コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
学生時代、友人と二人でイギリスのミッドランド地方、ヘレフォードという街のサマースクールに行きました。<br /><br />そこにはいろいろな国から学生が集まっていて、まだベルリンの壁崩壊、アラブの春、イラン革命の前でしたから、それこそ旧ユーゴスラビア、イラン、リビア、サウジアラビアからの留学生、西側からはスイス、イタリア、スペイン、フランス、デンマークそしてアジアからは日本人8人…という状況でした。<br /><br />その中でもデンマーク人の彼は背が高く、当時はすごく年配に見え、初めて会った時に思わず”Are you a teacher?&quot;と聞いてしまったことを覚えています。”きっとまたいつか会おうね!”とパディントン駅で別れてもうウン十年。<br /><br />お互い結婚した後もこどもたちが生まれてからも連絡を取り続け、思い切って当時高校1年生だった次女を連れて会いに行きました。<br /><br />普通の旅行とはちょっと違うかもしれませんが、思い出を留めておくため、アップすることにしました。<br />お付き合い頂けると幸いです。

友人を訪ねてデンマークへ、帰りにちょこっとヘルシンキ、タリンへ①

40いいね!

2009/08/12 - 2009/08/22

119位(同エリア2120件中)

8

24

パディントン

パディントンさん

学生時代、友人と二人でイギリスのミッドランド地方、ヘレフォードという街のサマースクールに行きました。

そこにはいろいろな国から学生が集まっていて、まだベルリンの壁崩壊、アラブの春、イラン革命の前でしたから、それこそ旧ユーゴスラビア、イラン、リビア、サウジアラビアからの留学生、西側からはスイス、イタリア、スペイン、フランス、デンマークそしてアジアからは日本人8人…という状況でした。

その中でもデンマーク人の彼は背が高く、当時はすごく年配に見え、初めて会った時に思わず”Are you a teacher?"と聞いてしまったことを覚えています。”きっとまたいつか会おうね!”とパディントン駅で別れてもうウン十年。

お互い結婚した後もこどもたちが生まれてからも連絡を取り続け、思い切って当時高校1年生だった次女を連れて会いに行きました。

普通の旅行とはちょっと違うかもしれませんが、思い出を留めておくため、アップすることにしました。
お付き合い頂けると幸いです。

旅行の満足度
5.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • 8月12日 関空11:00発 フィンエアー78便<br />      ヘルシンキ到着 15:10<br /><br />      ヘルシンキ 17:45発 フィンエアー667便 <br />      コペンハーゲン到着 18:25着<br /><br />

    8月12日 関空11:00発 フィンエアー78便
          ヘルシンキ到着 15:10

          ヘルシンキ 17:45発 フィンエアー667便 
          コペンハーゲン到着 18:25着

  •    約1時間のフライト後無事コペンハーゲン カストラップ空港に着きました。<br />  <br />   友人が到着ホールで待っていてくれて…。<br /><br />   ”long time no see!!&quot;とお互い再会を喜びました。

       約1時間のフライト後無事コペンハーゲン カストラップ空港に着きました。
      
       友人が到着ホールで待っていてくれて…。

       ”long time no see!!"とお互い再会を喜びました。

  • コペンハーゲン郊外の友人宅<br /><br />素敵なおうちでしたが、今はコペンハーゲン中心地のアパートに引っ越したそうです。子ども達も独立し、もう大きなうちはいらなくなったそう。<br /><br />職場にも自転車で行けるし、エコだよ!と言っていました。

    コペンハーゲン郊外の友人宅

    素敵なおうちでしたが、今はコペンハーゲン中心地のアパートに引っ越したそうです。子ども達も独立し、もう大きなうちはいらなくなったそう。

    職場にも自転車で行けるし、エコだよ!と言っていました。

  • 二階の三角窓を中から見るとこんな風になっています。<br /><br />部屋ではなく大きな廊下にこんなソファがおいてありました。<br />

    二階の三角窓を中から見るとこんな風になっています。

    部屋ではなく大きな廊下にこんなソファがおいてありました。

  • デンマークはパンがとても美味しいです。<br /><br />ちょっとドイツ風かな…。

    デンマークはパンがとても美味しいです。

    ちょっとドイツ風かな…。

  • これはチーズ。<br /><br />薄く切れるチーズ専用カッターで切ります。

    これはチーズ。

    薄く切れるチーズ専用カッターで切ります。

  • リビングルーム。<br /><br />広々としていて20帖はあったでしょうか。<br />お花といい、テーブルクロスといい紫色を基調としています。<br /><br />ちょっと日本人にはない色彩感覚。

