高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 高知県を走る路面電車は土佐電気鉄道株式会社が運営する。明治36年(1903年)に設立され、翌明治37年(1904年)に開業した。地元では土電と呼ばれている。県外では土佐電鉄、また鉄道雑誌などでは土佐電と呼ばれることが多い。路線は御免町停留場(南国市)から伊野停留場(伊野町)を結ぶ東西に伸びる路線(後免線・伊野線)と、交差するはりまや橋停留場(高知市)から北に高知駅前停留場、南に桟橋通五丁目停留場へと分岐路線(桟橋線)がある。この3つの路線の総延長は25.3kmで、路面電車としては距離が長い。<br /> 高知市内の中心部に向かうのに乗車した。土曜日ということもあって、近隣から高知市の繁華街に出かける私服の女子中学生たちや買い物に出かけるおばさんたちも乗り込んでくる。しかし、車内は、同じ四国の松山を走る伊予鉄の路面電車よりは遥かににのんびりとした雰囲気だ。南国土佐というだけあってのんびしているのが似つかわしいと思った。<br />(表紙写真は土佐電の路面電車)

土佐電鉄(土電、土佐電)

8いいね!

2004/06/19 - 2004/06/20

1305位(同エリア2155件中)

0

7

ドクターキムル

ドクターキムルさん

 高知県を走る路面電車は土佐電気鉄道株式会社が運営する。明治36年(1903年)に設立され、翌明治37年(1904年)に開業した。地元では土電と呼ばれている。県外では土佐電鉄、また鉄道雑誌などでは土佐電と呼ばれることが多い。路線は御免町停留場(南国市)から伊野停留場(伊野町)を結ぶ東西に伸びる路線(後免線・伊野線)と、交差するはりまや橋停留場(高知市)から北に高知駅前停留場、南に桟橋通五丁目停留場へと分岐路線(桟橋線)がある。この3つの路線の総延長は25.3kmで、路面電車としては距離が長い。
 高知市内の中心部に向かうのに乗車した。土曜日ということもあって、近隣から高知市の繁華街に出かける私服の女子中学生たちや買い物に出かけるおばさんたちも乗り込んでくる。しかし、車内は、同じ四国の松山を走る伊予鉄の路面電車よりは遥かににのんびりとした雰囲気だ。南国土佐というだけあってのんびしているのが似つかわしいと思った。
(表紙写真は土佐電の路面電車)

  • 市内を走る路面電車。現存する路面電車としては日本最古の土佐電鉄。バスを降り、起点の後免町から乗車した。

    市内を走る路面電車。現存する路面電車としては日本最古の土佐電鉄。バスを降り、起点の後免町から乗車した。

  • 土佐電の路面電車。

    土佐電の路面電車。

  • 土佐電の路面電車の車内。空いている。

    土佐電の路面電車の車内。空いている。

  • 土佐電の路面電車の車内。途中から女子中学生たち二人も乗り込んでくる。段々と乗客が増えてくる。

    土佐電の路面電車の車内。途中から女子中学生たち二人も乗り込んでくる。段々と乗客が増えてくる。

  • 女子中学生たちの高知への足なのだ。

    女子中学生たちの高知への足なのだ。

  • 可愛らしい女子中学生たち。

    可愛らしい女子中学生たち。

  • 土佐電の路面電車の車内。窓から外を見る女子中学生たち。

    土佐電の路面電車の車内。窓から外を見る女子中学生たち。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP