のコクで美味い〜☆
    他のメーカーの物より、サッパリしていて・・・
    牛乳感もあるし、後味スッキリですよ。

    もう1本飲みたい・・・と思うくらい気に入りました!

  • 「伊勢せきや」<br /><br />伊勢神宮のご鎮座後2000年の長きにわたり<br />神前にお供えしている「あわび」。<br /><br />コチラの「参宮あわび」も人気の伊勢土産です。

    「伊勢せきや」

    伊勢神宮のご鎮座後2000年の長きにわたり
    神前にお供えしている「あわび」。

    コチラの「参宮あわび」も人気の伊勢土産です。

    伊勢せきや 内宮前店 グルメ・レストラン

  • 外宮前の「観光案内所」にやって来ました。<br /><br />「みえ旅パスポート」<br /><br />このパスポートを三重県内のお店やお宿で<br />見せると、様々なおもてなしを受ける事が<br />出来るんです。クーポン券ですネ。

    外宮前の「観光案内所」にやって来ました。

    「みえ旅パスポート」

    このパスポートを三重県内のお店やお宿で
    見せると、様々なおもてなしを受ける事が
    出来るんです。クーポン券ですネ。

  • それに、各地の観光案内所でスタンプを押して<br />もらうと、パスポートもグレードアップして・・・<br /><br />特産品なども当たるかもしれないと言う<br />ホントに太っ腹な素敵なキャンペーンをしています。<br /><br />「みえ旅パスポート」観光キャンペーン▼<br />https://www.kankomie.or.jp/miecp/passport/index.html

    それに、各地の観光案内所でスタンプを押して
    もらうと、パスポートもグレードアップして・・・

    特産品なども当たるかもしれないと言う
    ホントに太っ腹な素敵なキャンペーンをしています。

    「みえ旅パスポート」観光キャンペーン▼
    https://www.kankomie.or.jp/miecp/passport/index.html

  • 伊勢に来るのが初めての人は、内宮の<br />おはらい町を見てしまうと、外宮参道は店も<br />少なく地味だな〜と思ってしまうと思うけれど・・・<br /><br />昔に比べたら、ホントに賑やかになって散策も<br />楽しくなった外宮周辺。老舗の支店も沢山出来て・・・<br />混雑しているおはらい町より、ゆっくりお買い物や<br />お食事も楽しめると思います♪<br /><br />駅から外宮参道を歩いて7分程度・・・<br />いよいよ「外宮」前にやって来ました。 

    伊勢に来るのが初めての人は、内宮の
    おはらい町を見てしまうと、外宮参道は店も
    少なく地味だな〜と思ってしまうと思うけれど・・・

    昔に比べたら、ホントに賑やかになって散策も
    楽しくなった外宮周辺。老舗の支店も沢山出来て・・・
    混雑しているおはらい町より、ゆっくりお買い物や
    お食事も楽しめると思います♪

    駅から外宮参道を歩いて7分程度・・・
    いよいよ「外宮」前にやって来ました。 

  • 「豊受大神宮(外宮)」<br /><br />食物・穀物を司る神である豊受大御神が<br />お祀りされています。内宮創建から500年後に<br />伊勢の山田原に御鎮座された「衣食住」をはじめ<br />あらゆる産業の守り神様です。<br /><br />表参道の「火除橋」を渡ります・・・・<br />ちなみに・・・外宮では左通行でお参りします。

    「豊受大神宮(外宮)」

    食物・穀物を司る神である豊受大御神が
    お祀りされています。内宮創建から500年後に
    伊勢の山田原に御鎮座された「衣食住」をはじめ
    あらゆる産業の守り神様です。

    表参道の「火除橋」を渡ります・・・・
    ちなみに・・・外宮では左通行でお参りします。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 伊勢神宮とは・・・伊勢の宇治の五十鈴川上にご鎮座の<br />皇大神宮(内宮)と、伊勢の山田の原に ご鎮座の<br />豊受大神宮(外宮)及び別宮など125社神社の総称です。<br /><br />外宮の苔むした古木の森に包まれる宮域には<br />3つの別宮と10の摂社・末社などが点在しています。

    伊勢神宮とは・・・伊勢の宇治の五十鈴川上にご鎮座の
    皇大神宮(内宮)と、伊勢の山田の原に ご鎮座の
    豊受大神宮(外宮)及び別宮など125社神社の総称です。

    外宮の苔むした古木の森に包まれる宮域には
    3つの別宮と10の摂社・末社などが点在しています。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 「手水舎」<br /><br />参拝前に身を清めます・・・<br /><br />緑が多くてすでにこの場所で清々しい気持ちに<br />なりますね。さすがは外宮です。

    「手水舎」

    参拝前に身を清めます・・・

    緑が多くてすでにこの場所で清々しい気持ちに
    なりますね。さすがは外宮です。

  • 今回・・・外宮に来たら絶対に見たい場所が<br />ありました。それが「せんぐう館」<br /><br />まだお参りもしていないのに・・・休憩ゾーンに<br />行くのもなんですが、帰りは違う出口から出る予定<br />なので、先に「せんぐう館」を見学して来ます!

