ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は昨日購入したブリュッセルカードを使って、市内観光をします!<br />どれだけ周れるでしょうか…<br /><br />8/22 関空〜(KLM)〜アムステルダム<br />8/23 アムステルダム<br />8/24 アムステルダム〜ハーグ<br />8/25 ハーグ<br />8/26 ハーグ〜ブリュッセル<br />8/27 ブリュッセル<br />8/28 ブリュッセル〜パリ<br />8/29 パリ<br />8/30 パリ〜(AF)〜関空<br />8/31 関空着<br />

2013 Belgiumの旅(11) ブリュッセル2

2013/08/27 - 2013/08/27

1929位(同エリア2810件中)

Belle Neige

Belle Neigeさん

どれだけ周れるでしょうか…

8/22 関空〜(KLM)〜アムステルダム
8/31 関空着

鉄道 徒歩
エールフランス KLMオランダ航空

前日インフォメーションツーリストで購入したブリュッセルカード 24時間(1日)24ユーロ
    いろいろな美術館等が無料で入場可能、公共交通機関も1日乗り放題となります。

まずは、王宮を目指します。

後ろを振り返るとグランプラスがこのように見えました。

アールヌーヴォーの建物発見!

夏期のみ公開されています。

10:30開門となります。インフォメーションツーリストで早めに行く方が良いと聞いたので、10時過ぎに着いてしまいました…

ブリュッセル公園を散策
    野外コンサートが開催されるらしく、準備されておりました。

ここの王宮入場に関することが書かれています。
    これがある門が1番早く開けられます。入場料無料

王宮入口

素敵な照明

ベルギー王室の方々がご着用になったお洋服

王宮やお城が大好きな私ですが…ここほどシャンデリアが多い王宮は無いと感じました!ヴェルサイユよりもきっと多いと思います…

王宮公開と言っても…途中からはインドネシア方面のオブジェの展示になっておりました…残念!

続いて王立美術館に来ました。

ヴァン・ダイク

ブリューゲル「ベツレヘムの戸籍調査」

ブリューゲル

ブリューゲル 地元の小学生がこの絵の前で模写していました。恵まれた環境!

続いて「マグリット美術館」
    ここは写真撮影禁止!マグリット美術館の窓からの眺め…ん?ブリュッセルに来てよく目にする銀色で四角くて角に球がついた物体はなんだろうと思っておりました。あった〜!あんな遠くに見える!(写真では見えないかも…)

お昼を食べようとさまよい…ノートルダム・デュ・サブロン教会まで来ました。

ノートルダム・デュ・サブロン教会内部

きれいなステンドグラス

現在改修中の最高裁判所。
    お昼を食べながら、ブリュッセルカードを持っていながら、公共交通機関に乗らないのはくやしいので、地下鉄に乗って、例のオブジェをこの目で見に行こうということになりました!
    この近くの地下鉄の駅から乗ります。

エゼル公園到着!
    これはブリュッセル万博の時に作られたアトミウム。
    日本の「太陽の塔」のようなもの。
    この丸い球のところが展望台になっているとか…
    ここまで来ながら、人が並んでいたので展望台には登りませんでした…

また地下鉄でブリュッセル中央駅に戻り、聖ミッシェル・エ・ギュルデル大聖堂

大聖堂内部

証券取引所だったかなぁ…

イロ・サクレ地区にあるマリオネットの美術館とか言われて、小さく細い道を入ったならば、カフェでもありました…

イロ・サクレ地区
    同じようなレストランが軒を連ねています。

路地からみたブリュッセル市庁舎

グランプラスに帰ってきました。
    この風景が一番現実に近い風景です。
    結構、周ったのですが…グランプラスにある博物館等 行き忘れました…灯台下暗し…

• せいじさん 2013/10/02 04:08:48
    ブリュッセルカード
    引き続いて旅行記を楽しみにしています。

Belle Neige

Belle Neigeさん からの返信 2013/10/02 19:37:19
    RE: ブリュッセルカード
    ご訪問いただき、ありがとうございました。
    確かにもう1日あれば、ブリュッセル完全制覇になったかも…です。
    でも、もう1日あれば、ブリュージュに行ったことでしょう。
    今回も、ブリュッセルやめてブリュージュに行こうかと考えました。
    どこに行っても、同じところでのんびりするのがいいですね。
    今後とも、よろしくおねがい致します。

> 一日券を利用されてあちこち観光されたようですね。もう一日あると良かったおもいます。
    > 今年1月の旅行では2日券でグランプラスの周りにあるスポットを訪れました。
    > 引き続いて旅行記を楽しみにしています。