シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
多民族国家のシンガポールはグルメ大国としても有名です。<br /><br />今回は、シンガポールに来たらチリクラブを食べないと<br /><br />帰国は出来ません(笑)。<br /><br />チリクラブを始め海鮮料理で超有名な”JUMBO”を<br /><br />予約しました。予約しないといつも満席で食べれません。<br /><br />シンガポールを代表するチリクラブは、数十年前に食べましたが<br /><br />味はすっかり忘れています。楽しみです。<br /><br />*写真は、レストラン JUMBO チリクラブ鍋。

(3)味にうるさいシンガポーリアン、グルメ大国 シンガポール − 人気の”Jumbo” レストラン 9月 2013年

2013/09/16 - 2013/09/20

hama

hamaさん

多民族国家のシンガポールはグルメ大国としても有名です。

今回は、シンガポールに来たらチリクラブを食べないと

帰国は出来ません(笑)。

チリクラブを始め海鮮料理で超有名な”JUMBO”を

予約しました。予約しないといつも満席で食べれません。

シンガポールを代表するチリクラブは、数十年前に食べましたが

味はすっかり忘れています。楽しみです。

*写真は、レストラン JUMBO チリクラブ鍋。

鉄道 タクシー
ANA

シンガポール市街のシェントン ウエイの摩天楼

世界の金融、商業、貿易(港)のアジアの中心地。

• 人気のレストラン”JUMBO”まで散歩です。<br /><br />まず、シンガポール川の川岸に建つ高級ホテル <br /><br />フラトン ホテル シンガポール。<br /><br />初代植民地提督 ロバート.フラトンが建てた建築物(1928年)<br /><br />1996年迄中央郵便局や政府関係のオフィスに使われていたが<br /><br />フラトンホテルに改造した。今もドーリア式円柱が美しいホテル。<br /><br />フラトンヘリテージは、マーライオン公園やコンラッドホテルを<br /><br />所有している。<br /><br />川岸に映える美しい造形美にうっとりします。

人気のレストラン”JUMBO”まで散歩です。

まず、シンガポール川の川岸に建つ高級ホテル

フラトン ホテル シンガポール。

1996年迄中央郵便局や政府関係のオフィスに使われていたが

フラトンヘリテージは、マーライオン公園やコンラッドホテルを

所有している。

川岸に映える美しい造形美にうっとりします。

後方には壮麗なフラトンホテル、その前に架かるつり橋は、

シンガポール川に架かる最古のつり橋 カベナ橋(1868年)。

英領インド政府最後の知事 カベナ侯爵の名前からついています。

現在は歩行者のみ渡橋出来る歴史のあるつり橋。

• フラトンホテルシンガポールの前のシンガポール川に<br /><br />架かるつり橋カベナ橋を渡り対岸に向かいます。<br /><br />写真の等身大の像は、英国人スタンフォードラッフル像です。<br /><br />1819年、当地に上陸しシンガポールの発展が始まりました。

フラトンホテルシンガポールの前のシンガポール川に

架かるつり橋カベナ橋を渡り対岸に向かいます。

写真の等身大の像は、英国人スタンフォードラッフル像です。

1819年、当地に上陸しシンガポールの発展が始まりました。

美しく手入れされた壁に囲まれたアジア文明博物館。

シンガポール、東南アジア、西アジア、中央アジア、南アジアの

5っのギャラリーに分けて芸術品や文化を紹介しています。

ラッフル氏上陸地点を中心にシンガポール記念地区となり

綺麗に保存されています。

1800年代に建築された美しいコロニアル様式の建物が保存されて

います。

*コロニアル様式:英国やスペイン等植民地に建築された本国の
     建築様式で建物正面にはポーチや大きな窓、ベランダが特徴。
     尚、コロニアルとは植民地の意味です。

コロニアル様式の建築物保存地区をシンガポール川沿いを

進みます。

シンガポール国会議事堂につきました。

シンガポール議会は、一院制 84議員。

選挙権は、18歳以上。

選挙の投票を棄権すると罰金が科せられる法律があります。

シンガポールの fine(快適)& fine(罰金)の思想がここにも

あります。

円形の屋根は博物館で国会議事堂に隣接しています。

• 国会議事堂と官庁街は、シンガポール川の北岸に位置しています。

シンガポール川沿いにあるクラークキー地区(写真ビルの下です)

オープンテラスのレストラン、コーヒーショップなど

昔を偲ばせる家屋が楽しい雰囲気を醸し出しています。

レストラン JUMBO もあります。

• お目当ての海鮮レストラン ”JUMBO&quot; は、カフェの並ぶ<br /><br />観光地区 クラーク.キー(clark quay)地区に到着です。

お目当ての海鮮レストラン ”JUMBO" は、カフェの並ぶ

昔の住宅が保存されている地区です。

シンガポール川の対岸には窓を色とりどりに塗られた

ファッションビルが見えます。

超人気店 JUMBO レストラン。

6時の予約でしたが既に長蛇の列。

予約は、クーラーが効いた室内です。ホッ(笑)

チリクラブ、野菜、茹でた大海老、焼きそば風麺、アワビのスープ

中国揚げパン  そして

デザート

チリクラブは、想像していたより辛くなく淡白な

蟹肉にぴったし相性が合います。

ソースは毎日ぶれないように品質管理をしっかりしているそうです。

揚げパン(中国パン)にソースを付けて食べるのも良し。

焼きそば風ビーフン。

家族一同大満足のシンガポール風中華料理。

娘が予約を入れておいてくれたお陰で涼しくゆっくり

料理を味わうことができました。

デザート

カピオカ等が入ったシンガポール風アイスクリームが

爽やかな味で締めくくります。

あぁ、美味しかった!