    今回・・・外宮に来たら絶対に見たい場所が
    ありました。それが「せんぐう館」

    まだお参りもしていないのに・・・休憩ゾーンに
    行くのもなんですが、帰りは違う出口から出る予定
    なので、先に「せんぐう館」を見学して来ます!

  • この場所は、休憩スペース。<br /><br />出来たばかりなので、まだまだ綺麗です。<br />勾玉池を眺めるように、沢山のベンチがあって<br />休憩が出来るスペースです。<br /><br />ちょっとまったりしたくなる素敵な場所。<br />お茶も無料で飲めるようですよ。(機械)

    この場所は、休憩スペース。

    出来たばかりなので、まだまだ綺麗です。
    勾玉池を眺めるように、沢山のベンチがあって
    休憩が出来るスペースです。

    ちょっとまったりしたくなる素敵な場所。
    お茶も無料で飲めるようですよ。(機械)

  • こちらが「勾玉池」<br /><br />池の水がものすごく綺麗・・・と言うわけでは<br />ないんだけど、自然豊かな素敵な場所。

    こちらが「勾玉池」

    池の水がものすごく綺麗・・・と言うわけでは
    ないんだけど、自然豊かな素敵な場所。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 第62回式年遷宮を記念して・・・昨年の4月に<br />オープン以来、大注目の「せんぐう館」<br /><br />せんぐう館は式年遷宮の意義と社殿造営や<br />御装束神宝調製の技術を未来に継承するため・・・・<br /><br />「神宮・式年遷宮・神道」について分かりやすく<br />知ることができる展示と、様々な講演・講座を<br />企画しているそうです。

    第62回式年遷宮を記念して・・・昨年の4月に
    オープン以来、大注目の「せんぐう館」

    せんぐう館は式年遷宮の意義と社殿造営や
    御装束神宝調製の技術を未来に継承するため・・・・

    「神宮・式年遷宮・神道」について分かりやすく
    知ることができる展示と、様々な講演・講座を
    企画しているそうです。

    式年遷宮記念せんぐう館 美術館・博物館

  • 普段・・・美術館や博物館等、あまり興味が無い<br />私なのですが、伊勢神宮と式年遷宮は・・・<br /><br />一般人には知られていない事も沢山あるし<br />すごく神秘的で、興味をそそられる部分もあるので<br />入場して、お勉強して来たいと思います!<br /><br />入場料は300円。内部は撮影禁止です。

    普段・・・美術館や博物館等、あまり興味が無い
    私なのですが、伊勢神宮と式年遷宮は・・・

    一般人には知られていない事も沢山あるし
    すごく神秘的で、興味をそそられる部分もあるので
    入場して、お勉強して来たいと思います!

    入場料は300円。内部は撮影禁止です。

  • 「せんぐう館」<br /><br />とても見応えがありました。伊勢神宮に<br />行ったら、絶対に見た方が良いと思います。<br /><br />伊勢神宮の様々な神事・絶対に見る事が出来ない<br />外宮正殿の実物大のレプリカ・・・素晴らしい絵。<br /><br />また1300年にも渡って受け継がれてきた式年遷宮・・・<br />式年遷宮の意味・どれだけ時間と手間をかけて<br />準備して来たか・・・とても良くわかります。<br /><br />式年遷宮の目指すところは古くて新しい・・・<br />「常若」の精神なんです。内部は素晴らしかったです。

    「せんぐう館」

    とても見応えがありました。伊勢神宮に
    行ったら、絶対に見た方が良いと思います。

    伊勢神宮の様々な神事・絶対に見る事が出来ない
    外宮正殿の実物大のレプリカ・・・素晴らしい絵。

    また1300年にも渡って受け継がれてきた式年遷宮・・・
    式年遷宮の意味・どれだけ時間と手間をかけて
    準備して来たか・・・とても良くわかります。

    式年遷宮の目指すところは古くて新しい・・・
    「常若」の精神なんです。内部は素晴らしかったです。

  • 現在、内宮&外宮ともに式年遷宮のクライマックス<br />「遷御の儀」も終り・・・新しい御正殿に神様も<br />遷りましたが・・・この日は、内宮の遷御の儀を<br />翌日に控えた、20年の歴史最後の日でした・・・・。<br /><br />「遷御の儀」に向けて・・・何年もかけて準備を<br />してきたわけですが、式年遷宮の数々の神事は<br />とっても神聖で厳かな儀式です。それでいて<br />平安絵巻でも見ているような華やかさもあり・・・<br /><br />1,300年前に戻ったような不思議な感覚になりますネ。

