知床・ウトロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あけましておめでとうございます。<br />2014年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。<br /><br />2013年7月24日から7月30日まで ツーリスト今中さんを頼りに、またまた道東の旅に行ってきました。<br />今回は飛行機から降りるとフォートラ仲間のrokoさんやbettyさんを含めた女6人の旅が始まりです。<br />4日目(27日)でrokoさん、bettyさんとはお別れ、そこからは、今中さんと友達と私の3人での旅となりました。<br /><br />日程は<br />1日目 <br /> 旅友のKさんと共に 小松空港から羽田空港 乗り換えて 羽田空港から中標津空港 そこでbettyさんと合流<br />街中のレンタカー屋さんで今中さんとrokoさんYさんとで、女6人が揃いました。<br />らうす第1ホテルで温泉に浸かり、おいしい晩御飯を頂き、旅の疲れを癒して早朝3時からの行動に備えます。<br /><br />2日目 <br /> 世界自然遺産である知床を巡る1日目。<br />ガイドの石田さんにお世話になりました。<br />http://banyakitahama.blog35.fc2.com/blog-entry-573.html<br />午前中は羅臼湖巡り、午後は海岸べりの散策<br /><br />3日目<br /> ゆっくりとらうす第1ホテルの朝ごはんを食べ、羅臼にサヨナラしてウトロ側へと向かいます。<br /> 午前中は知床五湖巡り、午後はヒグマウォッチングメインの世界自然遺産知床をウトロの海岸沖から船で巡りました。 <br /> 3日目のお宿は知床第1ホテル<br /> 少し体調が優れなかったのですが、部屋にいながらにして、夕日を撮ることができました。<br /> 自分で思ったよりバイキングの夕食は食べられずでしたが、<br /> お腹を膨らませることができるくらいはしっかり食べ、<br /> 一晩ぐっすり寝たら体調も元に戻り、元気を取り戻すことができました。<br /><br />4日目<br /> 先ずはプユニ岬でウトロ側の景色を堪能し、オシンコシンの滝へ行き、斜里岳をバックに北海道らしいポイントで撮影し、<br /> 中標津空港から帰宅組のrokoさん・bettyさんたちとお別れしてサロマ湖の方へと向かいました。<br /><br />

平成25年夏 北海道 道東満喫の旅 4日目ウトロから網走へ

2013/07/24 - 2013/07/30

koikeiさん

あけましておめでとうございます。
2014年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

日程は
1日目

2日目
 世界自然遺産である知床を巡る1日目。
ガイドの石田さんにお世話になりました。
午前中は羅臼湖巡り、午後は海岸べりの散策

3日目
 3日目のお宿は知床第1ホテル
 自分で思ったよりバイキングの夕食は食べられずでしたが、
 お腹を膨らませることができるくらいはしっかり食べ、

4日目

私たちが泊まった知床第1ホテル

知床第1ホテルをアップで

オシンコシンの滝
    階段を上がる前にまず全体像

• オシンコシンの滝<br />全体像

• オシンコシンの滝<br />滝壺の近く

滝壺の近く

じゃが芋畑と

原生花園へ向かいましたが、残念ながらこれといったお花には出会えませんでした。

海に降りると知床連山がくっきりと見えます。

斜里岳

斜里岳と小麦畑かな?

このあたりでrokoさん・bettyさんたちとのお別れをしました。

斜里岳と馬たち

こちらは藻琴山かな?

