2016/05/16 - 2016/05/16
18位(同エリア598件中)
kayoさん
旅行12日目、シャウエンからモロッコの古都、迷宮フェズへ。
この旅一番のゴージャスなリヤドへチェックイ~ン!
こういうホテルへバックパック背負ってやって来るのは、
多少場違いな気もしたが、ホテルのスタッフはフレンドリーで
高級ホテルにありがちな堅苦しさは一切感じられず、居心地最高!
たまにはこういう贅沢もありかと思う。
リヤドのパティオへ一歩踏み出してみると、
そこはアルハンブラ宮殿さながらのイスラミックな装飾で埋め尽くされ、
一気に舞い上がってしまう。
ホテルで休憩後、フェズ初日はメディナの歩ける所まで行ってみることに。
5/05(木)関空11:00発→パリ16:35着 パリ20:45発→マラガ23:20着(マラガ泊)
5/06(金)マラガ→ネルハ→フリヒリアナ→ネルハ→マラガ(マラガ泊)
5/07(土)マラガ13:15発→グラナダ15:45着 バスで移動(グラナダ泊)
5/08(日)午前中グラナダ・アルハンブラ宮殿見学(グラナダ泊)
5/09(月)グラナダ8:30発→コルドバ11:20着 バスで移動(コルドバ泊)
5/10(火)コルドバ10:39発→ロンダ12:20着 列車で移動(ロンダ泊)
5/11(水)ロンダ→セテニル→ロンダ→アルコス・デ・フロンテーラ(アルコス泊)
5/12(木)アルコス13:00発→カディス14:00着 バスで移動(カディス泊)
5/13(金)カディス→アルヘシラス ジブラルタルへ日帰り(アルヘシラス泊)
5/14(土)アルヘシラス→セウタ→ティトアン→シャウエン(シャウエン泊)
5/15(日)休息日 一日シャウエンでのんびり(シャウエン泊)
5/16(月)シャウエン11:45発→フェズ16:30着 バス移動(フェズ泊)
5/17(火)フェズ21:40発→バルセロナ00:30着 ライアンエア(バルセロナ泊)
5/18(水)バルセロナ終日ブラブラ(バルセロナ泊)
5/19(木)バルセロナ12:15発(3時間遅れ)→アムステルダム14:30着
(関空行きに乗り遅れ)アムステルダム17:30発→
5/20(金)上海10:45着 上海13:00発→関空16:00着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行12日目、シャウエンからフェズのバスターミナルへ16:30に到着!
バスターミナルからタクシーに乗ったところ、
ホテルの住所は車が入れず、途中の広場で降ろされる。
ここでまたハスラーが寄ってきて、ホテルの名前を聞いてくるが無視する事に。
普通の人に道を聞けば、親切に教えてくれるのもモロッコ。フェズ旧市街 旧市街・古い町並み
-
タクシーを降ろされた広場から5分位で今晩泊まるRyad Alyaを発見!
イスラム建築って本当に外からは何も見えない閉ざされた空間。Riad Alya ホテル
-
リヤドの玄関を入った所。どんな空間が待っているのかワクワクする瞬間。
Riad Alya ホテル
-
ひやぁ〜素適。久しぶりに泊まるゴージャス・ホテル。
Riad Alya ホテル
-
ウエルカム・ティーとクッキーのおもてなし。
スタッフは若いお姉さんが担当。フレンドリーで堅苦しさを一切感じず。Riad Alya ホテル
-
どの空間も素適過ぎる。これぞモロッコのリヤド!
