2013/09/28 - 2013/09/30
671位(同エリア844件中)
しんちゃんさん
- しんちゃんさんTOP
- 旅行記927冊
- クチコミ19件
- Q&A回答35件
- 3,671,779アクセス
- フォロワー27人
安曇野(あづみの)はここに来なければ始まらない。「大王(だいおう)わさび農場」安曇野市と大王わさび農場のホームページの要約です。【大正4年の台風で静岡県のわさびは壊滅的な打撃を受け東京では空前の高値を付ける。穂高では、住人が自生する「わさび」を持ち帰り自家用に栽培していた程度です。わさび栽培に注目した創始者の深沢勇市氏は湧き水が豊富な犀川河畔の開拓に取り組み、昭和十年に開拓事業を終えるまでの二十年間、わさび田の開拓に情熱を傾ける。二代目、三代目と、わさび田は引き継がれ日本一の生産量を誇っている】三十数年前に訪問した時と違って観光化してしまったが、まあ仕方ないだろう!写真は黒い寒冷紗(かんれいしゃ)で覆われた“わさび田”。わさび田の中を清水の流れる様はいつ見てもすがすがしい。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
-
駐車場から農園へ歩いてゆきます。
-
いまや、一つの農家ではなく観光農園になっていた。
-
「御法田 大王農場」記念碑“御法田”とは…大王わさび農園のある地名です。いわば、南安曇郡穂高町大字穂高字御法田とか、なんとかだったのでしょう!
-
記念碑説明版からです【当農場は明治の末期、救農事業として始め、昭和16年初代深沢勇市没後まで継続したが、大東亜戦争激化と共に未完成で終わった。この事業は初代勇市の全生涯と全財産と数十万人の肩によって開拓された。昭和14年陸軍大将林仙之閣下が視察され、規模の広大さと豊富な湧水に驚嘆されて贈っていただいたのが表記の詩文である。 深沢勇市 誌 昭和52年10月 深沢勇市 建之 】達筆過ぎて読めません!(原文は一部漢数字を算用数字へ、句点を追加しました)
-
巨大わさびのオブジェ。まるで「わさび怪獣!」
-
一大わさび園テーマパーク!
-
園内の地図に“わさび田豆知識”が記入されていました。
面積:15ha(4万5千坪)東京ドーム11個分
湧水量:毎日12万t
水温:年間を通して平均13℃
開花時期:3月初旬〜4月末
収穫時期:通年(2年生育後)
収穫量:年間130t
寒冷沙:直射日光を避けるため4月末〜9月末まで黒い寒冷沙で覆います。 -
-
-
「屋外わさびフードコート」
-
散策途中に大正15年(1926年)1月の写真がありました。
-
安曇野地方は道祖神がたくさんあり園内にも真新しい物がありました。
-
-
園内北側を流れる蓼川に水車小屋が3棟並んでいます。故黒澤明監督の映画「夢」のロケ地になった水車小屋です。“ラフティング”と思いきや「クリアボート体験」でした!
-
クリアボートを見えない様に水車を撮影したつもり、でも見えていました。
-
-
-
-
わさびの葉は虫の食べた跡が・・・と言うことは農薬を掛けていないと言う事で、化学肥料でない有機肥料を使用していればオーガニック野菜です。
-
わさび田の上空を飛ぶ鷲(わし)?鷹(たか)?鳶(とび)?どうも鳶の様である!
-
-
大王わさび農場の守り神。「魏石鬼八面大王」が祀られている大王神社
-
説大王神社の南側に昔の写真がありました。説明文からです。【大正12年(1923)、「古畑」が完成し、新しい畑へ着手のころ。黒マントが勇市「深澤山葵園第八工場」と表記がある。この年9月1日関東大震災発生。静岡・伊豆のわさびは壊滅した。】
-
説明文からです。【昭和10年(1935)、勇市49才の時、「新畑」(東畑)が犀川沿いに完成する。同年9月(?)18日(昭和)天皇、皇后両陛下、皇太后陛下に大王産のわさびを献上。町村をあげての祝賀となった。作業員は全員がマスク着用。法被には「信州深勇」「穂高深勇」の文字が見える。前列中央、勇市。】
-
歴代CEO(最高経営責任者)銅像と陰の立役者(奥様)銅像?
-
「幸いの架け橋」この橋をカップルで渡ると幸せになれるそうです。
しんちゃんはここで見学、初めての見学者は「ちょっとそこまでコース」を散策。他に「ちょっとのんびりコース」「ゆっくり満喫コース」があります。 -
大王わさび農場のHPは「http://www.daiowasabi.co.jp/」
-
「いわな茶家」
-
体験したかったが時間が…
-
「わさび漬け体験」工房。お一人様1,000円
-
-
売店では“わさび”付くし
-
わさびフードコート
-
「わさびソフトクリーム」を試食!350円、思ったほどピリッツと来なかった!松本城近くのお店で食べたわさびソフトクリームの方が辛かった!伊豆半島、浄蓮の滝(じょうれんのたき)売店のわさびソフトも辛かった!!
-
しんちゃんの後で購入したお客様!やはり辛い顔をせずに食べていた。“ワサビ”と名前が付いているからには、もっと辛くして欲しかった!
-
「わさびビール」500円、やはり“チットモ”辛く無かった!色だけ緑であった。ビールに緑茶を入れた感じであった。「ヒャ〜〜」とか「ワァ〜〜」とか悲鳴が出るほどの“刺激”が欲しかった!
-
山葵は高い!
-
葉っぱも売れます。わさびは捨てるところがありません。
-
三十数年前とは打って変わった大王わさび農園であり、同じなのが可笑しいが…俗化してしまったわさび田であった。変わらないのは穂高連峰と水の流れか!!
次なる見学地「松本城」を案内しに行きました。 -
初めての方々はお城見学へ。何回も来ているしんちゃんは無料の「松本城」を外から見学。
-
国宝「松本城」
-
「埋の橋(うずみのはし)」は工事中で通行不可
-
松本城は現存する日本で三番目に古いお城だそうです。
しかも、松本城は
「近世平城 (平地にある) として最古」
「5層の天守を持つ城として最古」
であり貴重なお城でもあります。
参考:教えてgooより「http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1447026.html」 -
-
-
城内では「EARTHDAY 2013 信州」イベント開催中であった。
-
イベント開催中
-
イベント開催中
-
イベント開催中
-
「大名町大手門井戸」時間があるので城外へ散策に出掛けた。
-
-
「四柱神社」で「神道祭」が開催されます。
-
「四柱神社」境内
-
「四柱神社」境内
-
「四柱神社」境内「天の岩戸伝説」が記されてあったがこの手の“伝説”は信用しない事にしている。
-
「四柱神社」境内南側の「なわて通り商店街」シャッター商店街でなく良かった!良かった!
-
「かえる大明神」発見。説明版の要約です。【明治時代には女鳥羽川(めとばがわ)に河鹿蛙(かじかがえる)がたくさんいたが、川は汚れ上流に追いやられました。昭和47年より「かえる大明神」を祀り、もう一度、水清く、活気ある“縄手通り”を復活しようと取り組みました。
-
「戦国遺跡 塩市 牛つなぎ石」中央二丁目交差点 説明版からです。【縁起 牛つなぎ石 塩市と(飴市)と牛つなぎ石 《町内古老口伝》永禄11年(1568年)1月12日、本町と伊勢町との辻角に建つ「牛つなぎ石」に越後の武将上杉謙信公の義侠心に依る塩を積んだ牛車が塩の道を通りたどりついたと伝承されて居ります。当時松本地方は甲州の雄武田信玄の支配下にあり、この武田方と敵方に当たる今川・北条方は太平洋岸の南塩の道筋を封じ、甲州・信州の民人を困窮させ。これを知った謙信公は武田方とは敵対関係にありましたが日本海岸の北塩を糸魚川経由で松本方面に送りました。この日を記念して上杉謙信公の義侠心を讃え塩に対する感謝の日として初市の日になつたと伝えられて居ります。塩は明治38年(1905年)国の専売となった為、又当時松本地方は飴の生産日本一を誇って居り市内の飴屋さんが塩俵に因んだ飴を作り、爾来飴市の方が通用するに到りました。昔日は1月10日・11日の初市に行っておりましたが、近頃はこの日に近い1月の第二の土・日に催されます。子供は専らダルマを売り将来の商人の原点を学びます。】交差点の名前は「中央二丁目」であるが、石の場所は本町一丁目と表示してあった。
-
中央二丁目交差点から東側「ヤマダドレス ドルチェ店」と「ヤマダドレス エルザ店」
-
中央二丁目交差点から北側「ナナカマド」が色づき始めていた。以上二日目、案内人兼見学終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
しんちゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
60