    リビングルーム。

    広々としていて20帖はあったでしょうか。
    お花といい、テーブルクロスといい紫色を基調としています。

    ちょっと日本人にはない色彩感覚。

  • 翌日は友人が運転する車(日本車)でオーデンセへ<br /><br />平らな国なので、水平線までまっすぐです。飛ばす、飛ばす…!<br /><br />

    翌日は友人が運転する車(日本車)でオーデンセへ

    平らな国なので、水平線までまっすぐです。飛ばす、飛ばす…!

  • コペンハーゲンがあるシェラン島からオーデンセがあるフュン島まで長い橋を渡って行きます。<br /><br />真夏ですが、海水浴をしている人は誰もいません。<br />”海で泳ぐなんて信じられない!”と言っていました。

    コペンハーゲンがあるシェラン島からオーデンセがあるフュン島まで長い橋を渡って行きます。

    真夏ですが、海水浴をしている人は誰もいません。
    ”海で泳ぐなんて信じられない!”と言っていました。

  • 奥さんの従兄がやっている家具屋さん<br /><br />シンプルな北欧家具がいっぱい!<br />ひとつ欲しかったな…。<br /><br />漢字のポスターもありましたが、逆さに飾ってあり、”逆さまよ”と教えてあげました。どうやらイメージで展示していたようです。

    奥さんの従兄がやっている家具屋さん

    シンプルな北欧家具がいっぱい!
    ひとつ欲しかったな…。

    漢字のポスターもありましたが、逆さに飾ってあり、”逆さまよ”と教えてあげました。どうやらイメージで展示していたようです。

  • おじいさんが家具職人だったそうで、こんな素敵なアンティークの家具もあります。<br /><br />精巧な寄木細工になっています。<br />売り物ではなく、おじいさんが作った家具を持ち主が亡くなった人から買い求めているそうです。もう二度と作れないからとても貴重な物なんだ、と言っていました。

    おじいさんが家具職人だったそうで、こんな素敵なアンティークの家具もあります。

    精巧な寄木細工になっています。
    売り物ではなく、おじいさんが作った家具を持ち主が亡くなった人から買い求めているそうです。もう二度と作れないからとても貴重な物なんだ、と言っていました。

  • オーデンセに到着。 <br /><br />写真はありませんが、オーデンセはアンデルセンがいっぱい!<br /><br />横断歩道の信号もアンデルセンのシルエットですし、本の主人公のモニュメントもたくさんありました。

    オーデンセに到着。 

    写真はありませんが、オーデンセはアンデルセンがいっぱい!

    横断歩道の信号もアンデルセンのシルエットですし、本の主人公のモニュメントもたくさんありました。

  • 可愛い街並みが続きます。<br /><br />次の写真にも写っていますが、二階に黒いカメラのようなものが見えますか?

    可愛い街並みが続きます。

    次の写真にも写っていますが、二階に黒いカメラのようなものが見えますか?

  • これは、反射鏡みたいなもので、うちの中にいても向こうから来る人が鏡に映って誰かわかったそうです。<br /><br />昔の防犯カメラ?

    これは、反射鏡みたいなもので、うちの中にいても向こうから来る人が鏡に映って誰かわかったそうです。

    昔の防犯カメラ?