    現在、内宮&外宮ともに式年遷宮のクライマックス
    「遷御の儀」も終り・・・新しい御正殿に神様も
    遷りましたが・・・この日は、内宮の遷御の儀を
    翌日に控えた、20年の歴史最後の日でした・・・・。

    「遷御の儀」に向けて・・・何年もかけて準備を
    してきたわけですが、式年遷宮の数々の神事は
    とっても神聖で厳かな儀式です。それでいて
    平安絵巻でも見ているような華やかさもあり・・・

    1,300年前に戻ったような不思議な感覚になりますネ。

  • 伊勢神宮の事を少し勉強したので・・・<br />外宮の参拝をして来ようと思います。<br /><br />私の記憶では、すぐに御正殿に到着した気が<br />しましたが少し参道を歩きます。<br /><br />前に来た時は・・・内宮のインパクトは強かった<br />ですが、外宮がこんなに心落ち着く良い所だとは<br />思っていませんでした。清々しい空気感。

    伊勢神宮の事を少し勉強したので・・・
    外宮の参拝をして来ようと思います。

    私の記憶では、すぐに御正殿に到着した気が
    しましたが少し参道を歩きます。

    前に来た時は・・・内宮のインパクトは強かった
    ですが、外宮がこんなに心落ち着く良い所だとは
    思っていませんでした。清々しい空気感。

  • 「斎館」

    「斎館」

  • 「第二鳥居」をくぐります。<br /><br />真新しい鳥居にはお榊が・・・。<br />この奥が神域になります。<br /><br />式年遷宮の度に御正殿他、全ての建物等が<br />新しくなりますが、古い木材はどうなるのか?<br /><br />全国の神社の建築材料になったり、御正殿の<br />柱等は、新しい鳥居になったりするそうです。

    「第二鳥居」をくぐります。

    真新しい鳥居にはお榊が・・・。
    この奥が神域になります。

    式年遷宮の度に御正殿他、全ての建物等が
    新しくなりますが、古い木材はどうなるのか?

    全国の神社の建築材料になったり、御正殿の
    柱等は、新しい鳥居になったりするそうです。

  • 「神楽殿」<br /><br />前回・・・伊勢神宮に来た時は、御朱印の事も<br />知らなかったし、有名だから何とな〜く<br />お参りに来ました・・・と言う感じでした。<br /><br />初めて訪れてから10年。その後色々な神社を<br />訪れましたが、伊勢神宮の空気感は特別。

    「神楽殿」

    前回・・・伊勢神宮に来た時は、御朱印の事も
    知らなかったし、有名だから何とな〜く
    お参りに来ました・・・と言う感じでした。

    初めて訪れてから10年。その後色々な神社を
    訪れましたが、伊勢神宮の空気感は特別。

  • 人も増えて来ました。そろそろ御正殿です。

    人も増えて来ました。そろそろ御正殿です。

  • あれ・・・工事中なの??<br /><br />どうやら「遷御の儀」にむけての準備らしい。<br />工事の人も沢山いて、風情が・・・

    あれ・・・工事中なの??

    どうやら「遷御の儀」にむけての準備らしい。
    工事の人も沢山いて、風情が・・・

  • 「御正殿」<br /><br />こちらの建物でお参りするのもあと少し。<br />(現在はすでに新しい御正殿に遷っています)<br /><br />私達は直接、御正殿を見る事が出来ません。<br />建物があるのは、このずっと奥です。<br />お榊が飾られた奥の入口部分でお参りします。<br /><br />伊勢神宮は日本人の総氏神様です。内宮・外宮共に<br />御正殿では、個人的なお願いをしたらいけないそうです。<br />日々に感謝し、日本の繁栄と平和を願います・・・。<br /><br />※この奥では撮影する事が出来ません。

    「御正殿」

    こちらの建物でお参りするのもあと少し。
    (現在はすでに新しい御正殿に遷っています)

    私達は直接、御正殿を見る事が出来ません。
    建物があるのは、このずっと奥です。
    お榊が飾られた奥の入口部分でお参りします。

    伊勢神宮は日本人の総氏神様です。内宮・外宮共に
    御正殿では、個人的なお願いをしたらいけないそうです。
    日々に感謝し、日本の繁栄と平和を願います・・・。

    ※この奥では撮影する事が出来ません。

  • 今回はお守り買う予定が無いので・・・<br />御朱印をいただきます。

    今回はお守り買う予定が無いので・・・
    御朱印をいただきます。

  • 「外宮」の御朱印 お値段は300円。<br /><br />まだ古い御朱印帳が数ぺージ残っていますが・・・<br />伊勢神宮の御朱印は、全て新しい御朱印に<br />いただこうと思っています。<br /><br />最初のページは「内宮」の為に空けました。<br /><br />神社の御朱印って・・・格式が高い?神社ほど<br />御朱印がシンプルな気がします・・・。 