Riad Alya ホテル
-
古いお屋敷を全面改装されたんだって。
Riad Alya ホテル
-
どこかの宮殿に迷い込んだ感じ。
Riad Alya ホテル
-
お土産屋さんでよく目にした真鍮のランプシェード。
こういう空間に置かれていて、やたら納得。Riad Alya ホテル
-
電気をつけてもらって、撮影会。
普段の貧乏旅行では中々こういう所へは泊まれないので、
相棒の参加がありがたく思った。Riad Alya ホテル
-
リヤドもピンからキリまでで、
相棒が参加を決めるまでは、格安リヤド(50ユーロほど)を予約していた。
相棒が参加となれば一気にアップグレード。Riad Alya ホテル
-
パティオがまた素適。参加しなかったけど、クッキング教室もあるんだって。
Riad Alya ホテル
-
1363年に建てられた邸宅。この柱だけがオリジナルってスタッフの説明。
約650年前に建てられたってこと。日本史でいうと室町時代。凄過ぎ!Riad Alya ホテル
-
ウェルカム・ティーを頂いた後、スタッフによるリヤドのツアー。
ちょっとボケちゃったけど、この部屋が多分一番高いSUITE FES。
このリヤドは8室しかないんですが、各部屋にモロッコの地名が付いている。Riad Alya ホテル
-
ハマムやスパなんかもあります。値段は結構したので見学だけ。
ハマムはイスタンブールで昔に体験したので、この旅では入らず。Riad Alya ホテル
-
私達が今晩泊まるお部屋、スイート・メクネス。
リヤド・アリヤでは一番安い部屋で1泊100ユーロほど。
このゴージャス感を味わえて100ユーロは断然安い!Riad Alya ホテル
-
モロッコの人達って、自分たちの文化を知り尽くしているように思った。
Riad Alya ホテル
-
こんなベッドで眠れるなんて、スルタンやマハラジャになった気分だわ〜。
モロッコのホテル、コスパ良過ぎる。Riad Alya ホテル
-
チベットの僧院にも有りそうな天井のデザイン。可愛い過ぎ!
Riad Alya ホテル
-
バスルームもモロッコ風。壁の色がモロッコの大地を連想させられる。
Riad Alya ホテル
-
部屋が広過ぎて、一番隅から撮ってこの奥行き。
右側のドアはウォークイン・クローゼット。小さい冷蔵庫付き。Riad Alya ホテル
-
相棒もバスローブなんか着ちゃったりして、スルタン気分。
Riad Alya ホテル
-
何もかも完璧ですね。
Riad Alya ホテル
-
これ全てリノベーションで再現されたとか。まるでアルハンブラ宮殿。
Riad Alya ホテル
-
お隣の部屋のドアが開いていたので、覗き見する。
各部屋ごとにデコレーションが違います。
詳しくは→ http://www.fes-ryadalya.com/index.php?Lingua=Riad Alya ホテル
-
お部屋でちょっとゆっくりしてから、屋上へと上がってみる。
こちらで明日の朝ごはんをいただけるかと。Riad Alya ホテル
-
リヤドはフェズの旧市街フェズ・エル・バリが見渡せる高台に建っているのが分かる。
Riad Alya ホテル
-
2階からパティオを見下ろす。すごくロマンチック〜。
Riad Alya ホテル
-
またまたパティオで今度はコーヒー・ブレイク。
あまりに居心地が良過ぎて、外へ出る気がしませんが。Riad Alya ホテル
-
噴水に花が添えられ、これまた素適!
10年前にモロッコへ来た時はパッカー旅で、
ホテルも飛び込みで決め、安宿連泊の日々。
年を重ねる毎にそれなりの旅をしてみたくなったこの頃。Riad Alya ホテル
-
フェズの街歩き開始!もう夕方なので歩ける所まで歩いてみます。
シャウエンとは違ったドアの趣。フェズ旧市街 旧市街・古い町並み
-
ブー・ジュルード門へやった来ました。
メディナの入口にあるフェズ最大の門。
1913年に建てられたってことで比較的フェズの歴史の中では新参者?