  • 歴史的地区

    歴史的地区

  • アンデルセンが幼い頃住んでいた家もあります。<br /><br />アンデルセンのお父さんは靴屋さん、とても貧しいうちで家族全員一緒の部屋で寝ていたそうです。

    アンデルセンが幼い頃住んでいた家もあります。

    アンデルセンのお父さんは靴屋さん、とても貧しいうちで家族全員一緒の部屋で寝ていたそうです。

  • 親指姫のモニュメントの前で。<br /><br />娘と友人のお嬢さん(幼稚園の先生)<br /><br />アンデルセン博物館…各国で出版されたアンデルセンの本も展示してあります。<br />アンデルセンはとても手先が器用な人だったらしく切り絵などもたくさん飾ってありました。<br /><br />娘は友人に”白鳥の王子”の切り絵のモビールをお土産に、と買ってもらっていました。

    親指姫のモニュメントの前で。

    娘と友人のお嬢さん(幼稚園の先生)

    アンデルセン博物館…各国で出版されたアンデルセンの本も展示してあります。
    アンデルセンはとても手先が器用な人だったらしく切り絵などもたくさん飾ってありました。

    娘は友人に”白鳥の王子”の切り絵のモビールをお土産に、と買ってもらっていました。

  • 古いレストラン<br /><br />窓枠がゆがんでいます…それもそのはず、400年も前の建物だそう。

    古いレストラン

    窓枠がゆがんでいます…それもそのはず、400年も前の建物だそう。

  • クリスマス風のかわいいお土産を一つ買いました。<br /><br />みんな毛糸の赤い帽子をかぶっています。

    クリスマス風のかわいいお土産を一つ買いました。

    みんな毛糸の赤い帽子をかぶっています。

  • デンマークはサーモンがとても美味しいです。<br /><br />パンにはさんだり、上に乗せたり…。

    デンマークはサーモンがとても美味しいです。

    パンにはさんだり、上に乗せたり…。

  • ここは地元の激安スーパー<br /><br />何でスコッチテリヤなの?と聞いたところ、ケチで有名なスコットランド人でも買えるくらいの安いお店という意味だよ…とのことでしたが、ちょっと複雑な心境になりました。

    ここは地元の激安スーパー

    何でスコッチテリヤなの?と聞いたところ、ケチで有名なスコットランド人でも買えるくらいの安いお店という意味だよ…とのことでしたが、ちょっと複雑な心境になりました。

  • 友人宅のランドリーコーナー<br /><br />キッチンもランドリーコーナーも白い色で統一されていてとてもオシャレ!<br /><br />うちの中は土足厳禁でこちらで靴を脱ぎます。デンマークで靴を脱ぐのは珍しく、上司が日本に赴任した時に日本の風習に感心してこれはいい!と取り入れたそうです。それを彼も同調したそうです。<br /><br />うちの中も汚れないし、いいものはいいですよね!

    友人宅のランドリーコーナー

    キッチンもランドリーコーナーも白い色で統一されていてとてもオシャレ!

    うちの中は土足厳禁でこちらで靴を脱ぎます。デンマークで靴を脱ぐのは珍しく、上司が日本に赴任した時に日本の風習に感心してこれはいい!と取り入れたそうです。それを彼も同調したそうです。

    うちの中も汚れないし、いいものはいいですよね!

  • 暗いですが、台所。<br /><br />2メートル以上の冷蔵庫もありました。<br /><br />キンキンに冷えた大きなペットボトルをいつも食事の度にだしてくれましたが、どこにそんなスペースがあるのだろう?と不思議に思っていたところ、裏庭に倉庫があり、ペットボトルやビール専用冷蔵庫とアイスクリームや冷凍食品の冷凍庫があったのには驚きました。

    暗いですが、台所。

    2メートル以上の冷蔵庫もありました。

    キンキンに冷えた大きなペットボトルをいつも食事の度にだしてくれましたが、どこにそんなスペースがあるのだろう?と不思議に思っていたところ、裏庭に倉庫があり、ペットボトルやビール専用冷蔵庫とアイスクリームや冷凍食品の冷凍庫があったのには驚きました。

  • マルチーズの”ボビー”<br /><br />郵便屋さんには吠えていましたが、私達には会ったとたんに打ち解けてくれました。<br />言い聞かせてくれていたのかな?<br /><br />朝と夜、二回お散歩に連れていってもらっていました。<br />今やコペンハーゲン中心地に住む”City dog&quot;らしい!<br />旅行記②に続きます。<br />

    マルチーズの”ボビー”

    郵便屋さんには吠えていましたが、私達には会ったとたんに打ち解けてくれました。
    言い聞かせてくれていたのかな?

