2013/08/20 - 2013/09/03
4557位(同エリア7879件中)
ゆーりはまーさん
- ゆーりはまーさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ37件
- Q&A回答63件
- 215,281アクセス
- フォロワー16人
8月31日(土)
この日もまたまた宿替え。
コンチネンタルホテルからマジェスティックホテルに移動します。
その後はサイゴン川周辺の散策です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- タクシー 徒歩
-
朝はコンチネンタルホテルの朝食会場。
中庭です。大きな樹木もあり結構雰囲気はいいが、思ってたより狭い。 -
フォーボーとお粥。
ベトナム食に徹します。ヨーグルトも忘れずに。 -
おっさんの演奏が始まった。
ギターを弾いて、ハーモニカを吹き、右手にはマドラス、右足下はタンバリン、左はカスタネット。 -
朝食後、ちょっとお散歩。
良い天気。 -
9月2日の建国記念日に伴う式典でしょうか、市民劇場前の噴水辺りで何かやってる。
-
司会のお姉さん。
アオザイ姿がよく似合う、なかなかの美形。
女優さんかテレビ局のアナウンサーか?
司会を終えたら、一人で花柄模様のスクーターに乗って、颯爽と走り去っていきました。 -
市民劇場前の階段ではブラスバンドの演奏が始まる。
喉の痛みが、まだ続いてるんでホテルに帰り休息。 -
11時過ぎにコンチネンタルホテルをチェックアウト。
マジェスティックホテル(3泊)にチェックイン。 -
部屋は喫煙を指定。
新館439号室。リバービューです。 -
早速ベランダからサイイゴン川。
サイゴン港から4区方面。 -
ビンタイン区方面。
-
対岸の2区を望む。
-
ウェルカムフルーツを食べてみる。
この果物は何でしょう?
種の部分だけ食べて、酸っぱいだけなんで止めましたが、もしかして果肉の部分を食べるのかな? -
昼食を兼ねて街歩き。
のどの痛みは続くものの、熱発は無さそうなので・・・
ドンコイ通りを挟んで、ホテルの向かいに建つ古風なビル。
歯医者さんでした。 -
これもコロニアル風なホテル。
グランドホテルです。 -
昼食はマジェスティックホテル裏手、ブンボーフエ3A3。
-
食べたのはブン・ボーですが・・・
ここで薀蓄を一つ。
上に乗せた野菜ですが、ブンの場合、大体3種類出てきます。
もやし
緑色が空芯菜(茎をナイフで削ったもの。くるくる状です)
茶色っぽいのがバナナの花苞(花を覆ってるもの)を輪切りにしたもの。
いずれも癖がなく、ブンのちょっと濃いめで辛い汁によく合います。 -
昼食後、サイゴン川沿いの散策です。
メーリン広場。
チャンフンダオ将軍の銅像があります。
またこの広場の一画は1、2番バスの始発の停車場になってます。
ベンタイン市場、チョロン地区などに行くのに、このバスを利用すれば便利です。どちらのバスでもいいですよ。ただし、2番は終点がチョロンの先になります。 -
チャン・フン・ダオ将軍は13世紀、2度に亘って元の襲来を退けた英雄です。
戦場はハノイ近郊ソンコイ川デルタ地帯ですけどね。
陸では無敵を誇った元の騎馬軍団もデルタ地帯では威力を発揮できなかったんですね。
アメリカもしかり。 -
広場から少し北、チャンフンダオ博物館だと思う。
-
この辺りの川沿いは公園風になってますが・・
サイゴン川に向け、大砲なども展示されてます。
勿論チャンフンダオの時代ではなく、20世紀初め頃のもんでしょう。 -
魚釣りする人も沢山います。
釣れてました。丸々太った魚。 -
2年程前まで対岸の2区を行き来してたフェリーの乗り場。
サイゴン川の地下をトンネルが開通してから運行中止。 -
対岸2区の船着場。
どんどん寂れてるようです。
2区はホーチミン中心地に近く、トンネルが出来て交通の便も格段に良くなってます。もう少し発展してもいいようですが、水が悪いのかな?この辺りでも多分汽水域。 -
リバーサイドホテル。かなり古風な建物です。
マジェスティックとルネッサンスリバーサイドの両ホテルに挟まれると見劣りします。立地は最高ですけどね。 -
川沿いの一コマ。
-
ゴミ箱です。初めて見た時は何だろうと思いましたね。
-
各種クルーズ船のチケット売り場です。
トラベル会社に頼まなくても、当日ここにくれば大概乗船できます。
トラベル会社に依頼すると食事付きが殆どだと思いますが、ここでは乗船券だけでもOKです。
飲食した場合は降船時支払。飲み物だけでもOKです。 -
クルーズ船。一番有名なベンゲー号
-
ディナークルーズ船は5種類ほどあります。
内容は似たかよったか。 -
中国系。料理も中華系かな?
-
運行スケジュール。これもどの船でもほぼ一緒。
1時間程船内で飲食した後、クルーズが始まります。
個人で行くなら早めに乗船すれば、良い席を確保できます。 -
こちらは観光用レンタル船です。
人数に応じて選択できます。小さな船だとサイゴン川だけでなく、2区にある水路等まで観光出来るみたいです。 -
こちらはブンタウ行水中翼船の時刻表。
-
ブンタウ行船乗り場。
-
もう少し下流(多分)へ行ってみます。
サイゴン港。
結構大型の船が停泊しています。 -
4区や7区方面に抜ける橋。グエンタンタッタン通りへ続きます。
この下をトンネルが開通。
川はサイゴン川でなくチョロン方面に向かう運河になります。 -
対岸4区、サイゴン港の手前にあるホーチミン博物館。
ホーチミン氏の生い立ち、功績等の展示です。 -
この建物は何でしょうね?
小さな建物ですが、建物周囲には古き時代の市街の写真。
老夫婦が管理してました。 -
ニューランです。
月餅が飛ぶように売れてます。
カンザーに同行したガイドさん曰く・・・
人から沢山貰うけどあんな何時作ったか判らないものは食べる気がしない。貰ったもんは、すぐ他人にあげてしまうとのこと。
中の餡は甘いアンコのようなものから豚肉などを使ったものなど様々。
確かに、豚肉なんかだと1ヶ月も経ったかも知れない物なら食べる気はしないわな。 -
グエンフエ通り。
旧日本国領事館。
今はディエンビエンフー通りに移転しています。 -
ホテルでまた4時間程横になった後・・・
テラスから眺める夜景です。 -
夕食は昼と同じブンボーフエ3A3
食べたものはバイン・タップカム(米粉料理4種盛り合わせ)
一人でも色々試せるものです。
バナナの葉などは剥いてしまってますけど・・・ -
タニシの肉詰め(オックニョイ)、美味しいですよ。
この店はドンコイ料理の近くに位置しながら低価格で庶民的フエ料理を食べさせてくれます。メニューもブンだけでなく豊富です。オススメですよ。 -
食後はライトアップされたディナークルーズ船の見学。
ベンゲー号 -
オリエント号
-
ミーカイン号
-
サイゴン号
3年前のツアーで乗ったクルーズ船。
女性の船員さんの敬礼が印象的だった。 -
ホテルに帰ってMバーへ。
喉の痛みには強いアルコールが一番というSさんの忠告に従って。
サイゴン川の夜景を眺めながらグラスを傾けます。
マジェスティックホテルは毎月末最終日は「キャンドルナイト」と云ってで20〜21までホテル内の照明&空調を止めるエコ活動をやってます。
客室にはそれぞれ蝋燭が配られ(もちろん協力するかしないかは宿泊客の自由ですが)、このMバーはカクテル1杯が無料となります。
キャンドルナイト -
クルーズ船が次々と岸壁を離れていきます。
-
-
Mバーは新館(ホテル入り口を入って左方向にエレベーター有)の8階です。
キャンドルナイトですから、バーの中は蝋燭の灯りのみ。 -
カクテルの他にウイスキーのロックを2杯。
ロックの氷が砕氷した物なのは、ちょっと残念。
でもアルコールは1杯1,000円前後で大した事ないし(日本と比べてですが)
サイゴン川の夜景と優しい川風を受けながら過ごす時間は最高です。 -
21時になって、漸くライトが点されました。
こじんまりとしたバーですが落ち着いた雰囲気のバーです。 -
バンドの演奏が始まり・・・
-
21時半を過ぎるとクルーズ船も次々と着岸してきます。
私もそろそろ部屋に引き上げます。 -
入り口で送り迎えしてくれたアオザイ姿の可憐な女性。
おやすみなさい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- spumamiさん 2013/09/25 05:49:06
- 表紙の写真が変わってる〜
- おはようございます。
ゆーりはまーさんの旅行記を開きながらうたた寝・・・目が覚めたら朝でした。
うたた寝じゃなく本気寝になっちゃいました。
こんな事が出来るのも今の季節だからですね〜気持ちよかった(^^)
さぁコメント書こうと更新したら表紙の写真が変わっているじゃないですか〜
夜景を眺めながらカクテル・・・周りはカップルで良い雰囲気のなのに一人寂しく治療の為の飲酒ですかって
突っ込もうと思っていたのにぃ〜!文中にその写真が残っていて良かった♪
それはそうと、ロックを飲まれただなんて・・・。(氷は危険ですよ)
ローマでも水道水を飲まれたり、本当に怖いもの知らずですね〜。
私は異国で生水はちょっと怖いかな〜ベトナムに行った知人が「氷で体調崩した」って言っていたし。
まぁバーの氷なら生水じゃなくてミネラル氷だと思うから大丈夫だとは思うけど気を付けないと。
本当に大事に至らず楽しんで旅行出来て良かったです☆
クルーズは楽しそうですね。
川からの景色を楽しむ・・・ヴェネツィアみたいって思いました。
spumami
- ゆーりはまーさん からの返信 2013/09/25 08:37:09
- RE: 表紙の写真が変わってる〜
- シンチャオ!
> ゆーりはまーさんの旅行記を開きながらうたた寝・・・目が覚めたら朝でした。
アララ、私の旅行記が睡眠薬代わりですか?
そんな事してると、風邪を引いて喉を痛めますよ。
> さぁコメント書こうと更新したら表紙の写真が変わっているじゃないですか〜
いえね、誤字脱字がないかとチェックしてたんですが、表紙の文章にサイゴン川周辺の散策と書いた手前、やっぱり写真はサイゴン川の景色を取り入れたものが良いかなと愚考しまして・・・
> 夜景を眺めながらカクテル・・・周りはカップルで良い雰囲気のなのに一人寂しく治療の為の飲酒ですかって
> 突っ込もうと思っていたのにぃ〜!文中にその写真が残っていて良かった♪
残念でした。Mバーは大人のバーです。お客には年配の方(私もですが)で一人というのが3人いました。一人でグラスを傾けるのも乙なもんですよ。
> それはそうと、ロックを飲まれただなんて・・・。(氷は危険ですよ)
> ローマでも水道水を飲まれたり、本当に怖いもの知らずですね〜。
> 私は異国で生水はちょっと怖いかな〜ベトナムに行った知人が「氷で体調崩した」って言っていたし。
ローマというかイタリアの流しっぱなしの水道管ですね。
あれは美味しいですよ。タダだし。
まあ、元々が胃腸は丈夫な性質なんですね。今迄の海外旅行でお腹を壊したことは一度もありません。
ただし、毎朝のヨーグルトは欠かしませんし、日本から持参の乳酸菌製剤も適宜服用するようにしてます。
怖いもの知らずじゃなくて万全に予防対策はとっているんです。
ホーチミンでは氷(ビールにも入れますし、シントーなどもたっぷり使います)もですが、各種料理に生野菜が付き物です。
怖がっていたら何も食べれません。
> クルーズは楽しそうですね。
> 川からの景色を楽しむ・・・ヴェネツィアみたいって思いました。
これこそ、一人じゃとっても行けない。上から眺めるだけです(笑)
まあ、ヴェネツィアと比べちゃ雰囲気は大分落ちるとは思いますが、別の楽しさもあるでしょうね。
ゆーりはまー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆーりはまーさんの関連旅行記
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
57