    「外宮」の御朱印 お値段は300円。

    まだ古い御朱印帳が数ぺージ残っていますが・・・
    伊勢神宮の御朱印は、全て新しい御朱印に
    いただこうと思っています。

    最初のページは「内宮」の為に空けました。

    神社の御朱印って・・・格式が高い?神社ほど
    御朱印がシンプルな気がします・・・。 

  • 「三ツ石」<br /><br />御正殿の前辺りに、石の周りに網が張られた場所が<br />あります。外宮のパワーポット「三ツ石」です。<br /><br />正式には「川原祓所」と言うそうです。<br />式年遷宮の時お祓いをする場所で、この<br />石の上に手をかざすと温もりを感じると有名です。<br /><br />この日もツアーで訪れた人が周りの網を切る<br />勢いで手をかざしていました。(苦笑)<br /><br />「温かい〜」と皆、口々に言うので手を出すと<br />確かになんだか温かい。パワーを感じるような・・・。<br />ここは伊勢神宮、不思議じゃないですよネ。

    「三ツ石」

    御正殿の前辺りに、石の周りに網が張られた場所が
    あります。外宮のパワーポット「三ツ石」です。

    正式には「川原祓所」と言うそうです。
    式年遷宮の時お祓いをする場所で、この
    石の上に手をかざすと温もりを感じると有名です。

    この日もツアーで訪れた人が周りの網を切る
    勢いで手をかざしていました。(苦笑)

    「温かい〜」と皆、口々に言うので手を出すと
    確かになんだか温かい。パワーを感じるような・・・。
    ここは伊勢神宮、不思議じゃないですよネ。

  • 鳥居の奥からチラリと御正殿の屋根が・・・<br />(御正殿は一番奥なので・・・入口ですが)<br /><br />伊勢神宮の御正殿は「唯一神明造」という<br />出雲大社の「大社造」とともに、日本最古の<br />建築様式です。昔の高床式倉庫のような建物・・・<br /><br />「せんぐう館」で実物大のレプリカを見ましたが・・・<br />シンプルだけど、大変美しく建物です。<br />20年たつと屋根の萱?も伸びて古さを感じます。

    鳥居の奥からチラリと御正殿の屋根が・・・
    (御正殿は一番奥なので・・・入口ですが)

    伊勢神宮の御正殿は「唯一神明造」という
    出雲大社の「大社造」とともに、日本最古の
    建築様式です。昔の高床式倉庫のような建物・・・

    「せんぐう館」で実物大のレプリカを見ましたが・・・
    シンプルだけど、大変美しく建物です。
    20年たつと屋根の萱?も伸びて古さを感じます。

  • この時は「遷御の儀」の準備の為・・・<br />屋根が作られていたので、見づらいですが・・・<br /><br />奥には新しい御正殿が完成していました。<br />風格ある現在(古い)御正殿ですが・・・<br />比べると、どこが古くなったか良くわかります。

    この時は「遷御の儀」の準備の為・・・
    屋根が作られていたので、見づらいですが・・・

    奥には新しい御正殿が完成していました。
    風格ある現在(古い)御正殿ですが・・・
    比べると、どこが古くなったか良くわかります。

  • 「御池」

    「御池」

  • 御池の橋? 石に注目!!<br /><br />「亀石」です。<br /><br />ウミガメみたいな形していますよネ。

    御池の橋? 石に注目!!

    「亀石」です。

    ウミガメみたいな形していますよネ。

  • 「多賀宮」に続く参道<br /><br />実は私・・・今までの参拝では奥まで<br />じっくり周った事がありません。<br /><br />木々が濃くて良い雰囲気です・・・<br />別宮の参拝も重要ですよ!

    「多賀宮」に続く参道

    実は私・・・今までの参拝では奥まで
    じっくり周った事がありません。

    木々が濃くて良い雰囲気です・・・
    別宮の参拝も重要ですよ!

  • 「風宮」<br /><br />風の神様である組長津彦命・級長戸辺命が<br />祭られる別宮です。風雨の順調を司る<br />神様として信仰されているそうです。

    「風宮」

    風の神様である組長津彦命・級長戸辺命が
    祭られる別宮です。風雨の順調を司る
    神様として信仰されているそうです。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 式年遷宮では、正宮のみならず・・・14の別宮の<br />社殿もすべて新しく建て替えられます。<br /><br />「遷御の儀」までに全ての建物が建てかえられると<br />思っていましたが、そうでは無いようです。<br /><br />小さな祠がある場所に、新しい社殿が建ちます。

