両国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大相撲の九月場所と両国を散策してきました。<br />旅行記の2は国技館(午後観戦)です。<br /><br />★散歩ルート<br />両国駅→国技館(チケット購入)→蔵前橋→国技館(午前中観戦)→ちゃんこ巴潟(ちゃんこ鍋)→両国国技堂(あんこあられ)→回向院→勝海舟生誕の地→吉良邸跡→とし田(力士もなか)→国技館(午後観戦)→江戸東京博物館(特別展示:オリンピックがやってくる)

’13 東京さんぽ 両国2(大相撲秋場所 午後観戦)

2013/09/21 - 2013/09/21

旅行記グループ ’13 東京さんぽ

たー

たーさん

大相撲の九月場所と両国を散策してきました。
旅行記の2は国技館(午後観戦)です。

★散歩ルート

13:20頃に国技館に戻ってきました。再入場は1回だけできます。

再入場は正面からではなく再入場口から入ります。両国駅近くの門からで力士もこの入口から入ります。

チケットと手の甲におしてもらった蛍光塗料で確認して中に入りました。

キャラクターのひよの山です。

赤鷲です。

写真を一緒に撮れますが、ちょうど写真撮影といった感じになりました。

一度、退場するようです。

地下1F大広間にちゃんこを食べにいきます。

・ちゃんこ 250円
    このときはソップ鍋でした。ソップ鍋はしょうゆ味みたいです。だしが効いていておいしかったです。お昼に食べたちゃんこよりおいしかったです。

大広間なので広いです。13:30頃に行きましたがタイミングでこんだりしていましたが、自分のときはすぐ購入できました。

2階から下におります。2階からだと基本的にまた1階から中にはいることになります。

14:00から親方と写真撮影の整理券をもらっていて、13:50には集まるようにいわれていたのでそれまで力士の入場を見に行きました。

力士が入場するのを道の横で見れます。

力士には詳しくないのですが、近くで応援できます。

人気のある力士には声援がとびます。

後ろの模様なども個性があります。

13:50に戻り、53番目でしたがサクサクすすみ10分くらいで撮影できました。クリアファイルももらえました。写真撮影の親方は日によって変わります。

「国技館カフェ」
    ソフトクリームがおいしいとみたので購入しました。モカとミックスもありましたがバニラにしました。

• 「国技館カフェ」<br />・ソフトクリーム(バニラ) 300円<br />濃厚な感じでおいしかったです。

・ソフトクリーム(バニラ) 300円
    濃厚な感じでおいしかったです。

一番安い席の自由席なので2階一番後ろの席です。正面の席に行ってみると既に手ぬぐいなどで席が確保されていました。正面左に1つあいていたのでそこに座りました。

14:20頃から十両土俵入りが始まりました。

十両土俵入りを見てから、再度力士の場所入りを見に行きました。

阿覧さんで最後でした。全員が入ると警備員の方が全員入ったと教えてくれます。

15:45頃から幕内土俵入りが始まりました。

続いて横綱土俵入りです。東の横綱の白鵬です。

西の横綱の日馬富士です。

遠藤と旭日松の対戦です。遠藤が人気があるようですが17歳という話が聞こえてきました。

遠藤の勝ちです。

満員御礼の垂れ幕がおりてきました。

残り1時間くらいをきって4列並んであいている席があったの、そっちに移動しました。

西の横綱日馬富士(はるまふじ)と豊響の対戦です。寄り切りで日馬富士が勝ちました。

寄り切りで日馬富士が勝ちました。

最後は東の横綱白鵬と千代大龍の対戦です。

引き落としであっいうまに白鵬が勝ちました。

最後の聡ノ富士の弓取り式が始まりました。

終了するとすぐ土俵には幕がかけられます。

少しゆっくりしてから国技館をでました。

この後は隣にある江戸東京博物館に行きます。