    朝と夜、二回お散歩に連れていってもらっていました。
    今やコペンハーゲン中心地に住む”City dog"らしい!
    旅行記②に続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • tabinakanotaekoさん 2017/05/21 09:27:04
    初めまして
    パディントンさん、

     私の旅行記をどっさり読んでくださって
    ありがとうございます。
    いいねまでしてくださっていたので、
    表敬訪問させていただきましたら、いっぺんに
    気に入りましたので、このあとフォローさせて
    いただくつもりです。

     パディントンさんの旅行記のどこから拝見しよう
    かしらと思いまして、未訪問国のデンマークにしました。
    大正解だったと自分の勘を自画自賛しました。
    というのは私は、ブログのお名前に興味がありましてね、
    熊のパディントンがお好きだからかなと思いながら
    読みましたら、パディントン駅ともかけておられるのが
    分かりました。よい思い出がいっぱいのようですね。
    ゆっくり拝見していきます。

     tabinakanotaeko
     

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2017/05/21 10:31:47
    RE: 初めまして
    > tabinakanotaekoさま

     初めまして! パディントンです。
    こちらこそ旅行記に訪問して下さった上、いいね!もありがとうございました。

    実は本当は今チェコ旅行中…のはずでした。というのも父の具合が急に悪くなりキャンセルしたばかりだったのです。

    幸い良くなりましたが、今頃はプラハにいて、あそこに行って、ここに行ってたはず…と想像しながら4トラベラーさんのチェコ旅行記を見て”いいなぁ!”と思っていました。
    そしてtabinakanotaekoさんの旅行記発見! ハバロフスクやウラジオストクもいつか行きたいと思い色々と見せて頂きました。

    ずいぶん海外のみならず、国内もあらゆる所に行っていらっしゃいますね!
    とても参考になります。
    私も、ギリシャ(40年来のペンフレンドを訪ねて行きました)や他の国々も思い出しながらUPしようと思っています。
    他の旅行記もゆっくり拝見させてくださいね。


    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    パディントンより

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2017/05/21 17:40:12
    フォローありがとうございます!
    tabinakanotaeko さんへ
     

    P.S. フォローもありがとうございます!

      青いドレスのお人形、素敵ですね。
      どこの国かな?と思いました。

      ではまた!

      パディントンより

      

    tabinakanotaeko

    tabinakanotaekoさん からの返信 2017/05/22 20:46:41
    RE: フォローありがとうございます!
    パディントンさん、

     そうでしたか。プラハに行っているはずの日だったのですね。
    残念でしたね。でもプラハは逃げませんからまた次のチャンス
    に備えて準備を楽しんでください。

     青い人形を褒めて下さってありがとう。
    グランドキャニオンへ行った時にお土産店で
    写した一枚です。ネイティブ・アメリカンのお店で、
    若い女性の人形ではないところが気に入りました。
    背の高いオバチャンというくくりで自分の看板写真に
    しようと思ったのだろうと思います。買ったわけではないのです。

     この写真を撮る前にブログを初めておりましたから、
    それまでは何か別の写真にしていたのでしょうが
    忘れるものですね。
    あなたがどこかの編で
    「記憶にとどめる為に旅行記を残す」というような
    文言を書いておられたので同感同感と思いました。

                tabinakanotaeko

      
  • kiyoさん 2017/05/11 10:59:46
    憧れの北欧
    パディントンさん、こんにちは。
    イギリスにサマースクールに行かれた時のご友人と、
    今も連絡を取り合っていられるなんて、すごいですね。

    私も二十代後半の頃、半年ほどロンドンの学校に通っていたことがあります。
    クラスメートの国籍はさまざまで、いい刺激を受けましたが、
    その後はまったく連絡を取っていません。
    パディントンさんのように連絡を取り合っていれば、
    遊びに行けたのに…と、今さらながら後悔してしまいます(〜〜)。

    海外で個人のお宅訪問。あこがれます。
    なかなかできないことですよね。
    二階の窓に反射鏡みたいなものがついているというのも、初めて知りました。
    それにしても窓枠がゆがんでいる古いレストラン。
    一瞬、パソコンの画面が歪んでいるのかと目をこすってしまいました…。