シンガポール北岸から対岸の金融、商業地区シェントンウエイの摩天楼。

多民族国家シンガポールは、公用語は英語でアジア諸国での

英語力は一番高い結果が出ています。

シンガポーリアンは、外食が多いようで食に対する厳しさが

グルメ大国となっているようです。マレーシアから独立したのが

1965年と歴史が浅く多民族国家なのでシンガポール料理は

無いんでしょうね、シンガポール風料理も新鮮で好きです。

今回は、シンガポール風中華料理(チリクラブ)、インド料理、

ヴェトナム料理及び日本料理に舌鼓を打ちました。

未だ続きます。

ありがとうございました。

hama 海外にて

• 白い華さん 2013/09/28 22:37:04
    夏休み!は 「シンガポールで 落ち合う!家族旅行」。
    今晩は。

hamaさんの 今年の 夏休み・・・は、
    と 思いきや〜・・・。

ちょっと、日常生活に 戻り、その後・・・の

そして、シンガポールは 小国・・・ながら、

シンガポールが ますます、重要に なっているンだとか〜?

ますます、お忙しくなりましょうが、
        それでは また

hama

hamaさん からの返信 2013/09/29 11:43:58
    RE: 夏休み!は 「シンガポールで 落ち合う!家族旅行」。
    > 今晩は。
    > hamaさんの 今年の 夏休み・・・は、
    > 「東京の病院!で 様々な 検査・・・の メンテナンス入院」だけ。
    > と 思いきや〜・・・。
    > ちょっと、日常生活に 戻り、その後・・・の
    > 「シンガポールで 落ち合う!家族旅行」とは、有り難み(?)。 楽しさ。も 一段・・・と 感じられたのでは〜?と 思いました。
    > お嬢様が 予約してくれた 「中華料理」は、チリ鍋!が 辛そう・・・ですが、そう!でも 無かったンですね〜。
    > 美味しそう!な お料理。 シェントンウェイ界隈・・・の 川沿い!の 美しい 街並み。
    > 緑 溢れる・・・ シンガポールは、 正に、「ガーデン・シティ」の 言葉そのもの。って 思います。
    > そして、シンガポールは 小国・・・ながら、
    > 「清潔感!が 溢れて、女性陣も 満足する・・・アジアの 最先端!都市」デスよね。
    > 「中国に 程近い! 香港」が、 アジアの 中心都市・・・に なるんだろう。と 思いきや、
    > 東南アジアの 国々!の 発展・・・には、シンガポールが 中心都市。が 良い!とか。で、
    > シンガポールが ますます、重要に なっているンだとか〜?
    > でも、「各国の 出来事。状況・・・って 変化する」ので、先が 見えませんよね〜。
    > 「中国・・・との 関係(旅行)」も すっかり、冷え込んでしまった。し、 わからないモンです。
    > フィリピンも 「経済発展!が 著しく いろいろ、お忙しいのでは〜?」
    > ますます、お忙しくなりましょうが、
    > お体には、くれぐれも 気をつけて・・・、お仕事!頑張ってくださいませ。
    >     それでは また

白い華さん、おはようございます。 hamaです。

当地は爽やか日曜日の朝を迎えています。

現地シンガポールでの家族との待ち合わせは頭書予定にはなく
     家内と娘だけでどうぞ、、としましたが、娘が是非、是非と
     いうことで実現した次第でした。

多少仕事が忙しかったのですが、久しぶりのシンガポールに
     行って良かったです。

確かに香港も良いですが、シンガポールは未だ英国連邦に属して
     いますよね、国際的に信用度がどうしても香港に比べ高いように
     思えます。

旅行前に華さんのシンガポール訪問記に目を通させていただき
     ました。
     参考になりました。ありがとうございます。

フィリピンの経済は活発なように見えますが海外からの投資が
     金融市場に偏っているのが悩ましい処です。

やはり、工業生産への投資が力ある経済には不可欠でして、
     金融市場への投資はいつでも本国か米国に引き上げることが
     出来ますよね。あまり雇用増進には結びつかないです。

レクサスの調子はいかがでしょうか?
     近場でも遠隔地でもレクサスのドライブは楽しいでしょう。
     私は車が好きでベストかーという雑誌を読んでいます。
     楽しい車の旅もお続けくださいね。

ありがとうございました。