    式年遷宮では、正宮のみならず・・・14の別宮の
    社殿もすべて新しく建て替えられます。

    「遷御の儀」までに全ての建物が建てかえられると
    思っていましたが、そうでは無いようです。

    小さな祠がある場所に、新しい社殿が建ちます。

  • 「土宮」<br /><br />外宮域の地主の神様である大土御祖神が<br />祭られています。多賀宮へと続く石段に<br />面してお社が鎮座しています。

    「土宮」

    外宮域の地主の神様である大土御祖神が
    祭られています。多賀宮へと続く石段に
    面してお社が鎮座しています。

    伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

  • 多賀宮への参道はこちらのようです。<br /><br />

    多賀宮への参道はこちらのようです。

  • すごい階段・・・<br /><br />昔はこの階段を見てあっさり上に行くのを<br />諦めたよな〜。今だって辛い・・・<br /><br />この石段を登ると左脇に、お地蔵さんに<br />見える石(寝地蔵)を見つけられます。<br />私は・・・探すのも忘れていました。

    すごい階段・・・

    昔はこの階段を見てあっさり上に行くのを
    諦めたよな〜。今だって辛い・・・

    この石段を登ると左脇に、お地蔵さんに
    見える石(寝地蔵)を見つけられます。
    私は・・・探すのも忘れていました。

  • 多賀宮に行くには98段の石段を<br />登る必要があるそうです。

    多賀宮に行くには98段の石段を
    登る必要があるそうです。

  • あと少し・・・<br /><br />多賀宮も工事中のようです。

    あと少し・・・

    多賀宮も工事中のようです。

    多賀宮 寺・神社・教会

  • 「多賀宮」<br /><br />豊受大御神の荒御魂を祭る別宮です。<br />約100段の石段を登った檜尾山上にあります。<br /><br />外宮の別宮のなかでも・・・御正殿と同じ年に<br />遷宮が行われるもっとも格式高い別宮です。

    「多賀宮」

    豊受大御神の荒御魂を祭る別宮です。
    約100段の石段を登った檜尾山上にあります。

    外宮の別宮のなかでも・・・御正殿と同じ年に
    遷宮が行われるもっとも格式高い別宮です。

    多賀宮 寺・神社・教会

  • 現在のお社の隣には新しいお社が完成・・・<br /><br />内宮・外宮の御正殿では、個人的なお願いを<br />する事は出来ません。<br /><br />個人的なお願いをする場合は、格式の高い<br />「第一別宮」でお願いをするそうです。<br /><br />外宮なら「多賀宮」です。私もしっかり<br />お願いをして来ました。

    現在のお社の隣には新しいお社が完成・・・

    内宮・外宮の御正殿では、個人的なお願いを
    する事は出来ません。

    個人的なお願いをする場合は、格式の高い
    「第一別宮」でお願いをするそうです。

    外宮なら「多賀宮」です。私もしっかり
    お願いをして来ました。

  • それにしても・・・古木の森に囲まれた宮域内は<br />清々しく歩いていても気持ちが良いです。<br /><br />今まではホントに駆け足で、御正宮だけを<br />参拝して、すぐに内宮に行っていましたが・・・<br /><br />外宮って心落ち着く場所だったんだな〜と<br />今回の旅で感じる事が出来ました。素敵な所です。

    それにしても・・・古木の森に囲まれた宮域内は
    清々しく歩いていても気持ちが良いです。

    今まではホントに駆け足で、御正宮だけを
    参拝して、すぐに内宮に行っていましたが・・・

    外宮って心落ち着く場所だったんだな〜と
    今回の旅で感じる事が出来ました。素敵な所です。

  • 根元がつながった2本の木。<br /><br />友人同士・カップル・ご夫婦に人気でした。<br /><br />この木のように仲良く成長したいですよね。

    根元がつながった2本の木。

    友人同士・カップル・ご夫婦に人気でした。

    この木のように仲良く成長したいですよね。

  • 時刻は間もなく16時・・・<br /><br />式年遷宮で大混雑の伊勢神宮も、平日の<br />この時間になると、人も少なく静かです。

    時刻は間もなく16時・・・

    式年遷宮で大混雑の伊勢神宮も、平日の
    この時間になると、人も少なく静かです。

  • 「九丈殿」

    「九丈殿」

  • 「五丈殿」「九丈殿」<br /><br />外宮の摂社、末社、所管社の祀りが行われます。

    「五丈殿」「九丈殿」

    外宮の摂社、末社、所管社の祀りが行われます。

  • 帰りは「裏参道」方面から出る事に・・・

    帰りは「裏参道」方面から出る事に・・・

  • この先は「忌火屋殿」があるのでしょうか?<br /><br />神に供える「大御饌」をはじめ、諸祭典の朝夕の<br />神饌を御調理する台所の事です。<br /><br />特別におこした清浄な火(忌火)を使うので<br />忌火屋殿と呼ばれているそうです。<br />

    この先は「忌火屋殿」があるのでしょうか?

    神に供える「大御饌」をはじめ、諸祭典の朝夕の
    神饌を御調理する台所の事です。

    特別におこした清浄な火(忌火)を使うので
    忌火屋殿と呼ばれているそうです。

  • 「北御門鳥居」<br /><br />裏参道も雰囲気良いですネ・・・

    「北御門鳥居」

    裏参道も雰囲気良いですネ・・・

  • 「御厩」<br /><br />この時間・・・御神馬はいませんでした。<br /><br /><br />

    「御厩」

    この時間・・・御神馬はいませんでした。


  • 「外宮」「せんぐう館」ともに、とても<br />見応えがありました。<br /><br />今回は清々しい空気を感じながら、ゆっくり<br />参拝する事が出来てホントに良かった♪<br /><br />時刻はまもなく16時。参拝はまだまだ続きます。<br />もう少し参拝を続け・・・おはらい町行って来ます!<br /><br />NO.9へ続きます・・・

    「外宮」「せんぐう館」ともに、とても
    見応えがありました。

    今回は清々しい空気を感じながら、ゆっくり
    参拝する事が出来てホントに良かった♪

    時刻はまもなく16時。参拝はまだまだ続きます。
    もう少し参拝を続け・・・おはらい町行って来ます!

    NO.9へ続きます・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

51いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • こあひるさん 2013/10/30 23:20:17
    外宮だけですごいみごたえ・・・
    みかりさん、こんばんは〜。

    外宮と内宮があって・・・なんてことくらいは、4トラやTVなどから知っていましたが、外宮だけでこんなに広くてみどころがたくさんあるとは・・・。

    1日で見切れない・・・なんて話もまんざら嘘じゃないですね〜。

    そもそも神宮は、天皇のための神社だから、一般人がお願い事するところじゃないって最近になってTVで知りました。

    みかりさんの旅行記は、とっても詳しくて、様子がよくわかるので有難いし、楽しいし、私はこういうスタイルの旅行記が好きです。

    16時ころになると、ずいぶんガラガラなように見えますね。ツアーの人は去って行ってしまった後だからってのもあるのでしょうが、それにしてもこんなにひと気がないなんて意外です。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/31 00:46:31
    RE: 外宮だけですごいみごたえ・・・
    こあひるさん、こんばんは〜。

    お忙しい中、長い伊勢旅行記見てくれてありがとうございます♪

    > 外宮と内宮があって・・・なんてことくらいは、4トラやTVなどから知っていましたが、外宮だけでこんなに広くてみどころがたくさんあるとは・・・。

    外宮もじっくり見ると、ホントに素敵な所が多い場所なんですよ。
    特にせんぐう館・・・すごく見応えがあって、伊勢神宮に興味が無い人でも
    色々な神秘を感じる場所なんじゃないかな〜と思います。
    (じっくり見学する事が苦手な私も楽しかったので。笑)

    > 1日で見切れない・・・なんて話もまんざら嘘じゃないですね〜。

    ゆっくり見る人はそれこそ半日以上はいれるかもしれないですね。
    でも興味が無い人は・・・30分もあれば十分だと思います。
    90分あれば、せんぐう館から一通りは見学が出来るかもしれません。

    > そもそも神宮は、天皇のための神社だから、一般人がお願い事するところじゃないって最近になってTVで知りました。

    そうなんですよね。でも第一別宮だけは、個人的なお願いをしても大丈夫です。
    昔はそんな事知らなかったから、自分の事しかお願いをしなかったけれど・・・(苦笑)
    今回は、第一別宮でのみ自分の事、お願いして来ました。

    > みかりさんの旅行記は、とっても詳しくて、様子がよくわかるので有難いし、楽しいし、私はこういうスタイルの旅行記が好きです。

    こあひるさんにそんな事、言われると照れちゃいます。(笑)
    ただ・・・コメントが多い私の旅行記を見て、私がじっくり見学をして
    旅のノートに情報を沢山書き込んでいると勘違いする人が最近チラホラ・・・

    私の旅行はとっても雑で、旅ノートに情報記載なんて一切しません。
    旅行記を書く前に、パソコンで色々と調べて書いているだけなので・・・
    自分も帰って来てから「そうだったの〜?」・・・って思う事も多いんです。(苦笑)

    > 16時ころになると、ずいぶんガラガラなように見えますね。ツアーの人は去って行ってしまった後だからってのもあるのでしょうが、それにしてもこんなにひと気がないなんて意外です。

    内宮に比べたら外宮はすごく人が少ないですね。夕方は内宮も空きますが・・・。
    時間が無いツアーや、個人の旅行でも外宮を飛ばしちゃう人も多いみたい。
    御正殿への参拝だけなら10分あれば十分だし・・・神社やお参りに興味が無ければ
    おかげ横丁でなんか食べている方が楽しいですものネ♪

