厦門旅行記(ブログ) 一覧に戻る
厦門のお土産と言えば…、<br />烏龍茶(鐵観音茶)、石、饅頭、<br />他にも色々有りますが、

厦門のお土産

2012/12/24 - 2012/12/26

tamu

tamuさん

厦門のお土産と言えば…、
烏龍茶(鐵観音茶)、石、饅頭、
他にも色々有りますが、

高速・路線バス 徒歩
ANA

お茶屋さんです。
    隣が印鑑屋さんです。
    丁度、店と店の間で営業しています。

印鑑になる石。
    石と彫り手間で250元から300元程度です。

因みにお茶屋さんは腰を据えて交渉すると結構負けて貰えます。
    一人では量的に難しくても何人かであれば、2、3kgは購入出来ると思います。その位まとまれば、交渉が出来ると思います。

このおじさん、下書き無しでガンガン彫り始めます。
    とても上手です。

奥様の怖い目線が、
    キラリ!

ここは書道道具の専門店。
    4、5軒固まって有ります。

出来上がりました!

ネイル屋さんです。

コロンス島の市場

閉店間際

朝の屋台。
    豆乳と饅頭が定番。豆乳は砂糖入りの甘い物が1.5元、砂糖無しで8角(毛)です。

コロンス島の屋台。
    夜は色々な屋台が出ていてとても賑やかです。やはり海鮮物が多く、見た目は綺麗では無い物も多く有りますが、混んでいる屋台は概ね問題ありません。

コロンス島の屋台街。
    色々あって迷います。

微かに見えると思いますが、一個10元です。
    厦門本島ですと刀削麺か沙茶麺が食べられる価格ですが、ここでは仕方ありません。

お好み焼きみたいな屋台。
    とても人気が有ります。

こちらは牡蠣が具材のお好み焼きともんじゃ焼きの中間の食べ物。
    これもかなりの人気でした。

結構見た目は辛いものも有りますが、若い女性も気にせず食べています。
    学校があるので、若い女性も多くいます。

このごちゃごちゃ感が魅力。

• 服務員さん 2013/12/28 20:23:10
    アモイ、また行きたいです

tamu

tamuさん からの返信 2013/12/29 17:16:13
    RE: アモイ、また行きたいです
    > アモイに行ったのはもう10年以上前、確か今は撤退したJLが就航した頃でした。当時はJLの個人割引運賃は非常に高く、MUで上海経由で行きました。1泊でしたので南普陀寺、コロンス島と中山路を散策し、当時流行っていた女子12楽坊のアルバムを買い翌日の午前にあわただしく上海にもどったのを覚えています。
    > 行ったのは丁度今頃でしたが、食事はあっさりして、紀行もとても暖かく過ごしやすいところだなと思いました。
    > 今は対中関係が微妙なところで、嫁からは中国への渡航禁止令が出ているためすぐには行けませんが、時期が来たらゆっくり行きたいものです。

一昨日、中国から帰国致しました。確かに折悪く靖国問題が生じたせいか、管制塔から許可が出ずに一時間近く駐機場に待機させられました。
    もしかすると他の事情かも知れませんが、前の反日デモに比べれば大した問題ではないので、良かったと思います。
    現地の感情は悪くありませんので、機会が御座いましたら、是非訪中されてみて下さい。
    アモイは日本人が多い街ですので、先ず問題ありません。
    また、先日の様子を記載致します。
    コメント頂き有難うございました。