フェズのメディナは1000年の歴史。ブー ジュルード門 建造物
-
メディナに入りました。入って直ぐに道は二つに分かれて、
左側のタラア・ケビーラ通りを進む事に。
いきなり市場で生きた鶏が売られています。
生きたままって食べる側には新鮮なんですが、こうして見るとちょっと可愛そうな。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
歴史的な建物だったかと思いますが、時間が遅くどこも閉まっていました。
ま、この美しい馬蹄形のドアのデザインが見れただけでも良しとする。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
ミントってモロッコでは安いんだろうね。
ミントが山盛り入ったミントティー、美味しかったし安かった〜。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
フェズはモロッコいちの陶器の産地。これらの青い器群がフェズ・ブルー。
自分用のお土産としてタジン鍋の小物入れサイズを購入。
帰りのライアンエアーで荷物超過になりたくないんで、買い物は最小限に控える。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
市場の風景はライブ感を感じるから、好きやな〜。
タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
またまた素敵なドアに出会う。モロッコはホント凄い!
昨年カタールのドーハへ行ってみたが、やはり湾岸諸国とは比べようにないぐらい。
ドーハはテーマパークのような造られた世界に感じた。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
絨毯屋さんエリアへやって来た。
タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
アラブの商売人って、もっと商売熱心かな?って思っていたけど、
貧乏そうに見えたのか、客引きからもほとんどお声はかからず。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
乾物屋?
タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
蜂蜜を取り扱うお店が集まってた一角。リアルな蜂の絵で直ぐ分かった。
タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
私が今歩いている所はメディナ内の2本に分かれたいる片方のメインストリート。
横道はこんな路地があっちこっちに延びている。
今日は横道にそれずに覗くだけにしておこう。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
世界一複雑な迷路の街、フェズ・エル・バリ。
かつてはモロッコ最初のイスラム王朝の都。日本の奈良や京都といった感じですね。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
モスクの入口。
10年前にもフェズへは訪れたが、あの時はやたら子供が自称ガイドとして付きまとって来て、
ゆっくり街並を見る余裕がなかったのか、ごちゃごちゃした街の印象だけが残っていた。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
こういう細い路地、フェズが迷宮と呼ばれる理由なんかな?
郵便配達人には大変そうな街かと。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
シェラビリン・モスクのミナレットが見えました。
タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
ホテルで地図を頂きましたが、地図も見ず適当に歩いているので、
旅行記を作るにあたって、実は画像検索でモスクの名前が分かった次第。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
モスクの近くにあった公衆トイレ。汚そうで入る勇気はありません。
タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
良い雰囲気のレストランでしょうか?入ってみます。
泊まっているリヤドでは夕食は予約制。
予約してしまうと絶対にその時間には戻らなければならず、
私たちには不向きかと思い、外で食べる事に。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
数組しかお客さんは入っておらず。
でもゴージャス感満点、ここで晩ご飯をする事に。 -
天井が3階部分位まで吹き抜けになっていて、贅沢な空間です。
-
店内にはこんな美しい装飾も。
-
何と聞いてみるとワインがあった。
私はへヴィーなメインディッシュを食べたくなかったので、
晩ご飯はワインと相棒が頼んだコースの前菜をおつまみに。
シャウエンでの二日間の禁酒がやっと解禁。
最初料理を注文しない私に戸惑われたが、高いワインを注文したのでOKでした。
ワインはモロッコのメクネス産で美味しかった。 -
これが相棒が頼んだ一人前のコースメニュー。
テーブルいっぱいに並べられた前菜がメインより美味しかったと相棒談。
この前菜が私のおつまみともなり、これで十分。
二人前頼んでいたら、どんなすごい量になっていた事か?
