2013/04/24 - 2013/04/24
692位(同エリア968件中)
滝山氏照さん
玉泉寺(ぎょくせんじ、東京都狛江市東和泉)は小田急線和泉多摩川駅下車すぐ東側に在しています。かつては駅舎のはるか彼方まで広がる寺領を有していましたが明治36年以降、小田急電鉄が和泉多摩川駅新設、周辺住宅地開発及び商店街発展等により寺領を手放すことになり、現在では限られた寺域となっています。
太古には大輪寺として多摩川の対岸にあって、第34代舒明天皇の時世634年の頃浄慶法印の開創で薬師・文殊像が安置されていたそうです。
以降建造物の荒廃が進む中、鎌倉時代中期文応年間に執権職を長時に譲り出家し最明寺入道と号した北条時頼(ほうじょう・ときより、1227~1263)が関東行脚の際、堂宇を再造営して再興させます。
戦国時代には打ち続く戦乱による兵火を避けながらも頻繁なる多摩川の洪水により被害を受け、ついに文殊像を失い現在では薬師如来のみの安置となっています。
永正元年(1504)尊祐法印が中興開山、堂宇を再建して行基製作の十一面観音像を薬師如来像と共に奉安し、同時に鬼門徐として熊野権現を祀って熊野山観音院玉泉寺と称し現在に至っています。
- 交通手段
- 私鉄
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9