    私も昔はそんなタイプだったから・・・わからない事も無いですが
    今はキチンと見ないと勿体ないよ〜と思います。歳を取ったのもあるのかも。(苦笑)

                                   みかり
  • G☆travelerさん 2013/10/13 17:17:26
    <おひとりさまのお伊勢参り・9以降>も早く見たいです!
    みかりさん、はじめまして。

    4トラに登録以降、旅行前にトラベラーさんのページを徘徊するのが日課になっています(笑)。わが家も今秋(11月下旬ごろ)に参宮予定です。そこで例のごとくページをうろついていましたら、みかりさんのページを発見。面白くて何度も読み返しました。独身のころは、よく私も?おひとりさま旅行?をしたものです。身軽で気軽ですごくいいですよね。行きたい所に行って、気分が変わればその場で変更。たいへんうらやましいです。

    ナンバー9以降も早くみたいです!
    楽しみに待っています。

    子供3人と相方がいて?みおも?のトラベラーでした(苦笑

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/13 22:43:22
    RE: <おひとりさまのお伊勢参り・9以降>も早く見たいです!
    G☆travelerさん、はじめまして。

    この度は、お伊勢参り旅行記へのご訪問&沢山のご投票ありがとうございます。

    > 4トラに登録以降、旅行前にトラベラーさんのページを徘徊するのが日課になっています(笑)

    わかります。わかります。私も旅行前は4トラだけじゃなく、色々な
    ページを徘徊して、夜な夜な情報を集めるのが趣味なので・・・。(笑)

    >わが家も今秋(11月下旬ごろ)に参宮予定です。

    そうなんですね。新しい御正殿に神様も遷ってすごく良い時期ですよネ。
    伊勢の紅葉はどうなんでしょう?? よい旅になると良いですネ。
    私の旅行記に、少しでも参考になる事が書かれていたら嬉しいですが・・・。

    > ナンバー9以降も早くみたいです!

    ありがとうございます♪ あと少しですが、今週中には旅行記全て完成の予定です!

    > 子供3人と相方がいて?みおも?のトラベラーでした(苦笑

    旅行記、少しだけですが拝見しました・・・。ご家族仲良さそうで羨ましいです。
    私も・・・普通に結婚していれば、子供の2〜3人いて良い年齢だし
    しかもかなり成長していて良いはずなんですが・・・まっ、仕方ありませんネ。(苦笑)

    箱根旅行記他、楽しく拝見しました。ご家族で御朱印も集めているんですネ。
    ひとり旅も気軽で楽しいですが、友人同士の旅行・家族旅行・色々な旅の
    スタイルがあって、すごく楽しいですよね♪

    G☆travelerさん流の伊勢旅も楽しみにしていますネ☆
    これからも、宜しくお願いいたします♪
                                   
                                   みかり
  • aoitomoさん 2013/10/12 10:51:02
    「日本の繁栄と平和」いつも祈ってます!?(笑)
    みかりさん

    「豚に真珠」
    なかなか面白い。
    頼まれ物ならいいですが、うかつに友人の土産には出来ませんね〜
    みかりさん、是非「猫に小判」と「馬の耳に念仏」ストラップも旅して探してくださいね〜

    「フルーツ牛乳」
    子供の頃、銭湯に入った後は脱衣所でフルーツ牛乳を飲むのが楽しみでしたね。
    度々は飲めませんでしたが。(笑)
    私も、伊勢に行ったら「山村みるくがっこう」のフルーツ牛乳チャレンジしてみます。(笑)

    みかりさんに学びましたよ。
    『観光案内所』に依ることと『ネットチェック』、それから『観光案内資料』を送ってもらうこと。
    それと、みかりさんの旅行記チェックすることですね〜

    「せんぐう館」
    ここも見逃せないところなんですね。
    内部は撮影禁止ということでHP寄り道して見てきました。
    ここも時間とりたいですね。

    「御正殿」
    御正殿では個人的なお願いをしたらいけない。
    知りませんでした。
    でも、いつも「何をお願いした。」と聞かれると、
    「日本の繁栄と平和」とか「世界の平和」とか口先で行っている私ですから、
    御正殿で同じように質問されても恥はかかなそうです。(笑)
    そして個人的なお願いをする場合は「第一別宮」ですか。
    色々あるんですね〜

    「外宮」の御朱印拝見しました。
    御朱印これ見るのが楽しみです。
    最初のページは「内宮」の為に空けたり計算されてますね〜

    貴重な時期に行って、「遷御の儀」の準備などの貴重な写真も撮れましたね。
    こんなに見所があるとは驚きました。
    見所がわかったのも嬉しいですが、行った気にもなれました。(笑)

    続きも待ってます。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/12 23:54:17
    RE: 「日本の繁栄と平和」いつも祈ってます!?(笑)
    aoitomoさん、こんばんは!