コース一人前とワイン1本で560DH(6700円ほど)
ちなみはワインはコースと同額でした。 -
食後はメディナの路地を通ってホテルへ戻ります。
来る時は下りで気が付かなかったけど、
ブー・ジュルード門まで緩やかな坂が続きます。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
明日は細い横道にもチャレンジするつもり。今日は真っ直ぐホテルへと。
タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
スークのお店も店じまい。昼間はカオスだった街並も夜はヒッソリしています。
タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
メディナの入口付近のスーク(市場)はまだまだ営業中。
私が歩くの遅い分、相棒はいつもついて来ているか振り返って確認。タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
ナツメヤシがありました。結構好きなんだよね。
タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
ロバくん、一日お疲れ様!ここフェズではロバはトラックの代わり。
タラア ケビーラ通り 散歩・街歩き
-
ホテルもメディナ内。こういう細い路地を歩いて帰ります。
この界隈は一大リヤドエリアで、周りには何軒もリヤドがありました。
昔のお金持ちのエリアだったんでしょうかね。フェズ旧市街 旧市街・古い町並み
-
ホテルへ帰るとモロッコの民族楽器の演奏が。
エキゾチックな音色で、暫く真横で聴き入っていました。Riad Alya ホテル
-
夜のリヤド。壁の細かい彫刻が灯りの元、より一層に美しく見える。
旅行12日目終了!フェズのメディナ制覇の後編へと続く。Riad Alya ホテル
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- tamaemonさん 2016/07/25 14:04:51
- 気になるモロッコ!
- kayoさん、スペイン、モロッコ旅、そそられます!
いつか行きたいモロッコ・・・選ばれたリヤド アリヤ、素適ですね。
中東のお城に滞在したかのような繊細なつくりで、とても綺麗・・・いつの日か泊まってみたいお宿ですね。
ハンサム相棒さんも、この旅は元気よく楽しまれているご様子、それでも、だいぶ歩かれてますよね。食事などあっていたのでしょうか?
気になるモロッコですが、見たいところは独特なところが多くて、胃腸薬も必要そう・・・kayoさんは胃腸丈夫ですか?
臭いも強そうなので、どんなものかと?気になるところです。
それにしても色が鮮やかで繊細な建物が多くて、やっぱり気になる!
続きも楽しませて頂きます!
tamaemon
- kayoさん からの返信 2016/07/25 20:38:15
- RE: 気になるモロッコ!
- > kayoさん、スペイン、モロッコ旅、そそられます!
tamaemonさん、今晩は〜☆
tamaemonさんもお母さんとバリへ行かれたんですね。
> いつか行きたいモロッコ・・・選ばれたリヤド アリヤ、素適ですね。
> 中東のお城に滞在したかのような繊細なつくりで、とても綺麗・・・いつの日か泊まってみたいお宿ですね。
リヤドはモロッコ独特の宿泊施設ではないかな?素適でしたよ〜。
いつも安宿泊まり歩いている私にとれば、入った瞬間舞い上がってしまって。
部屋数も少なく、こじんまりとしている所も私の好み。
ぜひご主人様とご一緒で!
> ハンサム相棒さんも、この旅は元気よく楽しまれているご様子、それでも、だいぶ歩かれてますよね。食事などあっていたのでしょうか?
今回もよく歩きました。出発までの準備期間、日本でも毎週どこかへ行き、
旅の準備運動をしてのぞみました。相棒も復活で日本へ帰って来て、
またすぐタイへと行っちゃいました。暫く帰ってきそうにないです。
食事はまずまずです。胃もたれからスープとサラダばっかり食べていました。
> 気になるモロッコですが、見たいところは独特なところが多くて、胃腸薬も必要そう・・・kayoさんは胃腸丈夫ですか?
> 臭いも強そうなので、どんなものかと?気になるところです。
私も相棒も胃腸は強くって何でも食べれます。ただ私は旅の後半では、
肉が食べられなくなってあっさりしたものばっかり食べていました。
臭いってアジアを旅されてたら、同じ感じですよ。
> それにしても色が鮮やかで繊細な建物が多くて、やっぱり気になる!
> 続きも楽しませて頂きます!
