ロサンゼルス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年秋旅はまたもやロサンゼルス一人旅。<br />何度行っても飽きません。<br /><br />今回の総滞在費は、6泊の宿泊費・食費・お小遣い・お土産代込みで約480ドルなり。<br />航空券代とクレジットカード利用分(ユニバーサルスタジオのチケット代72ドル)は含まず。<br /><br />続いてはサウスパサデナでのんびり散策。<br />

ぴこたび2013秋ロサンゼルス~⑤ダウンタウン&サウスパサデナ編~

2013/09/14 - 2013/09/21

ぴこら

ぴこらさん

2013年秋旅はまたもやロサンゼルス一人旅。
何度行っても飽きません。

続いてはサウスパサデナでのんびり散策。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
アメリカン航空 JAL

■9月18日(水)

6:30起床。
    よし、今日の朝ごはんはSunset Blvdの「IHOP」に行こう。
    212番のバスに乗り損ねた〜。
    しかたない、歩くか。

ここのIHOPには行こう行こうと思いながら機会がなかった。

なかなかいい感じ。
    早い時間だからそんなに混んでいない。

パンケーキ付きのブレックファーストメニューを注文。
    IHOPはパンケーキが人気なんだけど、スイーツだけじゃなく、お料理も美味しいから好き。

スタッフもにこやかで好感がもてる。
    美味しかったです。ごちそうさまでした〜。

さて、今日はどこに行こうかな。
    2番のバスでレイクサイドまで行ってみようかな。
    オシャレなショップがあるらしいし。

元来方向音痴な私は結局バスを乗り過ごし、ダウンタウンまで来てしまいました。
    今更戻るのも面倒だし、まぁいいか。

というわけでグランドパークを散策。

大きな噴水やピンクのベンチが配置されていて、緑の芝生に映えます。

それから市庁舎の展望台へ行ってみることに。

展望台は無料で行ける。
    入り口でセキュリティチェックを受け、パスポートを提示すると、VISITORシールをくれるので、目立つ場所に張る。

エレベーターで先ずは22階までのぼり、乗り換えて26階へ。
    この写真はエレベーターの天井。

ロサンゼルス空港のターミナル名でおなじみの、トム・ブラッドレーさんがお出迎え。
    ちなみにトム・ブラッドレーさんとは、1973年〜1993年までの20年間、ロサンゼルス市長を務めたお方。
    ロサンゼルス初の黒人市長で、1984年のロサンゼルスオリンピックなど、多大な功績を残したそうです。

トム・ブラッドレー・ルームなる広いお部屋を出るとそこが展望台。

ひゃ〜!
    当り前だが高い〜!

ちょっとガスっているので、はっきりとは見えないけど、一応ハリウッドサインも見えます。
    写真じゃちっともわかりませんが・・・

それからユニオン駅方面へ。
    オルベラ街まで行くと、ロサンゼルス最古のホテル「Pico House」を見ることができる。
    現在は博物館だが、この時はクローズしていたようで入られなかった。
    名前がいいよね、ピコハウスだもん。
    勝手な親しみを感じる。

ここまで来ると全くの思いつきで、ゴールドラインに乗ってみようかと早速ユニオン駅のホームへ。
    Pasadenaまで行こうかと思ったんだけど、途中にもいい感じの町並みがあったな・・・よし、そこに行こう。

駅名は覚えていないので適当。
    あれ?今の風景だったのに・・・乗り過ごした。
    とりあえずFillmore駅で降りてみる。ホームのベンチが衣装箱になっているのがいいな。

駅前はスタバやCVSなどはあるものの、特にどうってことはない。

ちなみにこの道路はルート66らしい。

電車が着たので、本来下車したかったSouth Pasadena駅へ戻る。

Pasadenaと言っても、ガイドブックなどに載っているPasadenaは駅でいうと、Del MarかMemorial Park下車となり、私が今回散策したのはPasadenaではなく、South Pasadenaである。

South Pasadenaの駅前は思ったとおりいい感じ。

小さな町だけど、のんびり散策するのに魅力を感じる。

「KALDI」というカフェに入ってみる。
    道路を挟んだお隣りには緑の公園もあって、大きな木も植えてある。

アボカドのサンドイッチを注文し、テラス席で食す。
    wi-fiもつながるし、あ〜、のんびりするなぁ。

お花やフルーツや野菜のお店も出ていた。

男の人がこだわりながらゆったりとセッティングしているのをのんびり眺めていた。

緑の公園に建っているのは「South Pasadena Public Library」だった。
    外観も立派で素敵な建物。

中にも入れたので、お手洗いを拝借。

少し見学させてもらった。

South Pasadenaはのんびり散策するのにちょうどいい素敵な町だったな。

• ハリウッドに戻って、またまたfresh&amp;easyでコーヒーとヨーグルトを食す。<br /><br />思いつきだったけど、なかなか充実した一日だったな。<br /><br />・・・つづく。

ハリウッドに戻って、またまたfresh&easyでコーヒーとヨーグルトを食す。

思いつきだったけど、なかなか充実した一日だったな。