シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シンガポール共和国は、ガーデンシティと呼ばれています。<br /><br />小さな港町から40年足らずで世界有数の商業センターと<br /><br />貿易ビジネス国家更にガーデンシティを造り上げました。<br /><br />マレー半島(マレーシア)とは、ジョホール海峡で隔たれて<br /><br />いるシンガポールは、シンガポール島と南端のセントーサ島から<br /><br />なる東京23区程の小都市国家です。<br /><br />水はマレーシアから購入しています。<br /><br />シンガポール全体が花壇といっても良い位緑と色とりどりの花が<br /><br />綺麗に手入れされて美しい国です。<br /><br />*都市国家:一つの都市と周辺地域が独立した政体。モナコや<br />      バチカンも同様。シンガポール市が共和国。

(2)美しいガーデンシティ、都市国家 シンガポール − チャンギ国際空港から緑のトンネルを抜けてシティへ − 9月 2013年

2013/09/16 - 2013/09/20

hama

hamaさん

シンガポール共和国は、ガーデンシティと呼ばれています。

小さな港町から40年足らずで世界有数の商業センターと

貿易ビジネス国家更にガーデンシティを造り上げました。

マレー半島(マレーシア)とは、ジョホール海峡で隔たれて

いるシンガポールは、シンガポール島と南端のセントーサ島から

なる東京23区程の小都市国家です。

水はマレーシアから購入しています。

シンガポール全体が花壇といっても良い位緑と色とりどりの花が

綺麗に手入れされて美しい国です。

*都市国家:一つの都市と周辺地域が独立した政体。モナコや
      バチカンも同様。シンガポール市が共和国。

シンガポール、チャンギ国際空港

東南アジアのハブ空港、世界一の優秀空港として数回選ばれている。

日本から沢山の企業やデパートが進出しています。

ANAやJALも3便/日づつ羽田、成田から飛んでいて便利です。

チャンギ国際空港は、世界有数のサービスがいき届いた空港として

数々の賞を受賞しています。

空港内の無料wifi,バタフライ(蝶)ガーデン、フラワーガーデン、

オーキッドガーデン、鯉が泳いでいる池等が空港内にあります。

空港内にも緑が多く国策のガーデンシティが目を見張ります。

飛行機を利用する乗客に優しい空港です。

チャンギ国際空港から市街へは、地下鉄(一部地上走行)、

タクシー、バス等を利用出来ます。

今回タクシーでイーストコーストハイウエイに入ると

そこは既にガーデンシティです。

*チャンギ空港から市街まで17キロ程、タクシイ料金はチップを入れて
     20シンガポールドル(1600円)と良心的です。

ハイウエイの両脇には街路樹が綺麗に手入れされて

緑のトンネルを抜ける感じです。

都会とは思えない緑の多さ。40年の国家政策の賜物です。

ガーデンシティ

清潔で緑が多く美しい街、クリーン&グリーンが

シンガポールのキャッチフレーズ。

世界には、40年前も発展途上国と呼ばれ

40年後の現在も発展途上国の国々があります。

シンガポールは、小さな漁港から現在の発展した都市国家に!

努力したんでしょうねぇ!

世界でも有数の汚職の無い国シンガポール。

汚職がある国は成長しないですね。

• チャンギ国際空港から20分程のタクシー乗車で<br /><br />市街に入ります。<br /><br />日本人も大好きなオーチャード通りです。<br /><br />枝を大きく広げたレインツリー、赤道直下の暑さを和らいでくれます。

チャンギ国際空港から20分程のタクシー乗車で

市街に入ります。

日本人も大好きなオーチャード通りです。

いたる場所に大きな樹木が生い茂りガーデンシティと

呼ばれる所以です。

シンガポールは、多民族国家と呼ばれています。

華人(80%)、マレー人、インド人等で約500万人の

人口。

*華人は、シンガポール生まれの中国人、華僑(かきょう)の僑は

仮の住まいで、華人とは異なります。

• 南国の花が可愛い。

南国の花が可愛い。

市内には、世界のブランド店が日常品販売店のように多く

並んでいます。

日本のデパート(三越、伊勢丹など)や、日本食レストランが

人気で現地の人達で一杯でした。

hama家族も毎日利用しました。全く日本の味そのものです。

hama家族は、東京快足散歩を楽しんでいますが、

シンガポールでも毎日多くて15000歩を歩いています。

歩道脇には、グランドカバーと呼ばれる花壇が強く熱い日差しを

和らげてくれて歩きやすい散歩です。

家族は初めてのシンガポール旅行ですが、hamaは10数年ぶりの

訪問です。清潔なシンガポールは、fine(ファイン,快適な)

& fine(ファイン、罰金)とも言われる街(国)です。

規則が厳しい事も清潔で美しい街が維持されているんでしょうねぇ。

シンガポールは、小さな国ですが観光名所は多くしかも

地下鉄(MRT)が発達していて移動が簡単、地下鉄に

乗ると家内には直ぐ席を譲ってくれてマナーは驚くほどに

徹底されていました。hamaは一度も譲って貰えなかったです。

レディファーストの精神なんでしょう。

シンガポールは、昔英国が統治していた歴史があります。

大英帝国が統治した国(カナダ、オーストラリア等)は、矜持が

受け継がれていますね。

まだまだ続きます。

ありがとうございました。