イスタンブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨夏 イスタンブールに滞在し ご飯はおいしいし 海のある風景がとても印象的で 大好きな街になりました。<br />今年は トルコ航空でベニスから乗り継ぎ トランジットで1泊します。約23時間の滞在です。<br />短いけれど こんなに早く再訪できると思ってなかったので なにを見ようかしようか食べようか。<br />旅行も最後の滞在地です。<br /><br />旅程<br />7月21日  成田からウィーン、フランクフルト経由ダブリン<br />       <br />7月22日  ダブリン観光 <br />7月23日  ダブリンからゴールウェイ電車レンタカーを借りdoolin 泊<br />7月24日  ディングル半島ドライブ ディングル半島泊<br />7月25日  再びディングル半島へ   キラニー泊<br />7月26日  コーク空港でレンタカーを返却ロンドンへ ロンドン泊<br />7月27日  グリニッジ観光           ロンドン泊<br />7月28日  ロンドン/ベローナ ベローナ泊<br />7月29日  ベローナ観光 電車でベネチアへ      ベネチア泊<br />7月30日  ベネチア観光               ベネチア泊<br />7月31日  ベネチア/イスタンブール  イスタンブール泊←ここ<br />8月1日   イスタンブール観光  イスタンブール発  TK050<br />8月2日   成田着

今年も来ちゃったイスタンブール

2013/07/21 - 2013/08/02

かるもな

かるもなさん

旅行も最後の滞在地です。

旅程

8月2日   成田着

鉄道 徒歩
ターキッシュ エアラインズ

ベネチアからトルコ航空で2時間半。ベネチア空港のトルコ航空のチェックインカウンターは酷かった。チェックインに1時間もかかりました。みんなあきらめムードで行列の写真を撮ってる人もいました。飛行機のギャレーもかなり乱雑だし(トイレに行く時見えてしまった)イメージダウンです。機内食は美味しいんだけどね〜。

今年もきたよ〜イスタンブール。空港からは身軽なので イスタンブールカードにチャージして 地下鉄とトラムの乗り継ぎで ギュルハネ駅まで。約1時間。
    そして今年もラマザン。
    ブルーモスク前広場は 日没を待って 食事をする家族であふれていて おまつりのようです。

ホテルの前のレストランの路上のテーブルで なすとひき肉のケバブを食べました。
    夫は 魚です。エフェスと しぼりたてのオレンジジュースでかんぱい。
    チャイと甘い甘いお菓子をサービスしてくれました。

この雑多なおみやげやさんの風景 イスタンブールです

翌日 アジアサイドに船で渡りました。にわか雨です。
    カドキュイで 日本に持って帰るパンを買って また船でもどります

あれ 行き先が違った ま いいか トラムで戻ります

エジプシャンバザールで ロクムを2キロ買います。あと 煎ったコーンやスパイスも。

去年は行かなかったロカンタのたくさんある通りの中で 一番にぎわってるお店でお昼にします。指差しです。豆のサラダとピラウ。

ガラタ橋の近くのピクルスの屋台。写真とっていい?ときくと照れてました。

泊まったホテル。ギュルハネ駅のすぐそばで 便利な位置でした。去年泊まったホテルの隣。こちらの方がお手軽。正面の丸いカーブの窓の2階の部屋でした。

さてさて またトラムと地下鉄で空港へ。途中駅止まりのトラムでしたが 近くに乗っていた女性が親切に教えてくれました。本当に人々が優しい。
    長かった旅行もこれで 終わりです。

帰りは コンフォートクラスです。お約束のチェリージュース。

メインのチキンが向こうのほうでかすんでます。手前のタルトのような形のアンティーチョークの酢漬けが美味しかったです。サービスは ほったらかしのトルコ航空なので 自分で飲み物をとりにいきます。席が広いだけで我慢しよう。

• sunnyさん 2013/11/16 12:37:40
    トルコ航空
    かるもなさん

はじめまして。

トルコ航空が適当、納得です。

これまで何度か乗ったときは気にならなかったのですが、今月初めに使ったのがひどかった。
    ギャレーで飲み物で床が水浸し、客用のブランケットを山ほど投入していたのには驚きました。
    私の隣に座ってた夫婦は、食事どころか飲み物すらスルーされ、CAやマネージャーに文句を言ってもらちが明かず、意見書を入手してぎっしり文句を書いてました。
    まともなクルーもいるので、当たり外れが多い、こればっかりは運ですね。
    食事は美味しいのですけどねえ。。

と長々失礼しました。

でもやっぱりイスタンブールは楽しいですね☆
    値段もお手頃だし、また使おうと思ってます^^

sunny

かるもな

かるもなさん からの返信 2013/11/16 19:42:03
    RE: トルコ航空
    sunnyさん

はじめまして

私も はじめて 昨年夏トルコ航空に乗ったときは 気がつかなかったのですが
    今回のベネチアからの近距離路線は 時間が短くてばたばたしていたせいもあり
    すさまじいギャレーを見てしまい(ごみが ワゴンに入りきらずてんこもりになっていて
    その横で CAが平然とコーヒーを飲んでいた)ました。
    毛布で水浸しの応急措置とは すごいですね。でも やりかねませんね〜。

そのイメージがあったせいか 帰りのイスタンブール/東京も 機内の掃除の甘さが目に付き
    ましたよ。私 普段からおおざっぱな性格なので よほどじゃないと きにならないのですがね。

とか なんとかいっても 私も sunnyさん同様 また 乗ってしまうと思います。
    安いし 便利ですし なにより イスタンブール好きですし。
    来年の1月に イタリア発のチケットの復路 またトルコ航空です(笑)

かるもなさんのトラベラーページ