リューデスハイム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年間のオーストラリアでの生活を終え、日本へ帰国する前に2ヶ月間ヨーロッパを旅行しました。 計画をたてていく中で本当にやり遂げられるか不安も感じましたが、終わってみるとあっという間でした。 特にトラブルにも遭わず無事に日本に帰国することが出来ました。 <br /><br />ロンドンで8日間 → ベルギー3日間 → オランダ4日間を経てドイツに入ります!<br />ドイツは合計11日間の旅になり、ケルン → ブレーメン → ベルリン → ドレスデン → フランクフルト → リューデスハイムです。<br /><br />リューデスハイムには、フランクフルトから日帰りで行ってきました!

ヨーロッパ周遊旅行⑭/ドイツ・リューデスハイム&フランクフルト編

2013/05/24 - 2013/05/26

ばいやん

ばいやんさん

鉄道 徒歩

◆第⑱日目=5月25日(土)
    7時起床、ホステルの目の前にあるトラムの停留所からフランクフルト中央駅へ向かいます!

VIA25008 Frankfurt HBF 7:56 - Rudesheim 10:06の便に乗ります!

フランクフルトからリューデスハイムへ。
    車窓から見えた美しい景色。

• フランクフルトからリューデスハイムへ。<br />車窓から見えた美しい景色。<br />列車から見えた美しい景色でテンションが上ります。

列車から見えた美しい景色でテンションが上ります。

10時過ぎにリューデスハイムに到着、観光スタートです。

チェアリフトに乗車するために「つぐみ横丁」を抜けます。

「つぐみ横丁」の街並み。
    メルヘンで可愛い家屋とレンガ通りです。

チェアリフトの乗り場です。

こちらは二人乗りのゴンドラ。
    夫婦で来たというお母さんと一緒に乗ります。

この日は天気がよく風景がとても美しいです!

• リューデスハイムは、ワインの街として有名です。<br />ぶどう畑が一面に広がり、街の中心にはワイン博物館もあります。<br />この日は天気がよく風景がとても美しいです!

ぶどう畑やライン川が見れて美しい風景が広がります!

• ゴンドラに乗り、Niederwald-Denkmalに到着。<br />ぶどう畑やライン川が見れて美しい風景が広がります!<br /><br />何かファンクションが行われるみたいで、ダンディーなおじ様達が長いラッパを持って準備し出しました。

ぶどう畑やライン川が見れて美しい風景が広がります!

• ゴンドラに乗り、Niederwald-Denkmalに到着。<br />ぶどう畑やライン川が見れて美しい風景が広がります!<br /><br />Verwaltung der Staatlich, Schlosser und Gartenの像が超かっこいい!

ぶどう畑やライン川が見れて美しい風景が広がります!

本当にいい天気(*^_^*)

ぶどう畑やライン川が見れて美しい風景が広がります!

再びゴンドラに乗り、街へ戻ります。
    それにしてもぶどう畑が広がり美しい景色です!

チェアリフトの乗り場に戻ってきました。

つぐみ横丁の街並み。
    「ロマンチック街道」というお店でお買い物!

• つぐみ横丁の街並み。<br />「ロマンチック街道」というお店でお買い物!<br />ポストカードと可愛らしいナプキンを買いました。

ポストカードと可愛らしいナプキンを買いました。

• メルヘンなつぐみ横丁の街並み。

まずは、赤ワイン

• メルヘンなつぐみ横丁の街並み。<br />お腹が空いたので「LINDENWIRT」というレストランに入りました。<br /><br />そして、ジュバーゲル・クリームスープ<br />この土地有名な白アスパラガスを使ったスープ。

そして、ジュバーゲル・クリームスープ
    この土地有名な白アスパラガスを使ったスープ。

そして、ジュバーゲル・クリームスープ
    この土地有名な白アスパラガスを使ったスープ。
    しっかり白アスパラガスが入っていて、コクがあって美味しかったです。

• メルヘンなつぐみ横丁の街並み。<br />お腹が空いたので「LINDENWIRT」というレストランに入りました。<br /><br />こちらは、リューデスハイム風焙りソーセージとザウアークラウト&マッシュポテトです。美味しかった(人´∀`).☆.。.:*・゚

メルヘンなつぐみ横丁の街並み。

「つぐみ横丁」街並み。

• リューデスハイムの街並み。

リューデスハイムの街並み。

「つぐみ横丁」の街並み。

リューデスハイムの街を散策した後は、ライン川クルーズです。
    ジャーマンレイルパスには、ライン川クルーズの料金も含まれているのでチケットを使って乗船しました!

• ライン川クルーズは、Rudesheim からSt.Goarshausenの区間乗船しました。<br />船内からはライン川沿いに建つ古城が見られます!!

船内からはライン川沿いに建つ古城が見られます!!

締めくくりは、ローレライ!!

船内からはライン川沿いに建つ古城が見られます!!

16:20 St.Goarshausenに到着。
    列車の時間が迫っているため、急いで駅へ!!!
    何とか間に合いました(^^)

St.Goarshausen 16:05 - Frankfurt 18:06
    ホステルへ戻ります。

今夜もドイツビールで乾杯☆
    リューデスハイムではお天気に恵まれ楽しかったです!

●使ったお金●
    食費:29.89ユーロ 観光:7ユーロ 土産:6.05ユーロ 日用品:0.30ユーロ

◆第⑲日目=5月26日(日)
    7:30起床し、ホステルをチャックアウトし、フランクフルト中央駅へ。

トラムにはイヌも乗れます。

フランクフルト中央駅にて。
    Frankfurt 9:54 - Wuerburg 11:02でヴェルツブルクに向かいます!