>
> tamaemon
10年前の旅は砂漠まで足を延ばして、
どちらかといえば街歩きより自然探訪だったのですが、今回はプチ旅なので、
モロッコ独特の街並観察をメインに歩きました。
3泊4日でしたが、十分モロッコ感を味わえて楽しかったです。
kayo
-
- こあひるさん 2016/07/24 15:37:32
- ほんとに刺激してくれるわ〜
- kayoさん、こんにちは。
るなさんに同感〜!ほんと刺激してくれる〜〜!もうモロッコ行きたくなっちゃったわ〜。
イスラムチックな建築や雰囲気って、スペインなどでも味わえるかもしれないけれど、やっぱり・・本場・・・リアル感が違うなぁ。すべてがイスラムチック(当たり前)で、謎多く、不思議な世界〜。
リアドって、B&Bみたいな意味?どうせ泊まるなら、こういう・・・その土地ならではのところに泊まってみたいです。イスラム建築にはあまりなじみがないので、お家の中を見せてもらっているみたいで・・・探検が超たのしそう。
イスラム圏で、女性一人旅ってのはかなり不安があるんだけど・・・どうなんだろうねぇ。
こあひる
- kayoさん からの返信 2016/07/25 00:16:08
- RE: ほんとに刺激してくれるわ〜
- > kayoさん、こんにちは。
>
> るなさんに同感〜!ほんと刺激してくれる〜〜!もうモロッコ行きたくなっちゃったわ〜。
こあひるさん、こんばんは〜☆
刺激してるつもりは無いんですが、
モロッコは初めて行った時に凄く印象に残っていて、再訪ありかな?っと思い、
今回は前回見逃したシャウエンとついでにフェズへと。
フェズからバルセロナ行きのライアンエアーが格安だったという事もあって。
> イスラムチックな建築や雰囲気って、スペインなどでも味わえるかもしれないけれど、やっぱり・・本場・・・リアル感が違うなぁ。すべてがイスラムチック(当たり前)で、謎多く、不思議な世界〜。
モロッコへ先に行っちゃったらスペインが薄く感じるのが分かっていただけに、
まずは行った事のないアンダルシアの街を巡ってからにしました。
モロッコは旅好きの人には絶対外せない行き先なので、一度はオススメします。
モスクなどへは中へ入れない分、街歩きが楽しく、
こあひるさんだったら写真撮りまくり間違いなし!
> リアドって、B&Bみたいな意味?どうせ泊まるなら、こういう・・・その土地ならではのところに泊まってみたいです。イスラム建築にはあまりなじみがないので、お家の中を見せてもらっているみたいで・・・探検が超たのしそう。
リヤドはB&Bよりはもっと高級感がありますが、モロッコなので料金も安いです。
10年前に行った時はリヤドなんて聞いた事もなかったので、
ここ最近昔の邸宅を改装して売り出すのが流行っているようです。
フェズなんかは沢山あり過ぎてピンキリですが、
どこもモロッコならではのゴージャスな味わいのある内装で素適でしたよ。
> イスラム圏で、女性一人旅ってのはかなり不安があるんだけど・・・どうなんだろうねぇ。
>
> こあひる
女性一人旅の場合はどうなんでしょうかね?
前回も今回も相棒との旅行だったんですが、
10年前に比べてモロッコ人があっさりと感じました。前回はしつこかったんで。
ガードを固めたら女性一人でも大丈夫ではないかと思います。
基本、モロッコ人は親切なんで。一部にはハスラーもおりましたが、
こういうのは断ったらすんなり今回は引き下がりました。
一人旅ってご主人様は?
kayo
-
- るなさん 2016/07/20 11:09:11
- 刺激してくれるなぁぁもう!!
- kayoちん、まいどです♪
いや〜やっぱりリアドはほんまに素敵やね〜旅心を刺激してくれるなぁ!!あかん、またモロッコ熱にスイッチが入ってしまったよ(笑)でも、相棒は付きあってくれへんから一人旅やな。
美しいタイルやレースのような装飾に囲まれ、まるで宮殿やね。イスタンブールのトプカプ思い出すわ。←アルハンブラには行ってないのでわからんから(笑)
えぇ???650年も前の物なの?すげぇ@@;こりゃびっくらこん。
でもって1泊100euroだと?嘘でしょぉ???リアドってそんなに安く泊まれるんだっけ?私の感覚では1泊300euro以上は絶対するんだと思ってた。思わず今、このリアドのHP見ちゃったよ(笑)私の妄想旅リストの中に入れておきました(*^^)v
「年を重ねる毎にそれなりの旅をしてみたくなったこの頃。」
そうだね。私もホテルフリークじゃないので、基本的には清潔で寝られればいいや!って感覚なのだが、最近はせっかく旅に出とるんやから非日常を味わな!とホテルにもややこだわりが出てきたよ。それにこの4トラ、いいんだか悪いんだか、旅行記作るにあたって絵面とか考えたりして(爆)
あまりに大奮発は出来ないけど、その土地らしさの味わえるホテルってのは泊まってみたいよね。
へぇ〜食器類も可愛いんだね。ポーランドチックだわ。
夕飯のレストランもリアド並の美しさじゃん☆
それに街中どこ見ても萌え萌えドアがいっぱい(笑)
あぁあかん。もうホントにモロッコ行きたくなってきた(≧◇≦)
るな
- kayoさん からの返信 2016/07/20 23:39:48
- RE: 刺激してくれるなぁぁもう!!
- > kayoちん、まいどです♪
るなちん、まいど〜!
> いや〜やっぱりリアドはほんまに素敵やね〜旅心を刺激してくれるなぁ!!あかん、またモロッコ熱にスイッチが入ってしまったよ(笑)でも、相棒は付きあってくれへんから一人旅やな。
モロッコのリヤドって団体さんはまずいないし、
部屋数も少ないから、るなちんの度胸さ考えると一人でも平気そう。
子羊ちゃんとは当分旅行は無理なのかな?
> 美しいタイルやレースのような装飾に囲まれ、まるで宮殿やね。イスタンブールのトプカプ思い出すわ。←アルハンブラには行ってないのでわからんから(笑)
トルコのイズニックタイルも綺麗だったよね。
ああいう邸宅がゴロゴロしてるから、モロッコ凄いわ。
10年前に行った時はリヤドなんか、あったんかな?
ガイド本によると1軒が成功したんで、その後どんどんリヤドが増えたとか。
> えぇ???650年も前の物なの?すげぇ@@;こりゃびっくらこん。
> でもって1泊100euroだと?嘘でしょぉ???リアドってそんなに安く泊まれるんだっけ?私の感覚では1泊300euro以上は絶対するんだと思ってた。思わず今、このリアドのHP見ちゃったよ(笑)私の妄想旅リストの中に入れておきました(*^^)v
泊まったリヤドは施設がゴージャスな割にはお得感あったよ。
100ユーロは安いよね。欧州の宮殿ホテルまでとは行かないとしても、
十分リヤドに泊まった感を味わえたし。
翌日泊まってたリヤドから近くの5☆リアド・フェスへお茶しに行ったけど、
ここでも1泊15000円ほどだったから、モロッコはやっぱりコスパに優れてると思うわ。
> 「年を重ねる毎にそれなりの旅をしてみたくなったこの頃。」
> そうだね。私もホテルフリークじゃないので、基本的には清潔で寝られればいいや!って感覚なのだが、最近はせっかく旅に出とるんやから非日常を味わな!とホテルにもややこだわりが出てきたよ。それにこの4トラ、いいんだか悪いんだか、旅行記作るにあたって絵面とか考えたりして(爆)
> あまりに大奮発は出来ないけど、その土地らしさの味わえるホテルってのは泊まってみたいよね。
この辺はるなちんの影響かも?いつも良い所泊まってるやん?羨ましい。
私の旅行は欧州だったら総予算が大体30万円って決まってて、
2週間でも10日でも同じなんで、毎日は贅沢できないけどタマにだったら予算内で
賄えるかと。その分他の日は40ユーロ前後の安宿になっちゃうけど。
るなちんぐらいの大御所ともなると、4トラの見栄えもあるんだろうね。
自分の中でのこだわりとしては、大きな近代的なホテルだけは避けてる。
部屋数の少ないこじんまりしてるホテルは安宿でもリヤドでも、落ち着くんだよね。
> へぇ〜食器類も可愛いんだね。ポーランドチックだわ。
名前が出てこないけど、似てる似てる。ポップな絵付けは特にそう思う。
伝統的な柄はモロッコ独特っぽいけど、私の買ったタジン鍋もポップ調。
> 夕飯のレストランもリアド並の美しさじゃん☆
> それに街中どこ見ても萌え萌えドアがいっぱい(笑)
> あぁあかん。もうホントにモロッコ行きたくなってきた(≧◇≦)
>
> るな
私が見たのはほんの一部であって、
もっと凄いのが一杯この街には埋っていそう。
1泊だったんで駆け足だったけど、
翌日も晩のフライトまで一杯歩いて色んなもん、見つけてきたよ!