    それからレストラン「ワガママ」。
    ロンドンでもよく見かけました。
    店名はローマ字だったので、別の店かもしれませんが、
    チェーン系の和食レストランで、ラーメンや餃子などが食べられるとか。
    でも、経営者は日本人ではないので、ちょっと日本の味とは違うそうです。
    私も食べたことはないのですが(^^;)。
    kiyo

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2017/05/13 21:35:51
    RE: 憧れの北欧
    kiyoさんへ

     こんばんは!急に暑くなりました。カエルが鳴いたりしているので梅雨も近いのかな?と思っています。
    メッセージありがとうございます。kiyoさんもイギリスに行かれてたのですね!しかも半年間も! 私は夏休みの間だけでしたのでちょっと英語にも慣れてきた頃に帰る…というもったいないパターンでした。
    半年もいらっしゃったら色々と楽しい体験や”うーむ…”という経験もされたでしょうね。
    お話たくさんお伺いしたいくらいです!

    「ワガママ」もあったのですね。ヨーロッパは「極度乾燥しなさい」とか面白いネーミングの日本語のお店がありますね。回転すしもありましたが、お値段もすごく高くて従業員はみんな日本人ではない人というのが一般的のようですね。

    ところで、kiyoさんはエジプト旅行もいらしたそうですね?いつのことですか?
    私は長女と10年前の3月に行きました。
    カルチャーショックも受けましたが、かの地の人々の屈託のない笑顔を思い出すとそれこそハワイの仏像のように”あるがまま”と言う言葉がぴったりで肩の力が抜ける気がします。

    プラハの最近の旅行記も拝見しました。
    またおじゃまさせてくださいね。うーちゃん達によろしく!

    パディントンより

    kiyo

    kiyoさん からの返信 2017/05/14 11:54:46
    RE: RE: 憧れの北欧
    パディントンさんへ
    昨日、新聞に沖縄が例年より早く梅雨入りと書かれていたので、
    もうそんな時期なのとびっくりしました。

    ロンドンに半年間滞在した時は、
    カフェでケーキを頼んだら、カビが生えていたとか
    道を歩いていたら、子供に石を投げられたとか、いろいろありましたが(〜〜;)、
    イギリスは大好きな国のひとつで、
    それ以降も、何度か旅行で訪れています。

    「極度乾燥しなさい」というお店も、バーミンガムで見かけました。
    おもしろいですよね。
    ヨーロッパを旅していると、
    あの服を着ている若者をちょこちょこ見かけますが、
    そのたびに笑ってしまいます。

    エジプトは、初めて旅したのは、ずいぶん前ですが、
    まだ海外旅行にもほとんど行ったことがなかったので、
    それはもうすごいカルチャーショックでした。

    巨大な遺跡に圧倒され、
    町を歩けば、クラクションと砂埃。
    しつこく声をかけてくる土産物屋の店員さんには辟易しましたが、
    困っていると、皆で助けてくれる優しさに心打たれ、
    それ以降、何度もエジプトに足を運んでしまいました。

    最後に訪れたのは、アラブの春の直前、7年前くらいです。
    またそろそろ行きたいと思っているのですが、
    早く治安が安定してくれないかなと思います。
    kiyo

    パディントン

    パディントンさん からの返信 2017/05/15 21:21:35
    フォローありがとうございます!
    kiyo さんへ

     こんばんは!神戸は夕方になると海の匂いがしてきて梅雨が近いことがわかる頃になりました。
    この度は旅行記にフォローして下さるとのこと、ありがとうございます。
    kiyoさんのようにもっと写真の腕が上がるように頑張ります!でもこれはセンスの違いかしら…?

    kiyoさんのロンドンの体験…私も同じようなショックなことがありました。でもまた同じように親切な方もおられました。地球上どこへ行ってもきっと同じようなことがあり、また究極は人間性なのですよね!

    ちょっと後で考えれば顔が赤くなった経験を一つ…。漢字の反対バージョンですが、大好きなショップの”MILK”のロゴが書いてあるTシャツを着て歩いていましたが、よく考えるとイギリスの人は”牛乳”と書いてあるのを見て目を丸くしたでしょうね…!ハズカシー!

    チェコには何度もいらっしやったのですね。いつかきっと!と思っています。
    イギリスやエジプトのお話もどこかでUPして下さい。
    これからもそうぞよろしくお願いします。

    パディントンより

パディントンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP