パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
凱旋門賞に日本馬のオルフェーヴルとキズナの応援に行きました。その前にGoogleの地図でパリのシテ島に「オルフェーヴル通り」を見つけて話のネタに散策しました。

弾丸パリ旅行08 オルフェーヴルは、パリジャンだった!

31いいね!

2013/10/05 - 2013/10/05

1597位(同エリア15814件中)

10

28

ふらどく

ふらどくさん

凱旋門賞に日本馬のオルフェーヴルとキズナの応援に行きました。その前にGoogleの地図でパリのシテ島に「オルフェーヴル通り」を見つけて話のネタに散策しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

31いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • konomiさん 2015/09/21 10:03:04
    ふらどくさん おはようございます。
    懐かしい光景だなぁ〜〜。

    もう2年近くパリはご無沙汰です。
    今度の年末年始も日取りが悪いので、遠くに行けません(−−;)

    あるいは裏切りという名の犬 / 36 Quai Des Orfevres オリヴィエ・マルシャル監督作品の映画・・・を思い出しました。
    フレンチノワールでダニエル・オートゥイユ、ジェラール・ドパルデューのダブルメイン。
    これ、すごく面白かったです。 

    写真は34番地の裁判所・・・・お隣ですね(^^)

    パリの住所は、中心が番号が若く、郊外に向けて番号が大きくなり、東西に延びる道は南が奇数、北が偶数・・・という風にちゃんとルールがあるのだと・・確か玉村豊男さんのエッセイかなんかで読んだことがあります。

    こういうとこ、結構きっちりしているんですね。フランス人って。

    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2015/09/24 23:26:14
    RE: ふらどくさん おはようございます。
    konomiさん

    こんにちは。連休中は、弾丸で北海道に行っていました。
    久しぶりに東京を抜け出した感じです。
    そのため返事が遅くなりました。すみません。

    > もう2年近くパリはご無沙汰です。
    > 今度の年末年始も日取りが悪いので、遠くに行けません(−−;)

    お互いにパリへのめぐり合わせが悪いですね。
    ヨーロッパの友達から今年も欧州に来ないの?と言われますが
    だんだんと難しくなっています。

    > あるいは裏切りという名の犬 / 36 Quai Des Orfevres オリヴィエ・マルシャル監督作品の映画・・・を思い出しました。
    > フレンチノワールでダニエル・オートゥイユ、ジェラール・ドパルデューのダブルメイン。
    > これ、すごく面白かったです。 
    >
    > 写真は34番地の裁判所・・・・お隣ですね(^^)

    パリは、絵になる街ですよね。映画もしかり。
    Quai Des Orfevresは、シテ島の良いところにあるので
    中世の雰囲気が残っていますよね。

    > パリの住所は、中心が番号が若く、郊外に向けて番号が大きくなり、東西に延びる道は南が奇数、北が偶数・・・という風にちゃんとルールがあるのだと・・確か玉村豊男さんのエッセイかなんかで読んだことがあります。
    >
    > こういうとこ、結構きっちりしているんですね。フランス人って。

    フランス人の考え方って独特ですよね。規則に厳しい一面があれば、人生や家族のためなら規則なんてお構いなし。

    いま欧州は難民問題で揺れていますが、どうなりますか?!。早く、落ち着いてほしいですね。

    お互いにパリが近くなるように、お仕事を頑張りましょう!

    ふらどく
  • 権天使さん 2013/10/16 21:30:36
    Quai des Orfevres
    ふらどくさん、ぼんそわ♪

    Et お久しぶりでございます〜(^_^)v

    この通りの名前、意識したことありませんでした。

    大聖堂に行く時は、たいてい右岸から。

    ポンヌフを渡ってプラス・ドーフィーヌ経由、サントシャペルを左に見て、

    オルフェーブル通りを半分歩いていたようですわ。

    もしかして、この通りには奇数番地が無い??

    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2013/10/19 10:40:11
    RE: Quai des Orfevres
    権天使さん

    ボンジュール!サヴァ?

    こちらこそ、ご無沙汰しております。

    相変わらず競馬ばかで、また秋のパリ、凱旋門賞を見に行きました。

    今回はその出走馬にかけた通りの紹介ですが、私も気がつかず、何度も通っていましたよ。

    それと権天使さんのご指摘の偶数のみは、そうかも知れませんね。もう一度、写真を見ても奇数がない。あと反対側は川ですものね。

    競馬だけも問題(笑)かと思い
    ・ルーブルで民衆を導く自由の女神(ドラクロワ)
    ・ポンピドゥでエッフェル塔の夫婦(シャガール)
    に絞って見ようと思ったのですが、ルーブルで絵が全く見つからず端から端まで探しました。それでタイムアップで両方撃沈です。
    帰国して知ったのですが民衆を導く自由の女神はルーブル別館に引っ越したんですね。弾丸なのにリサーチ不足でした。
    ま、しかし一番有名なパリジェンヌに会えた(見ることができた)から良いかと自分を慰めています・苦笑。

    では

    ふらどく
  • たらお♪さん 2013/10/12 10:25:35
    さすが目の付け所が・・・・・・でしょ(^^)
    ふらどくさん ぼんじゅ〜♪

    前日にディープな散策されていたんですね。
    てっきり美術館めぐりだけかと思いきや(^^;)
    水曜日の夜と金曜日の朝にこの界隈を散策していたのに
    このネタは知りませんでした。残念....。
    次回のやり残しメモに入れておきます。って、次回はいつだ???

    それにしても趣のある標識ですね。
    日本も事務的なものではなくて、センスの良いデザイン採り入れてほしいなぁ。

    そういえば、パリの歴史的建造物の表示って、英語も入れてくれないかなぁ。


    旅の後片付けを全くしていない たらお♪

    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2013/10/13 07:37:32
    RE: さすが目の付け所が・・・・・・でしょ(^^)
    ぼんじゅ〜ぅ、たらお♪さん!

    さば?

    > 前日にディープな散策されていたんですね。
    > てっきり美術館めぐりだけかと思いきや(^^;)
    > 水曜日の夜と金曜日の朝にこの界隈を散策していたのに
    > このネタは知りませんでした。残念....。
    > 次回のやり残しメモに入れておきます。って、次回はいつだ???

    私も天から?グーグルでお店や観光地を探していたら
    「ん!、オルフェーヴル通り?」と偶然見つけました。
    ほとんどストリートビュー状態のブログですね。
    「次回とは!」パリのリベンジですね。
    もし行かれるならシャンティがお勧めです!

    > それにしても趣のある標識ですね。
    > 日本も事務的なものではなくて、センスの良いデザイン採り入れてほしいなぁ。

    デザイン的には、パリの標識は良いですね。
    キーホルダー何かにしてもかっこいいです。

    > そういえば、パリの歴史的建造物の表示って、英語も入れてくれないかなぁ。

    ロンシャン競馬場にもあるんですよ!オールみたいな歴史的建造物表示。作った事はまだ気位の高いフランスだったんでしょうか?今ならユーロスターみたいに仏英ダブル表記ですよね。

    > 旅の後片付けを全くしていない たらお♪

    同じくです。未だに色々なものが行方不明です。
    通常生活に戻るのはいつかな・・・

    ふらどく
  • durianさん 2013/10/10 18:58:45
    お久しぶりです
    ふらどくさん
    こんばんは〜〜
    パリに行かれたんですね。競馬の事は良く分かりませんが確か日本のニュースでも凱旋門賞のこと見ました。。。。応援に行かれたんですか凄いなぁ〜馬も日本から飛行機??に乗って行くと思いますが、随分と大変だぁと思ったりします。環境の違った所で勝負しなくちゃいけないから馬もストレス??有るんじゃないの。。。(すみません本当に競馬の事は全然分かりませんので)パリはもう秋でしたか?オルフェーヴルの通りとゆうのがパリにあって、その通りを知って歩くふらどくさんも凄い通なお方です

    durian


    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2013/10/13 06:30:04
    負け続けのパリでした
    durianさん

    こんにちは!
    durianさんもNYに行かれたのですね!また、ゆっくりブログを拝見させてもらいます。
    パリ通だなんて恥ずかしいです。今回の旅は、ふらどく的には負け続けのパリでした。
    ・日本馬が、凱旋門賞を負ける
    ・地下鉄でひったくりに会う(何とかバックは守り抜いた)
    ・ルーブルでお目当ての「民衆を導く自由の女神」を探したら見当たらず・・・(別館に引っ越しをした後だった)
    でも楽しかったですよ。パリはテンションが上がりますね。

    今年は、凱旋門賞の日本馬挑戦をマスコミも大きく取り上げていましたね。
    当日のロンシャン競馬場も国際色豊で、オリンピック、ワールドカップのようでした。
    馬は、飛行機の貨物室に輸送用の馬房に入れて運ぶんですよ。やはり馬も時差ぼけをしたり、狭いところにずっと一人だと寂しがって精神的に弱ります。そのため帯同馬(お友達)と一緒に連れて行くんですよね。

    パリも秋ですが、10年前よりは随分と暖かくなっています。地球温暖化なんでしょうね。

    では

    ふらどく
  • コクリコさん 2013/10/10 15:38:31
    お帰りなさーい!
    ふらどくさん、こんにちは。

    やっぱり凱旋門賞にいらしてたのですね!
    私は競馬は全然詳しくないのでニュースでしか見ませんでしたけど。
    夫に
    「知ってるトラベラーさんが見に行ってると思うわ」
    と自慢(なぜ自慢するのか自分でもわからないけど)しました。

    そして
    「確かオルフェーヴル河岸ってあったよね」
    と話していたのですが、さすがふらどくさん、期待通りにちゃんとオルフェーヴル河岸のレポートされていますね。

    弾丸旅行お疲れさまでした!

    ふらどく

    ふらどくさん からの返信 2013/10/13 06:04:28
    ただいま!です。
    コクリコさん

    今年は休みが取れなく4トラ名物?の弾丸パリ旅行になりました。
    金曜深夜に出発、月曜の夜には東京に戻りました。
    マイレージ航空券だからなせる業でした・笑。

    今年は、ニュースで凱旋門賞への日本馬挑戦が大きく取り上げられ
    民放さんでも生中継でしたね。
    そんな時こそ、危ないんですよね。欧州人の隠し球。
    悪い方の予感があたりました。

    > そして
    > 「確かオルフェーヴル河岸ってあったよね」
    > と話していたのですが、さすがふらどくさん、期待通りにちゃんとオルフェーヴル河岸のレポートされていますね。

    グーグルで偶然見つけて、今度行こうと思っていました。
    私の友達がシテ島に住んでいるので、この界隈のいわれを聞こうと思ったら
    当日は逆に仕事に日本行きになったと連絡をもらいました。

    > 弾丸旅行お疲れさまでした!

    ありがとうございます。本音は、休みを取ってゆっくり行きたいものです。

    コクリコさんの今年のフランス旅行もゆっくり拝見する予定です。

    では

    ふらどく

ふらどくさんのトラベラーページ

この旅行で行ったスポット

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 247円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP

ピックアップ特集