2013/09/06 - 2013/09/18
19位(同エリア195件中)
茶柱タツ子さん
- 茶柱タツ子さんTOP
- 旅行記585冊
- クチコミ295件
- Q&A回答1件
- 1,554,619アクセス
- フォロワー211人
イランは良い国だ、と知人二人が言ったので、本当にそれだけの理由でイランに行った。でもその二人はどちらも男性だった。彼らの言葉を額面通り受け取ってしまった自分はややナイーブだったと今さらながらに思う。
イランは確かに良い国だったけれども、女性の中東旅行はそんな甘くない。悪いことばかりではなかったけれど、良いことずくめではなかった今回のイラン旅行。
外人にも義務付けられているスカーフ(へジャブ)の炎天下での着用は想像していた以上にしんどく、普通に歩いている日本人男性旅行者を見かけると恨めしささえ募るほどだった。
「いっそ脱いでみて捕まるかどうか試してみるのはどうか」
「実は男だったと宣言してしまおうか」
様々な妄想が生じた。
その上行く先々でアジア人女性の二人旅は好奇の目に晒されることが多く、私たちは客寄せパンダと化していた。何度記念撮影を求められたことだろう。「今日はそういう気分ではない」と思った日は、呼び止められないようにわざと早足で歩いたりもした。
そこで久しぶりに思い出した。むかーし、むかーし、そのむかし、茶柱一家がヨーロッパを旅行中、ある都市で高倉健さんを偶然お見かけした。私は幼かったので残念ながら記憶にない。
「今のはもしや・・・・高倉健!」
ということになったらしく、「せっかくの休日なのにつきまとうのはどうかなぁ、いやだなぁー、でもでもやっぱり一緒に写真を撮りたい、こんなチャンスは一生に一度だ」と欲望が抑えられなくなり、踵を返して高倉さんのあとを追った。世界の高倉健さんは紳士に応じてくれたという。自分がイランでパンダにされて、今更だけど高倉健さんに申し訳ない気がしてきている・・・
【表紙写真は今回のイランの旅で出会った中で一番イケメン。自分がカッコいいことにまだ気づいていない素晴らしいお年頃。甘いマスクなのに爽やかなんだなぁ〜、うっとり。】
-
イラン人は皆な陽気だね。
-
-
-
-
フルーツジュース屋で偶然会って、「今日はちょうど行こうとおもっていたんだよ」と炎天下の中、アリー・エブネ・ハムゼ聖廟に往復徒歩で案内してくれたおやぢさん(一番右)。
道すがら、色々な建物を指差しては「very old!」と叫び、150年経ってるだの、250年経ってるだの教えてくれるんだけど、あまりの暑さにそれどころではなくて、最初は生真面目に反応していた茶柱とこがね丸も最後のほうは「あぁ」「おぉ」と社交辞令で頷くのが精一杯になっていた。 -
足元にこんなタイル。
-
お、カメラ向けたら水ひっかけてきたおてんばさん。
-
-
おもちゃに見える。
-
-
-
-
-
-
-
男性は全然写真を嫌がらないけど、この国で女性の写真を撮るのは難しいと感じた。
-
濃いな。
-
隠せば隠すほど女性はミステリアスな存在になる。
-
-
-
ロトフ・アリー・ハーネ・ザンド通り沿いにある朝食屋さん。
-
鍋の中を見ると・・・・
なんだこりゃ。
ヒツジの匂いが染み付いたとろろって感じもする。
まったくもって気が進まないが、何せ「朝はこれしかないよ」と通りすがりのひとに言われたのでふたりで意を決して味見することにした。 -
じゃ、とりあえず、座るとしますか。
なんというアンセレブな空間。 -
地元のひとが食べる朝食の定番らしいパーチェが運ばれてきた。
ま、とりあえず一口。
こがね丸「見た目ほどまずくない」
茶「そう?・・・ん、確かに見た目ほどはまずくないかも」
なんと説明すれば良いのか、モッツァレラチーズを溶かしてヒツジの味をつけた感じ。とにかく匂いにクセあり。ひとつをシェアしているのに結局半分以上残した。
やがてこの物体が食べれば食べるほどマズイということに気づいた二人は前言撤回する心の余裕もないまま、だんだん寡黙になっていった。この後、別の場所で同じような鍋の横にヒツジの頭がたてかけてあるのを偶然目撃してしまった。
もしやあのダシはヒツジの●頭●で取っていたのか・・・?軽く吐き気を覚えてしまった茶柱は、時間が少し経過してからこがね丸に報告。 -
-
マスジェデ・ナスィーロル・モルク。
-
-
-
-
水面に映るマスジェデ・ナスィーロル・モルク。
-
-
-
-
ステンドガラスから差し込む光が素敵だ。
-
-
-
-
バザーレハッジ。
-
-
-
バスターミナル。
なぜか女性で溢れかえっている。 -
バスに乗ってエラム庭園に行こうということになった。
-
バスの中は前方が男性の席、後方が女性の席。
そして大概男性席のほうが空いている。
あまりの混みように、熱気に、そして体臭に、茶柱とこがね丸は一度で懲りて二度と公共バスを使うことはなかった。 -
-
エラム庭園でも色々なひとと写真を撮った。
-
サインをください。
は・・・?
