オアフ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ちょっとだけ長いオアフにいると楽しめる時間、ハワイの友人たちと日本とはちょっぴり違う付き合い方、習い事、また本当に何もしなかった一日も悪くない。<br /> 大型クルーズ船に乗ったような・・・ここから出れないけれど何でも有るから退屈しない日常を描いてみたい。<br /><br /> 沢山のお金は使えないけど、上手に素敵なレストランでのちょっとお高いお食事も、地元の友人とお茶やランチの場所などを・・・<br /><br /> 裏の運河を散歩しながらゴルフ場に…そこで自転車二台に乗った新婚さんと知り合いに。<br /> 新婚の思い出にと屋上のサンセットにご招待しました。<br /><br /><br />ハワイ大好きの皆さーん、リアルタイムで良い情報下さーい。

JJおばー君の オアフリアルタイムでと宣言したけど  パート?

2013/09/03 - 2013/09/12

jjおばー君

jjおばー君さん

新婚の思い出にと屋上のサンセットにご招待しました。

ハワイ大好きの皆さーん、リアルタイムで良い情報下さーい。

高速・路線バス レンタカー 徒歩

和太鼓  ドラゴンビート 龍打リーダーの奥様です。
     可愛い娘を守り、夫をサポートし、メンバーに気使いし・・・そう丁度日本の相撲部屋の若おかみですね。

御夫婦です。
     奥に映っているのがリーダー  熱い男中井先生です。
    未だオアフ入りして一年ですが、素晴らしいメンバーを育て上げそのスピードと情熱には常に感動モノです.良いな―若いって。久々のため息が出ます。

写真ではシンプルですがトノの一番の、待っていた瞬間。
    ステーキとハワイの沢山のクレソンのサラダ。今日はお望み通りに・・

数件先のコンドミニアムです。この高層に半年前に友達になった大切な方が8月からステイしています。

到着後電話しながら、お互い向かい合ったお部屋なので大きない白いバティックを振りかざして御挨拶しました。
     何か感動的な瞬間でした。
    お互いスケジュールが合わずその数日後に再会しました。
     ですがオアフのラナイに座って…向かい側に友達が暮らしていると見ているだけでも何か心が安らぎます。

何故かワイキキの月はあっという間に左上から急降下で右の海に沈んでいきます。
     本当は小学時代ちゃんと勉強していれば当り前なのでしょうが、ついつい日本の月は東に日は西にと…ゆっくりした太陽と月を思い浮かべますが、笑ってしまうくらいこの数日の月は早く眠りたいようです。

ここが今回のコンドの入り口です。とても小さな可愛いアメリカのホテルって雰囲気です。

デュティーフリーのビルは前回2回とも外壁が工事中でしたが、今回はさっぱりとしていました。

と思っていたら間違いでした。
    外壁は作者が居ります。アートでした。

入口です。

外壁の入口には作者の写真と御名前が。日本の方ではなかった様ですが・・メモし忘れました。
     外壁も大きな鶴で中も千羽鶴がつられていて今までに無い雰囲気です。

まー半年前はバーゲン、福袋と走り回っていてゆっくりこんな風なゆっくりと散歩がてらの時間は無かったですねー。

鶴は良く見ると日本の鶴と折り方が違います。
     赤と白の鶴はオリンピック日本って先取りで祝ってもらってる。まさに日本をイメージしたアートです。
    こちらでオリンピックが日本にというニュースはずっと見ていました。夜のライトアップされた五輪のカラーの東京はそれは素敵でした。
     嬉しい嬉しいニュースでした。

無くなると聞けば未練が残るのは誰でも一緒。

ついつい通り掛かると写真撮りたくなります。
    若かりし頃何十回とハワイに来ていた贅沢友人はインタマしかなかったと繰り返し言っているのでこの旅行記以外にも沢山写して見せてあげましょう。

何時か一緒に行きたいねって言ってたけど、きっとその時はもう全然違う事になっているのですから。

コンドから移したカラワイ運河の散歩道です。
     短いツアーでは来られる方は少ないでしょうがとても気持ちの良き散歩道が整備され、朝夕と皆さんお気に入りの場所だと思います。

同じコンドミニアムの友人が一月早くハワイ入りして、このアラワイ運河を巨大なパイプで掃除していたと…ブログに書いて有りました。

そう、半年前よりずっと綺麗な気がします。
    ここが綺麗な運河だったらもっと良いのにと…半年前思ったのです。岸辺に魚がぎょっとするほどいて、それでいて水が濁って少し気味悪いくらいでした。
     今回は小さな魚が入江の様な場所には綺麗にみえます。
    もっともっと綺麗になると良いなー

おせっかいJJは二人とお話している間にコンドミニアムに夕陽を見たらと御招待しました。
     あら左の人は誰???私。やっぱり黒着ると痩せて見えるのだわ―。

お二人の御都合で私達懐かしい友人とゴルフと久方の再会の日でしたので、同じ時間で余り御接待は出来ませんでしたがビールとおつまみで360度の夜景をお二人だけで・・・・おめでとう新婚さん。四国の方でしたね。

自転車でハワイを巡るなんて素敵。その上モアナサーフライダーにずっと滞在とは。お幸せね。
     末永く仲良くね。

アラワイ運河を守った女性の石碑です。
     ここを残すために尽力を尽くした女性だと。次に行ったら英語を良く見て解ること書きますね。
     後ろは図書館です。一度入ってみたいけど、ほんと二か月居ても寄れるようれ寄れないところばかりです。

朝食です。

アイパット出発寸前に買ったのなかなかうまく使えません。それこそ日本の家族や友達にリアルタイムでスカイプしたかったのに…う―残念。
     何方か教えてー。ワイファイは繋がってます。

今日はトノが待ちに待ったハワイで知り合った御夫婦とゴルフです。バックをコンドミニアムに届けて下さった晩、すぐに数日後の予約を入れて御一緒することに。トノの練習にも気合が入ります。

向こう岸に見えるのがアラワイゴルフ場の建物です。コンドミニアムからすぐですが橋が少ないのでぐるりと回ってあちら側に・・・
     歩いて15分ほどです。
    何しろ私達は歩くしかないのですから。

練習に余念がありません。たった5ドルで誰でも出来ます。ボールの最低料金です。
     係の若者は今回出会ったハワイで一番ぶっきらぼうの青年でした。ボールの出し方聞いても専用のコイン入れろって・・・
     でもそのコインウエーブが掛かって縦には入らない。
    英吾ぺらぺらならしかり飛ばしてる所よ。ちょっとこちらに来てって睨んだら仕方なくきました。
     何んとコインをたいらに置いてスル―させるのです。
    ぶーとした顔で受け付けへ。ちょっとお仕事でしょって…久々に怒ったわ。

右後ろにダイヤモンドヘッドを眺めながらのゴルフは初心者の私も腕が上がります。写真写すのを頼むと何時も面倒そうなトノなので残念ながら私のナイスショット写真が有りません。

御存じダイヤモンドヘッドです。
    実際にコースから見る方がずっと素敵です。ゴルフの合間に写真は撮りにくい。一番の初心者が・・・優雅に写真撮っている場合いじゃないぞって言われそう。

アラワイ運河のそばのパブリックな場所です。
    残念ながら奥様のHさんは8月に税理士の事務所をアラモアナショッピングセンター近くに開業忙しさで肩を痛めて今回はカートに乗って私のコーチに変身してくれました。

ハワイのシニアは恵まれています。
     BDさんはたった8ドル前後?だったと思いますが、シニア料金です。駐車場もタダ、毎日でもこれそうです。

BDさんがもうちょっとでバーディーに・・・・穏やかな彼も残念な時は同じアクションです。

最終ホール、BDさんが JJ最初に打ちなさい。あの建物めがけて思い切り打ちこんで・・プリーズ と・・全部英語ですがそう言って頂きました。

何と―カキーンと素晴らしい音たててドライバーが・・・BDさん有難う。ご期待に応えられて嬉しいです。
    知らない方おひとり参加されていましたがまずまずそう皆さんに迷惑けることなく終ったと思います。

私の写真ではありませんが彼女のアドバイスがそのまま聞けて長いパットを二回で・・
     右の小高い所目がけて、左のグリーンへ・・と
    まー何んとその通りピンそばへ。
     皆さんの暑い拍手を頂きました。

トノがバーディ―撮った週間は写せませんでしたが数日御機嫌でした。
     良かったね。

ゴルフの後は私達のコンドミニアムでビールタイム。

肉しか食べないBDさんに前の日から大きなローストビーフを焼きました。
    クレソンのトマトのベーコンカリカリソースと。
     レストランより美味しいよって何度も言って頂いたので私も半年前のドライブのお礼が出来て嬉しいです。

トノにとってもハワイで気の合った友人が出来たこと本当に嬉しそうです。

マリオットからこちらに戻ったらまずは彼女にお弁当の差し入れと気に入られたローストビーフを焼いて、事務所開店祝いに出掛けます。
     彼女は私と同じ干支で、はっきり自分の意思を伝えてくる小気味の良い人です。
     もうすっかり自分はアメリカ人だから物をもらったりするのは困るのでJJのお弁当が一番嬉しいと・・・

そして次もお二人ともお忙しい中ゴルフを再びと・・・嬉しいことです。

良いー時間です。

半年前より私も朝食はアメリカンです。手間暇掛ける時と掛けない時を使い分けれるようになりました。
     食材も前回は山ほど持ってきましたが、今回は食べなかった物は未練なく持ってきませんでした。
     日本からどうしても持って行きたい食材は、のり、日本の塩、だしつゆ、醤油(今新鮮パックが出ているのでこれがかさばらず良かった)そうめん、そば(日本ではどちらかと言えば一年中そばが多いですが、何故かハワイはそうめんになります)わかめ、マカブの乾燥したもの、ビン入りの鮭、たらこ。
     そうそう最近ビニールに入った魚のパック便利です。でも何時でも食べたいわけでないので気が向いた時食べれるのが便利です。

何時もトワイライトのハーフなのでコンドミニアムから見えるこの一番奥のコースには行けていません。何時か行きたいです。
     でも暑い時間はちょっとね? そして私の腕も上がらないと。