カワラナデシコの群生

濤沸湖と斜里岳

濤沸湖

ここもラムサール条約に登録しているのですね。

アオサギ

オジロワシの幼鳥でしょうか。

飛ぶ姿はやはり鷲の貫禄があります。

大写しで
    ピンボケはお許しあれ

北浜駅

赤いポストがアクセントになって

中に入ったらこのとおり、こられた方が貼っていくのでしょうね。

時刻表がありますから、まだJRが走っているのですね。
    ちょうもうすぐ列車が来るようです。

先ずはここの喫茶店で腹ごしらえをしましょう。

列車の中のような趣で

荷物のせもそのままに

遅いランチはラーメン(オホーツクラーメンだったかな?)
    北海道の海の幸がいっぱいです。

いくら

エビに蟹足

ホタテだってふっくらしています。
    とっても美味しくいただきました。
    ごちそうさま〜

展望台に登ってみましょう。

知床連山が見えます。

地図があるのは助かります。

プラットホームに出てみましょう。

電車が来ました。

列車から降りて撮影して、また列車に乗った方も数名

網走に向かっていくのですね。

さようなら〜

今度は流氷の時にも来てみたいなぁ!

網走にある流氷博物館へ
    展望台へカメラを忘れてがっくり

ここも立派な天都山というお山なんですね。

北海道立北方民族博物館

北方の民族関係のいろいろなものが展示されていました。

レインコート

北方民族の住居(アラスカ イヌイットの竪穴住居)
    外がマイナス何十度でもここでは裸でも寒くはないようになっているそうです。

スーホの白い馬という絵本にも載っている馬頭琴

北方の民族衣装

これは花嫁衣装と書いてあったように思います。

これは常設展の展示物ですが、
    ここでは
    グリーンランドの特別展をしていました。

じゃがいも畑

網走湖

国鉄が廃線になったあとそれを利用してできた道路だそうです。

道路と並行して湖の脇を一直線に伸びていました。

このあとはサロマ湖のホテルへと向かいました。

最後までご覧頂き本当にありがとうございました。

• rokoさん 2013/09/25 12:09:27
    ,斜里でお別れしてから・・・
    koikeiさん  こんにちは〜
    毎日お忙しくしておられるんでしょうね。

ご一緒した最後の宿では夕日がすごくきれいでしたね!
    koikeiさんは窓際にずっと座って撮影されてたから。

斜里でサヨナラして、急いでいたので景色もそこそこ
    このトップの画像いいですね、
    斜里岳と馬たち、いい眺めです。

ランチは列車の中のような趣の建物でラーメン
    美味しそうなこと!

宿はサロマ湖のホテルでしたか、
    この後はずっとお天気も良かったようで、
    ゆっくり楽しまれましたね。

koikei

koikeiさん からの返信 2013/09/25 23:51:29
    RE: ,斜里でお別れしてから・・・
    > koikeiさん  こんにちは〜
    > 毎日お忙しくしておられるんでしょうね。
    rokoさん、本当にいつもありがとうございます。
    ぜひ、ご一緒に!どこかに連れて行って〜とお願いしようと思いながら、なかなか思うようにいきません。

なぜか、時間が経つのが早くて、したいことができません。
    欲張りなkoikeiですので、メールの返事もしなきゃと思いながら、これまた、なかなかうまくできていません。すみません。

> ご一緒した最後の宿では夕日がすごくきれいでしたね!
    > koikeiさんは窓際にずっと座って撮影されてたから。

気分は良くなかったのですが、夕日のおかげで、随分持ち直しました。
    窓際を占領させてもらってありがたかったです。

> 斜里でサヨナラして、急いでいたので景色もそこそこ
    > このトップの画像いいですね、
    > 斜里岳と馬たち、いい眺めです。
    知らない土地での飛行機は、やっぱり焦りますよね。
    景色どころではなかったのは仕方ないと思います。

> ランチは列車の中のような趣の建物でラーメン
    > 美味しそうなこと!

北海道はどこの駅舎もカフェを併設しているのではないかと思うくらいあちこちの駅でカフェを見た感じがしました。
    (いえいえ失礼しました。3つの駅舎で見ただけです。3つ見るとみんなになってしまういい加減なものです。)
    > 宿はサロマ湖のホテルでしたか、
    > この後はずっとお天気も良かったようで、
    > ゆっくり楽しまれましたね。
    サロマ湖の夕日もよかったです。

ずっと天気が良かったわけではないのですが、それはあとに回して、その後も、お蔵入りしないようにがんばります。