しょうがないので渡された写真にサインをした。
ワタシのサイン貰ってどうするんだ・・・? -
-
-
-
-
-
鮮やかなグリーンのタクシー。
-
-
ナンバープレートの文字なのか、犬に見えるな。
-
軽やかな足取りだなぁ
-
シャーテルアッバースレストラン。
ここで食べたケバブがイランで一番美味しかった。 -
-
このひとが焼いているのか。
おっちゃん、美味しいケバブを頼んだぞ! -
-
メニューはケバブだらけ。
隣のテーブルのひとがやってきて、もともとオーダーしようとしていたものを「それではだめだ」と却下され、勝手にオーダーしてくれた。このレストランの看板ケバブなのかも知れない。
この後、イランを去る日までこれでもか、これでもかとケバブゲリラアタックが続いたが、ここのお肉が一番上質だったね、と二人の意見は一致した。 -
-
公園にお昼寝しにいくときも絨毯持参。
彼らにとってレジャーシートみたいなものなのか。 -
-
-
床屋さん。イランを旅行してて、結局2、3回しか見かけなかった。
女性はどこで切っているのだろう。美容院は一切見つけることができなかった。そして切るのはやはり男性なんだろうか。 -
-
-
桃好きなこがね丸がいくつか桃を購入。
なかなか美味しかった。 -
-
パン屋さん。
看板代わりにみなさん、こうやって実物を吊るしてる。 -
-
-
イランだなぁ。
-
ベトナムのホーおじさん元気かな。
-
-
-
-
-
私を撮って。
-
落書きしたら怒られちゃう?
したいね、へのへの★も★へじしたい。
うーん、じれったいじれったい。 -
-
ナンジャアリャ
でも着てみたい気はする。 -
-
これだけは白状しよう。
ワタシはこれを買ってしまった。
頑丈に包装してもらったのに道中割れてしまい、今自分の部屋の一角が考古学採掘現場のようになっている。接着剤を買ってきて暫く葛藤していたが、どうもこの写真の状態に戻すのはうすうす無理だということに最初から気づいてはいたので、仕方なく近日中に荼毘に付す覚悟である。このほかにも割れたものがあったが、それは見事復活。 -
-
-
-
お出かけモード
-
-
-
これを売っている男の子はこの旅行記の上に使用している表紙写真・自転車のイケメンと友達である。
-
新しい靴を買ったらしい。
-
-
中国製か。
-
スーパーデラックス、だそうです。
誰にとってスーパーデラックスなのだろう。 -
宿にルーフトップがあったのをシラーズ出発の日に発見。
タブリーズに移動するまえにちょっとゆっくりできて良かった。 -
-
遠くにシラーズ大学が見える。
「君が遠方を見ることができる限りは君は決して疲れてはいないのだ」というエマソンの素敵な言葉をこういうときによく思い出して、心がすっとする時がある。 -
そろそろシラーズとお別れだ。
-
次のデスティネーションに着くまで中休み。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (7)
-
- ちょびれさん 2013/11/07 09:59:15
- 濃い!
- やっぱり最初のほうから読まないと(汗)
モスクの鮮やかなタイルのコンビネーションも、光に輝くステンドグラスの
色合いも、街の男子たちのお顔も、濃いなー。
くらっとしちゃいそう→色んな意味で(爆)
子供と若い女子はほんとにスタイルもよくて美形だよなあ・・・
おばちゃんになると一気にもっちゃりするのは食生活???
それともちょっと立派なほうが好まれるのかしらん?
ならばあたしはそろそろイランを目指すべきなのか・・・
アジア人ってそんなに珍しいの?
ちょびれ
- 茶柱タツ子さん からの返信 2013/11/07 13:08:09
- RE: 濃い!
- ちょびれさん
そうなんです、結構濃いです。
やっぱりどんなにイケメンでも自宅にはモンゴロイド系のひとがいたほうがいいなぁ、私としては。(誰も聞いてない)
アジア人は相当珍しいですし、こっちもアジア人を見ると、「わ!アジア人だよ!」って感じでした。でもここまで珍しがられたのは初めてですね。
どこへいっても呼び止められて、普段はそういうのが決して嫌いではない私もくったくた。笑 家族連れのかたは安心できるんですけどね、男性に呼び止められると最後のほうはもう徹底無視。笑 戻ってきてからも、しばらく男の人とは話したくないとさえ、思いました。まずいです、すでに遅れている婚期がますます遠ざかっていく気がします。
さてと、ランチタイムです♪
茶
-
- nakamasananiwaさん 2013/10/22 11:32:35
- ♪
- も わすれないでね
- 茶柱タツ子さん からの返信 2013/10/22 12:13:31
- RE: ♪
- タイチョー、
さっすが細かいなぁ〜 もぅ〜
ちなみにモーで思い出しましたが、アラブ首長国連邦で立ち寄ったフィッシュスークで牛顔のエイらしきものを見かけました。たぶん、あれはモーです。
でもやはり「マレーシア死者たちの水族館」を再訪せねば、と思っています。→バトパハ
この5年ほど髪を切ってくれているおにいちゃんがバトパハ出身だということをつい先日知り、いろいろ話を聞きました。
ちゃ
- nakamasananiwaさん からの返信 2013/10/22 12:24:20
- RE: RE: ♪
- > タイチョー、
>
> さっすが細かいなぁ〜 もぅ〜
>
> ちなみにモーで思い出しましたが、アラブ首長国連邦で立ち寄ったフィッシュスークで牛顔のエイらしきものを見かけました。たぶん、あれはモーです。
> ちゃ-ちゃん
イランなんかにお嫁にいったらあかん!!
やっぱりバトパハムアルやで
-
- 川岸 町子さん 2013/10/14 19:55:45
- お久しぶりだね〜
- タツ子さん、お元気ですか?
イラン♪イラン♪飛んで来ましたよぉ。
いいなぁー、行ってみたいな。
いえいえ、絶対に行くんだもんね、と思っている国です。
でも、ひとり旅になると思うので、不安大!
さらに、タツ子さんの入国のご様子を読んで、さらに不安増加。。。
そして女性お二人でも、なにかと大変な事もおありとかで、ますます不安。。。
ストーカーっぽい人は、本気で怖いね・・・。
なにはともあれ、ご無事に帰られ、良かった良かった(●^o^●)
この続きも楽しみだわー!
ゆっくりでいいから、タツ子さんのイランを見せて下さいね。
町子
- 茶柱タツ子さん からの返信 2013/10/15 11:19:00
- RE: お久しぶりだね〜
- 町子さん、
お元気ですか〜?
私のほうは身体が疲れ気味です。
今は寝ることが最大の楽しみになっています。^^;
町子さんがイランに行かれたらそれこそ、頭はマチコスタイル。^^;
でもお一人では行かれないほうが良いかと思います。
相手は誰でもいいので、男性同伴だと不快な思いをしなくてもいいと思いますよー 残念ながら、私とこがね丸のまわりに適当な人材がいなかったので(笑)、女性ふたりでしたが、こういうときに役立つ害のない男の子がひとりいればよかったと思ってます。
ではではまたすぐにー
茶
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
茶柱タツ子さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
7
100