でも坂道の上り下りが膝の負担になったのか、先週の金曜日から膝を痛めて、
只今足引きずって歩いてる。
回復途中にあるんで大丈夫かと思うけど、整形外科へ行くまでは
「このまま、ずっと治らなかったら旅行も終わりや〜」って悲観的に。
膝が完全に治るまでは次の旅行の事など考えられず、
足引きずりながら明日は久しぶりに来阪する両親とお食事会へ。
ガリガリになっちゃった姉と足を引きずって歩いている私を見たら、
両親悲しむだろうな〜。
kayo
-
- cheriko330さん 2016/07/20 01:17:01
- 素敵過ぎです☆
- kayoさん、こんばんは♪
異国情緒たっぷりな、フェズの街は素敵ですね。イスラミックな装飾も
繊細で素敵です。
ブルーと白の色彩は大好きです。何から何まで、どれにも、うっとり。
スポンサーと一緒は、良いですね。それに安心して歩けますものね。
kayoさん 二度目だなんて羨ましい限りです。
パティオでの コーヒーブレイク、カップも良いですね。
私好みです。
タジン鍋を買われて、重宝しますね。
陶器屋さん、欲しい物たくさんありそうです。
でも陶器は、重いので、諦めるしか!
続編も楽しみにしています。
cheriko330
- kayoさん からの返信 2016/07/20 09:39:11
- RE: 素敵過ぎです☆
- > kayoさん、こんばんは♪
>
> 異国情緒たっぷりな、フェズの街は素敵ですね。イスラミックな装飾も
> 繊細で素敵です。
> ブルーと白の色彩は大好きです。何から何まで、どれにも、うっとり。
cheriko330さん、おはようございます♪
モロッコの街はどこもエキゾチック感満点で、路地歩きが楽しかった〜!
昨年のポルトガルからタイル文化の国々を巡る機会が続いていますが、
ヨーロッパとは違う独特の雰囲気も面白かったです。
> スポンサーと一緒は、良いですね。それに安心して歩けますものね。
> kayoさん 二度目だなんて羨ましい限りです。
相棒は私の様にケチではないので、現地での支払いは全部相棒が出してくれ、
実は私、モロッコのお金を見ずに終わっちゃいました。
財布の中に小銭すらなかったので、トイレへも入れず。
私の中では1回の旅行に使える予算が限られているので、助かりました。
用心棒にもなってくれたし。
> パティオでの コーヒーブレイク、カップも良いですね。
> 私好みです。
> タジン鍋を買われて、重宝しますね。
> 陶器屋さん、欲しい物たくさんありそうです。
> でも陶器は、重いので、諦めるしか!
>
> 続編も楽しみにしています。
> cheriko330
パティオで出された食器はフェズの特産フェズ・ブルーの焼き物たちです。
私も陶器類は大好きなのですが、荷物になるので、
記念に何か小さいもの一つを購入する事にしています。
いつも見て頂いて、ありがとうございます☆
kayo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Riad Alya
3.29
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
64