    いつもありがとうございます☆ 急がないともうすぐ日光です〜(焦)

    > みかりさん、是非「猫に小判」と「馬の耳に念仏」ストラップも旅して探してくださいね〜

    猫に小判はありそうだけど・・・馬は難しそうですね。(笑)

    > 私も、伊勢に行ったら「山村みるくがっこう」のフルーツ牛乳チャレンジしてみます。(笑)

    ホント美味しいですよ〜。後味がスッキリなのがすごく良かったです。

    > 『観光案内所』に依ることと『ネットチェック』、それから『観光案内資料』を送ってもらうこと。

    この辺り、知っているといないでは・・・旅のお得度と情報量かなりかわりますよ。

    > それと、みかりさんの旅行記チェックすることですね〜

    旅行から帰って来てからの方が、ガイドブックやパンフレットを旅行記を
    書くために熟読するので・・・情報は満載ですよ。これからも忘れずに〜。(笑)

    > 「せんぐう館」
    > ここも見逃せないところなんですね。

    すごく楽しく、見応えがありました。伊勢神宮の様々な神事のビデオ紹介や
    式年遷宮で使うの装飾品等、日本の伝統に心底感動してしまいます。

    > でも、いつも「何をお願いした。」と聞かれると、
    > 「日本の繁栄と平和」とか「世界の平和」とか口先で行っている私ですから、
    > 御正殿で同じように質問されても恥はかかなそうです。(笑)

    伊勢神宮では、お手本のような答えですよ〜。(笑) 日本で一番の神社だから
    いちいち個人的な事をお願いしちゃ〜だめです。・・・って昔はしていたかな。(苦笑)

    > 貴重な時期に行って、「遷御の儀」の準備などの貴重な写真も撮れましたね。
    > こんなに見所があるとは驚きました。

    外宮って時間がなくてスルーする人もいるけれど、見所沢山ありましたよ。
    内宮では・・・ホントにもっと貴重な瞬間に立ち会えました。
    そちらの方は、写真もブレブレなのですが・・・また懲りずに詳しく紹介する予定。

    来週中には全て旅行記、完成させますので・・・また遊びに来て下さいネ。

                                    みかり
  • 4人目のふーさん 2013/10/12 09:37:55
    豚に真珠♪
    みかりさん、こんにちは!

    わぁ♪
    豚に真珠ストラップ、とってもかわいい!
    豚が好きなので、かなり気になります。
    私も豚に真珠のキティちゃんを買ったのですが、
    本真珠がついたこのストラップが欲しいです♪

    外宮の参道もいろいろなお店が並んでいるんですね。
    車で行ったら外宮のすぐ横の駐車場に車をとめるようになっていたので知りませんでした。

    「三ツ石」ってそういう事だったんですね。
    みんな、ここに集まっているから何だろうと思っていました。
    ちゃんと事前に調べて参拝しないといけないですね。

    あの98段の階段、私が行った日は37度ぐらいの暑い日だったので見ただけでぐったりしたのですが
    頑張ってあがりました!
    外宮は内宮よりも人が少なくて、落ち着く場所だなぁ〜と思いました。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/10/12 23:40:50
    RE: 豚に真珠♪
    ふ〜さん、こんばんは♪

    > 豚に真珠ストラップ、とってもかわいい!

    賛同してくれる人がいて嬉しいです。結構ジュエリーっぽくて可愛いんですよ☆

    > 豚が好きなので、かなり気になります。

    ・・・キティだけじゃなくて、豚ちゃんも好きなんですネ。(笑)

    > 私も豚に真珠のキティちゃんを買ったのですが、
    > 本真珠がついたこのストラップが欲しいです♪

    出発前にもう一度伊勢の旅行記を見せてもらったので、覚えています。
    キティちゃんのも可愛かったですよね。本真珠の豚ちゃんは是非鳥羽で!

    > 外宮の参道もいろいろなお店が並んでいるんですね。

    すごくにぎやかになっていました。赤福等、おなじみのお店もあるし・・・
    内宮より、外宮の方がゆっくり見れるかも。フレンチのお店も良さげな雰囲気。

    > 「三ツ石」ってそういう事だったんですね。
    > みんな、ここに集まっているから何だろうと思っていました。

    外宮のパワースポットです。(笑)ホントに温かいんですよ。
    元総理の麻生さんも、ここで手をかざしたんだとか・・・。

    > あの98段の階段、私が行った日は37度ぐらいの暑い日だったので見ただけでぐったりしたのですが

    夏は暑すぎて、あの階段キツイですよね〜。でも登るかいはあります!!
    外宮は、ホントに静かで素敵なところでした♪

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP