2013/09/28 - 2013/09/30
1415位(同エリア2036件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,671,812アクセス
- フォロワー27人
場所は“飛騨高山”。時は“古い町並み散策途中”に怪しげな建物を発見!入口は“かがんで入るくぐり戸”看板メニューは「吊天井・忍窓」見学者は殆ど見受けられない。入館料500円。「館内の写真は撮っても良いですか?」「良いです!」に誘われて見学してみました。通りに出された説明版では【御案内 前略…中略…特に本座敷の吊天井のからくり忍窓の特殊な造作の他、中庭から宮川迄通じた抜け穴跡などは当家伝来ながら謎も多く隠れた歴史を物語る特異な造りとして注目されます。…略】写真は誰も見学者は居ないと入館したら、薄暗い館内に白装束の幽霊が・・・名古屋から観光に来た“美人薬剤師さん”が薬の歴史に興味があり見学中でした。「見学中の姿を撮らせて下さい」OKでした。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通手段
- 自家用車
-
高山市上三之町、古い町並み途中に怪しい見学地発見!
-
-
なにか、難しい事か書いてあるが、「吊天井・忍窓」に引かれた。
-
ん〜考古学!あまり興味無し、
-
果ては、撮影に使用された?観光用のポスターでした。そういえば「仮面の忍者 赤影」テレビで放映されていました。飛騨が故郷でした。
-
明るい外から薄暗い部屋に入ると、座敷に白い影が…幽霊?と思いましたら若い女性が見学中でした。「見学中の写真撮らせて下さい。」の常套句。OKをいただきました。
-
こんな物に興味が?理由を尋ねたら薬剤師のため薬に興味があり見学中でした。
-
パシャ・パシャ!写真の題名は、「訳あり若い女性が薬を研究…」なんて付けようかな。ア・ハッ・ハ〜って言っておきました。
-
巨大な桶(おけ)棺おけではありません。麻・和紙を蒸気で蒸して柔らかくするのでした。
-
「石人像」
-
医者?鎖鎌を持っているなんてやっぱり忍者!
-
問題の「吊天井」小さな格子窓から吊天井が見えました。
-
コンパクトカメラで内部を覗きました。
-
柱が天井を吊っています。ささえている縄を切れば天井全体が落下します。賽銭が一杯!なんでこんな事するんだろう?昭和47年に抜け穴が発見されたそうですが、認識出来なかった!
-
屋敷内、建物内の井戸
-
井戸のとなりは「江戸時代の風呂」
-
この形は“ひょっとこ風呂”と言われ昭和30年代に入りました。江戸時代からあったのかな?暗くて肉眼では見えなかった。帰宅後確認したため聞くことができなかった。
-
奥の蔵には「考古学品・古美術品」がずらり
-
「有舌尖頭器・木葉形尖頭器」
-
「ヒスイ大珠(硬玉大珠)」硬いヒスイをツルツルにするには、研磨はどの様にしたのだろうか?
-
「大型尖頭器」
-
下記説明版です。
-
-
「石人 石器時代」
-
各種展示物
-
各種展示物
-
各種展示物
-
各種展示物
-
各種展示物
-
下記説明版です。
-
-
各種展示物 ・・・と言う訳で見学終了・・・宮川朝市へ続く
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんちゃんさんの関連旅行記
飛騨高山・古川(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32